レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
9月3日 野尻湖ニュース
 今日も朝から強い南風が吹いていました。
波も大きく、ウインディーサイドでの釣りは厳しいものがありました。

 雲が多く、低照度だったので、水面系の釣りには絶好の条件だったので、フライロッド1セットとミノー系のタックルを1セット積んで釣りに出てみました。

20090903 ディープエリアの水面系


 弁天島南岸、水中島、GSC~音大沖、大崎、菅川、竜宮、水道局、伝九郎沖~イワイワンドを速いペースで流して魚を探しました。
 
 アレコレ投げていると分からなくなってしまいそうだったので、メインはイワイミノーで流しました。
カラーやサイズもあまり変えず、釣れないという情報も欲しかったので割り切ってやりました。

 水面系の釣りは波があまり大きくない方が良いのですが、イワイミノーはある程度まで魚を浮かせてくれるので、広い範囲を探す時はとっても役立ちます。

20090903 フライで釣れた


 
 フライは久し振りだったので、投げるのが大変でしたが、魚が浮いてくるのを見てしまうと気合が入ってしまいます。
魚が浮く場所とまったく反応が無い場所がはっきりしていました。
明日も今日のおさらいをしようと思います。

結果 レイダウンミノー 4バイト1フィッシュ
    イワイミノー 5バイト1フィッシュ 数に入れられないサイズも釣れた

20090903 当歳魚ラージ


気温24℃ 水温23℃ 水位-25cm 砂浜が広がってきました
遅れています・・・
先月にお知らせしたハンクルのK-Ⅰ MacとK-0ウエイク70ですが、メーカーからの出荷が遅れています。

通常のルアーと違いプロップを装着してからの色塗りになるので手間が掛かってしまうようです。
今月10日過ぎになると言われていますが、時期的にはちょうど良いかも知れません。

先日、ノリーズのルアーをダブルプロップに改造して来た方がいらっしゃいましたが、いい感じだったようです。

期待できるルアーだと思います。
注文したカラーは野尻湖で好評だったカラーですが、すべて入荷するか不明です。
入荷したらここでお知らせしますので、ご注文下さいませ。
9月2日 野尻湖ニュース
 今日は朝から低気圧が接近している時のような西寄りの南風が吹き続けました。
通常では無い風軸なので、このまま変わらずに行くかと思っていましたが、3時前に北風にシフト。
でも、5時過ぎにはまた南風になりました。(北からのパワー不足なのでしょうか?)

 今も(午後7時)西寄りの南風が吹いています。
この時期になると南風でも涼しくて過ごし易い夜になりました。
(朝は寒いくらいなので、釣行予定の方はちょっとした防寒着をお持ち下さい。

 10時過ぎからフライを持って釣りに出ました。
大崎、国際村、砂間館沖、YWCA、琵琶ヶ崎、菅川、伝九郎沖などを回りましたが、魚の姿すら確認出来ず・・・。

 晴れてしまったのがいけなかったのか、魚は全く浮いてきてくれませんでした。
しばらく、大き目のトッププラグしか投げていなかったので、ちょっと魚を見失ってしまいました。

 明日は朝イチからしっかり魚を探して釣りをしたいと思います。
今日の収穫?は琵琶ヶ崎で大きな赤耳ミシシッピー(通称ミドリガメ)を3匹見つけたくらい・・・


20090902 琵琶ヶ崎に居たカメ


気温25℃ 水温24,2℃ 水位-19cm
9月1日 野尻湖ニュース
今日も朝から北風が吹き、肌寒い一日でした。
日中、少しだけ太陽が出て暖かくなりましたが、それもつかの間でした。
陸上でも肌寒さを感じたので、湖上に出た人は寒かったと思います。
諏訪のK原さん、飯山のH條さんが釣りに出ました。

H條さん
台風の接近で気圧が下がり、魚が狂っていると期待しての釣行でしたが、台風の進路が太平洋側だったので野尻湖はまったく影響がありませんでした。強いて言えば、ちょっと北風の方向が東側に振れているって事くらいでしょう。

ベイトタックル3本、懐かしいビッグベイトがデッキにありました。
スイムベイト、トリプルインパクト、クリスタルS1オンスなど、通常の野尻湖では使わないものばかり・・・。

釣れたのは大きなワームのようなルアーでした。

K原さん
今年、しっかり練習している諏訪市の二人組の一人ですが、平日の釣りは初めてだったと思います。
弁天島~大崎間のディープを中心に回ったそうです。
相変わらず、大きなトレーラーを付けたラバージグでアタリはあったそうです。
通常では考えられないサイズのトレーラーなので、最初は気持ちが入らず、苦労することでしょう。
20090901 笠原さん

40cmクラスを2匹、30cmクラスを1匹
同船した方は30cm後半を1匹、20cmクラスを1匹。
まずまずの結果だったでしょう。
20090901 笠原さん連れ



気温22℃ 水温24,1℃ 水位-18cm
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.