レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
7月31日 野尻湖ニュース
今日は野尻湖の花火大会がありました。
昼間は町営プールを使用しての魚の掴み取りもありました。
日中は暑くていい天気でしたが、夕方から雲が広がり、花火の前にちょっと降り、花火が終わって片付け中に土砂降りになりました。

風は昼前に北風になりましたが、それ程強くならず、釣り易い天候でした。
愛知のF島さんご一行(6名)と諏訪のI藤さんが釣りに来ました。



F島さん
先週から続いている水道局のナブラ祭りに参加。
釣れなかったものの、みんなテンションが高く、ガヤガヤ楽しく釣りができたそうです。


I藤さん
まずはYWCAでミノーで1匹釣り、それからディープの釣りを展開。
やることが全て当たって11匹、サイズも結構大きな魚ばかりでした。
20100731 和船のいけす

ライトキャロ、ラバージグ、ミノーだったそうです。
やっぱりゲーリーワームは釣れると言う結果になりました。
20100731 伊藤さん 釣れた


気温28℃ 水温27,1℃ 水位-31cm

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
スポンサーサイト
7月30日 野尻湖ニュース
今日は曇り空の一日でしたが、時折、日が差し暑さも感じられました。
朝は少し肌寒かったのですが・・・


僕はこの地に住んで長いので、今日みたいな日も暑いと思いますが、上越や長野から来られた人たちはみんな口を揃えて『涼しいねぇ~』と言います。


湖の水温も泳ぎやすい温度まで上がっていますので、ちょっと海水浴気分で出掛けられてはいかがでしょうか?



釣りに出た人はいなかったので、釣果の報告はありません。
上越のF田さんが昼過ぎにちょっと桟橋で釣りをしました。
泳いでいる人やカヌーの人たちがいてちょっと賑やか過ぎたかも知れません。
20100730 桟橋にて


明日は野尻湖の花火大会ですが、昼間は漁協のイベントで魚の掴み取りをします。
場所は町営プールで、参加費はお一人100円(保険料)です。
小学生以下が対象ですが、中学生の部も作ると思います。
皆さん、ご参加下さい。

夜は湖に浮かべる灯ろうの係りになっています。
打ち上げ前と終了時に船で出てしまうので、小屋は閉めさせて頂きます。
宜しくお願いします。

気温26℃ 水温26,4℃ 水位-27cm(みるみるうちに水位が下がります)
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ホバリン プチ 完売いたしました。ありがとうございます。
オリカラのKZMチラピンは後日入荷します。
7月29日 野尻湖ニュース
今日は久し振りに雲が多い一日で、朝は少し肌寒いくらいでした。
夕方、雨が降って少し地面が湿りました。

しかし、この雨も焼け石に水で湖の水位はどんどん下がっていってます。
湖岸(石垣)や水中の物などが乾いて泥臭さが広がっています。

野尻湖でエビの大量死が発見されました。
ある場所だけで幅30m奥行き5mくらいの範囲でエビが全滅していました。
原因を調べていますが、一箇所だけで他の場所は何ともないという事が分かっています。

飯山のF沢さん、N原さん、佐久の884さんが釣りに来ました。


F沢さん
今月6日に来ていい思いをしたので、今日もその辺りからスタートしたようです。
今回はライトキャロをしっかり練習しようと来て、菅川ですぐに結果が出たようです。使ったワームはみんなが使わなくなった物でした。

その後、アタリが遠のいてしまったのですが、最後にまた菅川で40cm800gを釣りました。これは野尻湖定番のワームでした
N原さん
今日はスピナベで1匹釣ったあとは殆どの時間、新しく塗って頂いたクランクを投げていたようです。
クランクでは釣れなかったのですが、釣れる要素は揃っているルアーだと言っていました。


884さん
今日はロッド1本で出て行きました。
使ったのはセミ系のプラグでした。
自分で改造をしてあり、このルアーへのこだわりを感じました。
バイトも多く、セミの季節がやって来たと言っていました。



風は夕方に一瞬だけ北に変わりましたが、すぐに南風に戻ってしまいました。

気温23℃ 水温25,7℃ 水位-23cm(どんどん下がっています)

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ホバリンプチ 今回入荷分は売切れてしまいました。
もうすぐオリカラ(KZMチラピンブラック)が入荷するでしょう。

7月28日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑い一日になりました。
風は通常の南の風のち北の風でしたが、なんとなく、南風が弱いように感じました。


上越のU山さん、野尻のI山さん、松戸のW辺 M村組が釣りに来ました。
昼からは佐久のHさんも釣りに出ました。

U山さん
前回はちょっとヤラレ気味でしたが、今回はちゃんとリベンジしたようです。
セミ系プラグで水道局などを中心に回ったそうです。
バラシも多かったそうです。最大魚は42cm、いい魚を釣ってきました。
向こう岸ではだいぶセミが落ちて魚の餌になり始めているようです。
20100728 内山さん


I山さん
今日もしっかりキャロの練習をしたようです。
スモールを5匹、ラージを1匹(49cm)、釣ってきました。
ラージはディープではなく、帰り際にシャローで釣ったようです。

W辺 M村組
昨日、妙高高原の親戚宅に泊まり、今日は朝から野尻湖で釣りをしました。
まずは弁天島の南岸をK-ⅠMac中心に流しました。
20100728 嘉男釣れた

風も強く、波もあったので浮きにくい状況でした。
空には雲もなく、ちょっと難しかったのではないでしょうか?
その後、水中島、菅川、大崎、音大沖、東大沖、イワイワンドと回りました。
20100728 渡辺さん 釣れた

結局、釣れたのは一ヶ所で魚の反応があったのは水中島と大崎とイワイワンドでした。
水中島でルドラに出たのはいいサイズでした。
大崎ではテイルスピンで1バイト1チェイス。

気温29℃ 水温28,1℃ 水位-20cm(急激に減水しています)


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 イケダまで

ホバリン プチ 入荷
20100728 ホバリン プチ 入荷

コットンキャンディー
ホタル
チャートクラウン
全3色

オリカラ(KZMチラピン)はただいま塗装中です。
7月27日 野尻湖ニュース
今日は南の風、のち北の風で通常の風向きでした。
強さもそれ程強くなったわけではありませんでした。

20100727 積乱雲


昼前から積乱雲が成長して3時くらいに一回、7時過ぎに一回、雷が鳴りました。
どちらも雨を伴った雷でしたが、最初の雨は地面が少し水分を含んだ程度の降水量でした。7時の雷は至近距離に落ちて、ビックリしてしまいました。

車に乗っていたのですが、目の前、30mくらい、雷鳴と音がほぼ同時でした。
避雷針に落ちたようですが、落ちた時はその柱から火の粉が飛び散りました。



土浦のS原さんが娘さんを連れて釣りに来ました。
まずは風裏となる水道局方面に向かい、そこから移動しながら釣って戻ってきました。そのあとは桟橋周辺で水遊びをして帰っていきました。
魚は釣れなかったそうですが数日前から目撃されている『水道局 ナブラ祭り』に遭遇してしまったようです。冷静に釣りができる状況ではなく、興奮しっぱなしだったと言っておりました。



夕方、ガンプラの教祖『マックス渡辺』さんがフラッと遊びに来て桟橋で釣りをしました。ホバリン プチで2バイト。【このルアー凄いね】と言っていました。


僕はタネウマー岡田君の置いていった水中カメラで桟橋の様子を観察。
桟橋の下のバスは少々騒いだくらいでは驚かないようです。

気温28℃ 水温27,6℃ 水位-14cm (夜のうちに減水していました)

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ホバリン プチ やっぱり凄いです。

昨日のクランクはこんな感じになりました。
20100727 ノーネイムクランク プロップ

20100727 ノーネイムクランク プロップ(アップ)
7月26日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑い日になりました。
朝のうちは雲が多く、ローライトで釣りが出来るのかと思いましたが、昼前にはピカピカに晴れてしまい、厳しい状況になってしまいました。千葉のH嶋君、群馬のK村 Hし組が釣りに出ました。



H嶋君
今日も一応やっておこうと思ったセミ系の釣りでいい感触を得て、再度チャレンジ。しかし、スモールは反応してくれませんでした。
ディープの釣りもやってはみたものの、確信がなく、続けられなかったようです。


K村 Hし組
Hしさんはスモール初挑戦。
K村さんは出船前に桟橋でバズを投げていたらやる気のあるスモールが釣れて気が楽になったことでしょう。
20100726 ゲーリーバズで釣れた

水道局のワンドでスーパーナブラ祭りが開催されており、2時間近く動けなかったそうです。そのうち、ダブルスイッシャーで42cmスモールを釣り、2匹目を狙ったのですが、その後はバイトがなくなってしまったそうです。
全部で6匹くらい釣ったそうですが、サイズは伸びなかったようです。


僕は桟橋で先日送って頂いたノーネイムクランクの2/0(改)で待望の1匹目。
20100726 2 0プロップで釣れた
リップの動きが死んでしまい、いい音を出すには少しコツが必要です。
明日はこれを少し改良してみたいと思います。20100726 2 0プロップ(アップ)


先週の梅雨明け宣言以降、雨が一滴も降っておらず、湖の水位が下がり始めました。満水時より8cmくらい落ちたでしょうか?
夕方の雷も鳴るには鳴ったのですが、雨も降らず、すぐに移動していってしまいました。このまま行くと8月に入る前に水位がどんどん下がってしまうでしょう。

THタックルのホバリン プチの新色が出ます。
20100726 ホバリン プチ 新色

それとまたオリジナルカラーをお願いしました。

カラー名はKZMチラピンブラック。
ボディーは全体的にブラックで背中に蛍光ピンクのラインを入れてもらいます。
ミノーの釣りの時にピンク系の884カラーで釣れなくなった時に使っていたカラーです。

シルエットをしっかり出しつつ、揺れたときにチラッとピンクが見えるような感じです。すでに他のルアーでは実績のあるカラーなので、このルアーでもいいと思います。

ご注文を受け付けますので、宜しくお願いします。

気温28℃ 水温27,7℃ 水位-8cm(減水始まりました)
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ホバリン プチ 新色 予約受付中

今週の『フラッシュ』写真週刊誌にあの方が出ていました。
20100726 今週のフラッシュ



7月25日 野尻湖ニュース
 今日は夜明けから無風で、日が昇ってからも風は上がらず、結局、9時前から北風が吹きました。昼過ぎに少し上がったものの、全般的には微風の野尻湖でした。

夕方も早い時間から西風になりました。
今年は釣りをしていても風向きがいつもと違っていることが多いです。異常気象というか異常風向です。

東京のK田さん、A木さん20100725 フルーガーだらけ

S木さん、千葉のH嶋君20100725 原嶋君

諏訪のI藤 K原組20100725 笠原さん 最後に一匹

富山のH塚 M長組、篠ノ井のO須賀さん、川口のS木さんが釣りに出ました。
その他にはS川さん、M貴君が野尻湖チャプターの大会に出ました。


今日も状況は上向きにならず、厳しかったようです。
ディープではライトキャロやフットボールに反応があったようです。
普通の釣りでは通用しないのでしょうか??

明日、時間があったら釣りに出ようと思います。

THタックルのホバリンが追加販売されます。
カラーも増えています。
コットンキャンディー
チャートクラウン
ホタル(ブラックボディーに頭ピンク 尻チャート)

オリカラは数量がまとまったら作りたいと思います。
あとKZMチラピンブラックを作りたいと思います。

お手数をお掛けしますが、要りようでしたら、ご連絡をお願いします。

気温28℃ 水温27,1℃ 水位-5cm(減水始まったのか??)



野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
7月24日 野尻湖ニュース
野尻湖 吉野屋 
お問い合わせ 09033438259 池田まで

今日も暑い一日でしたが、北風に変わったのがいつもより早く涼しい風は11時前に吹き始めました。
今年は蝉が鳴いていなかったのですが、先週からヒグラシ(カナカナ)が鳴き始め、一昨日くらいからアブラゼミとミンミンゼミも鳴き出しました。蝉の寿命は1週間と言われていますので、このセミたちが水面に落ちて魚の餌になるのはもう少し先になるでしょう。
20100724 蝉2


富山のH塚 M長組、東京のK田さん、A木さん、F瀬さん、群馬のK谷さんが釣りに来ました。
F瀬さんは夏用の赤いワームを持ってきていました。
20100724 赤いワーム



みんな厳しかったと口を揃えて言っていましたが、湖の奥でいいサイズを次々と釣り上げていた人が居たそうです。それを見てしまった方は『俺には真似は出来ない』とおっしゃっていました。


最大魚はK田さんと一緒に乗った方で45cmスモールをシャッドで釣り上げました。


虫(蝉)パターンはまだ早いらしく、バイトまで時間が掛かったそうです。

明日も晴れて暑くなりそうです。日焼け対策、脱水症対策をしてきて下さい。

気温29℃ 水温26,5℃ 水位-3cm そろそろ減水しそうな感じ


明日の大会の賞品はアルミボートだそうです。
20100724 明日の賞品


ウッドリームのS沢さんから野尻湖用の884カラーのクランクが届きました。
20100724 ノーネイムクランク 884カラー

ちょっと改造してこんな感じにしました。
来週、テストしようと思います。
20100724 ノーネイムクランク 884カラーセット

THタックル ホバリン プチ 新色
先日、発売され、好調が続いているTHタックルのホバリンに新色が追加されます。

真っ黒なボディーに頭とテールにチャート系のカラー。
商品名は【ホタル】
それとうちのオリジナルカラーに近いカラー。
シルバーボディーに薄いピンクバック。
商品名は【コットンキャンディー】

どちらもスモールに良さそう。

あと、注文者が多かったらオリジナルカラー第二段をやろうかと・・・
商品名【KZMチラピンブラック】
常連さんのKZMさんがハンクルミノーに塗って、他の色ではどうしようもないときに釣れているカラーです。

【KZMチラピンブラック】使ってみたい方はご連絡をお願いします。
もし、最小数量を満たしたらお願いしようと思っています。

お問い合わせ 09033438259 池田までお願いします。
携帯メールでも受け付けます。
7月23日 野尻湖ニュース
今日は暦では一番暑いと言われている《大暑》。
その通りに暑い一日になりました。
気温も水温も最高潮に達したような感じ。
水温はついに26℃を記録しました。
野尻湖小学校の1 2年生は2時間目に湖水浴をしていました。
20100723.jpg



野尻湖在住のI山さんが朝の出勤前に釣りに出ました。
春からずっと自作のミノーで釣りをしていますが、ついにミノーの季節が終わってしまい、次の展開をしなくてはいけなくなりました。

そこで色々やらずにまずは定番のライトキャロを練習。
場所や引き方、ワーム、シンカーなどこれからいろんなパターンを試していかなくてはなりません。
今日はディープフラットは反応が悪く、シャローのエビパターンを試したそうです。あっけなく2匹釣り、9時に上がってしまいました。


桟橋では野尻湖小学校の3年生が釣りをしました。
先々週は釣りをしましたが、釣れず。先週はどうしたら釣れるのかを調べ、今週は実地検証をしました。

桟橋に結構良いサイズが付いており、40cmクラスが多く釣れました。
しかもウエイトは1000g超えばかり。最終手段のドーバーパターンでした。
先週の反省で一人だけ、小屋に来て話を聞きに来た女の子がいたのですが、その子はお父さんにロッドとリールを買ってもらい、今日の授業になりました

お父さんが選んだのはゲーリーのレッグワーム(194)。
サイズは小さかったけど価値のある1匹を釣りました。
先週、話したとおりにシェード側を攻め、自分の影を水面に映さないように注意して釣っていました。



気温28℃ 水温25,7℃ 水位-3cm
--
野尻湖 吉野屋

写真の後ろの子がレッグワームで釣った女の子です。
立ち位置、シェード側、ラインテンション、全て完璧でした。
7月22日 野尻湖ニュース

今日も暑い一日でした。
朝は雲が多く、時折太陽が雲に隠れるといった浮かせる釣りには絶好の天気。
ずっと、曇っているときより浮き上がるタイミングが掴みやすくて良い感じなんです。
N刊スポーツのK品さん、埼玉のフライマンN岡さんが釣りに来ました。


K品さん
3日目の今日もめげずにプラグで浮かせる釣りをやりとおしました。
一昨日、昨日と思った展開にならずに参っていた様子でしたが、朝からしっかり桟橋で練習して良い感じで湖に浮かびました。

今日は【ホバリン プチ】の威力を知ってしまったらしく、帰りに予備のホバリンをと自分に言い聞かせるようにしてホバリンプチを購入していきました。
今日もバンクを中心に回ったようですが、またしても大きなスモールとラージを目撃。狙ってみたようですが、ちょっと難しいようです。
結局、今日は7匹釣り、野尻湖釣行を満喫して帰路につきました。



N岡さん
先月、イワイミノーを持って野尻湖に挑戦したのですが、引き方がまだ分からず最後にやっと感じをつかんだようでした。

今日はイワイシケーダーを中心に展開したようです。
渓流もバスもやった事がなく、イワイミノーでのバス釣りがフライを始めるきっかけだったようです。
弁天島を何周もしたことでしょう。

N岡さんは5バイト0フィッシュ、連れの方は最後に35cmのスモールを釣り上げました。



僕は夕方、久し振りに桟橋で釣りをしました。
岸際をノリーズのレイダウンミノーウエイク110 プロップでバイトがあり、フックアップしたつもりでしたが、ジャンプで外されてしまいました。
サイズはそれ程大きくありませんでしたが、久し振りの魚の感触で嬉しかったです。

気温28℃ 水温24,9℃ 水位-3cm


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

夕方、夕焼けが綺麗でした。

20100722 夕焼け 4(縦)
7月21日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑くなり、日中は30℃近くまで気温が上がりました。
風は10時前に北風に変わり、午後の風はあまり強く吹きませんでした。
N刊スポーツのK品さんと長野市出身の学生、K山さんが釣りに来ました。

K品さん
お昼まで一緒に釣りをしました。
まずは水中島。先週、一緒に乗った上野君が良い魚を掛けたので2匹目のドジョウを狙って水中島に向かいました。
その後は菅川、市川、寺ケ崎南側、国際村、大崎、イワイワンド、伝九郎沖などを周りました。琵琶ヶ崎で良いラージが追ってきましたが、あと一歩の所でこちらを見られているようで釣りになりませんでした。


K山さん
今年3回目の釣行でした。
非常に厳しい状況の中、【ムシムラ】を使って2匹、サイズはそれ程ではなかったようです
来年から野尻湖チャプターに出たいと言っていますが、ワームの釣りが苦手なのでどうしようか思案中らしいです。

気温28℃ 水温25,0度 水位-2cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
7月20日 野尻湖ニュース

20日は平日でしたが、夏休みに入ったせいか、湖上はいつもの平日より船が多いように感じました。天気も良く、釣り以外の水面利用者も多く、賑やかでした。

N刊スポーツ釣りクラブのK品さん、Pパイ長浜店のM田さん、高田のF田さんと東京K北村さんが昨日のパターンを試しに釣りに来ました。


K品さん
今回も新しいロッドを1本持ってきて、うちにも1本届いていて、ますますミノーの釣りが楽しくなるようなタックルセットになってきました。

午前中、竜宮のYW側の倒木エリアでミノーを投げていたら、小さな魚がバイト。
しかし、フッキングには至らずトゥイッチで誘っていたら手前から大きな魚が浮いてきてそのままバイト。買ったばかりで折れ易いと言われていたので、慎重にランディング。49cm2100gのラージでした。
使ったハンクルミノーはフックが伸ばされてしまいました。
20100720 蔵品さん 49cm 2100g



M田さん
今回は野尻湖初挑戦の方を連れての釣行だったので、何とか釣らせてあげようと色々回ってみたようです。
そして、ついに初スモールを釣らせてあげることに成功。

使ったのはハンクルK-ⅠMacでした。
大きさはそれ程でもなかったのですが、スモールの引きに驚いたようです。


F田 K村組

ワームで止めた釣りを教えて貰ったのですが、普段から動かして誘う釣りをしているので、ゆっくりした釣りは非常に厳しかったようです。
魚の居る場所と居ない場所がはっきり分かれており、魚を探すのも楽しかったようです。


気温28℃ 水温24,8℃ 水位-1cm
お問い合わせ 09033438259 池田まで


--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
7月19日 野尻湖ニュース

19日は海の日で祝日になり、湖の上は普段の月曜日とは違っていました。
ついに関東甲信地方も梅雨明けしていよいよ夏本番。

甲信越の越は入っていなかったので、県境の向こう側(妙高市)はまだ梅雨明けしていないのでしょうか?それとも県境に近い野尻は梅雨明けしていないのでしょうか?


2010-3 ノジリオープン(トッププラグ選手権)があり、6名が参加。
祝日でしたが、休日にならなかった方もおり、参加人数の少ない回になってしまいました。



優勝はI井兄、弟が仕事の為不参加だったので、一人での釣行となりましたが、寂しさに打ち勝ったようです。
20100719 今井(兄)釣れた


ピカピカに晴れてしまったので非常に厳しく、蝉パターンもなかったので、釣れたのは凄いとしか言いようがありません。


僕はフラッと遊びに来た関山のU野君と中学生を乗せて湖に出ました。
この時期、大好きな水中島に入り、マーカーで頂点を合わせ、釣りを開始。
開始してすぐにU野君のザラにバイト。

船縁まで寄せてきた時にジャンプしてフックを外して逃げていきました。
その後は紫岩~ジャンプ台まで流してみましたが、反応はありませんでした。

気温26℃ 水温24,7℃ 水位-1cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
7月18日 野尻湖ニュース
18日は晴れて良い天気になりました。
前日の夕方からの土砂降りが嘘のようでした。
BASS OF JAPANの東西合同戦があり、27人が参加しました。

今までは地元の人はいなかったのですが、今年は高田のF田さんがノンボーターとして参加しました。

前週からKZM釣法を勉強して、ある程度自分のものにしていたので、大会でも期待されました。今回は特殊なロッドを用意してライトキャロと浮かせる釣りをメインに組み込みました。一週間前のプラクティスで一緒に乗る方と釣り方やエリアなども話し合っていたので、初参加のペア戦としてはスムーズに進んだのでは
ないでしょうか??



大会の方は昨年から一生懸命練習を重ねてきた赤い悪魔(本人は天使といっていますが)先週と状況が変わってきていたのですが、しっかり合わせてきた辺りは凄いと思います。いろんな釣りをやってきていたので、次の釣りへの移行が素早かった。


2位の人は今年の春から通っていた兄弟の弟。
大崎のディープで凄いパターンに遭遇。
結局、その場で5匹揃えてしまいました。
(周りの人も釣れていたようです)


大会参加以外の方では、津南のW井さん、熊谷のK戸さんたち、青森のO池さん、K重夫妻、I藤 Y田組が釣りに出ました。

みなさん、厳しくなっている事を肌で感じたようです。
今年は水中は少し遅れていましたが、地上が思っていたより遅れていて、これから虫パターンが始まりそうです(虫パターン≠蝉パターン)

これから暑い日が続きます。
どんな状況になるのでしょうか??
いよいよ釣りに出ないといけない季節になってきました。




野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
7月17日 野尻湖ニュース

土曜日は日中は晴れましたが、夕方の雨は凄い勢いでした。
降り始めからすぐに水温が2度以上下がり、ビックリしました。
小屋の下に温度計があるので、流れ込んだ水の影響が大きかったと思いますが。


Y削さんご一行、I瀬さんご一行、T浪さん、O池さん、I藤 Y田組、A野さん、A西君、F木さんが釣りに来ました。
翌日のBOJのプラにはK山さん、S保、Y田組、S藤 Y巻組、K田 N出組、K佐 S木組、W部兄弟、A木 N山組、S木さん、S本さん、F田さんが練習に入りました。


アフターからサマーパターンに入り、魚の反応があまり良くありませんでした。
でも、大きな魚が入るエリアを見つけた人もいて、当日の釣りが楽しみになってきました。



先週のI藤 K原組の釣れっぷりを見ると季節の変わり目で、フラットの場所も良くなってきたんじゃない?っていう感じを受けました。
はたしてどうなってきたのでしょうか?

桟橋沖のエリアで良い感触を掴んでいる人がいて、もしかしたら良いウエイトを持ち込んできそうです。


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 イケダまで
7月16日 野尻湖ニュース
16日は上越市のU山さんが友達を連れて釣りに出ました。
得意の場所があるので、そこと他の場所を比べるような釣りをしていました。
しかし、状況は厳しく、比べものになるような釣果はなかったそうです。

僕も桟橋で色々投げてみましたが、反応はなく、残念でした。
土曜日からBOJのトーナメントのプラに来られる方が多く、船の準備をしました。

他には飯山N中原さんが来ました。
季節が変わってもやることは一緒。
投げて巻くだけ・・・
1日中投げまくったようですが、1バイト。
このバイトはいつもの釣りではなく、ブリッツで取ったものだそうです。

夕方、1時間くらい夕立がありましたが、他の地域ほど降らなかったようです。

--
野尻湖 吉野屋
7月15日 野尻湖ニュース
今日は雨降りの予報が出ていましたが、夕方まで降らずにずっと曇りでした。
このところ、雨が降り、太陽が出なかったので、水温が下がってしまいました。
日曜日を境に月曜日からちょっと釣れなくなってしまったような気がしています。
月曜日から来ていた方たちも厳しかったと言っていました。
昨日のように晴れたらシェードに魚が入る為、狙いやすいのですが・・・


今日は誰も釣りに来なかったので釣果の報告はありません。
僕も今日はロッドを振っておりません。


桟橋や小屋の近くでラージの姿を見かけるようになりました。
スモールはもう孵化してフライが多く泳いでいて、稚魚を守っていたオスの姿も見られません。だいぶ、季節が進んで状況が変わってしまったのでしょう。

例年はこの時期からダブルスイッシャーの釣りが良くなってくる頃ですが、今年は水温が上がっておらず、どうなるんでしょう??

気温24℃ 水温22,9℃ 水位-1cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

野尻湖小学校3年生が授業で桟橋に来ました。
今年は湖が好きな先生が担任になり、一日一回は湖に来ています。
20100715 野尻湖小学校3年生
7月14日 野尻湖ニュース
今日は雨降りから雨が上がり、昼には晴れ間もありました。
夕方はまた雨降りになってしまいました。
風は通常の南風と北風が吹きました。北に変わったのは久し振り。
昨日に引き続き、N刊スポーツのK藤さん、O野さん、岩魚の学校のW辺さん T玉さん 娘さんの旦那さんが釣りに来ました。


K藤さん
雨や曇りではなかなか絞り切れなかったようですが、晴れた時間帯だけしっかりシェードに投げて釣ってきま
した。この時期、晴れると魚がシェードに入るので狙いがつけやすいのですが、曇って魚が出てしまうとドコ
に魚が居るのか掴み難くなります。


O野さん
昨日までは魚の動きを見失っていたのか、あまり釣れていなかったようですが、今日はミノーで5匹、ダウンショッ
トで2匹(44cm、40cm)
やっぱり風が変わるといい感じです。
【スモールは風で釣れ】と言われていますが、その言葉通りの結果でした。


W辺 T玉組
岩井さんのフライスクールで一緒になったお二人が野尻湖のスモールを釣りに来ました。
この時期のフライは新子のサイズに合わせて小さめのフライが良いでしょう。
エビを食べている個体とワカサギを食べている個体に分かれますが、両方を食べている個体は少ないように感じます。
バンク沿いの釣りをやって小さいスモールは沢山追ってくるのですが、良いサイズは出てこなかったようです。
最後に頼みの【イワイワンド】に入り、W辺さんが良いサイズを2匹釣ったようです。

僕は桟橋でルドラ130F、K-ⅠMacを投げましたが、反応はナシ。
反則スレスレのゲーリーのIMO30まで投げましたが釣れませんでした。

気温24℃ 水温23,4℃ 水位-2cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

THタックルのMシャッドが入荷しました。
ハンドポワードの製品で一世を風靡したボディーシャッドと同じです。
サイズは3,5インチ、カラーはウィーターメロン、ブラウンシュリンプ、パープルウィニー、グリーンシャッド、
スモークコッパーの5色です。
20100714 THタックル Mシャッド

7月13日 野尻湖ニュース
今日は朝から雨と風で寒い一日でした。
気温は朝の20℃が最高気温で、時間が経つにつれて下がっていきました。
水温もこのところの雨で2℃以上下がりました。
魚の反応はどうなるんでしょうか??
N刊スポーツのK藤さん、O野さんが釣りに来ました。

K藤さん
砂間からスタートして得意のAR-Qで42cmスモールを釣りました。
しかし、それ以降は魚を浮かせてもバイトには至らず、一日が終わってしまいました。

O野さん
渓流用のミノーで小さいスモールを1匹、去年釣れた葉っぱ系のワームを使っているようですが、それらは不発のようです。

僕は桟橋でちょっと手を加えたK-ⅠMacで1匹、いじったのが良かったのか、条件が良かったのか、詳しいところは分かりません。
20100713 K-ⅠMac 釣れた

しかし、気になっていた所をいじってみたので、一応満足しています。
もっと釣り込まないといけません・・・。

気温20℃ 水温21,9℃ 水位-1cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

OSP入荷
10周年記念バジンクランク20100713 OSP バジンクランク10周年記念 

ベントミノー10620100713 OSP ベントミノー106

ヤマトJr20100713 OSP ヤマトJr

ルドラ130F20100713 OSP ルドラ130F

ヒップバッグ20100713 OSP ヒップバッグ

サンバイザー20100713 OSPサンバイザー

ドライブクロー(ツートーンカラー)20100713 OSP ドライブクロー


入荷数が少ないのでお早めにどうぞ。
AR-HD入荷
先日、スミス社から届きました。
本来は渓流用ですが、野尻湖のスモールはこれで釣れちゃいます。
20100712 AR-HD入荷

これはお客さんの忘れ物
20100712 三平ルアー

これはお客さんが塗ってきたハンクル
20100712 加藤さんの力作

そしてこれはテスト中のクランクベイト。
既存のルアーですが、カラーを野尻湖用に884カラーに塗っていただきました。
20100712 ノーネイムクランク884カラー

明日も新たな入荷があるようです。楽しみ 楽しみ
7月12日 野尻湖ニュース
今日は強風と土砂降りの朝でしたが、9時くらいには風も収まり、一時的ですが太陽も顔を覗かせました。
しかし、昼前には北風が吹き出し、雨も降ってきました。
結局、午後はずっと雨が降っていました。
N刊スポーツ釣りクラブのK藤さん、O野さんが釣りに出ました。

K藤さん
船に乗る前に桟橋でちょっと岸っぱり。
ラバージグで43cmのラージを釣り、幸先良いスタート。
しかし、日中は厳しかったらしく、終了間際まで魚の反応はなかったそうです。
最後の最後に桟橋沖のフラットエリアでバイトがあり、掛けて上げてきて、船縁でジャンプ。
35cmくらいのスモールが上手にフックを外して逃げていきました。
20100712 加藤さんの力作


O野さん
一日、あの手、この手で頑張ったようですが、バイトなし。
明日は釣れるといいですね。
頑張って下さい。

僕は桟橋でルアーのテストをしました。
あるルアーの音が気になっていて、ちょっとしたヒントを頂き、音をある程度抑えることに成功。
あとは魚に聞いてみないといけないということで、粘ったのですが、魚が居ないのか、まだ、改良されていないのか、まだ結果は出ていません。20100712 忘れ物


4年前にハマっていたⅠ3ミノーの一番のネックであった部分の作り方を上手にやっちゃった方がいらっしゃいます。しばらく、作っていなかったのですが、この作り方でどれくらい上手に行くのか試してみないといけません。

気温19℃ 水温22,9℃ 水位-2cm


野尻湖 吉野屋
http://nojirikoyoshinoya.blogspot.com/

お問い合わせ 09033438259 池田まで

明日、OSPの商品が入荷します。
記念クランク、ヒップバッグ、ベントミノー108、ヤマト(新色)、サンバイザー、ルドラ(詳細不明)
数に限りがあります。要りようの方はお早めにどうぞ。
7月11日 野尻湖ニュース
今日は雨降りの天気予報でしたが、結局、夕方からちょっと降り出した程度でした。
こんな天気の日は魚の活性が高く、たくさん釣れると思ったのですが、ちょっと予想が外れてしまいました。

宇都宮のO森さんご一行、東京のU海さん、諏訪のI藤 K原組、長岡のH井さんが釣りに来ました。
来週の大会の練習には青梅のS木さん、熊谷のS本さん、川口のS木さん、大阪のK山さんが来ました。
20100711 サイン入りインフレータブル



O森さん
風が強く、挫折してしまった組もありましたが、雨が降り始める前まで頑張りました。
弁天島、伝九郎沖、大崎などを回りました。
8人中、殆どの人が釣れたようですが、昨日みたいに釣れなかったと言っていました。


U海さん
ホームレイクは川口湖なので、釣り方はだいぶ近いような気がします。
アフターの釣りをやり通し、7匹。昨日までの釣りより少し浅い所で釣れたような感じです。
リグはダウンショットがメインで、ミノーで釣れた魚はサイズが落ちてしまうそうです。
20100711 アフターの42cm


I藤 K原組
昨日はディープフラットの釣りでいいサイズを釣りましたが、今日は全くダメだったようです。
この二人はバンクの釣りはあまりせず、殆どの時間を桟橋沖のディープフラットで過ごします。
徹底した釣りをするので、沖のフラットの状況を判断するいい材料になっています。

H井さん
船で出て釣りをしたのですが、魚を探しきれず船を下りて桟橋で1匹。
釣りの技術はあるので、後は操船技術や魚を探すコツを掴めばいい釣りが出来ることでしょう。


大会の練習に来ていた人たちからはあまり詳しい話を聞かないようにしました。
でも、釣れた人と釣れなかった人と別れてしまったので、季節の進行を再確認することになりました。
K間君は今日も休みで釣りに来て、K山さんと同船して釣りをしました。

気温22℃ 水温24,3℃ 水位-3cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ハンクルK-ⅠMac 65 アユシェルが入荷しました。
7月10日 野尻湖ニュース

今日は天気予報が当たらず、雲が多かったのですが、晴れの一日でした。
夕方は西側に真っ黒な雲が出ていましたが、雨は降らずにすみました。
風は昼前に北風に変わりましたが、変わる前の無風の時間が少し長かったように感じました。
ティムコの大会があり、884さん M井組、K間 M川組、I藤 K原組、I井兄弟が参加しました。
20100710 今井兄弟

来週の大会の練習は青梅のS木さん、大阪のK山さんが来ました。20100710 今日は青で決めてみました

その他にはB場さん、A部ちゃん、A西君、K井さん、K田さん、S村さん、K沢さん、W井さん、O森さんご一行が来ました。

B場さん
今日はとてもいい感じで釣りができ、最大は48cm、その他にも45cmのスモールを釣りました。
桧原湖などにも釣りに行っており、スモールの釣り方は熟知しているようでした。

A部ちゃん
前回はフットボールでいいサイズを釣っていました。
今日はフットボールでの反応が良くないと知り、ライトキャロやスプリットで横の動きに変えました。

A西君
会社の新人(某釣具店バイト卒)を連れての釣行でした。
得意のB地区では釣れなくなって来ていると言ってました。
同行した後輩も釣れて大喜び。20100710 千代田製作所


K井さん
木曜日に次いでの釣行となりました。
いつものポイントで木陰に入り、のんびり釣りをしたそうです。
午前中は650gと850gを釣り、午後はさらに980gを追加しました。
前回まで長さ測定をしていましたが、今回から計りを買ってきたので、ウエイト測定をするようになりました。

K田さん
二日目だったのですが、平日より調子は悪かったようです。
再来週も来るそうなので、今回はいい練習になったことでしょう。

W井さん
先週と先々週にいい思いをしてしまっているので、ちょっと釣れたくらいでは驚かなくなってしまいました。
今日は3匹、バイトはもっとあったようです。依然、買ったばかりのスピニングタックルでは魚は釣れていません。

来週の大会の練習に来た人の釣果はお聞きしてありません。

今日の大会の結果はI藤 K原組が4位に入りました。
20100710 ティムコ 4位

I井兄弟は歯車がかみ合わず、釣れず。でも、釣れなかった人だけのじゃんけん大会で【テクナJP】を貰いました。
K間 M川組は楽しい釣りをしてしまったらしく、普通の釣りに戻すことが出来なかったようです。
良いサイズの魚も釣れたそうですが、船縁でバラシたりして、普通の結果になってしまいました。
884 M井組は何とか釣れたようですが、上位に入りはしませんでした。
I藤 K原組はK原さんの釣った魚をI藤さんが全部入れ替えてしまったそうです。
ディープフラットの釣りを得意としており、この二人が釣れ出すと夏のパターンになってきたことが分かりま
す。大会結果は堂々の4位。今日はいつもより仰け反ってベンチに座っていました。
20100710 ティムコ 暫定3位

いつも釣りに来る中学生が桟橋で一番大きいサイズの【アンモナイトシャッド】で40cmくらいのスモールを掛
け、その後にゲーリーワームでなんと55cmのスモールを釣ってしまいました。見えていたバスだったそうです
が、他のワームでは見向きもしなかったのに、ゲーリーを投げたら一発で食ってきたそうです。

気温25℃ 水温24,8℃ 水位-2cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

FINAのワームストッパーとハンクルK-ⅠMac65のアユシェルが入荷しました。

7月9日 野尻湖ニュース

今日は曇り空で、3時過ぎだけ雨が降り、蒸し暑かった野尻湖を冷やしてくれました。
風向きは南の風が昼前まで吹き、午後は通常の北風になりました。

しかし、4時前に菅川方面からの雨がやってきて、一時的に南風が吹きました。
現在は涼しい北風が吹いています。
三重のK田さん、足立のK田さん、K間 F田組が釣りに来ました。
20100709 黒い車の日


KR田さん
昨日と違うパターンを探すつもりで出て行きましたが、やっぱり昨日の釣りを検証したくて一通り回ってみたようです。
そして、来週の大会である程度釣れると確信したのか、早めに帰ってきました。
しかし、時間があったのでそれからロッドを2本にして違う釣りを練習しました。
そこでもいいコンディションのスモールを2匹釣り、また一つ野尻湖での引き出しを1つ増やしてしまいました。

KY田さん
去年も同じ時期に来て、虫パターンで釣っていて、今年もそれをやったようですが、それは不発だったようです。
結局、今日は2匹。明日も頑張って下さい。
20100709 湖上の様子



K間 F田組
今日はF田さんがKZM釣法の研修を受けました。

野尻湖のスモールの釣りでは【ダラダラと真剣に】と言われていますが、まさにこの釣りを練習しました。
二人ともいいロッドを手に入れ、ボトムの感じを掴みながら釣りをしていました。
上がってからも二人ともロッドの話をしていたので、相当、良かったのではないでしょうか?

K間君は6匹(最大48cm)、F田さんはまだ誰も釣ったことのないものを釣ってしまいました。
僕も10年以上、ここで釣りをしていますが、初めて聞きました。
船の上で煮込んだのでしょうか??

Hさん
桟橋でルアーテスト。
来週のトッププラグ選手権で使うルアーを泳がせてチューンしていたようです。
ウッドリームの表層系のクランクで3バイト2フィッシュ。
20100709 クランクでスモール

サイズは大きくないものの、楽しい釣りができたでしょう。

気温25℃ 水温24,8℃ 水位-3cm

--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

曇っていても紫外線は強いようです。
日焼けにご用心。
20100709 曇りでも日焼け
7月8日 野尻湖ニュース
今日は曇りから晴れになり、日中は結構暑くなりました。(長野市内と比べたら涼しいと言われますが・・・)
夕方は夕立があり、少し気温が下がったような感じがします。
上越のF田さん、三重のK田さんが来週末の大会の練習に来ました。
群馬のK井さんは代休で、飯山のN原さんは定休日で。
みんな思い思いの釣りを展開したようです。

F田さん
11時までの釣行になりました。
大会の時はノンボーターなので、好きな釣りは封印してバックシートの釣りを練習しています。
スモラバでアタリがあっただけで釣り上げることは出来なかったようです。

K田さん
一日中、同じルアーでやり通し、30バイトくらいあったようです。

K井さん
この時期の釣りを得意としており、場所もワームも同じですが、しっかり結果を出してきます。
午前3匹、午後2匹、全て40UPでウエイトも800~900gくらいだったようです。

N原さん
釣れた数は2匹と少なかったのですが、1200gと1400gのスモール。
アフターから回復したバスを釣ってきました。
使ったのはいつものルアー。好きでなければ続けられません。

僕は桟橋で昨日送って頂いた大きなミノーで1匹釣れました。
20100708 ルドラで釣れた2

痩せていましたが、結構引いたのでベイトリールのドラグが出されました。
20100708 ルドラで釣れた1

気温26℃ 水温24,6℃ 水位-3cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
7月7日 野尻湖ニュース

今日は昨夜の雨が上がり、曇っていましたが、雨は降らずいい感じの空模様でした。
風は弱い南風が11時くらいまで吹き、お昼前から北風になりました。
北風もそれ程強くならなかったので、船で釣りをした人は厳しくはなかったことでしょう。

上田のH田さん、長野のK山さんが釣りに来ました。
20100707 珍しい黒

桟橋ではスイマスのY岸君が釣りをしていました。


H田さん
諏訪のK原さんから野尻湖攻略の方法を効いてきており、一目散に水天宮へ。
風も弱かったので、余裕の航海だったことでしょう。


今日は今までにないくらいバイトが多く、楽しめたと話していました。
使ったのはOSPの3インチワーム。
カラーの違いでアタリの出方が違ったと言っていました。

結局、水天宮で3匹、40UPも2匹入り、いい釣りができたようです。



K山さん
昨年も一回来て、今年は2回目。

釣りのスタイルはW井さんやN原さんと同じ。当然ロッドは全部グリーンでした。
レイダウンミノー110で1匹、トレジュで1匹、最後はワームで1匹だそうです。
どちらの釣りでやっていくのか、ちょっと楽しみです。

Y岸君
桟橋でいろいろやったそうです。
伝九郎のドックにも行きました。
いいラージを掛けたそうですが、バラしてしまったそうです。
使ったのは塩入のワーム。ノンソルトより反応が良かったそうです。

気温25℃ 水温24,1℃ 水位-2cm

そろそろダブルスイッシャー祭り開催か・・・?
ダブルスイッシャーでも釣れるのではなく、ダブルスイッシャーじゃないと釣れない日があるんです。
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

スミス B-Prop入荷。
カラーは2色。

20100707 ルドラ スペック2

7月6日 野尻湖ニュース
今日は朝から北風が吹いていました。
曇り空だったので、魚は水面を意識していたでしょうか?
飯山のF沢さん、野尻のI山さん、熊谷のK戸さんが釣りに来ました。

F沢さん
今日はしっかりライトキャロで頑張ってみました。
菅川(32cm)と弁天島(38cm)の南側で1匹ずつ釣りました。
弁天島の魚は650gということだったので、アフターの魚ではないでしょうか??

20100706 藤沢さん


15時過ぎからゲリラ豪雨になり、みんな逃げるように上がってきたようです。

スミスから荷物が届きました
①Bプロップ シェル
20100706 B-Prop シェル

②AR-HDミノーの僕の好きなカラー2色入荷(前回釣れたGレーザーヤマメとSレーザーチャート)
20100706 AR-HD2色

③タングステンネイルシンカー 1/32OZ 1/16OZ 3/32OZ
20100706 タングステンネイルシンカー


ヘディングミノーは渓流用ですが、野尻湖のバスもこれで釣る事ができます。

気温25℃ 水温24,5℃ 水位-2cm


--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ホバリンプチ(チャートクラウン)完売しました。ありがとうございました。
昔あったMシャッド3,5インチってワーム知っていますか?
このたび、アメリカの倉庫にあった物が輸入されました。
7月4日 野尻湖ニュース
昨日は朝からやっぱり梅雨らしい天気でした。
一瞬だけ雨が降りましたが、夕方は上がってしまいました。

最近、雨が降っても帰ってくる人が少なく、理由を聞いてみると《だって雨の時だけ釣れるんだもん》という返事が返ってきます。

諏訪のI藤 K原組、東京のY田さん、上越のF田さん、新井のK間君、佐久のHさん、川口のS木さん、山梨のI川さん、熊谷のS本さん、津南のW井さん、熊谷のK戸 K地組、富山のH塚 M長組が釣りに来ました。


K原 I藤組
腰痛の為、K原さんは後ろで座っての釣行になりました。
後ろでもいいサイズを釣り上げ、痛さを忘れていたのではないでしょうか??
20100704 今日も釣った


Y田さん
前日から野尻湖に乗り込み、気合十分で釣りに出ました。
アフターの時期の釣行はあったのですが、アーリーサマーは初めてだったのではないでしょうか?
ゲーリー系の高比重のワームを使い、いいサイズを釣り上げていました。
20100704 吉田さま



F田さん
今年からBASS OF JAPANに所属しているので、今月の大会に向けての練習でした。
今回はノンボーターなので、その釣りをしっかり練習していくようです。


K間君
今日は釣れなかったらしくだいぶ凹んでいました。
ちょうど釣り方がハマらない時期だったのでしょう。
そのうち、KZM釣法発揮していい魚を釣ってしまうことでしょう。


Hさん
イワイワンドのお嬢を乗せての釣行でした。
魚のいるエリアでいい感じで食わせたのですが、アワセを教えてなかったそうで、フックアップできず・・・。


S木さん S本さん
再来週の大会の練習だったので、詳しい釣り方やエリアはお聞きしませんでした。
しかし、二人とも絶好調で坂本さんは21匹(47cm2匹を含む)を釣り、鈴木さんも敢えて釣れにくいルアーで魚のいるエリアを確認していました(それでも一応ツ抜け)


W井さん
やっぱり今週もいい感じで先週より1匹少ない9匹。
いつもの釣りをやりとおしました。
本人の希望は最近買ったスピニングで釣りたいらしいようですが、釣れなかったみたいです。
普通と逆のパターンです。


K戸 K地組
まるで魚が釣れたのかと思うほど大きなルアーで頑張りました。
いい感じのチェイスがあったようですが、バイトは数回だけで、フックアップはあとちょっとのようです。


H塚 M長組
今回も49cmを釣り、波に乗っているはずだったのですが、2日目は撃沈。
次回に期待しましょう。(5月45cm 6月48,5cm 7月49cm)


だいぶ季節が進んでおり、簡単に釣れる時期ではなくなりつつあります。
しかし、ハマってしまった人はツ抜けしており、サイズもまぁまぁ。
今週末はティムコの大会がありますが、どんな結果になるでしょうか?
毎週練習を重ねているI藤 K原組、今年、バスを釣っていないM井 M貴組、ノーフィッシュショックのK間 M川組、なんとなく釣ってしまうI井兄弟が参加します。


気温24℃ 水温23,4℃ 水位-4cm


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ホバリン
野尻湖以外でも釣れているようです。
20100704 猪苗代湖

店頭販売しています。
雨で外作業が出来なかったら発送いたします。
もう少しお待ちくださいませ。
自分で使う分もなくなってしまいそうです。
7月3日 野尻湖ニュース
今日は雨降りの予報が出ていましたが、日中はちょっとだけ、夕方もそれ程降りませんでした。
風は南東の風から一瞬だけ北風に変わり、夕方は真南の風に変わりました。
低気圧が接近していたりして天気が崩れる前の風向きでした。

諏訪のI藤さん、高崎のK谷さん、東京のSばさん、名古屋のN山親子、A木さん、浅草のK重さん、富山のH塚さん、O木さんが釣りに来ました。



I藤さん
相棒が来なかったので、今週も一人で出ました。
先週は終了間際にバタバタっと釣ったのですが、今日はそれ程大釣りは出来なかったようです。


Sばさん
斑尾のペンション《ケルン》のオーナーが案内役で一緒に乗り、色々回ったようです。
野尻湖在住の方のハンドメイドミノーも使ったようですが、反応はあまり良くなかったそうです。


N山親子
出船前に購入したルアーで釣ってしまい、それからしばらくそれを投げ続けたようです。
20100703 中山さま

帰りにもそのルアーを補充して帰りました。
20100703 帰る前に買い物

 

K重さん
今日も大きなルアーや自作のルアーを持って釣りに出ました。
しかし、休日は船が多く、魚がなかなかルアーにバイトしてくれないので、だいぶ苦労されたようです。



H塚さん
5月は48,5cm、6月は45cm、そして7月は49cm
ハードルアーを投げ続けて、ちょっと作戦変更したときに釣れてしまったようです。
釣り方は地元の人がやるような方法ではないので、魚が驚いてバイトしてしまうのでしょうか・・・



O木さん
朝イチ、いいサイズを釣り、取り込もうとした時にフックオフ。
悔しくてすぐに戻ってランディングネットを持っていきました。
春に使うようなワームでしたが、この時期にも効くようです。
そして、最後にまたいいサイズを釣り、ストップフィッシング。
野尻湖を十分堪能されたようでした。

K谷さん
前回もいい感じで釣りましたが、今日は午前中に5匹ずつ、午後も追加して二人で15匹くらい。
20100703 小谷さま 絶好調


サイズも良く、殆どが35~42cm、ウエイトも900g前後とアフター回復の魚を選んで釣れちゃった感じです。
20100703 小谷さま


僕は桟橋で2匹
1匹は渓流用のスピナーで、もう1匹はゲーリーのグラブでした。
グラブで釣れたのは久し振りだったので、ちょっぴり嬉しかったです。

884さんは今日も釣りには出ないで、ノジリタイムを楽しんでいました。
20100703 魚釣りより船磨き


気温24℃ 水温23,3℃ 水位-3cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで


TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.