レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
6月30日 野尻湖ニュース
今日も梅雨の空模様で、朝から霧が深く、冷たい北風が吹いていました。
雨は朝までに上がったものの、船や椅子は雨に濡れていました。

昨日までM山さんのロケが行われていて、延泊したM山さんが朝から小屋の横で【エビ観察】
今年も《アルビノ種》も発見されました。



野尻新町在住のI山さんが釣りに出ました。

今までは岸からミノーを中心に釣りをしていましたが、そろそろそれでは厳しい時期になったので、先日から船で釣りをするようになりました。

今日は伝九郎沖、弁天島、樅ヶ崎、亀石、松ヶ崎、菅川、寺ヶ崎、竜宮崎、そして伝九郎沖とロウボートにエレキを付けて半周しました。

先日からロッド1本、ワーム数個、フック、シンカー少々といったシンプルな荷物のみで、はっきりした方向性を出しています。

今日は各場所でいい反応があり、全部で6匹、サイズは大体35~40cmだったようです。
完璧にアフターの魚を釣っており、そろそろいいサイズは回復してくるのではないでしょうか??



僕は桟橋でホバリンプチを投げましたが、今日は反応なし。


気温23℃ 水温22,8℃ 水位-4cm

高速が信濃町~中郷 霧のため制限速度50キロになっていました。

案の定、妙高市や飯綱町は快晴で夏日になったそうです。

さすが避暑地と言ったところですが、ちょっと寒くて水に入ろうと思えません。



野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
ホバリン プチ 入荷
THタックルのホバリンが入荷になりました。
20100630 ホバリン プチ入荷

サンプル品を桟橋で投げたらすぐに釣れて僕の中の《釣れるルアー》として登録されていました。
今回は吉野屋オリジナルカラーとチャートクラウンを注文。
20100611 ホバリン サイズ比較

両方とも野尻湖でいい結果を残しています。
20100614 プチホバリンにて


予約分より多少多く送ってくれたので、店頭販売も出来ると思いますが、明日、調整してみます。

6月29日 野尻湖ニュース
今日は無風の朝でした。
霧も深く、いかにも梅雨時の天気の一日でした。
雨も時折降る天気で釣りに出た人はちょっと大変だったと思います。
彦根のY居さん、長浜PのM田さん、南湖のN井さん、桧原のM山さん、箱根のY木さんが来ました。
20100629 代車で野尻湖



Y居 M田組
今回のテーマが浮かせる釣りだった筈なんですが、魚の反応が良くなかったのと、沈める釣りでちょっと楽しい感じを掴んでしまったので、今日も結局沈める釣りをメインにしたようです。
岩場や水中島などでアフターの魚を狙いました。
K-ⅠMac65でも反応があり、一応浮かせる釣りも達成しました。



N井さん
南湖で釣りをしているのでオーバーハングや倒木などの釣りも得意なので、野尻常連さんとは違う釣りができました。
20100629 ポパイキーホルダー


M山 Y木組
昨日、いっぱい釣り過ぎてしまったのか、今日は昨日のように釣るわけには行きませんでした。
なんとY木さんは遊び過ぎ、M山さんもAR-45で4匹釣っただけでした。(40UPばかりでしたが)

だいぶ、野尻湖もこのところ季節が進行しており、前日の釣りが翌日には通用しないといった状況になっています



気温24℃ 水温22,8℃ 水位-4cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

千葉の【つり具 藤岡】さんからが送られてきました。
今回は僕の分もありそうなので、明日から桟橋で試してみようと思います。
6月28日 野尻湖ニュース
今日も梅雨らしい雨が降ったり止んだりの一日でした。
風は朝から北風が吹いていて、南風のポイントはどうだったのでしょうか??
群馬のK崎ペア、N藤 T巳組、彦根のY居さん、P長浜のM田 N井組、新井のK間 小布施のM川組、桧原在住のM山 芦ノ湖のY木組が釣りに出ました。
20100628 出船準備


K崎ペア
久し振りの野尻湖でちょっとなめていたといっていましたが、いい魚を取り逃がしてしまったそうです。


N藤 T巳組
まずはスクリューベイトとラバージグで今日のプランを立て、岩場を中心に回ったようです。
何度かバイトはあるものの、掛けられず・・・



Y居さん
昨日は大きなワームで釣れちゃってビックリしていましたが、今日はそれはダメだったみたいです。
釣れたのはK-ⅠMac65での1匹。
サイズはそれ程ではなかったものの、アフター回復したいい魚でした。
20100628 安居さん


M田 N井組
ワームは使わないつもりで出て行きました。
ミノー用のロッドを作って貰ったほどの気合の入れようでした。
Macや65などのハンクルルアー中心のプランで一日通しました。
20100628 シャッドの実力




K間 M川組
7月の大会のペアで自分の好きなポイントと相手の好きなポイントを回り、当日のプランを立てていました。
入りたいポイントに先行者がいた場合、どうしたらいいのか、それも考えておくと慌てず対処できるのではな
いでしょうか??

午前中はベイトタックルのみ、午後はスピニングタックルのみといった割り切った釣りをしました。
自分の釣りもしつつ、相手の魚も大事にしたいといった感じでしょうか・・・



M山 Y木組
DVDの撮影でした。
アフターの代表的なポイントでそれの釣り方をやったそうです。
しかし、ポイントは良かったのですが、釣り方がこの天気にも拘らず、ボトム中心になったようです。
一番釣れたのはフットボールだったらしく、いい魚が釣れていました。
最大で1200g 最小は900g アベレージは1100gくらいでしょうか??
20100628 一日目無事終了



僕は桟橋でY木さんから頂いたソウルシャッドを投げてみました。
サイズの割りに潜るルアーで桟橋先端でもボトムをノックしてしまうほどの潜行能力がありました。
泳ぎも今までのシャッドとはちょっと違っていて野尻のスモールには効くのか、凄く興味があるところです。
実際に桟橋でトゥイッチ中心にやってみました。
一回魚が掛かったのですがバレてしまいました。魚を見ていないのでラージだったのか、スモールだったのか、
鯉だったのか、ハヤだったのかは分かりません。
20100628 ソウルシャッド


夕方はホバリンプチの吉野屋オリジナルカラーで掛けたのですが、バレてしました。
タックルセレクトがだいぶ固まってきました。今日はT條君から借りているロッドでした。
ノリも良いし、しっかり掛けられるし、これからのメインロッドになっていくでしょう。
70や85のタックル選定はまだ先になりそうです。


気温23℃ 水温22,7℃ 水位-3cm


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ソウルシャッドこれからもっと練習しておきます。

6月27日 野尻湖ニュース
今日も梅雨らしい雨降り。
しかも、湿度が高く蒸し暑い一日でした。
夕方から土砂降りになり、湖の水位も上昇することでしょう。
今年もエビが大発生しているので、岸際ではこれを狙った魚もいるでしょう。

諏訪のI藤さん、彦根のY居さん、長野のI井兄弟、山梨のI川さん、上越のF田さん、佐久の884さん、津南のW井さんが来ました。

野尻湖チャプターのトーナメントもあり、M井君とM貴君が参加しました。

I藤さん
昨日ほどは釣れませんでしたが、ちゃんと釣ってくるようになりました。
今日もフットボールとライトキャロでしっかり結果を出してくるようになりました。
でも、一人での釣行は少し寂しそうに見えました。
20100627 伊藤さん



Y居さん
今回は浮かせる釣りをメインに組んできたのですが、今日は沈めて釣ったそうです。
野尻湖では使わないと思ったワームを勧められて、釣るまでは半信半疑だったようです。
でも、それで釣れたので信じて出来るでしょう。

I井兄弟
兄は昨日恥ずかしい事件がありました。しかし、それを隠して出て行きました。
上がってからはM井君と真剣に釣りの話をしていました。20100627 今日の反省



I川さん
昼過ぎまでノーバイトでどうなる事かと心配していたようですが、上がる直前に2匹連続で釣れて安心して岐路に就きました。


F田さん
今年はアジングにハマっていて今年初の野尻湖釣行になりました。
今日はグラスロッド中心に組んできたので、表層とプラグの釣りだけでした。
ルアーより小さい魚がバイトしてきてビックリしていました。


884さん
今日はジグヘッドで1匹、Macで1匹。
ワームはIA釣法でした。


W涌井さん
朝はみんなが出て行ってから準備を始め、湖上が静かになってから釣りを開始しました。
最初の1時間に4匹を釣り、余裕の展開だったそうです。
出る前から【今日は俺の日だなぁ~】と言っていたらしく、釣れる予感みたいなものはあったのではないでしょうか??

結局、4匹の40UPを含む10匹、最大はなんと52cm2キロオーバーのラージだったようです。

気温26℃ 水温22℃ 水位-3cm

僕は桟橋で新しく塗って頂いたルアーのスイミングテストをしていたら、いいスモールが釣れてしまいました。
20100627 ホバリンスイミングテスト


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

THタックルホバリンブライス入荷。
20100627 ホバリン70と85

店頭販売開始。発送はもうしばらくお待ち下さい。

6月26日 野尻湖ニュース
今日は天気予報通り、雨の一日でした。
日中、雨が上がった時間もありましたが、殆どの時間は降雨でした。

明日も同じような予報が出ているので、雨降りになるのでしょうか?
諏訪のI藤さん、名古屋のY田さん、静岡のS藤さん、湘南のW部さん、福島のK村夫妻、飯山のK田親子、上田のA部ちゃん、愛知のA野さんが釣りに来ました。


I藤さん
13時過ぎまで釣れていなかったそうですが、釣り方を色々やっているうちにばっちりハマってしまったらしく
怒濤の9フィッシュ。20100626 伊藤さん 大漁

それまでは桟橋でバラしたりしてリズムが掴めていなかったそうです。
本人曰く、久し振りにいい釣りをしちゃったそうです。《僕もそう思います》
先週の反省を活かした結果でしょうか??20100626 伊藤さん




K田親子
小学3年生の息子さんを連れての釣行となりました。
雨が降っていたので、子供には厳しかったでしょう。
それでもちゃんと釣ってしまうところは凄いです。
雨が降っていたので、船の真ん中で座っていたら船酔いしてしまったそうです。
立っていると三半規管に異常に反応してしまい、酔いやすいのではないでしょうか??



W部さん
今日はやられてしまったそうです。
深くは聞かないでやって下さい。



K村夫妻
まずはこの時期定番の水天宮に入りました。
風が強くボートコントロールが大変だったようですが、ちゃんと釣れたのでそれ以後の頑張れたようです。
結局、数は2匹だったようですが、サイズは満足のいくものだったようです。



A部ちゃん
この時期、大きな魚をしっかり釣ってきます。
しかし、先週と比べると食い方が違ってきており、ちょっと渋くなってきたと言っていました。
使ったのはChuJigだけで、殆どが40UPだったそうです。



A野さん
午前中は全くダメでしたが、休憩をして午後から出て行き、5匹を一ヶ所でバタバタと釣ってしまったそうです。
野尻湖定番のAR-Tだけで、他のワームは使わなかったそうです。


気温23℃ 水温21,7℃ 水位-3cm
--

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで


明日、ホバリン第1陣が入荷します。
すぐ、使いたい方はご連絡をお願いします。

ロッド&リール8月号に野尻湖攻略ルアーが記載されています。
ご参考にして下さい。20100626 ロッド&リール


K-ⅠMacアユシェル完売しました。
884カラー 91/144 (残53個)
6月25日 野尻湖ニュース
今日も梅雨の晴れ間で過ごしやすい一日でした。
風もそれ程強くならず、湖上は穏やかなままでした。
野尻湖に住み着いてしまったI山さんとフラッと来た埼玉の2人組が釣りに来ました。

I山さん
長野市内で中古釣り具屋さんを始めているので、朝は10時までの釣行になりました。
ミノー専門で野尻湖のスモールを釣ってきましたが、この時期になると厳しくなるので今年からはワカサギパターン以外の展開を練習しようと言うことらしいです。
前回はキャロで1匹釣っていますが、今日は釣れなかったらしいです。


長野市川中島で【サンチャゴ】と言う中古釣り具店をやっています。
新品ではつまらなくなってしまった方にはお勧めです。




2人組
久しぶりのバス釣りで野尻湖に来て、スモール初挑戦でした。
スピニングタックルメインでした。
出る前に最近好調だったワームがあったので、それぞれ一個ずつ渡しました。
一人はほぼ初心者でしたが、ずっとそのワームを投げ続け、2匹を仕留めました。
2匹ずつ釣れたそうですが、1匹はラージで46cmの大物だったそうです。

気温22℃ 水温22,1℃ 水位-5cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで


ハンクルK-ⅠMac 78/144
スポーンシェルカラー完売しました。
ありがとうございました。

ホバリン そろそろ到着するそうです。

今月のロッド&リールに野尻湖釣れ釣れルアー特集あり。
6月24日 野尻湖ニュース
今日は晴れていましたが、風が冷たかったので、日中も肌寒いくらいでした。
風向きは弱い南風と通常の強さの北風が吹きました。(風下は白波)
諏訪のK原 Y本組、飯山のN原さん、熊谷の二人組が来ました。

K原 Y本組
昨日と打って変わってピカピカに晴れてしまい、今までの釣り方を変更してバンク周りにしたようです。
天気は良かったのですが、魚の反応はあまり良くなかったみたいでした。
K
原さんが3匹、Y本さんが2匹だったそうです。
二日間の楽しい釣りを終え、二人で諏訪に帰っていきました。

N原さん
今日みたいな日は苦手だろうと思っていたら、やっぱりノーフィッシュ。
2バイトはあったようです。

二人組
昔、ちょっとだけバス釣りをしたことがあったよですが、最近フライを始めたばかりの人でした。
渓流のフライは未経験で、イワイミノーでフライを始めたそうです。
自作のイワイミノーを持ってきていましたが、まだ、大きさが野尻湖サイズではありませんでした。
カラーも市販品をお手本にしていると言うことで、やっぱり野尻湖カラーではありませんでした。
午前中はキムラワンド等に行ったそうですが、ノーチェイス。
場所よりも引き方に問題があるのではないかと言うことで、昼過ぎにちょっと一緒に乗ってワンポイントアドバイスを行いました。
イワイワンドはカヌーの中学生が沢山で魚が浮くような状況ではありませんでした。
20100624 カヌーの先生

最後の1時間は二人だけで出て行き、イワイワンドで2バイト。チェイスは何度かされるようになってきました。
ドラッグが掛かってしまったり、ボートポジションが悪かったりするとバスは浮いてきてくれないので、操船
技術も大切になってきます。

僕は桟橋でセナーで42cm1200gのスモールを釣りました。20100624 セナーで初フィッシュ

夕方はホバリンブライス70で初めてラージを掛けました。
しかし、桟橋に巻かれてしまいフックアウト。45cmくらいの丸々したラージでした。
スモールでは掛けるのが大変ですが、ラージは勝手に掛かってくれました。


気温23℃ 水温22,1℃ 水位-4cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで。

ご好評を頂いていましたK-1 Mac 65ですが、ギルカラーとワカサギカラーが完売しました。
スポーンシェルカラーが少々と884カラーが残っています。60/144個


小屋の横の草むらに住み着いた住人。
バナナの皮を食べていました。20100624 小屋の横の住人


6月23日 野尻湖ニュース
今日は梅雨らしい空模様の一日でした。20100623 ブルボンクィーン

気温もそれ程上がらず、日中でも肌寒いくらいでした。(夕方は寒くてフリースを着込みました)
水温は昨日からの雨で1℃位下がりました(岸際ですが)
諏訪のK原 Y本組、野尻に移住してしまったI山さんが釣りに来ました。



K原 Y本組
週末が仕事になってしまったので、急遽平日の釣行になりました。

今日は菅川、砂間ヶ崎などのディープフラットに近いバンクをメインに釣ったようです。
ラバージグやライトキャロで7匹釣れてだいぶ感覚を掴んできたのではないでしょうか?

Y本さんは最後の最後に野尻湖観光バスを釣ったようです(15時半からはサービスタイム)



I山さん
朝イチから出る予定でしたが、仕事の関係で昼からの釣行になってしまいました。
ルアービルダーを目指し野尻湖に移り住みましたが、この春から長野市内で中古釣り具を扱うお店をやること
になり、なかなか釣りをしている時間が取れなかったそうです(旧サンズクラブ)
この時期はワカサギを模したミノーではなかなか厳しくなってくるので、ボトムの釣りも練習することにして、
今日はライトキャロを組んで出て行きました。
弁天島の南側で1匹釣り、あとは浅めの所でミノーを投げていたようです。



僕は届いたばかりのハンクルK-ⅠMac65を投げてみました。
短い桟橋では魚の気配を感じられなかったので、長い方の桟橋で投げてみました。
小さいながらもMac65 884カラーで初フィッシュ。20100623 K-ⅠMac65 884カラー

このタイプのルアーでも884カラーの実績の高さを実感しました。
今回は注文していた数量より少ない入荷量なのでアユカラー、ワカサギカラーは少なくなってきました。
フラッと来たお客さんも1色2箱(8個)といった買い方(Yガちゃんじゃないよ)をされるので、お早めにご注文下
さい。
20100623 K-ⅠMac65 入荷

気温18℃ 水温20,4℃ 水位-5cm

--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

6月22日 野尻湖ニュース
今日も曇り空の朝でした。
そして昨日と同じく昼前から晴れてきて午後は暑いくらいでした。
夕方に少し雨が降り、そして現在、土砂降りになっています。
この降り方は梅雨の末期のような感じがしていますが、まだ梅雨明けには早いですね。
下馬のI井さん、東京のO村 I丹組、静岡のN川さんが釣りに来ました。

I井さん
二日目の今日は昨日の様子を検証して、効率よく釣りを展開。
13時までの釣行でしたが、5匹。しかも、いいサイズばかりだったようです。
まずはキムラワンド、ボイルがあった時にすぐに投げられるように準備をして待機。
チャンスをものにしました。
菅川の遊泳場沖、弁天島を回ったそうです。
まだ、ヤマメ合わせになってしまい、何匹か外してしまったそうです。



O村 I丹組
前日、I井さんと夕食を食べた時に【キムラワンドに魚がいっぱい居るぞ】と言われていて、菅川のあとに入っ
たそうです。
菅川ではフットボールで2匹釣り、キムラワンドや砂間ヶ崎で11匹、これらの魚はK-Ⅰ65で釣ったそうです。昨日の夕方、桟橋でスプリットの練習をしたのですが、今日はやらなかったそうです。



N川さん
午前中はあまり分からなかったそうですが、午後からはB地区や砂間ヶ崎や樅ヶ崎のディープで釣ったそうです。
最大は48cmでした。ただ、アフターの魚だったので、長かったけどガリガリ痩せていたそうです。

僕は桟橋で今日も【ホバリンプチ】を投げてみました。
着水と同時にバイトがありましたが、フックアップは出来ませんでした。

気温23℃ 水温21,5℃ 水位-6cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

K-ⅠMac 884カラー
ホバリン プチ 吉野屋オリジナルカラー

そろそろ入荷します。(最終段階の色塗り中だそうです)
お待たせしました
新製品ではなく新色製品です。

お待たせして頂いていたハンクルのあのルアーが明後日入荷します。
今回は884カラーとワカサギ、アユの3色のみです。

でも、これがあれば野尻湖では十分でしょう。

予約分以上送っていただけるようなので、予約を忘れてしまった方も大丈夫です。
来月の18日までは残っていると思います。

6月21日 野尻湖ニュース
今日は曇り空のスタートでしたが、昼くらいからピカピカに晴れてしまい苦戦された方もいたことでしょう。
午前中の南風はあまり強くなく、ソヨソヨ。風の変わる時間もいつもに比べだいぶ早かったように感じます。
下馬のI井さん、東京のO村 I丹組、青梅のS木さんが釣りに来ました。


I井さん
まずはキムラワンドに向かったのですが、先行者がいたのでまずは菅川に入りました。
昨年の夏に48cm、44cmを釣ったあたりを流してみたそうですが、反応なし。
古海川の流れ込み付近でバイト多数。
キムラワンドに向かいボイルで一気に活性が上がったようです。
まだ、体がヤマメ合わせになっていて、なかなかスモールをフックアップ出来なかったようです。
今日は7匹くらい釣れたようですが、バイト自体は30バイト以上あったそうです。


O村 I丹組
今回はフットボールが一番釣れているらしく、どこに入ってもロッドをしゃくっています。
最後の手段と言ってダウンショットを投げているようですが、あまり反応が良くないようです。
明日が最終日となりますが、二日間と釣り方をちょっと変更して釣果アップを目指します。

S木さん
桧原湖から船を運んできたのですが、野尻に来たら天気が悪くてビックリしたようです。
午前中だけでもと言う事で、お客さんが出てから一緒に湖に出てみました。
まずはこの時期の定番、B地区へ。フットボール中心で狙ってみましたが、反応はなく移動。
菅川のハードボトムを中心にフットボールを投げました。(水深8m)
すると40UPキロオーバーのスモールが掛かりました。(ChuJig1/2oz)
長いけど重くないアフターの魚でした。

その後は槌ヶ崎、砂間ヶ崎、GSC沖、旧野田屋沖ブレイクを回りましたが反応なし。

桟橋では相変わらず、釣れています。

気温23℃ 水温21,2℃ 水位-5cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
6月20日 野尻湖ニュース
今日はお昼過ぎにカッパが必要なほど大粒の雨が降りました。
上越から来た人の話では妙高高原までは路面が乾いていたのにトンネルを越えたら路面が濡れていたと言っていました。

長野方面も降らなかったようですから、あの雨はこの辺りだけ降った雨なのでしょうか??

上田のA部ちゃん、群馬のK井さん、東京のK重さん、東京のO村 I丹組が釣りに来ました。
ノジリオープン(ジグヘッド選手権)にはI井兄弟、I藤 K原組、I藤 M澤組、I川親子、K山さん、884さん、M貴君が参加しました。

A部ちゃん
この時期の釣りを得意としており、48cm、46cmの他、40UPを6匹。
お昼も帰ってこないでしっかり16時まで釣りをしました。

K井さん
午前中はアタリだけで掛けられなかったようですが、午後は禁断のチューブを使ったダウンショットで40UP2匹を含む4匹。

K重さん
毎回ルアーを改造してくるのですが、今回は自分でペイントしたK-Ⅰ65を持ってきました。
桟橋で何回かチェイスがあったようですが、バイトには至らなかったようです。
船では色々楽しんできたようです(ハドルストンのルアー)

O大村 I丹組
朝イチは菅川に向かいフットボールで4匹、その後は岩場を中心に回り、何匹か釣ったようです
船を下りてからも桟橋でいいサイズを2匹ずつ釣れたようです。

ノジリオープンの方は午前中だけ釣れた人、午後しか釣れなかった人、午前も午後もしっかり釣った人に分かれました。巻き物で勝負した人やディープフラットで勝負した人は釣れなかったようです。

アフターの代表的なポイントで釣れており、釣れた魚もアフターの時期特有の長いけど軽い魚でした。

1位 I田M弘 2540g 13時半から釣りに出て、入った場所ですぐに釣れちゃいました。
          使ったのはゲーリーの高比重系のワームとラバージグ。
2位 I井K二 2400g 桟橋と砂間ヶ崎で釣ったそうです(ジグヘッドワッキー)

3位 H士  2360g 砂間ヶ崎、樅ヶ崎、琵琶ヶ崎で釣ったそうです。使ったのは参加賞のワームと小屋で購入した
           ジグヘッドでした。
3位 M山M貴 2360g この時期定番のB地区で殆ど釣ったようです。
          この地点の地形を把握しており、この時期はしっかり釣ってきます。

5位 I川H夫 1880g 岩場のディープで釣ったそうです。使ったのは僕の持っていないものでした
          何年か前のこのワームで優勝したことがありました。

6位 I井M勝 1780g 釣った数は多いのですが、大きな魚が絡まず、思ったより軽いウエイトで終わってしまいまし           た。使ったワームは僕と同じでしたが、使った場所がだいぶ違うように感じました。

40UPもだいぶ釣れていましたが、40cm後半の魚も釣れていました。
しかし、この時期なので春に比べると3割ほど減でしょう。

気温25℃ 水温20,1℃ 水位-5cm

--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

次回のノジリオープンは7月19日(トッププラグ選手権)です。
また練習をして次回に備えましょう。
6月19日 野尻湖ニュース
今日は南の風、のちに北風が吹き、深い霧が発生しました。
雨が降ると霧がはれることが多いのですが、今日はそうは行かず、雨が降った後も深い霧に覆われました
20100619 ラベンダードリーム咲いた

千曲市のA西 K林(A妻)組、上田のT玉親子、諏訪のI藤 K原組が釣りに来ました。

A西 K林組
この時期のB地区や亀石での釣りを得意としており、このところB地区への魚の入りを予想しておりました。
先々週前はまだいない、先週はやっと入ってきて、来週がピークかも、と言い今日はしっかり釣ってきました。
先週とは違うワームを使ったそうです。


T田親子
午前中は操船などで大変だったようですが、午後から少し慣れてきたようです。
桟橋でシャッドの引き方を少し練習してから出て行きました。
お父さんはフライで狙っていましたが、新子に合わなかったようでバイトしてくれないと言うので、I井さん
自作の【トワリミノー】をあげました。
結果はハイカットで42cm、【イワイミノー】で44cmのスモールを釣りました。
それぞれ、お昼休みのレクチャーが効いた様で一安心です。


K原 I藤組
土砂降りにも負けず、頑張りました。
しかし、得意とするディープフラットには魚が少ないようで、バイトがあるけど釣れないと言っていました。
明日のジグヘッド選手権に出られるので詳しい釣果はお聞きしませんでした。
夜は884さんを交えて明日の作戦会議。楽しそうです。
20100619 作戦会議

明日は1番から9番まで持ち込むそうです。20100619 明日は9本か?




ホバリンプチ 追加して頂きました。

気温22℃ 水温19,2℃ 水位-3cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで


6月18日 野尻湖ニュース
今日はいかにも雨が降りそうな朝でした。
それは昨年の8月以来の釣行の小布施のM川君が来たからでした。

上越のU山さん、妙高市のK間君、飯山のN原さん、上高井郡のN口君が釣りに来ました。

U山さん
昼前に2匹、午後も2匹。
得意の伝九郎沖で粘ったようですが、いろんな状況に出会ったようです。
もう、ワカサギの新子が出たらしく、ボイルがあったそうです。
すがさず、ルアーをキャストしてバイトがあったようです。


K間君
今日は会社の友達を連れての釣行になりました。
この時期の定番のラバージグで二人で9匹。全て良いサイズのアフターの魚だったそうです。午後は風がなくなってしまい、調子が悪くなってしまったようです。


M川君
同級生のN口君を連れての釣行になりました。
昨年の8月以来の野尻湖で、K間君が言うには【初心者のような竿さばき】だったそうです。
ハンドランディングでてこずってしまったらしい。


N原さん
今日もいつもの釣り。
今更、他の釣りは彼には似合わない。
結局、6バイト4フィッシュ。
小さい魚のバイトは数知れず。
とても楽しかったと話していました。

僕は今日も桟橋でプチホバリンを投げていました。
今日は2バイト0フィッシュでした。

気温18℃ 水温18℃ 水位-5cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ホバリン85 予定数に達しました。
プチ(オリカラ)残3個
プチ(クラウン)残9個
70(オリカラ)残11個
ありがとうございました。
6月17日 野尻湖ニュース
今日は梅雨入りしたとは思えない良い天気でした。
朝は少し雲があったのですが、すぐになくなり青空が広がりました。

茨城のN中さんご一行が釣りに来ました。
7人出来たので3艇に分かれて乗船したのですが、みんな同じ方向に進み、同じポイントで釣りをされていたようです。

まずは砂間ヶ崎方面に行き、国際村沖を流し、風の変わるタイミングで弁天島に移動。
ボートコントロールが楽な良い釣行だったと思います。


釣れたのは今年流行のシャッドテールのワームでボディーにリブの多い物でした。
ジグヘッドで使ったのですが、中層スイミングではなく、ボトムをズルズル引いたようです。



今日は漁協の青年部?で夏季の禁漁区のブイを設置しました。
国際村、針ノ木ワンド、カトリックワンド、YMCAワンド、ラフィネマルタ沖、菅川遊泳場沖に黄色やオレンジやピンクのブイを入れました。
錘はあまり重いものではありませんので、船を係留してしまうと流されてしまいます。緊急時を除き、禁漁ブイへの釣り船の係留はご遠慮下さいませ。



気温24℃ 水温19,2℃ 水位-7cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで



THタックルのホバリン、皆さんからご注文を頂き、ありがとうございます。
ホバリン85 残 4個
ホバリン70 残10個
ホバリンプチ チャートクラウン 残7個
ホバリンプチ 吉野屋オリジナルカラー 残10個

あと僅かになってしまったカラーもございます。
これからダブルスイッシャーしか釣れない時期がやってきます。
一度やったら病み付きになってしまう釣りです。
ホバリン関係
ご注文ありがとうございます。

ホバリン85オリカラ 残4個
ホバリン70オリカラ 残12個
ホバリンプチ チャートクラウン 残7個
ホバリンプチ オリカラ 残10個

ダブルスイッシャーの一番効く時期がやってまいります。
出来上がってきたら連絡致します。
6月16日 野尻湖ニュース
今日は梅雨らしく土砂降りの朝でしたが、8時くらいから雨が止み、日中は太陽が顔を出し暑いくらいでした。
風は朝からずっと北風が吹き、昼過ぎが一番強かったでしょう。
土浦のS谷さんがノジリスモールに挑戦しました。

今回はシンカーを持参せず、表層系だけで勝負するつもりでした。
船が走った音がなくなり、魚が落ち着いた頃にファーストポイントに入りました。
案の定、すぐに魚は浮いてきて幸先の良いスタートを切れたようです。20100616 関谷さん


午後になり、雲が切れて太陽が出てきてしまい、表層系のルアーへの反応が悪く
なって少し沈める釣りもやったようです。

でも、サイズを上げることができず、最大は40ちょいでした。
全体では30匹以上は釣れたようで、6月のノジリを堪能していかれました。20100616 関谷さん 1



僕は桟橋や伝九郎でいろんなルアーを投げてみましたが、今日はTHタックルのセナーで1匹釣れただけでした。でも、そろそろこのタイプのルアーが良くなってきたんですね。今後に期待しましょう。
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

THタックルホバリン シリーズ予約受付中
ホバリン85(ベイトタックル)
ホバリン70(スピニング&ベイト)
ホバリン プチ(スピニング)

プチホバリンその他
ホバリン 85 吉野屋オリカラ
ホバリン 70 吉野屋オリカラ
ホバリンプチ 吉野屋オリカラ
ホバリンプチ チャートクラウン

計4種類の予約を受け付けます。
ホバリンプチ オリカラは多めに頼んであります。
店頭販売は余った場合、やります。

20100611 ホバリン サイズ比較

↑同じ写真ばかりでごめんなさい
6月15日 野尻湖ニュース


今日は梅雨らしい空模様でしたが、雲が切れて青空が覗き、日中は暑いくらいまで気温が上がりました。夕方6時くらいから雨が降り出し、小康状態になるものの今は結構いい降りです20100615 薔薇 南西側


神奈川のTさん、銀座のK林兄弟(弟は上海から)、飯山のKめや釣り具店のH條夫妻が釣りに来ました。夕方は飯田のT龍の営業のF木さんがルアーを投げに来ました。


Tさん
いつもは芦ノ湖で釣りをされているので、ワームは使わず、プラグで一日通しました。釣れたのはティムコのステルスペッパー70とホバリンブライスでした。
スモール初挑戦でしたが、ラージとの違いをしっかり見極め、良い釣りをされました。



K林兄弟
今日は少し深めをキャロで引き、昨日よりサイズアップしたようです。
夕方の岸っぱりでは自己最高記録のスモールを釣り上げました。
使ったワームのカラーはジュンバグ(純白ではないよ)に似た色でした。


H條夫妻
今シーズン最高だと言っていましたが、普段なら使わないようなカラーのグラブで釣れたそうです。僕も絶対使わないようなカラー あとはChuJigもどきでたくさん釣れたようです。
(当然、Tsunuke)

F木さん
ホバリンで1匹掛けましたが、ジャンプで外されました。


僕は朝イチ、ジグヘッドのただ巻きで1匹、サイズは40弱、ウエイトはキロオーバーだと思います。
20100615 ジグヘッドで釣れた


スロープにあったネストの卵が孵りました。
20100615 孵化しました1

まだ、泳力がないので底に張り付いたままで上から見ると黒く見えます。
20100615 孵化しました2




気温21℃ 水温18,8℃ 水位-6cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

プチホバリン 注文しました。
予約受付中 (あと17個)

菅川 遊泳場付近今日から9月15日まで禁漁区になります。
ご注意下さい。20100615 菅川禁漁看板(小)
6月14日 野尻湖ニュース
今日は梅雨入りしたのかと言う様な天気でした。
しかし、雨は長続きせず、昼間は太陽が顔を出して暑いくらいになりました。
さすがに夕方は半袖ではいられない冷たい風になりました。
群馬のS山さん、銀座のK林兄弟、新井泊のK間 I井組が釣りに来ました。20100614 松ちゃん


S山さん
午前中は風のあまり当たっていない、岬系のディープをしっかり船を止めてゆっくり引いていたようです。3人ともちゃんと釣れたので、良かったと思います。
ちょっと遅めの昼食を取り、車で休んでいたらそのまま16時を迎えてしまいました。
20100614 夕焼け2


K林兄弟
一回も帰ってくることなく、16時までしっかり釣りをしてきました。
シンキングタイプのスイッシャーで食わせることができ、きっと二人で興奮していたことでしょう。(弟は昨年から上海に転勤。なんと今回野尻湖に来たくて帰国してきたそうです)

K間 I井組20100614 賢ちゃん

今日は昨日に比べゆっくりなペースで釣りをしました。
昨日の終了間際にいい釣りをしてしまったので、今日も釣れるであろうと油断してしまったのかも知れません。
今回は浮かせる釣りをするとネストの魚も釣ってしまいそうだということで、ディープ一辺倒で釣りをしたようです。
20100614 セイラにて



気温21℃ 水温19,2℃ 水位-8cm

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

僕は桟橋でプチホバリンで1匹、セイラミノーで1匹釣れました。20100614 プチホバリンにて
20100614 一人焼肉

6月13 日 野尻湖ニュース
昨日は日曜日でしたが、土曜日ほど湖上は込んでおらず、もしかしたら、金曜日より空いていたかも知れません。
富山のH塚さん、新井のK間君、土浦のI井さん、お隣のM貴君、埼玉のH野さん、練馬のI藤さんが釣りにきました。


H塚さん
今回は岩場の釣りをメインに組み込み、表層で勝負しました。
ノーシンカーでやったようですが、シャッドテール系のワームではなく、カーリーテール系のワームを使ったようです。
二人とも、この釣りにハマったらしく十分楽しんで帰路につきました。


K間 I井組
最後に風の当たる岬でダウンショット。あっという間にダブルスコアーでやられたそうです。(まあ、どちらがと言わなくても分かると思いますが・・・)
だいぶ、アフターの場所で、アフターの魚が、アフターの釣り方で釣れるようになってきたようです。
20100613 風間宅にて


M貴君
こちらもアフターの場所を回って色々調べたようです。
どんな釣りをしたか、聞いていませんが、ちゃんとアフターの魚を探しに行っていたと思われます。


H野さん
ディープの釣りをメインにしたようですが、次の展開も踏まえ、ちゃんとディープフラットにも船を浮かべて調べていたみたいです。


I藤さん
昼までは沈めて釣りを展開。なんとか結果が出たので、午後は浮かせる釣りをして楽しんだようです。
そして、今年初?の二桁釣り。
日曜日だから出来た釣りかも知れません。


気温26℃ 水温18,7℃ 水位-8cm



野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

20100613 ルアー探し1
6月12日 野尻湖ニュース
今日は曇り空の朝でしたが、5時くらいから風が吹き出し、雲も流されて太陽が出てきました。午前中は南風が吹き、午後は北風が吹きました。

風の変わるタイミングもいつもと同じでこれといった変化はありませんでした。
O野木さん、K谷さん、M山さん、N崎さんご一行、W井さん、N村さん、A妻 A西組、M田さん、H塚さんが釣りに来ました。
20100612 奥野木さんたち


殆どの方が魚を釣る事が出来ました。
浅い場所を狙った方はやっぱりサイズが伸びず、ディープの釣りをした人は良いサイズを釣ってきました。プラグの釣りは少し弱くなってきました。
代わりにワームの釣りやフットボールの釣りが良くなってきました。
20100612 小池さま



釣れた場所は風向きによって違ってきますが、B地区や水天宮などのアフターの定番のポイントが良くなってきました。
今日はB地区マスターのA妻 A西組が来て、どんな釣りが有効なのか比較してくれました。
分かったことは今年もやっぱりエコギアに軍配が上がったそうです。

W井さん、N村さんは数は少なかったですが、他の人と違う釣りをして良いサイズだけを釣ってきました。

気温23℃ 水温19,1℃ 水位-7cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ホバリン プチ 今日の夕方、投げてみました。
短い時間でしたが、1バイト頂きました。

今回は吉野屋カラーとチャートクラウンをお願いする予定です。
予約を受け付けます。宜しくお願いします。
20100611 ホバリン サイズ比較

上がチャートクラウンで下が吉野屋カラーです。
どちらも良い感じだと思います。
6月11日 野尻湖ニュース
今日も良い天気でした。
風も程よく吹いていて釣りには一番良い感じだったでしょう。
東京のT田さんが釣りに来ました。20100611 武田さん 1


アフターの釣りをメインに行いました。
ポイントは砂間ヶ崎、樅ヶ崎等のバンクで狙ったのは水深6~10m。
ライトキャロがメインになったようです。
ワームは2~3インチのホッグ系が一番良かったようです。20100611 武田さん 2


朝イチは船がいっせいにスタートするのですが、我先にと飛ばしていってポイントまで勢いで行ってしまい、止まろうとした時にはポイントを通り過ぎてしまっている船も見られます。

スモールは音に敏感のように感じます。
ワームの釣りでは分かりませんが、浮かせる釣りは30分くらい浮かんで来ないように思います。
エンジン音で神経質になった魚のエリアではなく、船が少なく大きな音でビックリしていない魚のいるエリアを選んで入るのがいいでしょう。

明日は船が多いと思われます。慌てず、船の少ないエリアを見極めて釣りを始め
ましょう。(安全だし、精神的にも余裕が生まれます)

気温24℃ 水温18,4℃ 水位-6cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
20100611 ホバリン サイズ比較

ホバリン プチのサンプルが届きました。
また、野尻湖 スモール用のカラーを塗っていただきます。
要りようの方は数量をお知らせ下さい。
20100611 ホバリン プチ 2バイト目に
6月10日 野尻湖ニュース
今日は南の風、のち北の風が吹きました。
通常の風向きでしたが、変わるタイミングがいつもよりちょっと早かったように思います。
昼間は暑いくらいになり、地元の小学生はエビ取りの実習。
20100610 小学生水遊び


上越のU山 O田組、千葉のH島君たち、飯山のN原さんが釣りに来ました
20100610 原嶋魚取り



U山 O田組
いつもの伝九郎沖から大崎のラインのちょっと沖目を流しました。
釣れたのはワームだったようですが、二人とも4匹ずつ釣れたそうです。



H島君たち
今日は昨日と違う方法で釣ろうと頑張ったようですが、本日はライトキャロのみだったようです。
朝のうちに浮かせる釣りをやったようですが、バイトがあっても合わせのタイミングがまだ早いらしく、全て掛けられず、ノーフィッシュ。20100610 原嶋友人


フットボールを今日もやったそうですが、二日続けて釣る事は難しかったようです。
20100610 原嶋君


N原さん
超過を聞くのを忘れてしまいました。
桟橋で釣りをしたときはデプスのプロップベイトを根掛かりさせてしまいました。



僕は桟橋で今日も夕方だけ釣りをしました。
小屋の前の短い桟橋では釣れず、長い方の桟橋まで足を伸ばし、なんとか釣れました。サイズは2匹とも40cm弱、でも、重さはだいぶ違うように見えました。
使ったのは《つり具 藤岡さん》から送って頂いたワーム。
ワームを少しだけ信じて使えるようになりました。

気温23℃ 水温18,5℃ 水位-6cm

ジャッカルのセイラミノー用のパラシュートフックが入荷しました。
20100610 セイラ用パラシュートフック

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

明日はお客さんがいないのでちょっと上越方面まで買い物に行こうと考え中
6月9日 野尻湖ニュース
今日は南の風が吹き、昼くらいに北風に変わりました。
午後は北風でしたが、気温は下がらず、北風なのに暑いという状況でした。
下馬のI井さん、長野のとくさん、千葉のH嶋君が釣りに来ました。
20100609 原嶋君


I井さん
朝のうちは曇っていて絶好のフライ日和でした。
しかし、昼前からピカピカに晴れてしまって厳しい状況になってしまいました。
弁天島、キムラワンド、イワイワンド、YMCA、国際村などを回ったそうですが、
釣れたのはキムラワンドとイワイワンドの2箇所。7匹のスモールを釣りました。
40UPも釣れたのですが、それより大きいサイズをバラしてしまったそうです。
今シーズン初のスモールで、合わせのタイミングがヤマメ合わせになっていて掛
ける事が出来なかったバイトが多かったそうです。


とくさん
昼前は色々やってみたのですが、ノーバイト。
午後からは風の当たっている国際村から大崎にかけてミノーで頑張りました。
大好きなミノーではチェイスしかなかったそうですが、ちょっとサイズを落とし
たらバイトに持ち込めたようです。納得いかなかったので居残り練習をして、桟
橋で1匹追加。これも同じくちょっと小さめのミノーでした。


H嶋君たち
午前中はB地区、水中島、伝九郎、国際村、砂間ヶ崎等を回りましたが、あまり
良くなかったようです。
午後は風が変わってから調子が良くなり、8匹くらい釣れたようです。
ミノーも投げたようですが、釣れたのワームの釣りだったそうです。

今回は師匠も来る予定でしたが、仕事の都合で来られなくなってしまい、その分二人で頑張りました。
釣れた場所や使ったものを聞いてみると、だいぶ状況が変わってきたように感じました。
20100609 原嶋友人




僕は夕方桟橋で投げてみましたが、反応がなく、ワームに変えたとたん、1投目に25cm、2投目に35cm、5投目に40cmのスモールが釣れちゃいました。
投げて何もしないうちに食っていたので釣れちゃったという感じです。


気温21℃ 水温18,1℃ 水位-8cm

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

6月8日 野尻湖ニュース
今日は朝から夕方までずっと西寄りの南風が吹き続けました。
通常ならお昼に北風に変わるのですが、17時くらいに北風になりました。
諏訪のK原 Y本組、群馬のM原さん、足立のN川さん、飯山のH條夫妻が釣りに来ました。



K原 Y本組
先日、来たばかりですが、仕事が休みになった《休みにした》らしく、平日の野尻湖に浮かびました。
アフターの釣りを展開、結果を出してきました。

最大魚は48cmで、結構深めの水深で釣れたそうです。
ディープのサスペンドしているベイト周りの釣りもちゃんと攻略してきました。
20100608 スワンプで釣れた



M原さん
一年ぶりの釣りだったそうですが、ちゃんといい場所に入って結果を出しました。
殆どがワームで釣れた魚だったようですが、先週とは釣れ方が変化してきたよう
な気がします。


N川さん
午前中は全くと言っていいほど釣れなかったそうです。
午後になり北風を待っていたと思うのですが、ならなかった中、最後に釣ってきました。

H條夫妻
今日もワームよりプラグ系の浮かせる釣りをメインに組んでいきました。
他の人がやらないような釣りを展開
奥様は何回も浮かせ、バイトさせたらしいのですが、フッキングがいまひとつだったようです。



僕は桟橋周辺でセナーを使ってチェックしてみましたが、まだ、チェイスすらなかった。例年ならこの時期くらいからこの釣りが有効なんですが、今年はまだ先になるのでしょうか?

釣れたのは今日も《つり具 藤岡》さんから送られてきたワームで、プラグメインの釣りをしている僕としてはフックが一個しかなく、釣れる気がしないのですが、ちゃんと釣れることが分かりました。
20100608 スワンプで釣れた2



気温21℃ 水温17,2℃ 水位-7cm(ちょっと減水しました)
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで


スミス社 Bプロップ(アワビプレートモデル受付開始)20100608 Bプロップ
6月7日 野尻湖ニュース
今日は朝のうちに弱い北風が吹いて、ちょっと肌寒かったのですが、すぐに西風
になり、昼間はいつもの南風になっていました。
長野市布施高田のY野さんが釣りに来ました。
僕は桟橋であるワームを試してみたくてヘビキャロやネコリグでやってみました。

Y野さん
色々試してみたくてタックルを組んできたようです。
流行のチャターやIKのシャッドが結ばれていました。
結局、釣れたのはワームだったようです。
この時期、アレコレやってしまうと何が良くて何が良くないのか分からないうち
に一日が終わってしまいます。
ある程度、絞って出た方が結果は出ると思います。
(良い結果だけとは限りませんが・・・)
45cmを含む5匹、良いサイズはやっぱり少し深い場所から釣れてきたようです。

20100607 矢野さん


桟橋での釣りでは昼過ぎにヘビキャロで1匹釣れました。
ネコリグでもバイトはあったのですが、回収時に足下でバイトしてきたので、何
も出来ずにバラしてしまいました。
使ったワームは全て同じものです。サイズは大きいのですが、大きい魚が釣れる
とは限りません。

桟橋周りにネストを作っているペアを多く見かけます。
桟橋付近でエンジンを使用するとその吹き出す水で流してしまう可能性もあるの
で、桟橋から離れる時はエンジンではなく、エレキの使用をお願いします。

6月の大会(ノジリオープン)の日程が決まりました。
6月20日に《ジグヘッド選手権》を行います。
ジグヘッドを極める意味でもこの縛りのある釣りは良い勉強になります。

気温20℃ 水温17,5℃ 水位-6cm20100607 バラが咲いた



-- 野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田までどうぞ
6月6日 野尻湖ニュース
今日は朝のうちは無風で昼前まで弱い南風が吹きました。2010060606 菅川霧模様

午後は通常の北風になりました。
日中は暑いくらいになり、地元の中学生は水に入ってバスの様子を観察していました。20100606 昼間は暑かった



諏訪のI藤 K原組、東京のY澤さんご一行、群馬のK井さん、津南のW井さんが釣りに来ました。

I藤 K原組
いつもの桟橋沖から今日の釣りをスタートしました。
でも、ここでは反応が良くなかったらしく大崎に移動。
大崎から国際村まで回ったようです。
ゆっくり昼食を済ませ、午後は大崎でいい釣りをしてしまったようです。
特に伊藤さんはお昼休みに購入したワームが大当たりして3キャスト3フィッシュ。
他の船よりちょっと深めのところだったようです。


Y澤さんご一行
伝九郎からスタート。
インサイドでバスの産卵状況を観察。
浅めの釣りをしたようです。
朝のコンビニでちょっとした事件があり、ショックのままの釣行になったようです。


K井さん
午前中は分からないまま過ぎてしまいましたが、午後(最後の最後)に樅ヶ崎で40UPを2匹、やっぱり《樅は裏切らない》とおっしゃっていました。

W井さん
やっぱりいつもの釣り、他の釣りは似合いません。
ビッグベイトでもチェイスはあったものの、バイトにはいたらなかったようです。

夕方は桟橋でI藤さんが2匹、K原さんが2バイト1フィッシュ20100606 桟橋でルドラ

桟橋も良い感じになってきました。

気温20℃ 水温17,1℃ 水位-4cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
20100606 お知らせボード
6月5日 野尻湖ニュース
今日は久し振りに朝から北風が吹き、気温が上がり難い一日でした。
でも、日中は陽射しがあり、暖かく感じた時間帯もありました。
こちら岸は霧が降りてきそうな曇り空になりましたが、向こう岸は陽の光が当た
り暖かそうに見えていました。
風は冷たく感じたので、湖上に出た人は相当寒かったと思います。
しかし、日光はちゃんと水面に当たり水温が上がってきました。



昨日に引き続き、Y浜市のO森 B水町のO柳組、PュアフィッシングのA木さんが釣りに出ました。
諏訪のI藤さん、Sクラ精機のA西さん、愛知のA野さん、東京のA部さん、N村さん、M井さん、津南町のN村さん、大阪のD野さんが湖上に出ました。



殆どの方が魚をキャッチすることが出来たのですが、時間帯はギリギリの15:55
に釣れたとおっしゃる方もいらっしゃいました。
20100605 増井さんたち

数ではA木さんが二桁、サイズはM井さんが47cmでした。
釣り方としてはスプリットやダウンショットといったワーム系の釣りが良くなってきたようです。
M井さんのお友達は初めてのバスが釣れて喜んでいました。
20100605 増井友人


諏訪のI藤さんは非常に興味のある釣り方でした。
サイズも良く、一発狙いの方には良い方法かもしれません。
明日はこの釣りのパイオニアである津南の方が来られるので検証して頂きたいと思います。

気温18℃ 水温16,8℃ 水位-5cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

本日、OSPのマイラーミノーが入荷しました。
20100605 マイラーミノー

カラーは稚ギルと金鱗です。
お早めにどうぞ。

来月はOSPからベントミノー106とサンバイザーとヒップバッグが発売されます。
予約受付中です。宜しくお願いします。

TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.