レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
最近のあたりルアー
ルアーの宣伝になってしまいがちなので、概要を書いておきます。

ディープフラット

ラバージグ
トレーラーはホッグ系に軍配。

ライトキャロ
ワームは2インチくらいのストレートかシュリンプ系。

ヘビキャロ
野尻湖定番とは言えませんが、意外と釣れちゃうんです。

テールスピンジグ
ルアーやタックルシステムの組み合わせが難しいですが、ワームで釣れる個体とはパワーが違うように感じます。

シャロー、オーバーハング
晴れたらセミ系のルアーが良いでしょう。
しかし、曇ったら反応が悪くなってしまいます。
そんな時はミノーの出番です。
カラーは派手目がお勧め。

ブレイク
魚探映像を見ながら、タイミングが合ったら、迷わずストライパー用のデカイルアーを投げてみましょう。結構興奮しちゃいます。
GTやシイラの釣り方を参考にしてもいいかも・・・

全般
トラウト用に作られたルアーもいいときがあります。
固定概念にとらわれず、いろんなルアーを試してみて下さい。

セイラミノー70 来週入荷予定
ベントミノー残りわずか
K-ⅠMac 8/25 入荷予定

K-ⅠミノーNFLカラー製作近日再開

8月9日 野尻湖ニュース
今日は午前の南風も午後の北風もそれほど強くならず、穏やかな一日でした。
しかし、雨は一日中降ったり、止んだりで、カッパを着たり、脱いだり、忙しい一日でした。

奈良のT田さん、諏訪のI藤さん、滋賀県のK嶋さんが釣りに来ました。
恒例の岩井杯(フライ選手権)もあり、I井さん、Hさん、N島さんが参加しました。


T田さん
バンクの釣りをしたそうです。
晴れ間がなかったので虫系のルアーを用意してあったのですが、投げるタイミングがなかったそうです。
結局、得意の字系のワームで1匹釣ったそうです。


I藤さん
今週もしっかりディープフラットで練習しました。
一緒に乗ったK原さんは釣れなかったそうです。
I藤さんは毎週通っており、魚の動きや傾向を掴んでいるのでしょうか?
35cmクラスを3匹。
20090809 伊藤さん

同船者のK原さんは今日はダメだったらしく、撮影隊を務めていました。
20090809 撮影隊


K嶋さん
昨日は虫系のルアーで良い釣りをして今日も同じ攻めをしたそうです。
朝イチ、弁天島の南側でブランチングでバイトがあったそうですが、フッキング時ルアーを上の枝に引っ掛けてしまったそうです。

釣れるルアーを無くすとモチベーションが下がってしまうので、すぐに同じルアーを湖上販売で購入してしまったそうです。『ムシムラ』

その後は野尻湖を一周したそうですが、今日はデコってしまいました。

I井さん
いつものキムラワンドでイワイシケーダーからスタート。
26cmのランカーサイズのギルを釣ってしまいました。
その後、菅川に行き、そこで良い釣りをしたそうです。
26cmを2匹、27cmを2匹、33cm、44cm、48cmを釣りました。
午後は水道局、船瀬で25cmクラスを2匹追加。
3匹全長合計125cmで優勝。(まぁ当然かもしれないけど…)
20090809 岩井さん 48cm1

Hさん
一日フライを投げ続けたそうですが、25cm弱を2匹。
いつもの夏とはちょっと違うと言っていました。
今年はやっぱり異常気象でしょうか??

僕も一日イワイミノーを投げ続けました。
普段なら投げないような場所もやって、ちょっと勉強になりました。
何もない水深3mでバイトがあったり、引き方を変えると急に活性が上がったり…
今後の良い教訓になりました。(明日から試してみたい)


来週、野尻湖に来られる方はそろそろディープのChuJigパターンがハマる頃だと思われます。
ご用意してきて下さい。
晴れたら断然虫パターン。

虫系ルアーに見えますが、エビパターンルアーにお使い下さい。
【写真撮り忘れました】
結構、釣れますが、売り切れ続出。

あとはディープエリアのボイル対策をお忘れなく。(お勧めはK-0ウエイク115)


気温26℃ 水温25,9℃ 水位+1cm(落水しているはずですが、減水は最小限度)
8月8日 野尻湖ニュース
今日は長野市のI井兄弟の兄の誕生日でした。

土曜日でしたが、お盆前と言うことで釣りに来た人は少なかったです。
朝は無風でちょっとだけ南風が吹き、すぐに北風になりました。
でも、北風もそれほど強くならず、夕方はまた南風になっていました。
飯田のF木さん、津南のW井さん、滋賀県のK嶋さん、新井のK間君が釣りに来
ました。

F木さん
改造したダブルスイッシャーで1匹釣り、終了間際に45cmのスモールを釣りました。(2匹ともベイトタックルだったそうです)同船された方も2匹釣れたそうです。

W井さん
手にした魚は1匹だけでしたが、船縁でばらしたり、バイトが多かったそうですが、凄い楽しい『今年一番』と言っていました。

K嶋さん
ロウボートだったのでそれほど早く移動できなかったのですが、結構億の入り江まで行ったようです。
ムシ系のルアーで39cmと42cmを釣ったそうです。
後はシャッドのドラッキングで40cmクラスを追加したそうです。

K間君
しばらくシャローの釣りばかりやっていたので、今日のテーマはディープの釣り
だったそうです。
いろいろやってみたそうですが釣れたのはテイルスピンジグだったようです。

あと、T條君W和田君が桟橋から釣りをしました。
T條君は急須の須釣法で開始後1分で釣ってしまいました。
20090808 英明 一撃

和W君は昼間は駄目でしたが、夕方になってポッパーで釣りました。
20090808 和田君 シャロー探索


明日は岩井渓一郎杯 フライ選手権があります。

気温28℃ 水温25℃ 水位±0cm
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.