レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
OSP ベントミノー
本日入荷しました。
野尻湖ニュースの映像とダブってしまいますが、カラー名などをお知らせ致します。


ベントミノー
20090430 ベントミノー入荷

上から
①スケルトン公魚
②潤るワカサギ
③ピンクレディー
④ピンククラウン
⑤金黒オレンジベリー

ハイカット
20090430 ハイカット入荷


カラー名忘れてしまいましたm(__)m
いずれも野尻湖で効果のありそうなカラーを揃えました。

アレキサンドラ(シンキング、へビィーシンキング)

20090430 アレキサンドラ シンキング

ちょっと深い所を狙いたい時に使えます。
リップが大きいと動きも大きくなってしまいますが、これは深く潜るけど、動きは小さく小刻みです。
この時期の産卵前のワカサギを意識してみました。

カラーは左から
①ワカサギ
②ハヤ
③アバロンピンク
④アバロンパープル

新しい感覚のルアーです。
スポンサーサイト
4月30日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暖かい一日になりました。
朝は昨日と同じで霜が降りていました。

釣りに来た人はいなかったので、朝と夕方、桟橋で私なりに魚の様子を見ました。
朝はハンクルK-Ⅰ65の884カラーを投げました。
桟橋のすぐ近くで一回目のバイト、手が冷たかったのですが、このバイトのお陰で30分くらい粘れました。
諦めかけた頃、二回目のバイト、フッキングが甘かったのか、掛が浅かったのか、ジャンプで外されてしまいました。
2匹ともサイズ的にはあまり大きくなかったけど、今年初の魚の反応が手元に伝わってきて嬉しかったです。

夕方はハンクルのジグミノーを投げました。
ウエイトが市販品と違い、軽めなのでワームを引く時のようなスローでやってみました。
夕方は活性が高かったのにスローな釣りをしてしまったので、食ってきませんでした。
ルアーやラインの横で数回ボイルがありました。

今年話題のOSPのベントミノーが入荷しました。
20090430 ベントミノー入荷

あと、トラウト用のシンキングミノーが入りました。
20090430 アレキサンドラ シンキング

気温17℃ 水温11℃ 水位-72cm
4月29日 野尻湖ニュース 大きなスモール?
今日は昨日に引き続き、晴れて良い天気になりました。
20090429 日の出

でも、朝は放射冷却で気温が下がり、ボートのデッキには霜が降りていました。
20090429 霜が降りた

東京のS藤さん御一行が釣りに来ました。
普段は桧原湖の方へ釣りに行っているそうですが、今回は野尻湖に挑戦しました。
船を出す前に桟橋で1匹。野尻湖定番のダブルクラッチで釣ったそうです。

船を出してすぐに伝九郎前に入り、ジグヘッドなどでやってみたそうですが、結果は出なかったそうです。

そして事件は国際村で起きました。
一番若手の後輩君に50cm、2100gのスモールが食いつきました。20090429 斉藤さん


昼過ぎは再度、伝九郎沖に入りましたが、眠気には勝てず、船の上で熟睡したそうです。
でも、やっぱりこの時期の伝九郎はお助けポイントで、もう1匹追加できたそうです。



その他には雅貴君、三井君、風間君が来ましたが、釣りには出ないで船作りを手伝ってくれました。

気温14℃ 水温11℃ 水位-70cm

シャッドシェイプ3インチ、ファットシャッドシェイプ2インチ、いずれもスモールマウススペシャル入荷
シンキングミノー、メタルジグなども入荷しました。

クロネコヤマトのコレクトサービスですが、もう少しお待ち下さい。
4月28日 野尻湖ニュース
今日は朝から北風で寒い一日でした。
庭に置いてあったバケツの中の水が凍っていました。
20090428 氷が張っていました

昼間は風が弱くなり、少し暖かく感じた時もありましたが、すぐに風が吹き出し寒くなりました。

佐久市のHさんが昨日に引き続き、釣りに出ました。
午前中はミノーをやったり、ジグヘッドをやったりしていましたが、集中出来ないと言っていました。
午後はロッドを絞り、ミノーオンリーで勝負したそうです。
魚を浮かせて食わせる釣り方をしたそうですが、バイトは7回くらいあったそうです。
しかし、食いが浅く、釣れた魚もリアフックの1本が辛うじて口に掛かっていたそうです。
20090428 林さん 初バス

これを踏まえて攻略法を考えるともっと遅く引ける物が良いのでしょうか?

伝九郎沖に船が何回か入れ替わって入っていましたが、釣れている様子はありませんでした。

気温10℃ 水温10℃ 水位-74cm
4月27日 野尻湖ニュース
今日の朝も気温が低く、起きられないくらいでした。
妙高山や黒姫山は山腹まで白くなっていました。
朝は雨でしたが、雪も混じっていたような気がしています。

下馬のI井さん、青梅市の築T I田組、佐久市のHさんが釣りに来ました。

I井さん
木村ワンド、岩井ワンド、YMCAワンド、伝九郎などを回ったそうですが、2バイト0フィッシュ。
サイズは大きかったようですが、フックアップは出来なかったようです。

T山さん
午前中は寒さで休憩したりしていましたが、厳しかったようです。
同船したIタさんは最終兵器を出したそうですが、それでも反応は無かったそうです。
午後の北風で浅瀬に入ってきたのを見逃さず、そこでミドスト。
しっかり結果を出してきました。
20090427 搾り出した1匹


Hさん
土日は小屋で日本酒相手に善戦していましたが、今日は魚相手に苦戦したそうです。
ミノーやジグヘッドを投げたそうですが、反応は無かったようです。
20090427 昨夜のえじき


持ち込みフラッグが予約でいっぱいになった日もあります。
連休中に野尻湖釣行の予定がある人は御相談下さい。
多少空きのある日もあります。

気温8℃ 水温10℃ 水位-79cm
4月26日 野尻湖ニュース
今日は低気圧の接近で不安定な天候でした。
朝は雨が降っていて、雷が2発鳴って雨が上がり、太陽も出て暖かくなりました。
しかし、それも束の間、雨が降り出し、風も強くなってきました。
低気圧のコースの影響で風が直接吹き込まなかったので、南風と北風が交互に吹いた時もありました。
これは、黒姫山と妙高山のお陰で、上空は強い西風が吹いていた事でしょう。
(夕方、砂間ヶ崎と樅ヶ崎を結んだ線上で15m以上の風が吹いていました)
日本海の鳥ヶ首灯台では27m吹いていたらしい。

青梅市のS木さん、埼玉のS木さん、新潟のH井さん、魚沼市のW田君が釣りに来ました。

S木さん
昨日は2バイト1フィッシュでしたが、今日は表層、中層、ボトムと全ての釣りをしたそうですが、
魚の反応は得られませんでした。

S木さん
朝から伝九郎や立ヶ鼻で中層の釣りをしていました。
吉野屋沖の中層などもやっていました。
前回のバスオブの大会で優勝しており、これからどう調整してくるか見ものです。

H井さん
弁天島の風裏などに行ったようですが、結果は出ず。
伝九郎でも頑張ったようですが、魚は食ってくれなかったようです。

W田君
上越出身の親戚を連れてきて、色々やってみたのですが、ダメだったみたいです。

明日は下馬のI井さん、青梅のT山さん、佐久市のHさんが釣りに出ます。

気温12℃ 水温10℃ 水位-83cm
4月25日 野尻湖ニュース

昨日までは出来事として書いていましたが、今日から解禁になり、釣果情報として載せられます。

今日から野尻湖のルアー釣りが解禁になりました。
相変らずの天候でしたが、津南のN村(旦那)、新潟市のH井さん、青梅市のS木さんが釣りに出ました。
佐久市のHさん、お隣のM貴君、新井のK間君、T條君は小屋で日本酒をやっつけていました。
20090425 小屋の様子 

H井さん
実家は関西で池原ダム等に行っているらしく、ベイトもスピニングもガチガチのセレクションでした。
結果は雨と風にやられてしまって昼過ぎに上がってしまいました。

N村さん
肋骨を骨折した奥さんをおいて1人で釣りを楽しみました。
数年前にも解禁日に良い思いをしたので、結構雨に濡れたようですが、頑張りました。
2バイトあったそうですが、痛恨のバラシ。

S木さん
来月の大会の練習に来ました。
雨の中、夕方までしっかり釣りをしました。
風の強さなどを考慮してウエイトを選択したそうです。
2バイト1フィッシュ。
1キロ秤を振り切る良い魚を釣ってきました。

20090425 守さん キロフィッシュ 

他の人たちも言い訳程度に釣りをしましたが、水門や桟橋は不発だったそうです。
僕も桟橋でダー6を投げてみましたが、結果は出ませんでした。

明日は雨はあがるようですが、低気圧が通過して気温が下がるでしょう。
防寒対策をしっかりしてきて下さいませ。

気温8℃ 水温10℃ 水位-78cm

4月24日 野尻湖ニュース
今日は北風が吹いていましたが、昨日より暖かくなりました。
午後は明日の解禁の準備で禁漁区へのブイ入れ作業を行ないました。
通年禁漁区の金山~亀石間、あとは浅瀬や岩のあるつんだし、竜宮崎の中間付近、樅ヶ崎にブイを設置しました。
20090424 青年部 ブイ入れ作業

これらのブイには近付かないようにお願いします。

夕方、桟橋の近くでボイルが4回ありました。
今までこの時期にボイルがあったことは無かったので、もしかしたら、今年は初日から・・・。

20090424 伝九郎横の桜

野尻の桜もだいぶ咲いてきました。
小屋の桜はそろそろ散ってしまいそうな感じ。
伝九郎水門横の桜並木、ウクディー前の桜も満開になりました。

気温8℃ 水温10℃ 水位-81cm(少量ですが、増水しております)

バリバスのサングラス、ネコリグマスター入荷しました。
20090424 バリバス ネコリグマスター
20090424 バリバス サングラス

サングラスはかなり良い出来です。
フレームは日本製(福井県鯖江市)
レンズはタレックス。
イーズグリーンという雨の日や夕方の光量の少ない時の為のレンズです。
他にもブラウン、トゥルービューもあります。


4月23日 野尻湖ニュース
今日は朝から北風が吹いて寒い一日でした。
雨も降っていたので、余計に寒さを感じました。
佐久市のHさんが【御開帳】に行こうと思って向かっていましたが、混雑が予想されたので野尻に来てしまいました。
五岳道路を走っていて、三水村と信濃町の境の峠を越えたら天気が《ガラッ》と変わったらしい。
野尻の現在の気温は3℃。まるで冬のような寒さです。
雨に濡れたら誰でも釣りは無理でしょう。20090423 斑尾は雪?

夕方、問屋さんが来て、頼んでおいたルアーを届けてくれました。
I井兄弟推奨ジグヘッドのスイミングワーム。
ジャッカルのクロステールシャッド。


ジャッカルの静乱ミノー、OSPのベントミノー
ティムコの【幸釣四五六】、アンリパのGIG80

これらは近日入荷予定です。


気温8℃ 水温10℃ 水位-81cm
4月22日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暖かくなりました。
しかし、風は朝から北風だったので暑いと言うまでにはなりませんでした。

解禁まであと少しなので毎日船の準備に追われていますが、今日はI井兄弟船、新入り12ft.を浮かべました。
兄弟船はエンジンを20馬力にしたので、バッテリーを後ろにして、配線を伸ばしました。
そして、バッテリーの横にオートビルジを付けました。

新入り12ft.はトーハツの9,8馬力を付けました。
これはエレキ持込の方にお出しする予定です。

あとはハイデッキ12ft.のデッキの張替え、トリ14の整備が残っています。
明日も頑張ります。

ルアーの通販をしていますが、今度は代引も使えるように手続きをしております。20090422 代金引換


気温19℃ 水温? 水位-86cm
4月21日 野尻湖ニュース
今日は朝から西寄りの南風が強く、夕方には雨も降りました。
小屋の横にある桜も八分咲きになりました。
伝九郎水門入り口の桜も、水門横の桜も咲いて綺麗です。
長野市内や上越市内の桜の名所も殆ど葉桜になってしまい、あとは標高の高い所だけでしょう。
20090421 桜8分咲き


漁協の定置網も相変らず好調で沢山獲れているらしいです。
今年から伝九郎水門横にも設置されていますが、ここが一番獲れているようです。

明日は国際村方面に魚の様子を見に行って来ようと思います。

気温13℃ 水温? 水位-86cm
4月20日 野尻湖ニュース
今日は朝から南風が吹き、気温の割りに暑くなりませんでした。
先週からHさんを中心に作っていた和船のハイデッキがだいぶ形になってきました。
20090420 和船デッキ完成

今日はライブウエルのふたのカーペット、バッテリートレーなどを作りました。
去年までは12ボルトのエレキが付いていましたが、今年はジョンソンの24ボルト仕様にする予定です。
朝の南風の吹く水門沖、午後の北風の竜宮の先端などで苦戦していましたが、これで解消される事でしょう。

リアデッキも広くしたので、バックシートでの釣りも快適になることでしょう。
(ガソリンタンク、バッテリーを床下収納)

何回も防腐剤を塗りましたので、しばらくもってくれるでしょう。

ライブウエル前のデッキの下にレインウエアなどを入れられる場所も考え中です。

気温19℃ 水温? 水位-89cm(池尻川からの流入はまだありません)
4月19日 野尻湖ニュース
今日も午前中は風もなく、穏やかな一日でした。

20090419 野尻スタイル

S久市のHさん、N野市のI井兄、M高市のT條君、I山市のI藤 M沢組、お隣のM貴君、I山市のM井君が船出しのお手伝いに来てくれました。T南町のB鹿夫婦もお土産を持って応援に来てくれました。

立て掛けてあった船をトレーラーに乗せたり、重ねてあった船を別々にトレーラーに乗せたり、先日より改造している和船のデッキ貼りを手伝ってくれました。

トラクター、トレーラー、クレーン、デッキ貼りなど、初めて行なう作業もあり、次の練習になってでしょうか??

小屋の横に草魚対策のネットを入れますが、今年はタイヤを並べ、草魚が浅瀬に入ってこられないようにして、蒲や葦を守ろうと思います。
20090419 草魚対策2


小屋の改造計画、研究所の設置、桟橋の強化など、まだまだやらなければならない事がありますが、慌てず計画的に進めて行こうと思います。

20090419 草魚対策1


今年発売になった新しいルアーも入荷していますが、まだ、陳列するには至っていません。
連休には見やすくしようと思いますので、もう少しお待ち下さいませ。
4月18日 野尻湖ニュース
今日は昨日までの寒さはなく、暖かい一日になりました。
特に昼までは風も無く、穏やかでした。

S市のHさん、M市のKZMさん、お隣のM君が来て、船の改造を手伝ってくれました。
今は和船のハイデッキ化計画中でいろいろ意見を出し合い、良いものを作りたいと思います。

20090418 和船

しっかり防腐剤を塗っておきました。
骨組みも多めに入れたので頑丈でしょう。
バッテリーやタンクも床下に入れられるので、広く使えるでしょう。

小屋の横の桜が開花しました。
まだ少しですが、桜の開花宣言です。

20090418 開花宣言

明日も晴れるようなので、頑張ってやろうと思います。
4月17日 野尻湖ニュース
今日も朝から北風が吹いており、寒い一日でした。
昨日よりは若干気温が上がりましたが、防寒着は手放せませんでした。

霧雨の中でHさんと和船のデッキ作りをしました。
重量を増やさないように、でも、釣りしやすく、単純な構造にしたい。
って条件を満たすべく、二人で色々悩んで作業を開始しました。

20090417 デッキの後利用 2

このデッキは以前青梅市のT山さんから譲って頂いたシーニンフのデッキの再利用です。
質の良いマリンカーペットだったので、フロントデッキに使えそうだったので、サイズを測りました。
そして、カーペットを少し剥がしてカットして和船のフロントデッキとして使えそうです。

20090417 デッキの後利用

骨組みに防腐剤を塗って、角材を切って、明日はこれらを組み立てます。
エレキもエビンの24ボルト仕様を付け、全体的に強化する予定です。

4月16日 野尻湖ニュース
今日は朝から霧雨で一日中寒かったです。
佐久市のHさんが来たのですが、三水の峠を越えた辺りから急に寒くなったと言っていました。
木々の様子も三水は新芽が芽吹いていたけど、信濃町に入ったらまったく冬のような感じだったそうです。

冬の間は長野県と新潟県の県境近くの倉庫を借りて、船を入れておくのですが、ここは野尻より寒かった。
日陰にはまだ雪の塊りがありました。


今シーズン、各社から新しいルアーが発売されますが、ジャッカル社の静乱ミノー、ハンクルのK-Ⅰマック、ジグミノーはこれまでのルアーとは違っていて楽しみな物です。

気温6,8℃ 水温6,3℃ 水位-98cm
4月14日 野尻湖ニュース
あと解禁まで11日。
今年は暖かかったので春の訪れも早かったようですが、湖の中はいったいどうなっているのでしょう?

野尻湖は冬の間、発電に湖水が使われるため、水位が下がっていました。
例年は11月くらいから取水するのですが、今年は3月に入ってから取水が始まりました。
2m以上減水しているのですが、今年は1mくらい。
今は伝九郎水門から水が流れ込んでいて水位が上がってきています。
ただ、周辺の山々からの雪解け水がもう終わってしまい、周遊道路で水が溢れている箇所は見当たりません。
20090414 現在の野尻湖

水の流入は伝九郎用水だけなので、満水までにはまだ時間が掛かるのでしょう。


小屋の横の桜の蕾がようやく色付いてきました。
特に湖の風が当たるこの場所は他の桜より開花が遅れるんです。
20090414 まだ蕾


そして、今日から小屋の掃除や船の準備を始めましたが、まずは小屋の前の餌台を設置しました。
毎年、来ている鳥だったのか、小屋に出入りを始めたら、すぐに飛んできて上の枝にとまって餌を催促するかのような鳴き声でした。
餌台を設置してから1時間もしないうちに2羽のヒヨドリが飛んできました。
他にもカワラヒワが来ていましたが、餌台のリンゴには目もくれず、去年の蒲の穂を食べていました。

20090414 さっそく来ました ヒヨドリ


もったいない・・・
壊れた浮き桟橋の亀裂の入った所から覗いたらエビが大量に死んでいました。
オレンジ色というか、桜色というか、折り重なって死んでいました。

小さな玉網でも一気に100匹位獲れそうです。
冬の間、ずっと一緒にスキーをやっている小学生が学校の帰りに減水した地形を見にやってきて見つけました。
20090410 野尻湖 エビ大量死

野尻湖のエビは海釣りでも人気があるそうです。

なにかと話題ですが・・・
バイブル
前作もDVD化され全部集めました。

そして、昨年発売されたTHE ANSWER 1 2もちゃんと買いました。
第3弾 THE ANSWER 3 フィールド学が発売されました。

これでまた魚に対する疑問が解決できたような気がしました。

あと5本あります。
ご注文、お待ちしております。

20090401 THE 
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.