レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
秋に必要な物
このフックは妙高市のKZM君一押しの品です
何が凄いって、魚がバレないんです
逆に苦労する事はペンチがないと魚からフックが外せないんです

あまり釣具屋さんで見掛けなかったのですが、先日ある問屋さんの車の中で発見
倉庫の中にあった残り物を送って貰いました
船縁で魚をバラしたくない方にお薦めします
試して見たい方はお申し出下さい(1個プレゼントします 無くなったらごめんなさい)

野尻湖定番Bホグに最適です

20070809184332.jpg

今日の野尻湖
今日も晴れて暑い一日でした
夕立もなく、夕方は気温が少し下がり、過ごしやすくなりました

群馬のM橋さんが釣り(フライ)に来ました
普段は榛名湖や神流湖で釣りをされているそうです
フライでスモールは初めてだったらしく、午前中は苦戦を強いられたそうです
弁天島のイワイ倒木で黒い影が浮いてくるのを何回か見たそうですが、バイトさせるには至らなかったそうです
その後、オバハン等を回ってまた最後に弁天島に入り、何回もバイトがあったそうですが、フックアップは厳し
かったそうです(結局、20cm位のを1匹掛けただけに終わってしまったようです)
しかし、カラーローテーションやサイズ、引き方等で違ってくると思います

僕は20年ぶりにディンギー(2人乗りヨット)でレッスンをしました
昼は風がなくなってしまい、苦労しました
風の変わるタイミングや吹き出すタイミング等、昔の勘が少しだけ戻ってきました
釣りも風の変わるタイミングは重要ですが、それ程ではありません
でも、今日の勘を釣りに活かせば、ムシパターン(イモムシ)で最強になることでしょう
野尻湖で風向きの重要性をご存知の方って多いと思いますが、もっと五感を磨きませんか?
この夏、【釣りだけじゃもったいない、水遊びで野尻湖のもっと楽しもう】をK村さんとHヤシさんがやるそうです

サーフボードやボディーボードを持っていらっしゃる方はぜひ御連絡をお願いします
市中引き回しならぬ、湖上引き回しをやろうと計画中です

気温29℃ 水温24℃ 水位-24cm【昨日の水位は間違えました訂正します】
昨日の野尻湖
昨日(8日)は何の日か知っていますか??
そろばんの日(パチパチ弾くから)
フジテレビの日(もちろん8チャンネルだから)
プチプチの日(梱包の時のクッションですが、潰すとパチパチ音がするから)

実は立秋、昨日から秋なんです
ところが野尻湖も連日うだるような暑さで激しい夕立もあります
避暑地育ちの僕には25℃以上は暑くてたまりません

昨日(8日)は誰も釣りに来ませんでした
桟橋でフライ(イワイミノー)で10回くらいバイトがありました
サイズは極小で去年産まれたラージだと思います
減水が始まっており、水位がミルミル下がっています
きっと、オーバーハングの下にルアーを投げ込みやすくなっていることでしょう

桟橋のハヤは相変らず好調で長野市のN島さんはフライキャスティングの休憩時間に6匹釣りました

気温28℃ 水温25℃ 水位-29cm
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.