レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
今日の野尻湖
今日はカラッとは晴れませんでしたが、雨は降らず蒸し暑い一日でした
(お客さんは涼しいと言ってくれていましたが・・・)

JBトップ50、2日目が開催されました。
昨日に引き続き、泉さん、山木さん、星野君、福山君、長瀬君が参加しました
泉さんは2匹でしたが、2キロを超え総合10位
山木さんは今日は少し順位を落としたものの、総合は1位(2位は相羽さん)
星野君と福山君は調子を取り戻し、単日では10位と12位でしたが、昨日が良くなかったので総合で35位と33位で
予選は通過できませんでした
長瀬君は桟橋のラージ狙いで2匹釣り、なんとか予選通過でした(パターンはまだ聞いていません)

小布施町のM川君は11時から出ました
今月末の大会に向け、練習したようです

明日、泉さん、山木さん、長瀬君、頑張って欲しいです
吉野屋の食堂にて
夕食時に撮影
山木さんの勘は鋭いものがあります
今日は大当たりしました
明日はどうでしょう?

星野君はKZM釣法が出来なくてリズムに乗れませんでした
明日の活躍に期待しましょう

20070907231454.jpg

今日の野尻湖
今日は台風の影響で、変な天気でした
朝は小雨で無風
テレビで台風の被害のニュースをやっていましたが、穏やかな湖を見るとピンと来ません
昼くらいまで降ったりやんだりのカッパを着たり、脱いだりの状態でした

殆どの人が昼前までの雨の中で釣れたそうです
桟橋沖のフラットでは結構釣れたらしく、18匹くらい釣った人もいたと言われています(下野さん)
芦ノ湖の山木さんは1700のラージを含む4780gで1位
ハンクルの泉さんは1500のスモールを含む2996gで11位
長瀬君はキロラージ2匹を含む2512gで20位
福山君は桟橋沖で粘りましたが、押され気味で820gで44位
星野君はKZM釣法が出来ず、300gで48位でした

明日は晴れて、今日とは全く違った展開になるのではないでしょうか??

僕は水門、大崎、音大沖、砂間、水天宮、紫岩、カトリックなどをチェックして周りました
一旦帰って魚探を付けて沖のブレイクやベイト周りをやりました
500gを2匹、700gを1匹釣りました(6バイト3フィッシュ)
ハンクルK-Ⅰ65(884カラー)、K-Ⅱ(ファラオメッキブルー)、アイスクリームビル(シルバーゴースト)
トーナメンターのいない場所を探して釣りをしました20070907231052.jpg

水に落ちて厄落とし
本人の威厳を保つ為に名前は伏せておきます

某トーナメンターが練習中に野尻湖に落ちてしまいました
移動しようとロッドをベルトでとめて、エレキを上げて、振り返ったところ、ガンネルで足を滑らせてしまったそうです

幸い、船にしっかり掴まったので肩まで水に浸かった程度ですみました
最近、流行の腰巻きタイプの救命具を着用していましたが、しっかり開いて命を守ってくれました
いろんなタイプが販売されていますが、この形は身体をしっかりホールドしてくれるので、凄く安心して使える品物でしょう

20070906222625.jpg


しかし、三日前に買い換えたばかりの携帯電話と車のセキュリティーのスイッチを水没させてしまい、電話は使えなくなってしまいました
水没した携帯は電源をいれず、乾燥させる事が第一です
今回は除湿機の吹き出し口に置いて10時間乾燥させました
明日も乾燥を続けて使えるかを試したいと思います


20070906222951.jpg


その後、同船者の勧めで桟橋に戻り、着替えをして、気分を入れ替えて再度湖上に出ました
この事件で流れが一気に変わったようで、良い感じのプラが成立したようです
無理をして続けるもの時には必要かもしれませんが、冷静になる事が大切だと思います

今日の野尻湖
今日は台風の影響で通常の南風ではなく、西寄りの生温い風が吹きました
一旦北風になったのですが、すぐに南風に戻り、今も南風が吹いています
風も強くなく、雨の時折降る程度で、嵐の前の静けさって感じがしています

昨日に引き続き、泉さん、山木さん、星野君、長瀬君、福山君、晋平君が釣りに出ました
昨日は皆さん厳しいと言ってたのですが、今日は少し明かりが見えてきたような話をしていました
でも、依然厳しい事には変わりはなく、油断は禁物と言ったところでしょうか??

晋平君は夏以降通っていますが、だいぶ割り切って練習しています
今回は4日間でしたが、スプリットショットだけに絞ってやり通したそうです
1日目から5匹、7匹、2匹、3匹と厳しい中でもちゃんと結果を残しました
あとは安全に自宅に帰れるかが問題です(一昨年野尻湖の帰りに車を潰したそうです)

明日から始まりますが、皆さんの健闘に期待しましょう

気温28℃ 水温24℃ 水位-90cm

写真は沖の船団
だいぶ釣れないようです
湖上ミーティングが頻繁に行われていました

20070906221421.jpg

オートスロープ
今日からトップ50の選手の方の公式練習が始まりました
山木さん、星野さんは順調に船を降ろし、泉さんと福山君も何とか無事に降ろしました
最後の長瀬君の船を降ろす時に事件はおきました
スロープを半分くらい下って、牽引車を止めておいたら
傾斜がきつかったのでしょう
船が勝手に下りて、桟橋に横付けされていました

僕もビックリ、本人もビックリ

20070905222152.jpg

今日の野尻湖
今日は台風の影響で一日中、西寄りの南風が吹き続けました
今は雨があたっていますが、明日はもっと降るのでしょうか?

金曜日からの大会(JBトップ50)の練習でハンクルの泉さん、箱根の山木さん、つり具 藤岡の星野君、厚木の福山君、川崎の長瀬君が来ました
今月末の大会の練習で横浜の晋平君が来ていました

皆さん、厳しかったようです
殆どの人が2匹という結果でした(0~5匹)

台風の風が吹いているので、もっと釣れるかと思っていましたが、実際には渋かったのでした
明日も今日と同じような風が吹くので、竜宮の魚が食い出しそうな感じがしていますが、どうなるでしょう?

気温26℃ 水位-88cm 減水はあと一週間で止まるでしょう

表水面より30cmくらい下は水が冷たくなりました
夏のような感じがしていますが、水の中は確実に秋に向かっているようです
9月22日、23日 レンタルボート空きあります
数名がキャンセルになってしまったので、大会当日船が空きました
今日の野尻湖
今日は雲が多い朝で期待されましたが、10時くらいから雲がなくなり青い空が広がりました
横浜のS平君、黒崎のI井さんが釣りに来ました

S平君は月末の大会に向けて練習しているのですが、だんだん釣れるようになってきたと言っていました
先月は一日2~3匹、昨日は5匹、今日は7匹だったらしい
だいぶ、野尻湖の釣りに慣れてきたようです

僕はI井さんと釣りに出ました
水中島 無風だったので、ボイルが多数確認できました
魚が浮いてくるのが見えるようにボートポジションをとりました
しかし、ボイルが頻繁に起こるのは島の北側と南側だったので、なかなか苦労しました
K-0M 115とK-Ⅰ65とハンクルジグミノーを投げました
何回かバイトがありましたが、フックアップには至りませんでした
9時過ぎに青空が広がったら、途端に魚の反応はなくなりました

それから菅川のディープに入り、沖の大きなラージを狙いました
しかし、小さいなスモールのライズしか見られなかったので、カーブミラー沖のベイト回りの釣りをしました
ワカサギとバスが交互にいる映像が見られたので、深く潜るロングビルを使いました
まだリズムが作れなかったのですが、1匹が反応してくれました
その後、何度か同じ場所で試してみましたが、続きはありませんでした

菅川から竜宮崎に移動してカトリックまで引いてみました
8,5m地点で480gのスモールが釣れましたが、その1匹しか釣れませんでした
初めて使ったルアーだったので、僕も少し驚いてしまいました

昼過ぎは大つん出し、カトリック、水道局、そしてもう一度、大つん出しと水中島に入りました
つん出しでは何度かバイトがありましたが、釣れたのは2匹だけでした

気温26℃ 水温24,8~26,8℃ 水位-66cm
20070904230218.jpg

今日の野尻湖
上越の○○さん、横浜のS平君、飯山のN原さん、妙高市のKZMさん、ちょっとだけU野君が来ました

○○さんは一人で頑張りましたが、3バイトのみに終わってしまいました

S平君は去年からしっかり練習していて、だいぶ腕を上げてきました【5匹】

N原さんはいつもの釣りで一日頑張り、30クラス2匹、40クラス1匹釣ったそうです

KZMさんは水曜日からの練習に出たのですが、2人で出ると何で釣れないかなんとなく分かったそうです

N野君は新しくUSトレイルを購入、試してみたくて2時間だけ釣りに来ました

僕は明日の練習で午後から出ました
伝九郎、大崎、GSC沖、水天宮、砂間ヶ崎、栗ヶ原、槌ヶ崎、YWCA、琵琶ヶ崎、大つん出し、つん出し、紫岩、カトリック等を周りました

ミノーとAR-Sだけしか持って行かなかったので全ては分かりませんが、反応の良い場所には一定の法則がありました
今まで釣った事のない方法だったので、少し驚きましたが、何回も同じ反応を見られたので、少し自信に繋がりました
新しい扉が一つ開きました
【バイトは10回以上】サイズも20~40弱 ルアーはハンクルの884カラーを使いました
強いて言えば、《築山箱根釣法》ですか・・・
釣れたのは岩井ワンドでラージだけですが、KZMさんが隣で見ていて『楽しそうな釣りだなぁ~』と言ってました




気温28℃ 水温25,1℃ 水位-84cm 水温測定値はあまり変わりませんが、水面下20cmから冷たくなりました
季節は人間が感じている以上に進みました

上の写真はN原さんが槌ヶ崎で釣った魚です
下の写真は僕がイワイワンド釣った魚です

20070903224935.jpg

20070903224953.jpg

バスワールドに掲載されたミノー
野尻湖ではどうしても小さいルアーを投げてしまいますが、実はこのサイズも良いんです
なんてったってトリプルフックが3個
針先は9個
ワームの9倍
しかもワームは針先をワームに入れたりします
むき出し9個なら引っ掛かります
そんな考え方をするとプラグも釣れるような気がしてきませんか??

20070903224528.jpg

観天望気
低気圧が近付いているとこんな感じになります
迷わずラージを狙ってみましょう

20070902225354.jpg

今日の野尻湖
今日は朝から夕方まで西寄りの南風が吹いていました
低気圧が接近していて、天気が崩れる前の特徴です
『でも、こんな日ってデカい魚が釣れちゃうんですよね』

バスオブジャパンの今年最後のクラシックがあり、32名が参加しました
やっぱり普段からラージを相手にしている方たちだったので、良いラージが何匹か釣れていました

優勝はちゃんと5匹を釣った人でしたが、昨日よりサイズが伸びなかったようです
先週みたいに魚が浮いていなくなり、ディープでラージが釣れちゃったりしています
先日もMr.KZMが48cmと50オーバーをディープで掛けています

数名がイケダミノーを投げていたようです
良いサイズも出たようですが、やっぱりフッキングに問題があるようです
ちょっと改良したのですが、まだまだ、改良の余地がありますね

そう言えば、884カラーは完売しました
次の入荷は来週になる予定です
今回で最後になります(次回の予定はありません)

サターンChuカラーも完売
偽Chuカラー、KZMカラーは多少残っています

気温27℃ 水温26℃ 水位-83cm
ちょっと増水しましたが、やっぱり減水(9月10日からシャローが良いでしょう

20070902224657.jpg

TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.