レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
6月29日 野尻湖ニュース
今日は明け方から土砂降りになり、日中も雨が降り続けました。
昼過ぎに少し、夕方に少し、雨がやみ青空が雲の隙間から覗いていました。
雨水の流入で地上のホコリが流れ込んだ為、岸際は少し濁っているように感じました。
大阪のT中さん、東京のO村 I丹組。千曲市の安A君、Uッドリームの5名が釣りに来ました。

T中さん
昨秋は釣り難い時期にいらっしゃったのですが、今年はいい時期に来られ、だいぶいい釣りが出来たようです。
やっぱりゲーリーのワームのジグヘッドが良かったそうです。ジグのウエイトは軽めだったそうです。
20080629 田中さん1

O村 I丹組
昨日より、人も少なく、ローライトだったので、沢山釣れちゃうと思っていたそうですが、それ程結果は良くな
かったようです

A西君
去年まで一緒に出ていたK林君(旧姓A妻君)が来られなくなったので、自分のプランをしっかり考えて釣りに出
ているようです。
得意のB地区で40UPのいい魚を釣りました。
20080629 安西君


Uッドリーム御一行さま
自社製品縛りでやったようですが、厳しかったようです。
でも、今日みたいな条件なら釣れちゃったのではないでしょうか?
20080629 ウッドリーム社員 ルアーより小さい?


土砂降りの中、みなさん、頑張りました。
この雨で湖の水位も少しは上がるのではないでしょうか?
夏を前にもう少し降っておかないと水不足が心配です。

気温23℃ 水温21℃ 水位-1cm
--
スポンサーサイト
今日は朝から南よりの風が吹いていましたが、通常の方向ではなく、釣り人は少し戸惑ったようです(KZM)
天気予報の雨はどんどん先送りされて、夕方やっと降りました。
しかし、降水量は少なく、地面が少し濡れた程度でした。
植え替えた花やプランターの野菜も心なしか萎んで見えました。

今日はティムコの大会があり、M貴 I(弟)組、M井 I井(兄)組、M川 N口組、K間 I井組、○○夫妻
が参加しました。
詳しい成績は聞いていませんが、I井(兄)、M井君、K間君がいいサイズを釣り、N口君が7匹(バラシ多数)
だったそうです。M川君はN口君と一緒に乗っていて同じ場所(当然)、同じルアーを使い、同じウエイトを使い、同じ釣り方をしていたのですが、釣果に差がついたそうです。(ロッドの違いと判明?)


20080628 His Box

他には津南のW井さん、N村さん、千曲市のM松君、大阪のT中さん、群馬のH本さん、上田のSわさん、静岡のO野友人、O村 I丹組が釣りに来ました。
W井さんは長いワーム(八寸)でキロラージ、いつものルアーでキロスモールを釣ったそうです。
N村さんは奥様をおいて来ちゃったのですが、3匹。
T中さんは昨年(9月)のリベンジを果たしたそうです。
H本さんはどうしても釣りたかったようですが、いろんな情報に翻弄されてしまったのではないでしょうか?
Sわさんはちょっと遅れて来たのですが、10時くらいから出て、30匹くらい釣れたそうです。
20080628 澤さん 今週も釣れた


O野さんの友人は木曜日に引き続き来ましたが、小さいながらも3匹釣れたそうです。
O村さんたちは桟橋から始まって一日みっちり釣りを楽しんだようです。

夕方、桟橋でM川 N口組がS字系のルアーで魚の反応を研究していました。
やっぱり、スイッチが入ると狂ったようにバイトしてきたようです。(Z140)
20080628 桟橋の実力


気温24℃ 水温21,4℃ 水位-2cm

野尻湖怪魚伝説 第一話 配信中
第二話も配信受付中
6月26日 野尻湖ニュース
昨日の天気予報は朝から雨だったのですが、夕方まで雨は降らずに曇ったままでした。
ローライトでいかにも釣れそうって雰囲気がありました。
東京のY山さん、H.A.Y.A.ofJapanのO川 H島組、秩父のM原さん、Tり人社のTきさんが釣りに出ました。

Y山さん
弁天島の鳥居沖をメインに攻めて10匹釣れたそうです。
やっぱりゲーリーやズームの高比重系のワームを使ったそうです。
ノーシンカーではなく頭にシンカーを入れて使うといい感じで釣れたようです。
Y山さんのお土産はこれ↓↓
20080626 ショートラバーブーツ


O川 H島組
H島君は7匹、O川さんは14匹、殆どが40UPでマメも釣れたそうですが、カウントはしなかったようです。
プラグの釣りが大好きな僕にはとても興味ある釣り方をして釣ったそうです。(シャッド系)
O川さんはロッドやルアーにこだわりを持っていて大好きなロッドは同じ機種を25本あるそうです。
(折れたりした時の予備として・・・)
20080626 同じロッドが25本あるそうです

この二人は夕方、桟橋でのハヤ釣りにハマってしまい、9時過ぎに帰路につきました。
20080626 H.A.Y.A


夕方、桟橋でジルバが大活躍40cmラージと42cmスモールと50cmスモールが釣れました。
釣り方はちょっと特殊。
O川さんとH島君が目撃しています。
バイトする瞬間が確認できるので興奮してしまいました。
20080626 ジルバで50cm1420g

気温20℃ 水温21℃ 水位-2cm

野尻湖怪魚伝説 70cmUPスモール信じられる人、信じたい人にのみ配信いたします。
6月25日 渓流取材
今日は釣り雑誌の取材でS賀高原のZ魚川にフライで岩魚を釣りに行きました。
I井さんの生徒である東京湾シーバスガイドのH多埜さんと野尻湖の僕とで岩魚釣りに挑戦って企画です。
20080625 雑魚川 岩井キャスト

僕は先日のフライ教室に続いて2回目の渓流でこんなことをするのはちょっと無理があったのですが、
I井さんがオレといけば、絶対に釣らせるから・・・と言われ、【ウン】と言ってしまいました。

野尻湖のレンタルボートは群馬のO幡さん、T見さん、千葉のO川 H島組、妙高市のK間君が来ていたので、
みんなの船を出してからS賀高原に向かいました。

前回も一番怖かった急流横断が最初にあり、足元を確認しながら反対岸に渡り、釣りあがっていきました。
今回のコースは前回のコースと同じで後半にいいポイントがある所なので、最初はリラックスしていました。
お昼くらいにメインの淵に着き、そのポイントを見ながら昼食。
ライズを確認してから釣ろうと言う事でした。
そして、ライズがある場所をしっかり覚えてからキャスト。
2回合わせ切れをしてしまい、合わせが消極的になってしまいました。
同じ場所で5回以上合わせそこない、やっと1匹釣る事が出来ました。

20080625 雑魚川 1匹目

その場所でH多埜さんも釣り、T居さんもちょっと下で釣りました。
20080625 鳥居さん釣れた

3ショットで撮ろうという事になり、I井さんが1投目でしっかり釣り、3人で記念撮影。
その後もその場所で何回も出ましたが、ドラッグが効いてしまい、ハリ掛かりせず。

その上に移動してなんと尺岩魚を釣ってしまいました。
I井さんに言われた通りにしていただけですが・・・
岩魚の特性などを教えて頂きながら、釣る事が出来たので、とてもいい勉強になりました。


他の人が釣っている時も下流側で練習していて2匹(20cmちょっと)を釣りました。
今日は6匹釣る事が出来ました。(出たのは30回くらい)
20080625 雑魚川 3匹目


とてもいいロケーションで釣りが出来たし、色々教えて頂きながら出来たので、凄く楽しい取材でした。
渓流岩魚釣り2回目でしたが、いい結果が残せたのはI井さんのお陰で、1人で釣ったら0匹だったでしょう。
バス釣り以外の釣りもバス釣りに活かせる事が多く、毎回良い勉強をさせて頂いています。
6月24日 野尻湖ニュース
今日は晴れて太陽が出て暑くなりそうでしたが、意外と北風が冷たく、午後は寒いくらいでした。
夕方は黒い雲が広がり、雨がポツポツ当たってきました。
下馬のI井さん、東京湾の葉H埜さん、静岡のO野さんが釣りに来ました。

I井 H多埜組
弁天島、木村ワンド、菅川、ラフィネ沖、岩井ワンドを回ったそうです。
I井さんはガイド役に徹してフロントでエレキを踏んでいたそうですが、やっぱり気持ちを抑えきれず
H多埜さんより釣ってしまいました。I井さん8匹、H多埜さん6匹

O野さん
桟橋付近で魚の活性を見てからトップ中心でやったそうです。
しかし、反応は良くなかったらしく、午後からはワームを沈ませる戦略に変更し1匹釣れたそうです。

僕は床屋の帰りに川を下見に行きました。
1人ではちょっと不安でしたが、3箇所でフライをやってみました。
偶然に初めに入った場所でニジマスが掛かってしまい、その後も頑張る事が出来ました。

20080624 関川 大谷ダム

前回の雑魚川のときと同じでまぐれでした。
岩の横をフライが流れ、反応がなかったので少し移動しようと歩き出したら流しっぱなしにしてあったフライに30cm位のニジマスが食いつきました。
下流に流れている時に食ってきたので、そのまま流れに乗って泳いでしまい、フックオフ。
初単独釣行は1バイト1バラシとなってしまいました。

明日はI井さん、H多埜さんと雑魚川にフライの取材に行きます。

野尻湖はK間店長がみなさんのお相手をしてくれると思います。
K間君、お願いしますm(__)m
鍵はいつもの下駄箱の上です。
6月23日 野尻湖ニュース
今日は6時過ぎから土砂降りになり、空梅雨で心配されていた水位も下がらずに済むでしょう。
飯山のN原さんが釣りに来ました。

20080623 夕方の虹


いつもの釣りをやり通し、昼までで2匹(スモール1、ラージ1)
風は吹かなかったのですが、雨と低照度で魚の反応が良かったのでしょう。

昼過ぎに関山のU野君が岸っぱりにきました。
デカハマクルで1バラシ、ダブルスイッシャーで2バイトあったそうです。
半信半疑だったので、フッキングが甘かったのではないでしょうか?

僕は昼過ぎにI井さんとH多埜さんと渓流の下見に行ってきました。
雨が降り、川は増水していて濁りもあったのですが、I井さん曰く
『広葉樹が多い川はすぐに澄んでくる』だそうです。

先日、入荷したスミス ストラテジー63SS【虫ロッド】は完売致しました。
メーカーにもなくなってしまったとか・・・
あの飛距離を体験しちゃったら、絶対欲しくなります。
次回入荷は来年になってしまうかも知れません。
そうしても今年中に購入したいって方がいましたら、ご相談下さい。
6月22日 野尻湖ニュース
今日も夜の雨が朝までに上がっていました。(夕方から土砂降りになっていますが・・・)
日中は南風が吹き、夕方、北から霧が降りてきましたが、北風はそこまでで、また南風が吹きました

東京のK重夫妻、長野市のI井兄弟、上田のSわさん、小布施のM川君が来ました。
野尻湖チャプターにはM貴君とM井君が参加しました。

K重さん
普段は千葉方面の野池で釣りをしているので、5本のロッドに8ポンド以上のPEラインがセットされていました。
いつものカバーの釣りとシンキングのダブルスイッシャーで一日楽しんだようです。
20080622 剣重様 1120gラージ

I井兄弟
ジグヘッド中心に回ったそうですが、2人で10匹釣れたそうです。
久し振りに兄弟で釣りに出て、昼食も上がらず、粘っていました。

Sわさん
前回と同じく4mを中心に回ったので、サイズが二周りくらい落ちてしまいました。
(20~30前半)
20080622 澤さん

M川君
昨日の1/10しか釣れなかったそうです。

M貴君、M井君は上位には入れなかったようですが、来週の大会の練習になったようです。
M貴君はI井(弟)と乗り、M井君はハンディーでI井(兄)がお荷物で乗るそうです。
あとはM川 N口組、K間君もハンディーをつけられるようです。

気温21℃ 水温21℃ 水位-1cm(降雨で増水)
6月21日 野尻湖ニュース
昨日の天気予報では一日中雨模様となっていましたが、朝から雲が切れ、真夏の太陽が照りつける
暑い一日になりました。
八王子のM田夫妻、横浜のO森 Hヤシ組、千曲市のA西 I藤組、小布施のM川 N口組、妙高市のK間君、関山のS石親子が釣りに来ました。

S石親子
いつもは桟橋での釣りでしたが、今日は船を出し、釣りをしました。
まだ、釣りよりも船で走っているのが楽しかったようでした。

A西 I藤組
風のないB地区で苦労したようですが、北風が吹いてきた2時過ぎにバタバタっと釣ったそうです。
アフターの場所は完璧なのですが、これからの釣りが厳しくなってしまうので、頑張ってみるようです。

K間君
アフターからサマーへ移行していることを確認していました。
自分では釣らず、釣っている人を見て満足していました。

O森 Hやし組
得意の大崎で釣りをしたそうですが、浅い方で釣ってもサイズが上がらなかったのを見て、少し深い場所でやったそうです。
北風が吹いて来るタイミングが遅かったので、昼過ぎまで苦労したようです。

M田夫妻
今日も大き目のルアーを使い、良いサイズを釣ってしまいました。
43cm1140gは自己記録更新だそうです。
根掛りが心配されたのですが、意外と根掛りはなく、良い釣りが出来たそうです。
すっかりゲーリーファンになってしまいました。

20080621 やっぱり大物


M川 N口組
B地区で良い釣りをしたそうですが、どちらが先に魚を掛けるか競ったそうです。
競うと通常では考えられないミスをしてしまいますが、はたしてどうだったのでしょう?

気温24℃ 水温19℃ 水位-3cm(ちょっと増水)
6月20日 野尻湖 ニュース
今日は雨の予報でしたが、夕方まで雨は降りませんでした。
風は西寄りの南風からちょっと遅れて弱い北風が吹きました。
今年は風の変わるタイミングや北風の強さがよめません。(まさしくKYです)
20080620 ハンクル入荷全部

八王子のM田夫妻が釣りに出ました。
前回は今月上旬で、AR-45で良い釣りをしたので、今回も頑張ってそれをやったそうです。
しかし、11時まで反応がなく、二人でやっちゃったかと心配をしていたようです。
昼前に戦略を変更して、1投目から反応があり、それから二人とも3匹ずつ釣ったそうです。
最大は42cm、アベレージも低くはなかったようです。(大きなルアーには大きな魚が反応するようです)
20080620 ハンクル入荷大


本日、ハンクルさんから荷物が届きました。
K-Ⅰ50やジグミノーやその他、野尻湖で好調なものだけを発注したので、どれも満足頂けるでしょう。
殆どが4個ずつなので、まとめ買いされる方はお早めにどうぞ!!
20080620 ハンクル入荷小(縦)


気温24℃ 水温19℃ 水位-5cm(自然減水)
His Box【バサー風】
この写真は以前ご紹介しました。
日刊スポーツ釣りクラブのK藤さんの物です。
20080528 his box 加藤さん


これは誰のボックスかすぐに分かるでしょう。
20080609 His Box シケーダー


そして、これは新しい扉を探しているW井さんのボックスです。
20080614 His Box(涌井)
6月19日 野尻湖ニュース
今日は久し振りに南東の風が吹きそうな感じでしたが、結局、西寄りの南風が夕方まで吹き続けました。
夕方遅くに北風に変わりましたが、すぐに南風になってしまいました。

茨城のS谷さん、東京のY山さん、上越のM矢 H野組が釣りに来ました。

M矢 H野組
H野さんはデプスファンなので当然小さなルアーはありません。
ベイトタックルでバシバシ投げ続けたそうです。
ビッグベイトにはビッグバスが反応するようですが、バイトには至らなかったそうです。
M矢さんはマスバリ、極小シンカーを封印して殆どの時間をデカいルアーに費やしたそうです。

Y山さん
二人で乗り、合計で10匹くらい。
ディープの釣りがメインだったようです。
朝イチ、桟橋で良いサイズを釣りました。
20080619 横山さん


S谷さん
本来はドロップショットが得意なのですが、時期的にまだなので浮かせる釣りをメインに回ったそうです。
10時過ぎまで反応がなく、半べそ状態で頑張ったそうです。
最初の1匹を釣ってからは次々と釣ったようなので、しっかり本日のパターンを探し当てたのでしょう。
水深8mで浮かせる釣りをやり通すには自信が必要でしょう。
20080619 関谷さん


気温22℃ 水温18,4℃ 水位-5cm(雨が降らず減水が始まりました)

ハンクルミノー明日各種入荷予定(ハンクルキャップなど)
再入荷
本日、チラオレカニミソ、シラス、アヤヤ(いずれもシェルプレート入り)が少量ですが、入荷しました。
後日、Nシェル、シェルオリーブ、シラス、カニミソが再入荷する予定です。
大人買いをする人が多く、あっというまになくなってしまいます。

20080617 本日入荷


リクエストが多かった恵三ミノーを100限定で作ります。
10個、20個まとめ買いする人が多いので、お早めに予約して下さいませ。

20080617 新システム
本日入荷
今回は入荷量が極端に少なかったです。
季節は過ぎているって思うのはちょっと・・・。
実はこれからが【旬】なんです。

20080614 本日入荷
6月10日 野尻湖(雑魚川)ニュース
今日はフライ教室に参加して志賀高原の雑魚川に行ってきました。
20080610 フライ教室 キャスティング 1


渓流のフライは初めてだったのでどうなる事かと思いましたが、なんとか釣らせて頂きました。
20080610 フライ教室 4匹目


9時~17時過ぎまで渓流を歩いたので、翌日から筋肉痛に襲われました。
6月9日 野尻湖ニュース
昨日は雷が鳴ったり、部分的に土砂降りになったり、ちょっと忙しい一日でした。
群馬のO幡 T見組、妙高市のK間君、千葉のH嶋さん、斑尾のM田さん、下馬のI井さんが釣りに来ました。

O幡 T見組
自作のタツミラバジが爆発。
朝の桟橋で、船で、上がってからの桟橋で、釣れたそうです。
最初、見せてもらった時の印象と変わってくるから不思議です。

K間 H嶋組
1人では寂しいからと言ってH嶋君を捉まえて釣れて行きました。
K間君が使わないカラーで釣られてしまったらしく、驚いていました(B地区)

M田さん
自作ミノーのテストを兼ねてきたのですが、魚の上への反応は良くなかったみたいです。
でも、ハンクルミノーで無理やり上を向かせて釣ってしまったようです。

I井さん
木村ワンドで40cmスモールを釣り、YWでもいいサイズを釣ったそうです。
そして得意の岩井ワンド最奥部の岩井台船の岩井ロープで4匹。
去年よりサイズアップしていると喜んでいました。
伝九郎でも釣れたようです。

夕方、学校帰りの小学生が2匹釣りました(AR-45強し)
20080609 学校帰り スキーより真剣?


20080609 学校帰りの1匹目


気温20℃ 水温18℃ 水位+2cm
6月8日 野尻湖ニュース
今日もやっぱり通常の南東の風が吹かず、西寄りの南風から朝が始まりました。
波が小さいので釣りには都合がいいのですが、例年と違うのでちょっと心配になってしまいました。
東京のS藤さん、長野市のI井兄弟、小布施のM川君、臼田の884さん、お隣のM貴君が来ました。
20080608 今井兄弟

殆どの人が来週のジグヘッド選手権の練習をしたようですが、来週の目処が付いた人とそうでなかった人もいる
ようです。

全体的には昨日と同じようですが、金曜日から多くの船が浮かんでいたので少しフィッシングプレッシャーで反応は鈍くなったように感じます。

しかし、桟橋周辺は魚が集っており、小屋前の鉄桟橋で45cmスモールが2匹、42cmスモールが1匹、46cmラージが
釣れました。しかもラージは1400gありました(その他のスモールも1キロは軽く超えていました。
(恐るべし、スクリュー)20080608 スクリューベイト


気温19℃ 水温18℃ 水位+1cm

6月7日 野尻湖ニュース
今日は風の弱い一日でした。
しかし、北風は特に冷たい空気が流れ込んでおり、地上でも寒さを感じました。
湖上はもっと寒さを感じたことでしょう。
今日は沢山のお客さんが来てくれて全員の釣果は書き込めませんが、大体の様子をお伝えします。

話題性からすると

新潟のO柳さん
昨日は終了間際にデカいラージを釣って、今日も釣ったら罰が当たると言われて出て行きました。
午前中はタイミングが合わず釣れなかったのですが、タイドグラフを参考にして2~3時が狙い時と判断。
集中力を高めて釣りが出来たのでしょう。
予想通り14時に1匹、15時に1匹、しかも今日はいいサイズのスモール。
《体調を崩して今回は不参加だった師匠の分まで釣ったようです》
20080607 小柳さん


八王子のM田さん
やっぱり今日も奥様が釣ってしまいました。40UPを含む5匹、全て40弱のいいサイズだったそうです。
昨日も大きなサイズだけを釣ったのですが、ワームのカラーが関係しているように思えます。
(旦那さんは2匹)

津南町のW井さん
いつもの釣りを押し通したのですが、最近、ちょっと飽きてしまったようで、新しい扉を開きたいようです。
帰り道、釣り具屋さんで釣られてしまったようです。(本山さんと僕の記録を破りました)

U山さん
お友達と一緒に出たのですが、水槽で飼うにはいい感じのサイズのスモールを釣っていました。

20080607 内山友人 1


水槽サイズですが、もう1匹いいサイズも釣れました。
20080607 内山友人 2

気温20℃ 水温18℃ 水位+3cm
6月6日 野尻湖ニュース
今日は朝から冷たい北風が吹き、夕方まで変わりませんでした。
平日とは思えない混雑振りでしたが、船はどこに行ったのでしょう?ってくらい見える範囲には浮いてませんでした。

弁天島でM田さん
20080606 森田さん42cm 980g


大崎でO柳さん
20080606 小柳さん1


久し振りに野尻湖のラージを見せてもらいました。

あと、水面の釣りも良かったらしくG座のG服屋H君はハンクルミノーで出まくったそうです。
《しかし、乗せられず》

Y浜市のO森さんは大崎の魚の入ってくるタイミングを知っていて狙い撃ちしたそうです。
これは今回来られなかった師匠Nさんの得意技らしいです。

T京のT田さん達は重めのワームで4匹ずつ位釣ったそうです。
浅い場所より、ちょっと深い方を狙うとサイズアップするようです。

それにしても○○-45は強い。
あとゲー○ーとバ○ットも好調です。
○○-45はまだまだ在庫あります。
早く使いたいルアー
ハンクルのK-0M60の特注カラーをオーダーしました。
884カラー(アワビプレート)です。

これもなかなか良さそうです。
だいぶ前の話になりますが、K-Ⅱを改造して小さい表層でいい思いをしまいた。
サイズは選べませんが、数は釣れるルアーを買ってきたのでしょうか。
6月5日 野尻湖ニュース
今日も西寄りの南風が一日中吹き続け、午後の北風は一瞬だけでした。
今年は通常の南東の風が殆ど吹かず、低気圧が接近した時に吹く南風が多いです。
しかも、北風に変わる時間も遅いし、吹いてもそよそよの北風だけです。
これも地球温暖化の影響なんでしょうか?
日刊スポーツ釣りクラブのK品さん、飯山市のF澤さん、妙高市のK間君が釣りに来ました。

K品さん
今回は殆どの時間をミノーに費やして、ワームは一日目に少し投げたくらいです。
今日は砂間ヶ崎、樅ヶ崎などでフローティングミノーをやり続け、午前2匹、午後3匹でした。
釣れた数は少なかったのですが、バイト数は多く、楽しめたそうですが、フッキングに課題を残したようです。

F澤さん
昨年からタックルを一新して今年初の野尻湖に臨みました。
同じ地域のN原さんやかめやのKちゃんのアドバイスを貰い、巻き物専用のロッドも買ってきました。
竜宮で掛けたそうですが、フッキングが甘かったのでしょうか、船縁でバラシ。
2匹目は去年からお気に入りになっているスティールベイトだったようです。
20080605 藤澤さんこれはワームで・・・


K間君
今日はベイトタックル4本、スピニング(ガチガチ)1本、合計5本持ち込みました。
大きなルアーは魚が出てくるのですが、バイトには至らなかったそうです。
小屋で昼寝をした後、僕のフローティングミノーのタックルを持って弁天島周辺で釣ったそうです。
K間君もバイトは数え切れないほどでしたが、フッキング出来たのは5匹だけだったそうです。

夕方から雨降りになり、今も降り続いています。
明日は朝から雨はない見込みです。

気温19℃ 水温17,9℃ 水位+4cm
6月4日 野尻湖ニュース
今日は梅雨とは思えない初夏のような太陽が眩しかったです。

N刊スポーツ釣りクラブのK品さんと11時まで釣りに出ました。

まずは伝九郎沖
いいサイズのスモールがバイトしてきたのですが、フックアウト。
その後、弁天島、木村ワンド、菅川、YWCA、岩井ワンド、倉庫沖を周りましたが、良かったのは数箇所。
浮かせる釣りしかしなかったので、他の釣りではどうか分かりませんが、晴れたら状況は厳しいものになってしまいます。
11時まで釣れたのはK品さんの1匹だけ。
20080604 蔵品さん

使ったのはハンクルミノーでした。

夕方、M貴君が桟橋でまたしてもスクリューベイトで1匹掛けました。
35cmくらいあったそうですが、手元でバレてしまったそうです。

気温22℃ 水温18℃ 水位+3cm
6月3日 野尻湖ニュース
今日は明け方から雨が降り出し、日中はずっと雨が降っていました。
午後から雨はあがり、夕方には太陽が出てきました。
風は台風の影響で朝から西寄りの南風が吹いていました。
東京のS田さん、群馬のI井さん、日刊スポーツ釣りクラブのK品さんが釣りに来ました。

S田さん
初めての野尻湖だったそうですで、最初は湖を星型に移動していました。
午後は伝九郎沖でフライとフローティングミノー(I田K三ミノー)でばたばたと釣ってしまったそうです。
フライが好調で、いい魚も釣れたようでした。

I井さん
ミノーの釣りを信じ切れなかったようですが、1回出てしまってからは信じて出来たようです。
バイトは多数あったようですが、フックアップには至らなかったらしいです。

K品さん
ボトムのワームから表層のミノーまで、すべてやってしまったようですが、絞りきれていたのでしょうか?
船には沢山のロッドを積むより、数本だけを用意して出掛けた方がいいでしょう。

ハンクルK-Ⅰ65ミノー
アヤヤのシェルプレート
ロッド&ゴールド(ピンクでいい感じでした)
20個ずつ入荷予定

気温17℃ 水温17℃ 水位+3cm
6月2日 野尻湖ニュース
今日は南の風、北の風でいつもの野尻湖の風が吹きました。
日中の無風の時間が少し長かったように感じましたが・・・。
東京の○○さん(スバルの方、お名前聞き忘れました)、群馬のK竹 O幡組、飯山のN原さんが来ました。

○○さん
初めての野尻湖でしたが、AR-45とスイングベイトで攻略したそうです。
特にAR-45では30後半~40前半を4匹釣れたそうです。
狙った水深は3~5mくらいで、深い方が大きかったようです。

K竹 O幡組
先週、先々週とストレート系のワームで浮かせて釣ったそうですが、今回は不発。
あのパターンは終わってしまったのでしょうか・・・??
船を降りてからも桟橋で結構釣れたらしく、暗くなる直前まで頑張っていました。

N原さん
いつもの釣りを展開。
5匹釣れたそうです。
5月中好調だったスクリューベイトは不発でした。

僕は夕方、桟橋でフライの練習をしましたが、2バイト0フィッシュ
ちょっと鈍ってしまっていました。

学校帰りの兄弟がいよいよ魚を釣ってしまいそうな感じです。
だいぶ、キャストが上手になってきました。
20080602 晃平 哲平

気温20℃ 水温18℃ 水位+2cm
6月1日 野尻湖ニュース
今日は昨日と違って晴れた一日になりました。
昨日、いい思いをした人も今日は厳しかったようです。
この時期はやっぱり天気が悪い方が釣れるみたいです。

今はシャローでもミドルでもディープでも魚の反応があるので、ある程度割り切ってしまわないと
一日、何をやっているのか分からないうちに過ぎてしまいます。

1m弱のシャローで釣れた人と11mのディープで釣れた人がいて自分でも分からなくなってしまいそう

伝九郎用水の流れが止まりました。
今年は上流の工事で流量が少なかったのですが、今度は完全にシャットアウトです。

桟橋の周りでも釣れていますが、今年は例年より魚の動きが2週間以上遅れているって思いますが、皆さんはいかがでしょう?

静岡のS藤さんは昨年の野尻湖の大会で使ったままの糸を使っていましたが、凄く丈夫で今日もそのまま使っていました。恐るべし○○ライン・・・

K間君のラインもガビガビでした・・・

昨日AR-45が30パック以上売れました。
今年はAR-45の当たり年なのでしょうか??
小屋の販売ルアーもミノーからワームに入れ替えを致します。
ハンクルK-Ⅰ65の884カラー完売いたしました。
ニューカラーは今月上旬入荷予定です。

なおきちさんのお友達
20080601 吉澤さん

TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.