レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月6日 今日の野尻湖
今日は朝から雲一つない良い天気になりました。
風向きもなかなか安定せず、釣り難い状況でした。
今日、釣りに出たお客さんの話を総合すると、釣れたのは2時からの時間帯でそれまではノーフィッシュの人が多かったそうです。

2時半過ぎからみんな釣れ始め、3匹で2400gを超えた人もいました。
使ったのはハンクル884カラーではなく、普通のカラーだったそうです。
晴れると状況がガラッと変わるのだと痛感しました。
20080506 ミノー選手権 木村さん
5月5日 野尻湖ニュース
今日も朝から西寄りの南風が吹き、白波もあり、船での釣りは多少苦労されたと思います。
夕方、少しだけ北風になりました。そして今は強風が吹いています。

青梅市のS木さん、I田さん、長野市のI井兄弟、福島からK村さん、佐久市の884さん、妙高市のU野君
同じK風間君、H根市役所のY居 Y中組、お隣のM貴君が釣りに来ました。
20080504 桟橋にて 風間釣法


殆どの人がプラグの釣りを練習しましたが、ジグヘッド等のワーム系も良かったそうです。
特に午後の伝九郎沖I井(兄)が10艇以上の船団の真ん中で3匹釣り、周りの人の視線が刺さっていました。
僕も少しだけ伝九郎で釣りをしましたが、K君がフラッシュミノーで1匹釣りました。

20080505 伝九郎にて 清


夕方の居残り練習で、I井(兄)は好調でプラグで2匹釣ったそうです。
フライで頑張った884さん、K村さんはフックアップする事が出来なかったそうです。

今年の連休は3日と4日は船が多かったのですが、今日は伝九郎沖だけ混んでいたように感じました。
明日は2008-1 ノジリオープン(ミノー選手権)が行なわれます。
去年の覇者○み君は来ないので、あのエリアで頑張ってみようかと感じました。

気温18℃ 水温15,4℃ 水位-24cm
--
5月4日 野尻湖ニュース
今日は低気圧の接近で西寄りの南風が強く、暑くホコリっぽかったです。
夕方まで南風が吹くかと思っていたのですが、昼過ぎに北風に変わりました。

愛知県のA野さん、富山のY田先生、自称青梅市のKBD I田さん、長野市のI井兄弟、彦根のY居 Y中組、青梅市のS木さん、佐久市の884さん、小布施町M宮川君、妙高市のMr.KZM、静岡の○○さんが来ました。
岸からN中根さん、M君、M貴君が釣りをし、福島から来たK村さんは所用で白馬を経由して来ました。

M川君は大学の先輩2人を乗せましたが、1人がどうしてもジャ○スティッ○で釣りたいと頑張ったようです。
結果は7対7対1と言う結果でした。好きなルアーを外した途端釣れたようで、ちょっと時期が違ったようでした。
I今井兄弟は兄が絶好調(まぐれと・・・)船で3匹、岸で2匹(45cmスモール)
弟は兄に華を持たせたのでしょう。

青梅のKBDはマイクロクローラーを船底に隠している疑惑が出ていますが、ミノーで毎日頑張っているようです。

Y居 Y中組は2日目となり、ポイントやルアーを絞り込んできて、だんだん良い結果を出してきています。

他の方たちもアタリはあったのですが、ちょっと食いが浅かったようです。
この時期はタックスシステムをしっかり組んでこないと厳しい結果になってしまいます。

明日はちょっと天候が崩れてしまうようですが、魚の活性はより高くなるのではないでしょうか?

明後日(5月6日)ノジリオープン【ミノー選手権】があります。
まだ参加可能です。今年は良い感じで釣れているので、楽しめるのではないでしょうか?

気温24℃ 水温15,1℃ 水位-27cm
20080505 船で 藪ちゃん
--
今日の野尻湖
今日はいつもの南の風のち北風が吹きました。
しかし、5月とは思えないような暖かさで日中は暑くさえ感じました。

Y浜のO森さん、N潟のO柳さん、T南町のW井さん、N市のI井兄弟、H根市役所のY居 Y中組
旧A井市のMr.KZM、K姫のA江兄弟が釣りに来ました。

依然、伝九郎や菅川などのワカサギの集りやすい場所で釣れています。
朝イチや夕方のゴールデンタイムは桟橋の浅い方で釣れちゃいます。

20080503 朝 桟橋にて


昼間、岸っぱりに来たN根さんは伝九郎で2匹、日中釣ってしまうのはさすがです。
A江兄弟はまだまだバスを釣った事がないので、集中力が切れてしまい、タイミングを逃してしまいました。
僕とM貴君も桟橋で釣りをして2匹ずつ、アタリはもっとありましたが、フッキング出来ず・・・。

20080503 夕方の桟橋にて


20080503 自作カラーにて


I井兄はまぐれですよと謙遜しながらも、俺って凄いでしょ!!オーラが出ていました。(2匹)
W井さんはいつもの釣りで良いサイズを釣り、早めに帰ってしまいました。
Y中君、K間君はワームで釣ったそうです。
O森 O柳組は得意の大崎のブレイクで頑張ったようですが、まだ、魚が入ってきてはいないと言ってました。

伝九郎が好調で船が混みあっていますが、まとまって釣れていました。
でも、魚が立ち寄る場所(道の駅)に船がステイしていると魚が入っていけないのか、釣れなくなります。

気温19℃ 水温14,1℃ 水位-29cm

Aプロップ2008リミテッドはまだ結果は出ていませんが、桧原湖ではもう結果を出しているらしい。
みなさん、まとめ買いしたようです。
僕もガイドの時に使いたかったので、4人分くらい買ってしまいました。

ハンクルK-Ⅰ65 大量入荷
こんなもの落としました
これは僕が手に入れたルアーではありません。
昔の卵のケースに入って売っていたそうです。
通称【エッグボックス】名前の通りです。

20080502フレッドヤング エッグボックス


ラッキークラフトの新色はこれ↓↓
20080502ラッキークラフト新色


今年はダーロクの当たり年かも知れません。
あと40個以上在庫しております。
また一つ持ち駒(引き出し)を増やすチャンスです。
5月2日 今日の野尻湖
今日は朝から西寄りの南風が吹き続けました。
低気圧の接近で天気が崩れる前の兆候です。
こんな日は釣れちゃうんですよね?

大阪のK山さん、篠ノ井のM島さんが船で湖に出ました。
地元の小学生(2名)は半日授業だったので、昼過ぎから夕方まで桟橋で練習をしました。

K山さん
木崎湖から野尻湖に寄って一日だけ釣りをしました。
木崎湖で良い感触を掴んで、野尻湖で復習したといった感じになりました。
40クラスを3匹釣り、また一つ持ち駒を増やせたそうです。

M島さんは根っからの巻き物師で、すべて緑色のロッドにしてしまいました。
結果は竜宮のえぐれで1匹だけでしたが、終わってから桟橋で新しい釣りを経験し、引き出しが一つ増えました。
(吉野屋HPのBBSに写真が載っています)

小学生は自宅でもキャストの練習をしており、前回とは見違えるくらい上手に投げられるようになっていました。
何度か魚らしきアタリがあったようですが、フックアップは出来なかったようです。
釣り方からしてたぶん魚でしょう。

僕は桟橋で新しいロッドのテストを兼ねて釣りをしました。
結果は3匹
一つしかない名前の知らないルアーで釣れてしまい、予備ルアーをどうするか頭を悩ませています。
ロッドは皆さんに使って頂けるように用意してありますので、お気軽に申し付けて下さい。
飛距離も稼げるし、ノリもいいです。弱点としては安いので信じて使い込めるかどうか?ってとこですか・・・

20080502ヴィオレンテで2匹目


春用ルアーをMr.KZM氏の協力により、小屋に陳列致しました。
どれも僕が使ってみて実績のあるものばかりです。(884カラーなど)
昨日の午後から釣れる時期に入ったので、フェバリットルアーを増やすチャンスです。
↓↓これはT山さんから頂いた試作品(予備が欲しいのですが、もう、ないみたいです)

20080502短い桟橋にて


今年のワカサギは大きいので、もちろんルアーも大き目を用意して下さい。

20080502巨大ワカサギ


気温20℃ 水温13,8℃ 水位-30cm


5月1日 野尻湖ニュース
今日のまた暖かくなり、日中は暑いくらいでした。
湖上は船が少なかったのですが、桟橋沖の船で魚が釣れていたのを何度か目にしました。

特に昼過ぎから桟橋沖や岸際でボイルが見られ、釣りをしたくなる雰囲気がグッとアップしました。
船で出た人はいなかったのですが、O布施町の野N君がフライの練習に来ました。
キャストの練習だけでなく、ミノー選手権の練習もしました。
結局、3バイト2フィッシュ
結構いいコンディションのスモールが釣れました。
20080501 桟橋にて 野口君


僕も投げたくなってミノーでやってみましたが、2バイト0フィッシュ
小屋に戻ったらすぐ近くでボイル。
すぐそこに投げたら2匹釣れました。
30cm位のスモールでした。(お腹が変形するくらい食べていました)

20080501 野尻湖初フィッシュ

今、野尻湖に来るなら、ハンクルとラッキークラフト(野尻湖バージョン)をお忘れなく。

気温23℃ 水温13,4℃ 水位-35cm

ハンクル特注カラー予約受付中
カラーはこのブロにて御確認下さい。
ミロルアーダブルスキャット(スミスAプロップ2008限定モデル)残りわずか・・・。
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.