レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月31日 野尻湖ニュース
今日は朝から風も強かったし、雨が降っていて釣りに来た人は厳しかった事でしょう。
群馬のT見 広H組、埼玉のI川さん、愛知のT永さん、日野のM之前さん、小布施のM川君が釣りに来ました。

T見 H瀬組
2回の釣行が絶好調だったのですが、今日はちょっとやりきれなかったみたいです。
でも、いいサイズのスモールを釣ってきました(イワイミノー)
20080531 広瀬様

I川さん
トッププラグも用意して出て行ったのですが、そのパターンは炸裂しなかったようです。
でも、数匹ずつは釣れたようです。

M之前さんは得意のスプリットではなく、ジグヘッドのスイミングで釣ったそうです。

M川君たちは3時過ぎからバタバタって釣れたそうです。
(最後まで諦めないのが良いでしょう)

桟橋では大阪のK山さんが20匹近く、I川さんやS藤君も結構釣っていました。
大きな魚も入ってきており、何回かラインが切られてしまったようです。
ラインはどんなものを使っていたのでしょうか・・・
この時期のスモールはいい引きをしますので、油断してはいけません。

野尻湖の持ち込み登録の新規会員の抽選会があり、うちからは9人が参加しました。
結果は7/9でした。

気温14℃ 水温16,8℃ 水位+2cm
スポンサーサイト
5月30日 野尻湖ニュース
今日は天気が崩れる前の日に多い、西寄りの南風が一日吹き続けました。
夕方になってもまだ強い風が吹いています。
低気圧が接近しており、魚の動きは活発になっていることでしょう。
上越のドリンカーM矢さん、春日部のW辺さんが釣りに来ました。

M矢さん
砂間ヶ崎から釣り始め、竜宮崎まで行ったそうです。
ワームの釣りが得意なんですが、今日はプラグの釣りを楽しんだそうです。
チャート系のルアーを使ったそうですが、表層まで魚が出てきてビックリしてしまったそうです。

W辺さん
桧原湖には良く行かれるそうです。
どのレンジでも釣れるという話をしてしまったので、アレコレやっていたら分からなくなってしまったそうです。
風裏を探して移動したそうですが、風が巻いていて苦労したようです。
午前中は全くダメだったそうですが、午後は少し上向いてきたそうです。
特に15時以降は反応が良くなって、トップウォーターで楽しんでしまったそうです。

僕は今日も桟橋周辺でビッグベイトを投げてみましたが、昨日のような反応はありませんでした。
小屋の横でW辺さんとルアーの動きを見ていたら、2キャスト2バイト。
でも、フッキングはしませんでした。(恐るべしハンクルジグ)

気温23℃ 水温18,2℃ 水位+2cm

スモールマウスバスってトラウト系のルアーで反応するって言いますが、超デッドスローで引く事が出来るものを考えています。
1,5gくらいなので、タックルシステムが重要になってくるでしょう。
5月28日 野尻湖ニュース
今日は昨日の雨が残っていましたが、9時過ぎには雨もあがって晴れてきました。
ただ、風は天気の崩れる時、特有の西寄りの南風が一日中吹いていました。

日刊スポーツ釣りクラブのK藤さんが来ました。
今日もAR中心に回ったそうです。
最後は得意の樅ヶ崎でAR-Qのダウンショットで1匹追加したそうです。
日中はジャイアントドッグXやコアユでもバイトがあったそうです。
魚は上も見ているようなので、表層のルアーも必要になってくるでしょう。

僕は桟橋周りで釣りをしました。
一昨年に買ったまま置いてあった大きなルアーでスモール25cm、30cm、ラージ50cmに噛み付かれました。
しかし、どれも足元でのバイトだったせいか、ジャンプで外されてしまいました。
現在は殆どの釣りが出来るので、当たりパターンを見つけるのが難しい状況です。
何をやっても釣れてしまうので、爆発力は弱いように感じます。

ダーミノ65(F)を作りました。
カラーは08カラーとワカサギとピンク系です。
まだ、少量生産なので、お早めにどうぞ。
一年中使える逸品です。
河口湖、山中湖、木崎湖、野尻湖で好調だそうです。
写真は撮り忘れましたm(__)m

気温17℃ 水温17,4℃ 水位+2cm
his box(バサー風)
これ、誰のボックスか分かりますか?

20080528 his box 加藤さん


好きな人はこんな感じで用意してくるみたい・・・
昨日の忘れ物 今日の忘れ物
昨日はMr.KZMがクーラーボックスを
20080528 昨日の忘れ物


今日はO幡さんがなんとカラー魚探を
20080528 今日の忘れ物


ありがとうございました m(__)m

皆様、お帰りになる前にもう一度お確かめ下さいませ。

5月28日 野尻湖ニュース
今日は低気圧の接近で朝からずっと南風が吹き続けました。
夕方には生温い風になり、7時前には雨が降り出しました。
この時期の雨はプラス要因なので、明日はいいのではないでしょうか?

群馬のO幡さん、上越のU山さん、日刊スポーツ釣りクラブのK藤さんが釣りに来ました。
U山さんはダウンショット、K藤さんはAR-45、O幡さん達はジャッカルのストレートワームとみんな違って
いましたが、ずっとやり通した方が良い結果が出たのではないでしょうか?
魚はいろんなレンジに存在しており、狙いを絞っていかないとやり切れません。

U山さんはバークレーのストレート系のワームのダウンショットのロングステイで3匹
伝九郎の沖でも釣れたそうです。最大は38cm

20080528 内山さん


K藤さんは今日も得意のAR-45でしたが、国際村のコンクリート桟橋沖で釣れたそうです。

O幡さん達は11匹と12匹、午前中でそれだけ釣れたのですが、午後は苦手らしく、全く釣れなかったようです。
使ったのはレモンイエローのワームで、野尻湖の人はあまり使わないカラーでした。

僕は夕方、桟橋でフローティングミノーで練習してみました。
結果は3バイト2フィッシュ
やっぱりローライトの時はピンク系のカラーが良いみたいです。

気温23℃ 水温18,3℃ 水位+2cm
5月27日 野尻湖 大ニュース
今日は晴れて暖かい一日でした。
風は朝から北風が吹き、爽やかな印象が強かったでしょう。

爽やかな日に相応しいMr.KZM、群馬のK井さん、日刊スポーツのK藤さん、飯山のN原さんが来ました。
K間君は暑かったので、船のドレンコックを閉めるのを忘れてしまい、大きなライブウエル船になっていました。

K井さん
先週のいい釣りをしたのが忘れられず、水門で粘ったようです。
午前は得意の樅ヶ崎で1匹、午後は水門に2回入って最後に掛けましたが、バラシと巻かれてしまい、あげられず
夕方は桟橋で居残り練習をして、ルアーの動きを見ながら釣りしました。

K藤さん
朝イチ、桟橋で大きな鯉(78cm)を掛けてしまい、腕が痛くなるほど時間が掛かりました。
船では4匹(AR-45も効き始めたようです)

20080527 朝イチ加藤さんファイト中


20080527 朝イチ加藤さん78cm


N原さん
午前中に3匹釣ってしまい、午後は最近お気に入りのルアーで5mラインで粘り、いいサイズを釣りました。
いつも、桟橋から投げている事を意識したから粘れたと言っていました。

K間君
会社の仲間を連れてきました。
まだ、釣りは上手ではありませんが、言われた事をやり続け、船で2匹、桟橋で1匹釣りました。
使ったのは殆どの人が持っていますが、殆どの人が使わなくなってしまった物でした。
本人はドレンショックから立ち直れず、気が動転していました。
20080527 風間艇浸水4
20080527 風間艇浸水3

↑↑↑
こんなに喫水が下がっていました。


気温22℃ 水温18,1℃ 水位+1cm
バサー5月号参照
深い所でもスモールが浮き上がってくるそうです。
タックルが難しいと思いますが、これで釣れたらいいなって思いました。

20080527 ウッドリームファットバグ


全部で3色入荷しました。

それと一緒に携帯ストラップ(限定商品)が入荷しました。

20080527 ウッドリームストラップ


↑これは木目も綺麗だし、桜マークがいい感じです。

拡大写真↓↓

20080527 ウッドリームストラップのアップ
5月25日 野尻湖ニュース
今日は雨が明け方まで降っていましたが、昼前にはあがりました。
風も強くなく、この時期としては最高のコンディションでした。

東京のU海さん、青梅市のI田さん、小布施のM川君、上田のSわさん、愛知のA野さん、お隣のM貴君が釣りに出ました。
魚沼市のW田さん、津南町のN村夫妻、飯山のI藤 M沢組は桟橋から釣りをしました。

船で出た人達はワンドの3~5mラインを釣ったそうですが、5~10匹くらい釣れたようです。
まだまだ中層を横移動する物に反応するので、ミノー、シャッド、ジグヘッドのスイミングが良いようです。

桟橋で釣った人達はミノーとAR-Sが良かったようで、殆どの人がAR-Sで1匹は釣っていました。
僕はフライの練習をしたのですが、8回も出たのに一回もフッキング出来ませんでした・・・。

気温21℃ 水温17,1℃ 水位+1cm
5月24日 野尻湖ニュース
昨日は夕方から雨降りになりましたが、釣りをしていた時間帯はなんとか持ち堪えてくれました。

三河のA野さん、魚沼市のW田さん、小布施のM川君、津南町のW井さん、青梅市のI田さん、
妙高市のK間君が釣りに出ました。

日中は風もなくなり、湖底を凝視して釣りをしていた人が多かったようです。
そのような釣り方なら沢山(何回も)釣れそうだったと聞きましたが、少し深いところだと厳しかったようです。
K間君は楽しい(新しい)釣りを探す為に頑張ったそうですが、まだ、探し物は見つからなかったようです。

桟橋の脇にはいくつかのネスト(産卵床)が出来ていますが、親がいなくなっているもののありました。
ラージの大きな個体も桟橋についていて、そろそろ縄張り意識を持っているのではないでしょうか?

気温23℃ 水温16,7℃ 水位±0cm
入荷情報
今日、ルアーが届きました。
シュガーミノー55Fの旧08カラー(ゴースト系)
20080523 シュガーミノー55F

ハンクルK-Ⅰ65の884カラーとナイトライダーの2色です。

20080523 ハンクルK-Ⅰ65 884カラー


この二つは野尻湖での実績も高く、しかももう手に入らないものです。
少量問屋さんの倉庫にあったものもを見つけてもらいました。

Aプロップの上物(アワビの状態)が3個見つかりました。
もう使った人は分かっているともいますが、今年の限定カラーも釣れます。

いずれもお早めにどうぞ。
5月22日 昨日の野尻湖
昨日は晴れて暖かくなりました。
風もなく穏やかな一日でした。

この時期は風が吹かないと魚の反応が良くありません。
群馬のS山さんが釣りに来ました。
小学生の息子さんを連れてきて、何とか1匹釣りたいと頑張ったようです。
結果は同船された方が3匹、息子さんが1ヒットしましたが、ラインブレイク(残念)
本人はサポート役に徹したので、釣りはしなかったようです。

桟橋周辺にスモールのネストが見え始めました。
今年もスロープに作ってしまったので、船を上げる時はトレーラーを斜め方向に向けてお願いします。

桟橋付近でも釣れるようになったので、フライの練習も楽しみながら出来ることでしょう。

気温22℃ 水温16,4℃ 水位-1cm
5月21日 野尻湖ニュース
今日は風もなく暖かい朝になりました。
午前中は無風で釣れなさそうな状況でした。
群馬のH谷川さんが来ましたが、案の定、午後の風が吹くまでは魚の反応はなかったそうです。
午後から風が吹いてきて、その風が当たり、ザブザブの中を狙って釣りをしたら、40~42cmの
体高のあるいい魚ばかりが釣れたそうです。

昨日、今日といい感じだったのですが、明日はどうなるでしょう??

夕方、桟橋周辺でボイルが多数あり、冷静に釣りが出来る状況ではありませんでした。
船の検査の書類を書きに来た飯山のI藤君がハンクルミノーで1匹、僕とM貴君は釣れませんでした。


気温21℃ 水温16,2℃ 水位-1cm

昨日の記事にあったミノーですが、完売してしまいました。m(__)m
また、ブランクが手に入ったら製作致します。
5月20日 野尻湖ニュース
今日は昨日からの雨が降り続き、冷たい北風の朝になりました。
寒くて雨で人間の活性は上がり難い状況でした。

群馬のO幡さんたちが釣りに来ました。
昨日のN藤さんたちと一緒に来られる方でしたが、今回は日程が合わず別になってしまいました。

釣果は7匹ずつ(計14匹)
全て表層の釣りだったようです。
見せて浮かせて誘ってリアクションバイトさせたようです。
午後は風向きと天候の関係からか、反応はなくなってしまったそうです。

僕は桟橋でダーハチ、シラ、ゲイ等を投げてみました。
結果はゲイで1匹元気な魚が釣れました。
夕方はいい感じになったのですが、風向きが東寄りになってしまい、大荒れになりました。

20080520 桟橋にて 2


ハンクルK-Ⅰ65の884カラー入荷予定(限定10個)
ダーロク(アワビ)自作カラー(限定5個)
イケダミノー アーモンドピンク(数量未定)

そろそろ普通の物では厳しくなってくる頃でしょう。
次の扉を開けてみようと思いますが、まだいいアイデアが浮びません。

気温15℃ 水温16,1℃ 水位-1cm
5月19日 野尻湖ニュース
今日は台風の影響の西寄りの南風が一日中強く、北岸の弁天島西海岸、舟瀬、菅川、樅ヶ崎等はザブザブでした
雨は予報どおり、夜になってから降り始め、今(22時)は小降りになっています。

群馬のN藤さん、妙高市のMr.KZM、岸からは床屋のK君が釣りに来ました。

N藤さんたちは風裏を選んで回ったそうですが、追っては来るものの、バイトまではいかなかったそうです。
琵琶湖の思い出が詰まったヘビーはタックルを持ってきていました。

K間君は面白い釣りを探そうとしていましたが、風の当たる場所を回ったら疲れてしまったらしく、午前中でストップフィッシング。午後は小屋で遊んでしました。

K君は海技免許の更新講習に来たのですが、ちゃっかり桟橋で釣りをして帰りました。
風が強く、投げる方向が限られてしまいましたが・・・

気温20℃ 水温16,4℃ 水位-3cm

↓↓これを釣ったのは誰だ??

20080519 風間 ハヤ

5月18日 野尻湖ニュース
今日は晴れていい天気になりました。
風は西寄りの南風が強く、釣りに出た人は大変だったと思います。
午後の北風はそれ程強くなりませんでした。

魚沼市のA柳親子、小布施のカーリーM川、佐久市のイーグルHやしさんが釣りに来ました。
岸からは燕市のO矢夫妻、津南町のN村夫妻、お隣のM貴君が釣りをしました。

A柳さんが息子さんを連れてきて自分だけ釣ってしまいました。(ジグヘッドらしい)
前回もジグヘッドだったので、だいぶ上手になったことでしょう。

M川君はHやしさんにワッフルで買収され、午前中、一緒に釣りをする事になりました。

O矢夫妻は昨日に引き続き、桟橋で頑張りました。
魚の捕食する場所をある程度把握してきており、岸からの釣りでは外さなくなりました。

N村夫妻は釣りにくい時間帯だけだったので、厳しかったでしょう。
でも、楽しそうに釣りをしており、いい感じでした。

僕は朝はフライで1バイト、夕方はワンダーで1バイト。
釣り上げる事は出来ませんでした。

ワカサギが岸際に来るようになり、ミノーやノーシンカーで反応するようになりました
日中は厳しいですが・・・

気温21℃ 水温16,1℃ 水位-2cm

20080518 伊藤君作業
Aプロップ2008リミテッド AR-S だいぶ少なくなりました。
5月17日 野尻湖ニュース
今日は晴れていい天気になりました。
時折雲が流れて来てローライトになっていい感じにもなりました。

大潮になり、産卵が始まりました。
スロープのところに今年もネストを作られてしまいました。
エンジンで水が流れ、泥がなくなっていて作りやすいのでしょう。
船を上下架する方はネストの卵を水流で流してしまわないようにご注意下さい。

野田市のS木さん、群馬の金Kさん、小布施のM川 N口組が来ました。

S木さんはハンクルの使い手で地元の人がやらないようなやり方で釣ってしまいます。
カラーも既成概念にとらわれないで、使ってみないといけないと思わされます。
20080517 鈴木さん 冬とは違う使い方

K井さんは昼まではいろいろ回ったらしいのですが、反応は得られなかったそうです。
お昼に燃料を吸いあげ、午後は伝九郎で粘りました。
結果は10匹、最大は41cmでした。フィランギとクリプトンでシャッドを引いたそうです。
20080517 金井さん

M川君とN口君は朝から夕方までしっかり釣りをしました。
N口君はロッドを折ってしまいました。トホホ・・・

桟橋では燕のO矢さん、東京のK藤さん等が釣りをしましたが、O矢さんは朝も夕方もいい思いをしたそうです。
K藤さんは9時くらいから桟橋で釣りを始めましたが、すぐにバイトがありました。
しかし、フッキングは出来なく4バイト0フィッシュ

白鳥丸の周辺に沢山のロープが入っていますが、知らない人がルアーを投げてしまい、根掛りしてしまいます。
明日、旧野田屋桟橋とうちの桟橋を結んだところにトラロープを設置いたします。
この内側へのキャストはご遠慮下さいませ。

気温21℃ 水温16℃ 水位-2cm

AR-S、ハンクルK-Ⅰミノー(アヤヤ、ブルーバックチャートホロ)残りわずかになりました。
ダブルスキャット(A-PROP)2008限定バージョンあと少し。
すぐに来られない人は予約を受け付けております(取り置きしておきます)

朝からニヤニヤしていた人がいました。
一日中、嬉しそうでした。
20080517 林さん 1
5月16日 野尻湖ニュース
今日は南のち北の風が吹き、通常の野尻湖の風になりました。
午前中は少し暑いくらいでしたが、午後の北風になったらやっぱり肌寒さを感じました。
釣りに来た人はいなかったので、夕方桟橋でちょっと試し釣りをしてみました。

M貴君に借りたスクリューベイトで頑張ったのですが、反応はありませんでした。
その後は届いたばかりのシンキングミノーで1匹掛けました。
あとフローティングミノーでも3バイト。
やっぱりピンクが効きました。

桟橋付近でもボイルが頻繁に起きるようになってきました。
1匹釣れば、後ろに2匹くらい付いてくるようになりました。
ワカサギがまだいますが、だいぶ数は減ってきているのではないでしょうか?
今年は水温上昇が早かったので、産卵も早め。
という年は虫パターンが効く事が多いので、期待できるのではないかな?

去年、桟橋で朝から夕方までで9匹(最大1400g)という結果を出したAR-Sが入荷しました。
カラーは02チャート 03チャートグリーン 04チャートオレンジの3色のみ。
昨年は入荷数が少なく、御迷惑をお掛けしましたが、今年は多めに入荷しました。
シャローだけでなく、ディープのリフト&フォールやディープの表層引きにも使えます。
20080516 AR-S3色入荷


気温18℃ 水温15,5℃ 水位-5cm
5月15日 野尻湖ニュース
今日は台風の通過に伴う北風が朝から吹いていました。
北風だったので日中もそれ程気温は上がりませんでした。
I山市のN原さん、N刊スポーツ釣りクラブのK品さんが釣りに出ました。

N原さん
終了間際に800gを釣り、一安心したそうです。
先週に引き続き、桟橋で居残り練習をしていきました。
前回と同じ大きなスイッシャーで1120gのスモールを釣りました。

20080515 中原さん


K品さん
伝九郎で1匹、砂間で2匹、YMCAでも追加できたそうです。
昨日みたいな天候が一番と思っていましたが、ピーカンでも釣れたそうです。この3日間ですっかりミノーの釣りを覚えてしまったようです。

M貴君
仕事帰りに桟橋で釣りました。
使ったのは15cm位のスイッシャーで、N原さんとは色違いです。
僕は持っていないので、既存のルアーを改造しておきました。

20080515 雅貴君


気温14℃ 水温15℃ 水位-3cm

5月14日 今日の野尻湖
今日は昨日の雨が残っていましたが、10時過ぎから晴れてきました。
この時期でも雨がシトシト降る時は魚が水面まで上がってくるので、浮かせる釣りが良い時があります。

N刊スポーツ釣りクラブのK品さん、上田のI田さんが釣りに来ました。
K品さんは去年から野尻湖の釣りをしっかり覚えたいと言っていたので、朝だけですが一緒に乗りました。
まずは伝九郎から
いつもなら早めに切り上げて移動するべきポイントですが、今日みたいな日は粘って良いでしょう。
結果は僕が5バイト3フィッシュ、K品さんが3バイト0フィッシュ。
キャストする場所が重要でした。
水面がよれるのを見落とさなければ、釣果はグッとアップするでしょう。

I田さんは3本のロッド全てにスピナベが結ばれていました。
途中でクランク等も投げたそうですが、魚の反応は得られなかったようです。
(夕方桟橋で粘り、幾度かバイトがあったそうです)

明日はK品さんとN原さんが釣りに来ます。

気温18℃ 水温14,5℃ 水位-5cm
5月13日 今日の野尻湖
今日は台風の影響で夕方まで西寄りの南風が吹き続けました。
弱まる事もなく、ずっと吹いていたので、浮き桟橋や係留中の船は風を受けないように吹流しにしておきました

下馬のI井さん、日刊スポーツ釣りクラブの、K品さんが釣りに来ました。
結果から言うとふたりともデコりました。

I井さんは昨日、やり切れなかったK村ワンドを狙っていましたが、風が強く危険だったので諦めYWCAへ
ここでは攻める場所を絞りきれず、バイトなし

K品さんはシーズンオフにいろいろ考えていたのでしょう。
船の上には全てのタックルが積まれていました。
その結果、場所や釣り方を絞り切れず、一日が終わってしまったようです。

夕方、青梅市のT山さんから届いたルアーで5キャスト2フィッシュ
また、好きなルアーが増えてしまいました。
20080513 アンリパ


気温20℃ 水温14,6℃ 水位-6cm
小屋の大掃除
日曜日、雨が降ったので、884さんとH明君と小屋の掃除をしました。
奥の方にしまった物が見つかるので、いつも楽しんで掃除ができます。

今年はこんな物が出てきました。
カラーは4色くらいあったと思います。
もう少ししたらこれの独壇場になるんです。

丸っこいワームも4色あったと思います。
20080513 大掃除

シーズン前に揃えておきましょう。

K-0ミノーの884カラー製作決定
試作品は6月には出来上がると思います。
アヤヤカラーで三桁釣れた人もいました。
今度もいい感じでしょう。

それとシュガーミノー55Fの08カラーが数個だけ見つかったそうです。
このミノーはSPよりFの方が実績があります。

5月12日 野尻湖ニュース
昨日は冷たい風が吹いていましたが、釣りの方は好調だったようです。
下馬のI井さん、あきる野市のI川さん、関山のU野君、小出雲のK間君が来ました。
晴れると調子が良くなかったのですが、珍しく晴れても魚の反応は良かったそうです。

I井さんはK村ワンドとI井ワンドを中心にまわって7匹(最大45cm)
I川さんは朝イチ、カトリックでいいサイズを釣ったそうです。

ここ数日、桟橋付近では調子が良くなかったのですが、I井さんが何回かバイトを取ったようです。
桟橋でも期待が持てそうです。

気温14℃ 水温14,3℃ 水位-9cm
5月11日 今日の野尻湖
今日も朝から冷たい北風が吹き続けました。
気温は日中でも上がらず、8℃代でした。
(川上村などの標高の高い所では雪が降ったそうです)
野尻湖も湖上は冬のようだったと思います。

若穂のI田君、寄居町のS川さん、飯山のM井君、お隣のM貴君が大会に出場(カーリーテールM川欠席)
M井君はミノーの釣りで6位になりました。
昨日までの状況とガラッと変わったらしく、午後から釣れ出したそうです。

また、状況が変わったのでしょう・・・
この時期はコロコロ変わるので、状況判断力が試されます。
明日はI井さんが今年初のフライで挑戦です。
どんな結果になるのでしょう・・・。

気温8℃ 水温14,5℃

昼間はT條君とHやしさんが小屋の掃除に来て下さいました。

20080511 小屋の掃除に来てくれました
すみません
今日の釣果のところの写真が小さくなってしまいました m(__)m

今年ももうすぐAR-45の季節がやってきます。
カラーは少ないですが、数色残っていたのを売り出します。
今年は季節がちょっと早めなので、ルアーも早めに出しておきます。
宜しくお願いします。

5月10日 今日の野尻湖
今日は朝から冷たい北風が吹き、寒い一日でした。
湖上はもっと寒かったらしく、みんな凍えていました。
(ブルブル震えるのでナチュラルシェイクになっていたのでは・・・)

今日来たのは魚沼市のA柳さん夫妻、W田さん、佐久市のT田さん、日野市のM之前さん、妙高市のS石さん
A柳さんは船で1匹、桟橋で1匹
20080510 魚沼市 青柳さん


W田さんは桟橋で1匹、T田さんは友人が本田別荘沖で1匹
20080510 佐久市 土田様友人


M之前さんはいつもの釣りで2匹、白石さんは桟橋で1バイトだったそうです。

M之前さんの釣りはこの時期に当てはまらない様な気がしましたが、ちゃんと結果を出してきました。
あとの方たちは中層スイミングで3インチワームを使っていたそうです。
例年だとこの時期はミノーが絶好調なはずなんですが、今年はちょっと季節が早く過ぎているように感じました

練習前半で水温が15℃を超えていましたが、今日もまだ14℃後半から15℃くらいです。
場所によっては10℃代の場所もあるらしく、水温のバラツキが大きいようです。

伝九郎の流出量は少なくなっており、ワカサギの集まりがあまり良くないようで、漁協の人も集っていません。

今年の夏は虫系の釣りをしっかり練習したいって方はいらっしゃいますか?
もし、宜しければ、お知らせ下さい。(ちょっといい物を見つけました)

気温14℃ 水温14,9℃ 水位-13cm
ダブルスキャット Aプロップ2008リミテッド
売り出す前から品薄状態で手に入れられなかった人も多かったのではないでしょうか?
実はバス釣りの人より、海のシーバス釣りの人達が買い占めてしまったと聞きました。
今回、購入できなかった人に朗報。
次の入荷が決まりました。
予約を受け付けております。

AR-S(スピナー)カラーは02、03、04の3色が今月末に入荷します。
5月9日 今日の野尻湖
今日は無風のち冷たい北風。
肌寒いくらいの天気になりました。

あるルアーメーカーの機関紙の取材で3名の方が来られました。
初めての野尻湖で苦戦されたようです。
何回かバイトがあったものの、フックアップには至らなかったそうです。

先日までの暑さはなくなり、涼しくなりました(と言うより寒いくらい)
防寒対策が必要でしょう。

僕は釣りに出られなかったので、ルアーに色を塗ったりしていました。
出来上がったのがこれ↓↓
20080509 ワンダー60 オリジナルカラー1


そしてこれを使った結果がこれ↓↓
200805091 アワビプレートで釣れた1


でも、釣れたのはゴールデンタイムだったので、これじゃなきゃ釣れなかったという訳ではなかったような気がします。
5月8日 今日の野尻湖
今日は滋賀県に転勤になったK嶋さんがきました。
朝イチから水門がガラガラで真っ直ぐ言ったのですが、反応は良くありませんでした。
結局、釣れたのはちょっとビックリの15mライン、しかもルアーはK-Ⅰミノーです。
本人曰く、『釣れちゃったって感じです』
20080508 加嶋さん 40cm


僕も桟橋で数投しましたが、『コツッ』といったアタリだけでした。

Aプロップ2008限定モデル使ってみましたか?
今年、話題のあのルアーの原型のような気がしてきました。
あのルアーとは昨日のN原さんが桟橋で使っていた大きなダブルスイッシャーです。

2008モデル追加入荷予定
海にも使えるようです。

5月7日 今日の野尻湖
今日はI山市のN原さん、S賀県に転勤になったK嶋さんが来ました。
昨日と違って雲があり、風も吹いていたので、魚の反応は良かったのでしょうか?

K嶋さんは桟橋で1匹、船に乗ってすぐに良いサイズのスモールを釣りました。
使ったのはK-Ⅰ80のナチュラルカラー系。
普段の使い方とは違っていましたが、ルアーの実力でしょうか?
ちゃんと魚を連れて来てくれたそうです。

N原さんはいつもの釣りをやり通し6匹。
すべてグッドサイズ。
基本に忠実に攻めた結果でしょう。
20080507 中原さん 1匹目


そして、最後にもう一匹。
桟橋でこの日7匹目になる魚を釣りました。
20080507 中原さん 7匹目


1㌔を超える良い魚でした。
僕はその後、2匹目のドジョウを狙いましたが、ダメでした・・・
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.