レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
6月7日 今日の野尻湖
今日は朝の南風が吹かず、午前中は釣れる雰囲気が全くありませんでした
日刊スポーツのK藤さん、土浦のM山さんが来ました

K藤さんは水中島や樅ヶ崎で17匹釣れたそうです
今日も得意のAR-Qが多かったそうですが、チビアダーのダウンショットでも釣れたそうです

僕はM山さんの取材に同行し、YMCA、舟瀬、国際村と周りました
YMCAでは先行者がいたので、良いポイントには入れませんでした
桟橋や倒木を狙ってもダメでしたが、岩の沈んでいるところは反応がありました
僕は同じものを投げても面白くないと判断し、後ろでイワイシケーダーⅡを投げていました
M山さんのイワイミノーには何回かバイトはありましたが、イワイシケーダーは2回バイトがあっただけでした
その後、木村ワンドに行き、魚を浮かせることは出来ましたが、バイトには至りませんでした
取材は午前中だけだったので、最後に国際村の水中の岬に行き、最後のチャンスに掛けました
岸では魚を追ってボイルがありましたが、そこまではフライは届かなかったので、沖側を狙いました
そして、タイミングが来ると急に食いが良くなり、ダブルヒットも数回ありました

釣れた魚はワカサギの新子を吐き出し、今年のワカサギの成長具合が分かりました
最後の1匹は水深6mから浮いてきてフライにバイトしました
この模様はCSのスカイフィッシングで放映されるそうです
もし、加入されている方がいらっしゃったら録画して見せてくれませんか??

気温23℃ 水温19,℃ 水位+1cm20070607214304.jpg

6月6日 今日の野尻湖
6月6日って何の日か知っていますか??
子供に習い事を始めさせると良い日なんだって
指折り数えると1・2・3・4・5・6まで数えると小指が立つでしょ!?

今日は予報通り、15時と19時から雨が降りました
夕方の雨は雷を伴い、激しく降りましたが、すぐにやんでしまいました
今年は水不足が予想されているので、雨水は貴重になるでしょう

日刊スポーツのK品さん、K藤さん、土浦(下北山村)のM山さんが来ました
K品さんは三日目ですが、新しい扉は開けようとしましたが、開かなかったようです
青ソリで10匹(反則AR-T)
K藤さんは水中島で1匹、それから2匹追加
2時半過ぎに大好きなMoヶ崎に入り、4時までに19匹釣れたそうです(AR-Q)と(AR-45)
K藤さんはフェンウィックのロッドを使っていますが、投げやすく、感度も良く感じました

M山さんは長野市内の釣具店のセミナーを開き、みんなでバスフライをやったそうです
殆どの人が魚を出したそうですが、掛けられたのは一人で、それもバラシてしまったそうです(残念)

M貴君が朝と夕方、フライの練習に来ましたが、今日は魚の反応が悪く、1匹も出なかったそうです
僕も2回出ましたが、1回は直前でUターンされてしまいました(1回はフッキングミス)

気温22℃ 水温18℃ 水位+1cm

I井兄弟御用達、ゲーリーのワームが入荷しました
僕のフェイバリットワームで去年のジグヘッド選手権のウイニングルアーです(12パックあります)
ウエイキング用の小さめのルアーが入荷しました
カラーはもちろん風間色(青々しているわけじゃないよ)
今日は昨日より雲が多かったものの、夕方まで雨も降らず釣り日和の一日でした
風は南のち北と言う通常の風でしたが、北風がイマイチ強くならなかったように感じます

N刊スポーツのK品さん、今日からK藤さんが加わりました
それと篠ノ井のM島さんが来ました

K品さんはジグヘッドで釣り、K藤さんはやっぱりAR-Qで釣ったそうです(18匹)
M島さんは緑色のロッドを6本持ち込み、45cmを頭に何匹か釣れたようです
普段は野池でクランクをメインに釣りをしているそうです

夕方、桟橋で小布施のM川 N口組、お隣のM貴君が来て練習をしていました
M貴君はバスフライの練習をしたそうですが、10回以上バイトがあったけど、のせる事は出来なかったようです

M川君とN口君は会社が終わってから来たそうですが、良い練習になったそうです

僕は今日も桟橋でちょっと投げてみましたが、ジグヘッドで1バイトありました

気温20℃ 水温18℃ 水位±1cm20070605215246.jpg

6月4日 今日の野尻湖
今日は南のち北の風が吹き、通常の風向きになりました
梅雨前の晴れ間でしたが、今年はこんな暑い日が少ないように感じます

N刊スポーツのK品さん、I山のKちゃんが来ました

K品さんは午前中は釣れなかったそうですが、昼前にパターンを掴み、あっという間に10匹
その後は新しい扉を探しにアチコチ行ったそうです(結果は出なかったみたい)

Kちゃんはダウンショットでロッドテストしたそうですが、ツアラーの良さにビックリしていました
感度も良いし、ノリも良かったそうです(僕も桟橋で1匹釣りましたが、まずまずでした)

こう暑い日が続くとそろそろあのパターンが効きそうです
その為に夕方、買出しに行ってきました
目的の物はなかったのですが、それに似たものは見つかりました
とりあえず、今日買ってきた物で試してみようと思います

気温24℃ 水温18℃ 水位±0cm

写真は朝イチ、桟橋で釣れた魚です
最近、桟橋でフライの反応が良くなっています20070604225451.jpg

6月3日 今日の野尻湖
今日も通常の南の風が昼間で吹き、午後は北風に変わりました

岐阜のM野さん、東京のO村さん、長野のI井兄弟、群馬のK井さん、長野のY崎さん御一行、佐久市のHヤシさん
小布施のM川 N口組、千曲市のK林 A西組、お隣のM貴君が釣りに来ました

毎週通っている人たちはディープのアフター狙い、他の人たちは岸際のミノーやムシ系の釣りをしました
今日はうちからもセミの鳴き声が聞こえました(そろそろ虫系が効きそう)

昨日、K間君が釣ったB地区に殆どのお客さんが行ったそうです
M貴君、M川君が7匹ずつ釣ったようですが、ロッドの調子が良く、ついつい粘ってしまったそうです

Hヤシさんはディープでラバージグ、A妻君はMoヶ崎、O崎、B地区等で釣ったそうです
先週とはだいぶ状況が変わってしまったと殆どの方が言っていました

僕は桟橋でフライの練習をしましたが、短い桟橋でも5バイトありました
浅い方は小さいスモール(10~25cm)が入ってきており、タイミングが良ければ、連続して釣れます

M川 N口組がウエイキングを頑張ったそうですが、反応は悪かったそうです
最終手段じゃないと釣れなくなってしまったのでしょうか??

アイバムシ、ハンクルK-Ⅰ65(ピンクパープル)完売
K-Ⅰ 65(吉野屋カラー)あと少し予約受付します

気温22℃ 水温17℃ 水位±0cm20070603213009.jpg

今日は朝から良い天気で釣りに出た人は楽だったと思います
しかし、風が吹かないと魚の反応は厳しかったようです

横浜のNシさん、O森さん、N原さん、O杉さん、東京のHヤシさん、新潟のO柳さん
愛知のA部さん、東京のA部さん、宇都宮のO川さん、津南町のW井さん、新井のK間君、上田のTくみ君
小布施のM川 O塚組、東京のO村さん、銀座のK林さんが来ました

Nシさんご一行は昨日で沢山釣ってしまったので、次の扉を開けたいと、いろんな事をやってみたそうです
Nシさん15以上、O杉さん3匹、O柳さん2匹、Hヤシさん3匹、O森さん4匹、N原さん1匹

K間 Tくみ組はB地区の岩盤で釣り方の研究をして、K間11匹、Tくみ7匹だったそうです
Tくみ君は『恐るべしK間釣法』と言っていました
K間君は新しいロッド(フェザーティップ)を使ったそうですが、今までのロッドよりなんとなく良いと!!

M川 O塚組はウエイキングで粘ったらしく、二人で10匹くらい釣ったそうです
先週より反応が少し落ちてきたような気がすると言っていました

津南のW井さんはいつもの釣りで通したらしいですが、サイズが良くなかったそうです
(夕方、電気工事をして頂きました)さすが、本職 手際よかったです

O村 I丹組は虫パターンで1mを超える草魚を釣ったそうです

ティムコの話題のムシあと6個あります
ウエイキングにぴったりのロッドあります(貸し出しします)
20070602210900.jpg

6月1日 今日の野尻湖
今日は朝から北風が吹き、寒い一日でした
しかも、朝は霧が深く、船で出た人は視界が悪く厳しかったのではないでしょうか?

下馬のI井さん、板橋のH多埜さん、銀座(G服屋)のK林さん、O田急のO村さん、横浜のO森さん、NさんN原さん、O杉さん、東京のHヤシさん、新潟のO柳さんが釣りに出ました
殆どの方が良い釣りをされたようで、二桁釣れた人もいたようです

I井さんとH多埜さんはB天島、F瀬、I井ワンド、Y岸水門等を周ったそうです
気の早い魚がいるのではないか?と言う事で新作のイワイシケーダーを投げたようですが、反応はなく、隣に落ちたミノーに食いついたそうです

K林兄弟は大好きな国際村を中心に周ったそうです
スプリット、ジグヘッドが良かったそうですが、ノジリローカル使わないワームが良かったみたいです


大村さんはミノーで楽しんだようです
明日は新しい釣りに挑戦してみるようです(ウエイキング)

O森さんたちは得意のO崎とB天島の岩盤で釣ったらしく、深いとサイズが大きく、浅いと小さいと言ってました


僕は今日も桟橋で試してみましたが、今日は1匹も釣れませんでした
(I井さんに全部釣られてしまった…)

気温19℃ 水温16℃ 水位+1cm
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.