レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
4月29日 野尻湖ニュース
今日は晴れて昼過ぎは暑く、日陰が心地いいくらいでした。
六日町のN木さん達が釣りに来ました。
昨年の秋に惨敗してしまっていたので、今回はリベンジだったのですが、またしても・・・。
今年はいつもとちょっと違うようです。

燕のO矢さんも伝九郎で岸からやってみたのですが、反応はなし。
その後、菅川に行ったようですが、どうだったのでしょう?

昼間はアルミボートの修理にM貴君、M井君が来て、884さん、T條君がそれを冷やかしに来ていました。


桟橋付近にフラフラしたワカサギが多く見られるようになりました。
伝九郎にも多く集っているようで、タモを持った人が絶えません。

そろそろミノーパターンが来のでしょうか?
明日は少し湖に出てみようと思います。

気温17℃ 水温10,2℃ 水位-38cm

桜満開
明日くらいから散ってしまうのでしょうか?
夕方、直江津港に行ってきましたが、今回は釣れず。
隣の人が1匹釣っていました。
20080429直江津釣り具
4月27日 野尻湖ニュース
今日も朝から冷たい北風が吹き、肌寒い一日でした。
尾張小牧のさん、小布施のM川 N口組、免許講習のI井弟がきました。
さんは初めての野尻湖でしたが、なんとか2バイト1フィッシュ(38cm)
M川君は本来なら河口湖で行なわれているマスター戦に出ているはずなんですが、今年は野尻湖で勝ちたいと
言って二日目をキャンセルして帰ってきてしまいました。
(尻尾を巻いて逃げたらしくカーリーテールとM貴君に言われていました)
N口君はバックシートでM川君より釣ったらしくちょっぴり鼻が伸びていました。

湖上ではドラッキングをしている人を多く見ますが、うちの桟橋辺りでは釣れているのは見ていません。

I井弟は兄に乗せてもらえなくなったらしく、自分で操船しなければならなくなったそうです。
(兄より釣ってしまうからでしょう・・・)

まだまだ寒い日が続きます。防寒対策をお忘れなく

気温11℃ 水温9,3℃ 水位-45cm

4月25日 野尻湖ニュース(解禁初日)
今日は気温が低く、釣り人にとっては厳しい一日になったと思います。
津南町のN村夫妻、飯山のKちゃん、妙高市のMr.KZMが来ました。

N村さんは昨年もこの時期に良い釣りをして味をしめてしまい、有給?を利用して来たそうです。
ジグヘッドで1匹釣ったようですが、奥様は撃沈。昨年のように50ラージを釣るわけにはいきませんでした。

Kちゃんはお店があるので、お昼まで。
やはり寒さで思うように釣りが出来ず、11時でストップフィッシング。

K間君は昼までダメだったようですが、青梅市のT山さんのアドバイス通りやったら2匹釣れたそうです。
20080425風間さん2

釣れたのはジグヘッドとシャッドだったようです。
ホントに良いコンディションのスモールでした。
20080425風間さん1




気温13℃ 水温9,2℃ 水位-40cm

桧原湖ではAプロップで魚が浮いてくるようです
今年こそ
昨年は様子を見ていたら品切れ。
今年は早めに注文しました。

実際使った人は知っていると思いますが、なんとかスモールを釣りたいって方にお薦めです。

ars.jpg


あと、これは初めてスピナベを使う方や野尻湖でスモールをスピナベで釣りたいって方にお薦めです

callupsp.jpg


両方とも昨年使ってみて実績のあったカラーだけを注文しました。
予約を受け付けますのでどうぞ。
4月23日 山中湖ニュース
今日はフライの師匠にお誘いを受け、山梨県の山中湖に行ってきました。
直前まで日程の調整が付かず、ギリギリで釣行が決まったので、準備が今ひとつでしたが
なんとか釣りが出来るように荷物は持っていきました。(忘れ物多数)

20080423山中湖富士山


集合時間に少し遅れてしまって一番いい時間帯を逃してしまいました。
でも、朝イチの無風の時はワカサギの産卵が行なわれており、釣れそうな雰囲気アリアリでした。
始めてすぐに1匹掛けましたが、フッキング早過ぎてフックアウト・・・
2回目はしっかりフッキング出来て43cmのラージを釣りました。

20080423山中湖1


その後、反応が悪くなりつつも、岩井さんは粘り勝ち。
50cm弱のラージを2匹釣りました。
バラシてしまった1匹目の引きが一番凄かったように感じました。

20080423山中湖岩井さん


釣りをしていた場所は春の定番の岬らしく、マイゲームのあの人も撮影で入ってきました。
ミノーで2匹釣っていました

20080423山中湖マイゲーム


野尻湖 解禁まであと二日
もう少しの辛抱です。
2008リミテッド
2006年に限定発売され数々の逸話を残したあのルアーが2008年限定モデルとなって発売されます。
このルアーは野尻湖でも実績のあるグリーンとピンクです。
しかも、インナープレートにはアワビが使われています。

このルアーのキモはカラーだけではないようですが、今回のカラーは僕の大好きなカラーです。

予約受付致します↓↓↓
limited.jpg
ハンクルルアー
先日、お知らせしましたハンクルミノーですが、ピンクシェルが完売致しました。

今年はワカサギの孵化が好調で昨日で今年の作業が終了したようです。
去年の何倍もの卵が無事に孵化して稚魚となって泳いで行きました。

湖のキャパ以上のワカサギがいると思われます。
漁協の理事曰く 『船のプロペラに絡めないように注意しろよ』

解禁は例年通り4月25日ですが、今日は自転車に乗った小学生がバス釣りに来てしまいました。
『解禁は25日だから、今日はガマンして帰ってね』と言った所、その指示に従って釣りを中止。
あと数日ガマンしてね!!
ハンクル入荷
昨年からみんなが使い始めたハンクルは今年は品薄状態。
いいカラーはお早めにお買い求め下さい。

20080416ハンクル入荷


ブルーバックホロ、ピンクシェル、アヤヤ
この三色は釣れると思いますよ。

予約を受け付けております。
野尻湖ニュース配信
今年も釣果情報のメールサービスを行ないます。
この釣果情報と殆ど同じですが、メールサービスは実名になります。
O梅市のI田さん→青梅市の岩田さん
サスペンドミノー→ハンクルK-Ⅰ65
O崎沖→大崎沖(これは分かりますね)
こんな感じになります。

配信希望の方は件名にお名前を入れ、送信して下さい。
宜しくお願いします。

ルアーの入荷情報もたまにあります。
試作
昨年、ちょっとの間良い思いをしたジグミノーを作ろうかと考え中です。
製品との違いはあまりないように見えますが・・・
たぶんカラーは3色あれば良いでしょう。
頭から食ってくる事が多いので、ラインアイに工夫が必要になります。
出来上がったら、お知らせ致します。

去年10月号のバスワールドの時に使っています。
限定カラー 2
もう一色作りました。
これもなかなか良いですよ。

20080407 ハンクル新色


夏前に884カラーのK-0ミノーも発売致します。
こちらはもう少しお待ち下さい。
今年、手に入れておきたいルアー
昨年、新しい釣り方が流行ってこのルアーが大活躍しました。
今年は新色をオーダー。昨年の884カラーとローテーションして使ってみて下さい。
予約、受付を開始しました。

ちなみに884さんは10個

良い感じに仕上がりました。
20080406 ハンクル新色
4月1日 今日の野尻湖
今日は東北にあった低気圧が発達し、長野県北部は大荒れになりました。
ここ信濃町でも突風で車庫の屋根が飛び、近所の住宅の屋根に突き刺さったりして被害が出ました。

黒姫高原では時折風速20mを超える突風が吹き、スキースクールのバーベキューが急遽室内で開催されました。(しばらく匂いが残るでしょう)

突風の後は青空が広がったりして、良い天気になるのかと思わせていました。

20080401 春の嵐


野尻湖周辺では例年より早く雪解けになり、そろそろ魚捕りが出来そうな予感。

20080401 残雪


野尻湖釣り船持ち込みの継続手続きがそろそろ終わります。
まだ、手続きをしてない方はお早めにどうぞ。

新規登録希望の方は推薦者の署名が必要になります。
こちらもお早めに御相談下さい。(枚数に制限あり)
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.