レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
9月30日 野尻湖ニュース
今日は南風が吹かず、朝から北風が吹いていました

長野市のN夫妻が釣りに出たのですが、ヒロがヒントをくれました
3人で同船したのですが、他の二人には釣れず、一人だけ釣ったそうです
どんな釣り方をしたのか、ヒロのフィッシングスタイルを知っている人
は想像できると思いますが、定番中の定番です

来週、I井さんが新しいフライのパターンを試しに来るそうです


ウッドリーム
長野県のウッドリーム社から新しいクランクベイトが発売されます
ボディーは今までと同じですが、基盤リップを新たに追加しました

それと小さいサイズのクランクベイトも用意されました
深度は2種類

見本がありますので、使ってみたい方は投げてみて下さい
(吉田幸二モデル)
リップラップ研究会 八郎潟合宿
日曜日の夜から秋田県の八郎潟に行ってきました
月曜日は東部承水路と残存湖、火曜日は東部承水路で釣りをしました
今日も半日だけ釣りをする予定でしたが、強風と大雨で釣りを断念しました

例年は9月上旬に行っているのですが、今年は2週間ほど遅らせました(水温が下がる事を期待)
しかし、水温が20℃もあり、魚の反応はあまり良くありませんでした
例年だとクランクベイトが効くのですが、今年は全く通用せず、スピナベに多少反応がある程度でした
残存湖でシラウオ漁をしていた漁師さんと少し話しをしましたが
今年は北寄りの風が多く吹き不漁だとおっしゃっていました
西風や南風が吹くと八郎潟全体で豊漁になるそうです

西部承水路では、昼まで全く反応がなく、どうなるかと思いましたが
桟橋に帰ってK剛寺のT山さんからラバージグを頂いて、それからバタバタって釣れました
初めての釣り方だったので、もう一度検証してみたかったのですが、今朝は強風と大雨で出られませんでした
一昨年もこの釣り方が良かったそうなので、季節にあまり左右されないのではないかと思います

これから八郎潟に行く予定のある方はスピナベとバイブレーションをお忘れなく!!
9月24日 野尻湖ニュース
野尻オープン(スプリット選手権)
①M山M貴1830㌘(3)
②M井Tし1730㌘(3)
③K村Tし1340㌘(2)
④N原K也1050㌘(3)
⑤I田M弘 950㌘(1)
⑥M前K彦 570㌘(2)
⑦I瀬T志 550㌘(2)
⑧HしHし 530㌘(1)
ビッグフィッシュ950
インチホッグやAR-Tが良かったようです
一位弁天島
二位吉野屋沖
三位弁天島
四位YWCA
五位カトリック
大変厳しい状況で釣れなかったのですが、上位はしっかり釣ってきますね
9月21日 野尻湖ニュース
今日は午後から釣りに出てみました
先日の岩井さんのパターンを試してみようと思ったのですが
僕には釣れませんでした

マジックミノーのカラーテストもしたかったのですが、反応がなさ過ぎて分かりませんでした

イケダミノーの威力に某水門マスターもビックリ
2色ありますので、使ってみて下さい
9月20日 野尻湖ニュース
今日もS馬のI井さんが来ました
昨日は掛け損なってばかりでしたが、今日は5匹(40UP3匹含む)
それ程遠くもないし、深い場所でもありません
地元の人はなんであんな場所で釣れるの??って言いたくなるような場所です

新しいミノー製造開始しました(先週作った8個は完売)
次回は10月に販売できると思います
9月19日 野尻湖ニュース
今日は台風の吹き返しの北風が朝から吹いていました
昨日のフェーン現象の暑さと比べ、気温がガクッと下がりました

S馬のI井さんとT浦のM山さんが来ました
I井さんは水門沖から始め、大崎と弁天島をタイミングを計りながら周ったそうです
時間がキーポイントだったらしく、12時前から急にバイトが始まったらしいです
伝九郎水門沖にも入ったそうですが、2バイトあったそうです

舟瀬にも行きたかったそうですが、ウエイクボードの船が多く断念したそうです
明日は水中島でマジックミノーを試してみようと考えているようです

会員掲示板もたまには見てね
9月18日 野尻湖ニュース
今日は小学生を対象としたブルーギル釣り大会がありました
今年は例年より時期がズレていたので、魚の様子が少し違っていました
いつもは倒木の枝にギルがいるのが見えるのですが、今年は少し深い場所にいたようです
見える枝をかわして落とすと食ってきました

今年は難易度が高く、一番釣れた人も7匹でした
(2位は4匹)
最大魚は24cmで、例年より良いサイズのギルが釣れました
来年はもっと早い時期の開催が良いのでしょうか??
ブルーギル釣りに詳しい方の御意見を求めます
宜しくお願い致します
9月15日 野尻湖ニュース
今日は南風が昼過ぎまで吹き、北風は少しだけしか吹きませんでした
シャローにもベイトが入っており、バスもベイトを追ってシャローに入ってきています

ディープは相変らず厳しいようですが、釣れれば40UPでヘラブナのような体型のバスが釣れるようです

18日に小学生を対象とした釣り教室(大きな船でみんなで釣り)がありますが、台風が近付いており少し心配です
参加費無料 保護者も同船して釣りをするので初めてのお子様でも安心して参加して頂けます
シャロー好感触
夕方、岸からグッドコンディションのスモールが3匹釣れました
ヘラブナのような体型で産卵時のような感じだったそうです
釣れたのは30~35cmくらいでしたが、40UPも追ってきたそうです

そういえば、去年もこの時期は良い魚が釣れたような記憶があります
この時期のミノーイング
秋のシャロー攻略のためにイケダスーパーミノーを少量販売します
小さいバスしか釣れなかった今までのミノーとはちょっとだけ違います
価格は高めですが、この時期のミノーイングには欠かせないアイテムになりそうです
御希望の方はお早めに御注文下さいませ
野尻湖増水
一昨日(6日)と昨日(7日)、夕方から大雨になり、昨日は雷もなって凄い勢いで降りました
減水で出てしまった砂浜を洗い流す勢いでした
お陰で水位も10cmくらい上昇したようです
砂浜で言うと2mくらい湖岸線が広がったように感じました

伝九郎水門からも水源からではないものの、雨水が流れ込み、水の動きがありました
11日からは水源からの流れ込みがあるようなので、ベイトが水門周辺に集るのではないでしょうか??
B.A.S.S フェデレーションカップ
O梅市のT山さんが逆転優勝し、アメリカの大会の権利を獲得しました
2年前にも参加していますが、今回は語学もバッチリだし頑張ってくれることでしょう

神奈川県Aノ湖で開かれたクラシックで6キロ弱を釣ったそうです
クラシック優勝とアングラーズオブザイヤーも手中に収めたようです

実は8月末に『ゴン』のえじきになってしまいました・・・
9月3日 週刊野尻湖ニュース
今週は月曜日に釣りに出ました
急激に減水しておりシャローはほぼ壊滅状態
ミドルレンジとディープレンジで釣りをしました

菅川と伝九郎沖の8~10mにワカサギと思われるベイトが魚探に映りました
バスらしき魚は少し浮いていたので、底を引いても釣れなかったので、ドロップショットに変えてみたのですが
食ってはきませんでした
浮かせながら横方向に動きを与えると連続して食ってきたので、パターンと呼べるのではないでしょうか??
パターンにハマったように感じたので、ワームを換えたりロッドを換えたり、いろんなやり方を試してみました
そうすると多少釣果に違いが出てきました
しっかり調べたかったので、もう1回最初のタックルに戻すと、また食ってきました
釣れない時期なので、連続して釣れると嬉しいです(しかも偶然ではないと思いたい・・・)
9月は横方向の動きに好反応を示しますが、10月はやっぱり違う方法にしないといけないのでしょうか??

青空整体治療   9月16~18日
ギル釣り大会   9月18日開催
スプリット選手権 9月24日開催

マイクロクローラー入荷しました
8月28日 野尻湖ニュース
昨日も穏やかな一日でした
N野市のM本君が友達のY本君を連れて釣りに出ました
今年から釣りを再開したのですが、まるで浦島太郎状態でしたが、しっかり自分だけは3匹釣ったそうです
YWCAの馬の背の岩盤で釣れたそうですが、サイズはあまり良くなかったそうです
最後に大崎の沖に入り、良いサイズを掛けたのですが、バラシてしまったようです

僕も初めてバス釣りをする人をガイドしました
昼前だったのですが、南風が吹いていたので菅川に行きました
この時期定番の8~10mのベイトの群れには入らず、岩盤のベイトの少ないところに入りました
最初はアイスジグでリアクション狙いをしましたが、反応はありませんでした
結局、釣れたのはオールレンジTのライトキャロでした(30~38cm 450~780g)

ドロップショットも試しに投げてみましたが、2匹釣れました(トレーラー用ワーム使用)
途中から北風に変わりました いつもは釣れないので移動しようと思いましたが、少しだけ粘ってみました
北風に変わっても、釣れました

気温26℃ 水温26℃ 水位-85cm
マイクロクローラー入荷しました
野尻湖定番の3インチマイクロクローラーが入りました
カラーはグリパンとジュンバグの2色のみです
一番釣れるカラーと二番目に釣れるカラーです
各社から新製品が発売されていますが、やっぱり秋の野尻湖には必要なワームです
沢山ありますので、慌てなくても大丈夫です
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.