レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月30日 野尻湖ニュース
30日は静岡のS藤君が残って釣りに出ました。
飯山のN原さんは月曜日にお休みを変更してきました。
風は強くなく、穏やかな一日でした。


S藤君
3日目の練習になりました。
だいぶ、野尻湖の様子は分かってきたようです。
定番の釣りをしっかり練習したようですが、他の釣りには手を出していません。
20100830 須藤君


N原さん
久し振りの野尻湖釣行になりました。
来週の八郎潟の準備をしていてなかなか時間が取れなかったようです。
減水してしまい、普段のポイントは全て干上がってしまっており、今までやらなかった場所を狙ってみました。
結果は1匹だけでしたが、価値のある1匹を釣ってきました。
20100830 ノーネイムで釣れました



気温32℃ 水温28℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋  jitabata@d2.dion.ne
お問い合わせ 09033438259 池田まで

八郎潟の準備が進んでいます。
これは某お坊さんの船。
エレキの修理です。
20100830 エレキ修理
8月29日 野尻湖ニュース
日曜日も晴れて暑い一日でした。
湖上は風もなく、より暑さを感じたことでしょう。
午後は北風が吹きましたが、今年はその風が強さを増しません。
20100829 減水状況2



熊谷の二人が釣りに来ました。寄居町のS川さんとお隣のM貴君、本荘のH野さんがチャプターに出ました。静岡のS藤さんが来月の大会の練習に来ました。

諏訪のI藤 K原組はちょっと時間があったのでベイトロッド2本だけを持って釣りに出ました。
884さんはバーベキューの後片付け、K間 T條組はコンバインの運搬の途中に立ち寄りました。
20100829 美味しく頂きました


S川さん M貴君
チャプターに出ましたが、ノーフィッシュ。
でも、釣れませんでしたが、得るものは多く、次に繋がるノーフィッシュでした。


H野さん
前日の練習でいい感触を得ていたのですが、朝イチに釣った魚が弱ってしまい、それからリズムを崩してしまったみたいです。
来月の大会で本領発揮をお願いします。


S藤さん
釣れないと言われて先週はお休みしてしまい、今週は頑張ったようです。
しっかり釣ってくるようになりましたが、大きな魚の居場所がまだ掴めていないようです。
20100829 須藤君


I藤 K原組
前日のバーベキューではスタートから飛ばして途中でダウン。夜中に寒くなって布団に入りました。
割り切った釣りをして次の引き出しを作ろうと頑張りました。
しかし、結果は出ず・・・。


気温29℃ 水温28℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
8月28日 野尻湖ニュース
土曜日も暑い一日でした。
夏らしいお日様が照り付け釣りに来た人たちもこの暑さにやられてしまいました。
水温は相変わらず、28℃台を記録していますが、水の中に入るとちょっと状況が変わってきていることに気が付くでしょう。


諏訪のI藤 K原組、上田のH田さん、柏のI田さん、津南のW井さん、N村さん、熊谷のH野さん、静岡のJKDS
藤さん、練馬のY田さんが釣りに来ました。20100828 笠原 伊藤組



H田さん
I藤 K原組に教えて貰っているので、その方法でさっそく釣ってしまいました。
特にその釣り方がしやすいロッドを購入しての野尻湖釣行になりました。


W井さん
いつもの釣りでは厳しかったようですが、慣れないシャッドで小さいながらもスモールをまとめ釣り。


H野さん
先週は3日間釣りに出て、だいぶ釣り方が分かってきていました。
しかし、その釣りが通用せずにだいぶ苦労したようです。
バンクで釣れる方法を見つけ、日曜日のチャプターも頑張れると言っていました。

JKD S藤さん
来月の25日からの大会の練習にやってきました。
朝はしっかり野尻湖タイムで出船。
しかし、しっかり練習して釣ってきました。20100828 須藤君


I藤 K原組
いつもの釣りでちゃんと釣り、最後はしっかり違う釣りを練習して終了間際にドラマが待っていました。15:55に釣れたらしく最後まで諦めてはいけないと感じたようです。
20100828 夏は暑い 伊藤 笠原組

今年の夏は夏らしいことをしなかったと言うことで水着で釣りに出て行きました。
20100828 海に帰る


気温29℃ 水温28℃ 水位測定不能(減水1m以上)

--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
訃報

釣り具問屋【府中屋】の高橋育雄さんが金曜日の早朝、病気療養中でしたが、その甲斐なく、帰らぬ人になってしまいました。
ここにご冥福をお祈り申し上げます。

『わしゃバス釣りのことは良く分からんけど、こんなんどうだろうね?』っていろんなルアーを持ってきてくれました。一番は『トリガーフィッシュ』でしょうか・・・

手術をしたと聞いていましたが、また元気になって野尻に来ると思っていたので、ちょっと戸惑っています。
8月27日 野尻湖ニュース
今日は涼しい朝でした。
最近は船に露があり、だいぶ涼しくなった証拠でしょうか?
風は弱めの南風が吹き、日中はベタ凪になりました。
北風になったのはお昼過ぎで、風力もそれ程上がりませんでした。
上田のT玉さん、野尻のI山さんが釣りに来ました。


I山さん
出勤前の2時間だけの釣行でした。
春のミノーが得意ですが、春以降は全くダメなので練習期間中です。
ディープフラット中心で釣りをしたようですが、ワカサギイメージではなく、エビをイメージした釣りでした。
弁天島の7mで魚探に良い映像が出て、そこにワームを通した時に1バイトあったそうです。




T玉さん
娘婿を連れての釣行でした。
午前中、雲が出たり、雨が降ったり、真夏の太陽が照りつけたり、天候の変化は凄かった。
それで、釣れたのは雨の前の雲が出た時だけだったそうです。
T玉さんがイワイミノーで2匹、野路さんが阿修羅で1匹釣れたそうです。

雨で一回非難してきましたが、ちょっと休憩していたら雨は上がり、また、真夏の太陽でした。
午後はT玉さんが小さなスモールを1匹追加しただけだったようです。

気温29℃ 水温26℃ 水位測定不能



野尻湖 吉野屋


今日、水中作業で表面水温は真夏ですが、水中はすでに秋の水になっていることがわかりました。
8月25日 野尻湖ニュース
今日も暑くなりました。
毎日同じ書き出しですが、本当に毎日気温がグングン上がって猛暑になっています。

実際に野尻が猛暑日の35℃という気温を超えているかは分かりませんが・・・
でも、もうずっと雨が降っておらず、湖の水位はどんどん下がっています。20100825 カラス貝



小屋の前に浮桟橋が2個連結して設置してありましたが、すでに1本目は砂浜になっています。


釣りに来た人がいなかったので、ずっと釣果報告が出来ませんでした。
と言うことで今日は午前中2時間だけ釣りに出てみました。
時間が短いので、場所も一箇所、時間のかかるワームは持たず、出てみました。20100825 今日のタックル


20100825 850gスモール

向かったのは音大沖の10m、ブレイクも隣接しており、秋の定番の場所です。
魚探にベイトと魚の両方が映ったのでそこで2時間を費やしました。
結果は4バイト2フィッシュ1ハヤでした。20100825 ウグイ

湾ベイト、インザベイト、シャワーブローズ、ヤマトジュニア、TN50を使いました。
ワームやスモラバを使っている人がいたのですが、そちらはまだ釣れていなかったようです。




THタックルのホバリン70 884カラーとプロップZが入荷しました。

気温28℃ 水温23~27℃ 水位1m以上減水
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
プロップZ ホバリン70 884カラー
静岡のTHタックルさんからルアーが届きました。

まずはプロップZ
20100825 プロップZ

今回は3色。
野尻湖での使用は考えていませんでしたが、ちょっと使ってみようかと思わせるカラー。
実戦投入は9月6~8日の八郎潟でしょうか??


次にホバリン70
20100825 ホバリン70 884カラー

このルアーの実力は凄いものがあります。
ダウンサイジングのホバリンプチが出てしまい、ちょっと存在が薄れてしまいましたが、実はこのサイズの方が春の釣果は凄かった。(あっ釣果というのは間違いです)

5月の連休最終日、これを投げて何回もバイトがあって、ビックリしたんです。
でも、ノリの悪さもビックリ。10バイト1フィッシュくらい。
一日投げ続ければ、30バイトはあるでしょう。
今回は884カラーに塗って貰ったので、秋のシャローで使ってみたいです。
訃報
野尻湖安全協会初代会長石田昭吉郎氏が昨日永眠されました。
かねてより病気療養中でしたが、かいなく帰らぬ人になりました。
ここにご冥福をお祈りいたします。


喪主
現野尻湖安全協会会長 石田和久氏(シースピリット社長)
野尻湖漁協      石田和夫氏(スピンネーカー社長)
野尻湖水上スキー協会 石田和士氏(野尻湖レジャープロダクト社長)

野尻湖の船舶の安全に寄与され、未だ無事故であるのも昭吉郎氏の功績でしょう。



8月22日 野尻湖ニュース
今日は南風が吹かず、無風のち北の風でした。
朝は肌寒いくらいでしたが、太陽が出てすぐに暑くなりました。
朝と日中の気温差は20℃くらいあったのではないでしょうか?
諏訪のI藤さんと熊谷のH野さんが釣りに出ました。


I藤さん
先週のノジリオープンで良い魚をディープフラットで釣っていましたが、今日はフラットの魚が反応してくれず、バンクの釣りをしたそうです。
今年はラバージグの釣りが好調で、今日もいいサイズはラバージグで釣れたそうです。

20100822 伊藤さん


H野さん
今日で3日目ですが、だんだん魚の居る場所が分かりつつあり、サイズも数も上がってきました。ディープフラットとバンクでのルアーの種類は変えていませんが、多少の工夫をすると反応が変わってくるそうです。

暑さで嫌になっちゃいそうでしたが、頑張ってやり続けた成果があったでしょう。

I藤さん3匹、H野さん6匹でしたが、クオリティーの高い魚が釣れてくるようになりました。

気温30℃ 水温23~27℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

減水のペースが少しダウンしました。
相変わらず、スモールの稚魚の変死が続いています。
体に傷の目立つ個体が多いです。
水温が高くなったからでしょうか??


新利根川の大会に出た林さんは惜しくも4位。
灼熱の利根川でよく頑張りました。
8月21日 野尻湖ニュース
お盆以降暑い日が続いていましたが、今日もやっぱり暑い一日でした。
午前中は風が弱く、湖上に出ている人たちは暑さでだれてしまっていました。

午後は北風が吹いて少し過ごしやすくなりました。
湖上の船も風が変わったタイミングで移動して大崎に集まってきました。
全体的にはお盆後の週末と言うことで船は少なめでした。
練馬のI藤さん、熊谷のH野さんが釣りに来ました。


I藤さん
先週は土日で14匹、10匹と絶好調だったのですが、今日は少しペースは落ちたようです。
午前中(無風時間帯)は4匹、朝の1匹目がホバリン プチで釣って幸先の良いスタートが切れたようです。
午後は2匹、前回から比べると厳しいと言っていましたが、それでも釣っている方だと思います。


H野さん
二日目の釣行でした。
今日も沖のディープフラットを中心に釣りをしていました。
来月の大会を目指して時期をズラして回ったのでしょうか?
結果は2匹、あまりあちこち動かず、集中して練習をしていました。


気温32℃ 水温23~27℃ 水位測定不能 湖底の水温がだいぶ低くなってきました。


野尻湖 吉野屋

お祭りの為、弁天島の鳥居がライトアップされています。
20100821 鳥居ライトアップ

ウッドリームさんから2010夏バージョンの携帯ストラップが届きました。
今年はスイカカラーです。
20100821 2010 夏バージョン

8月20日 野尻湖ニュース(渓流編)
船の片付けをして近くの川に行きました。
先日はフライでやったのですが、なかなか上手く投げられず、まずは慣れているルアーからやろうということでスピナーをつけたトラウトロッドを持っていきました。

いつもの場所より少し下流側に良いポイントを発見。
熊がいないか注意しながら歩いて移動しました。
そして川に入り、1投目からアタリが・・・
それはバレてしまいましたが、そのあともすぐにアタリがあり、釣れたのは20cmくらいのヤマメでした。

20100820 1匹目 小さいヤマメ


続いて川を上がり、次のポイントで今度は岩魚が釣れました。

20100820 2匹目 岩魚

1時間くらいの釣行でしたが、バイトは多数、釣れたのは10匹くらい。
最大魚は29cmのニジマスでした。
20100820 最大魚 29cm ヤマメ


泣き尺岩魚(28cm)も釣れました。

夏は水量が少なく、ルアーで釣るにはちょっと厳しいですが、意外と楽しめました。
今までフライで岩魚しか釣ったことがなかったので、流れの中でニジマスが釣れたり、落ち込みでヤマメが釣れたり、初めてのことが多く、次の釣りに参考になりました。



今日は山の方は真っ黒な雲がかかっていましたが、野尻はずっと晴れていました。
釣りに出た人はいませんでした。20100819 マックスファクトリー2



野尻湖ニュースのネタがないと困るので、夕方、近くの川に釣りに行きました。
一昨日はフライをやりましたが、用意する時間がないと思いルアーに変更。


ロッドはテーパー&シェイプ ジャパントラウト6フィート
リールはダイワ プレッソ 2004 バリバス4ポンドナイロン
ルアーはスミス AR-S トラウトバージョン 2,1g 03番

初めてだったのでどうやるか分からなかったのですが、ピッチングでキャスト。
水量が少なかったので、投げられる場所が限られていましたが、次々と移動しながら釣り上がって行きました。
今日の釣果は3バイト1フィッシュ。25cmくらいの岩魚でした。写真を撮ろうとしたら逃げられてしまったので、映像はありません m(__)m


家から車で5分、駐車場から歩いて3分くらいの場所で釣りができるので、一緒にいかがですか??

野尻湖はまた、水位が下がり、スロープは完全に出てしまいました。
桟橋を延長したので、船は出し易くなりましたが、歩く距離が増えてしまいました。

気温28℃ 水温27℃ 水位測定不能
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで


野尻湖出張整体院 開設
毎年、お盆が終わると疲れからか腰の痛みに悩まされています。
この痛みをそのままにしておくともっと悪化させてしまうので、僕は早めの治療を心掛けております。



野尻湖が好きで、スモールが好きで、将来は信濃町に住みたいと言っているお客さんがこちらでも生活していけるように整体師の免許を取り、地元で治療院を開きました。



来月、野尻湖で出張整体治療院を開設致します。

期間

①9月 4日~ 6日
②9月11日~13日


時間は患者さんの都合に合わせて下さるそうで、出船前の朝6時も治療もありみたいです。
痛みを取ると言った治療方法ではなく、痛みの原因を探してそこを治療するという方法だそうです。
ずっと体の痛みを抱えている人もこれを機に診て貰ってはいかがでしょうか?



詳しいことは吉野屋までお問い合わせ下さい

野尻湖 吉野屋
8月18日 野尻湖ニュース
残暑、お見舞い申し上げます。
毎日、暑い日が続いていますね。20100818 朝顔【白】


野尻はお盆くらいから少し秋の気配がしてきており、秋の虫も鳴き始めました。
でも、やっぱり日中は猛暑になり、汗が噴出すように流れています。20100818 庭の花


野尻湖の水は新潟方面(上越)の水田に利用されており、8月1日からどんどん水位が下がっております。すでに桟橋に設置されていた水位計《ものさし70cm》が水から出てしまい水位の測定が出来なくなってしまいました。
砂浜も広がっています。[大きな船は出せるか心配]

釣りに来た人はいらっしゃらなかったので、釣果の報告はありませんm(__)m

湖の状況としては今年産まれた稚魚[スモールの当歳魚]が凄い勢いで死んでおり、心配しております。朝は23℃の水温が昼間は28℃くらいまで上がります。
(表水温は30℃を超えているかも知れません)

エビは今年3回目の産卵があり、稚えびもだいぶ泳ぎ回るようになりました。

船も少なく、釣りしやすい環境ですが、魚の反応があまり芳しくないので、野尻湖釣行をお考えの方はもう少し時期を遅らせた方が良いかも知れません。

気温30℃ 水温27℃ 水位不明


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

桟橋を伸ばしました。
20100818 桟橋延長
8月17日 野尻湖ニュース
今日も朝晩は涼しいですが、日中は猛暑日まであとちょっと迄、気温が上がりました。
風もそれ程強くなかったので、湖の水温も28℃まで上がりました。(短い浮桟橋)

水位が低くなって桟橋が使えなくなってきたので、浮桟橋のアンカーの移動をする為に午前中は水着になって水中作業をしていました。

日向は温かく、シェードは水温が低いと考えていましたが、水に入ってみて意外とそうでもない事が分かりました。
水温計を持っていって測定したわけじゃありませんが、皮膚で感じる水温の違いが面白いほど分かり、これからの釣りに活かせそうです。

20100817 水中ゴミ拾い

水中には多くの水分を含んで膨らんだワーム等があり、水中清掃も兼ねて行いました。
船橋のJェイソンと野尻のI山さんが釣りに来ました。

Jェイソン
暑かったので船上で多くの水分を補給していました。
500のアルミ缶がたくさん並んでいました。
釣果の方は聞かないでやって下さい。
慣れない野尻湖にやっつけられてしまったそうです。
Jェイソンってどこかで聞いたことがあると思ったら、昨年の秋に高滝ダムに行ったときに隣で釣りをしていた人でした。(名前の由来は本人からお聞き下さい)

I山さん
出勤前の3時間、湖に浮かびました。
ライトキャロを極めたいと言うことで、ロッド1本で最近は出ています。
朝から北風が吹いていたのですが、午前中のポイントとして好調な弁天島に向かい、そこで3時間過ごしました。
3バイト1フィッシュ。毎回必ず釣ってくるようになりました。
使ったのは小さいホッグ系のワームでした。
20100817 伊山さん 1


明日は浮桟橋を1本追加するので、また、水中作業になりそうです。

気温32℃ 水温28℃ 水位測定不能(水位計が水から出てしまいました)


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

番外編
夕方、近くの川に岩魚釣りに行きました。
20100817.jpg

毎日、雨が降っているにもかかわらず、水量が少なくて魚は一ヶ所に集中しているのではないかと、安易な考えで行きました。
しかし、思っていたより少なく、僕の技術ではフライを上手に流せませんでした。
1バイトありましたが、フックアップ出来ず・・・。
ノーフィッシュに終わりました。
車に戻ったらルアーで釣りに来ている人と一緒になり、少し話をしました。
バラシてばかりだったそうですが、最後に28cmのヤマメを釣ったそうです。
次回はルアーで挑戦してみようと思います。

20100817 関川 フライ

8月16日 野尻湖ニュース
今日はお盆最終日と言うことで湖は昨日までと違って空いていました。
しかし、菅川だけは違っていて僕も初めて見るような船団が形成されていました。実際、このところ、ここが一番釣れていましたから、人気ポイントになってしまったのでしょう。(菅川が良いなんて何年振りでしょうか??)
20100816 菅川 3


横浜のS沢さんが3日目の野尻湖に出ました。

ノジリオープンにはI藤 K原組、I藤 M沢組、884さん、K間君、I井(兄)、S谷さんが出場。僕もN根さんと一緒に釣りに出ました。


S沢さん
午前中は定番になった菅川で釣りをしていました。
今日も時折、奥様がエレキを踏んでいて、旦那さんがバックシートで釣っていたそうです。
(釣果の方は聞いておりませんm(__)m)

ノジリオープン
1位 I藤(潤)さん 2300g
2位 M沢君    2040g
3位 K間君    1880g
3位 K原さん   1880g
5位 S谷さん   1500g

5位のS谷さんは大きな魚を釣っていて推定2500gくらいあったそうですが、途中で弱ってしまったのでリリースしてしまったそうです。

I藤さん
弁天島の北側の7mと桟橋沖のディープフラットで良いサイズを揃えてきました。
同船した笠原さんのアドバイスが効いたようです。20100816 伊藤 笠原組




M沢君
去年のこの大会で湖に飛び込んで暑さを凌いだ樅ヶ崎で釣れたそうです。
魚が浮いていて同船したI藤君のライトキャロには食い付かなかったそうです。20100816 松沢君


K間君
午前中は何をやっても噛み合わずノーフィッシュ。
昼から大崎のブレイクを丁寧に釣ってきました。
得意のDSのKZM釣法。大好きなワームではなかったようです。20100816 トラ模様のギル
この魚はトラ模様のギルみたいですが・・・   新種でしょうか??


K原さん
I藤さんと同じく弁天島の北側で釣ってきました。
レンタルボートに乗った人はみんな向こう岸に行ってしまうので、島の北側はガラガラだったようです。

S谷さん
朝イチ、菅川に入り、推定2500gを8時過ぎに釣っていました。
しかし、引き上げが早かったのか魚が弱ってしまい、泣く泣くリリース。
それから頑張って3匹揃えました。1匹が測定外となってしまい、2匹で1500g
惜しい事をしました。
20100816 関谷さん


気温31℃ 水温25℃ 水位-83cm(今年はどこまで下がるのか??)


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
8月15日 野尻湖ニュース
今日は曇り空の朝でしたが、日中は晴れて真夏に逆戻り。
朝晩との気温差が大きく体調管理が難しくなってきました。


20100815 夕暮れ




今日は日曜日と言うことで湖には多くの人が出ていました。
釣り人は少なくなってきましたが、水上スキー、ウエイクボード、ウインドサーフィン、カヌー、水上サイクリング等、多かったです。


今日は昨日に引き続き、横浜のS沢夫妻、O田桐さんが来て、その他には長野のI井(兄)、津南のN村さん、名古屋のO島さん、青戸のN根さんが来ました。


S沢夫妻
昨日はちょっとヤラレ気味でしたが、今日はしっかり釣りました。
菅川のディープフラットと弁天島のディープフラットで結果を出してきました。
他の人たちよりちょっと深めのポジションを取り、いいサイズを釣っていました。
20100815 芹沢さん



O田桐さん
今回が野尻湖初で右も左も分からない状態からスタートして、今日はちゃんと釣ってきました。まだ、野尻湖定番の釣りではないものの、だいぶいい感じで釣りをしているように思えます。

20100815 小田桐さま


I井(兄)
弁天島で幸先のいいスタートを切りましたが、その後はパッとせず、ディープではアタリのみ。でも、明日に繋がる釣りをしたように思えます。



N村さん
詳しいことは聞き忘れてしまいましたが、後から来た嫁が報告していきました。
竜宮や大崎に浮いていたのを見たんだけど、そこで釣れたかは分かりません。

O島さん
ごめんなさい
聞き忘れました。


僕はN根さんと昼くらいから釣りに出ました。
弁天島、菅川などのディープフラットの釣りをしました。
途中で水中島に向かったのですが、先客がいて、諦めました。
あと、大崎や国際村沖もやりたかったのですが、時間切れ。
N根さんが菅川で1匹釣りました。
20100815 中根さん


気温29℃ 水温24℃ 水位-78cm そろそろ目盛りがなくなり測定不可能になり
そう。



野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

夕方、桟橋で改造したダブルスイッシャーを投げました。
遠くでいいサイズが掛かったのですが、ジャンプで外されました。
やっぱり水面系のルアーもピンクがいいようです。
8月14日 野尻湖ニュース
今日は台風の影響と思えませんが、通常の風向きとは違って変則的な風が吹きました。朝から昼過ぎまで北風、その後南風が夕方まで吹きました。

魚の方も例年とちょっと動きが違うように思います。
夕方から雨が降っていますが、湖の水位が上がるようなことにはならないでしょう。

数日前から当歳魚のスモールが多く死んでいます。
今までそんなことはなかったので、ちょっと不思議です。


諏訪のⅠ藤さん
今日もしっかりラバージグの練習。
ワームで釣れる魚よりちょっと大きいような気がします。
20100814 伊藤さん



練馬のⅠ藤さん
半日だけの釣行になりましたが、昨日の釣りを検証しつつ、サイズアップに努めました。
昨日は30cm後半が多かったのですが、今日はちゃんと40UPを入れてきました。
ワーム中心でしたが、ホバリンも使って、今日はお昼までに10匹。
野尻のスモールに合わせて来た結果でしょう。


K谷さん
出る前にいつもの釣りもするけど、ちょっと違う釣り方もしてみたいと言っていたので、ノリーズのオーシャン仕様を買っていただきました。

1投目でいいサイズが釣れてしまい、ワームの釣りでは見られないようなスモールが釣れたそうです。2匹目もすぐに掛かりましたが、惜しくもラインブレイク。
これもいいサイズだったようです。
その後はワームを中心に釣って、全部で4匹。
いつもと違う釣りで釣れて、大満足だったでしょう。
20100814 小谷さま

K重さん
昨日、ミノーで面白い釣りを発見してしまい、今日も殆どの時間をミノーで過ごしたことでしょう。
サイズアップは出来ませんでしたが、またまた楽しい釣りをやってしまいました。


O田桐さん
出てすぐに桟橋でラージを釣り、幸先のいいスタートを切りました。
しかし、初めての野尻湖だったので、その後はあまり魚は釣れなかったようです。
一日、湖の様子を見たので、明日はちゃんと合わせて来ることでしょう。



S沢さん
先日、来た方でした。(8月2日)
ガス欠の船にガソリンを届けに行ったら、菅川に浮いていました。
しかし、何かが違う。
20100814 芹沢さま

よく見たらエレキを踏んでいるのは奥様の方でした。
その時だけかな?と思っていましたが、他のお客さんが見たときもずっと奥様がエレキを踏んでいたようです。
みんなよりちょっと深目を釣っており、バックシートの旦那さんが釣ったそうです。


W井さん
先日届いたばかりの魚探をつけての釣行になりました。
しかし、魚探ばかり気になっていたのか、いつものような釣りは出来ませんでした。20100814 新しい魚探



気温26℃ 水温25℃ 水位-73cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ホバリン プチ
スクリューベイト
ベントミノー106
マイラーミノー

まだあります。

ホバリン プチ オリジナルカラー  スクリューベイト 野尻湖好評カラー
①ホバリン プチ KZMチラピンブラック
         チャートクラウン

↓これはホタルとKZMチラピンブラックとの比較

20100813 ホバリン ホタルとKZMチラピンブラック ベリー
20100813 ホバリン ホタルとKZMチラピンブラック


②スクリューベイト 長谷川ピンク
 NS SS FS入荷
20100813 スクリューベイト 入荷

僕も買っちゃいました。
20100813 スクリューベイト (ウエイト)

ウエイトが見難いのでマジックで記入しました。

20100813 スクリューベイト (アップ)




8月13日 野尻湖ニュース
今日は台風一過で朝から北風が吹いていました。
台風が離れてしまったので、風もそれ程強くなく、そよそよくらいでした。
気温が低かったので、暑さを感じたのは昼間の一瞬だけでした。
朝夕はだいぶ冷えてきましたので、湖上に出る人は服装に注意して下さい。

練馬のI藤さん、諏訪のI藤さん、葛飾のK重さん、上田のH田さん、青梅のT山さんが釣りに来ました。
葛飾のN根さんは桟橋で小物釣りを楽しみました。
20100813 砂間ヶ崎 ハイダイブ



練馬 I藤さん
今日は大当たり。
14匹釣れたそうです。
今日は菅川で【大ナブラ祭り】があったらしく、なぜかI藤さんの船にナブラが移動してきて遠投しなくても魚が近寄ってきたそうです。
このボイルでも釣れたし、風のない砂間ヶ崎でも釣れたそうです。
今日はノーシンカーとダウンショットで釣れたようですが、40UPが釣れなかったらしく、明日はリベンジするそうです。

諏訪 I藤さん
今日は4匹、でもフラットのラバージグで釣ったそうです。
この時期はライトキャロ一辺倒になりがちですが、トレーラーを変えて挑戦した所がさすがです。
今日はいつもの場所だけでなく、向こう岸のフラットエリアにも足を伸ばしたようです。


K重さん
先日、釣具屋さんで勧められたトラウト用のミノーで4匹、他では2匹釣れたそうです。
奥様が今年は釣っておらず、何とかして釣らせてあげたかったそうです。
明日ももう一回野尻湖に浮いて釣りをするそうです。


H田さん
前回は水中島で楽しい釣りをしてしまい、それが忘れられなくて今日も頑張って水中島まで船を走らせました。
いつもは諏訪の伊藤さんや笠原さんに教わりながらの釣りでしたが、前回の水中島は自分で釣ったという感覚があり、凄く楽しかったそうです。
今日はあの時とだいぶ状況が変化しており、同じようには出来ないことは承知の上で行きました。案の定、釣れなかったようですが、自分で考えて向かったという事が大きな進歩になるのではないでしょうか?


T山さん
今日もゆっくりノジリタイムで行動。
今回はサイクリング、水族館、温泉、釣り、湖水浴など、野尻を堪能していました。
午後から釣りに出掛け、菅川の【大ナブラ祭り】に翻弄されたようです。
でも、しっかり娘さんに40UPを釣らせてあげたようです。20100813 充花ちゃん 40UP

あとは砂間ヶ崎でいい魚を釣ったそうです。
3泊4日の夏休みを終えて、先ほど帰路につきました。20100813 夏休み


N根さん
今日は湖で亀のお散歩。20100813 桟橋で遊ぶ 中根家

先日は逃げられそうになってしまい、慌てて追いかけたそうです。
今日は予め偏光サングラスを用意して、泳ぐ亀を眼で追えるように準備していました。
桟橋でタナゴようの竿を使い、スモールの小さいのを釣って楽しみました。

気温24℃ 水温24℃ 水位-67cm

--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
ノッキングペッパー入荷
今日はスミスさんからと府中屋さんから荷物が届きました。

AR-Sアワビ仕様(2,1g)
20100812 AR-S アワビバージョン


プロップペッパー
ノッキングペッパー
20100812 プロップ ノッキング ペッパー

以上 2点が入荷しました。

明日はホバリンプチ【KZMチラピンブラック】
ホバリン70 【884カラー】入荷予定

明後日はスクリューベイト【長谷川ピンク】のみ
NSとSSとFSの3種類が入荷予定

予約受付中です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

8月12日 野尻湖ニュース
今日は台風の影響が少しあって、風がいつもの南東ではなく、南南西でした。

野尻湖は周囲を山に囲まれており、台風の南風や西風は大きな山がブロックしてくれるので、強風で釣船が出せないという事がありません。

過去に風の為に出港禁止なったこともありません。
唯一、Tッキーとみっちゃんが揃うと大荒れと言う噂がありますが・・・

上田のT野さん、魚沼のW田君が釣りに来ました。

T野さん
三人で来たのですが、割り切っているのか、ロッドは1本ずつで合計3本。

まずは【小ナブラ祭り】開催されている水道局へ。
しかし、船が多く入ることが出来ず、違う場所に。
そしたら、そこでナブラ祭りがあり、興奮してしまったようです。

あとは弁天島周辺に行き、ディープフラットの釣り。
三人とも魚を釣り上げることができて、まずまず満足されたようでした。



W田君
三沢から親戚が9時間近くかけて帰ってきて、久し振りの野尻湖釣行となったそうです。今日は菅川で心中すると決めて出て行き、いいサイズを釣りました。

その後もそこで粘るつもりだったようですが、風がなくなり釣れる気がしなくなり移動。弁天島周辺で1匹追加。
二人とも満足した結果だったようです。



今日は殆どの人がライトキャロで釣っており、依然、好調のようです。


884さん
先日から徳島県の旧吉野川で釣りをしているようです。
今日はホバリンで釣れたらしく、大喜び。
こちらの様子はJBトップ50の星野和正さんのブログでご覧になれます。


気温25℃ 水温24℃ 水位-73cm 昨日から雨が降っていますが、水位は上がりません。
朝晩は寒いくらいです。今の窓を開けていられないくらい、寒くなってきました。

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
8月11日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑い一日になりました。
夕方は虹が出た後にちょっとだけ雨が降りましたが、今は上がっています。
あの雨は何だったんだろう?っていうくらいの雨でした。
(もしかしたら雨だと感じなかった人もいるでしょう)

K剛寺釣りクラブのT山さんが娘さんを連れて遊びに来ました。
昨日は湖畔をサイクリングして、今日はボブスレーをやったり・・・。
昼過ぎからロッドを2本だけ持って釣りに出ました。
今回は娘さんに釣らせたいと言うことで最終兵器を用意しました。

いい場所には入れなかったようですが、湖のいろんな場所を見て回り、最後にちょっと釣ってきたようです。

明日は魚沼のW田君(弟)が釣りに来ます。

気温31℃ 水温27℃ 水位-65cm

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

減水、止まりません。
8月10日 野尻湖ニュース
10日も朝から晴れて暑くなりました。
しかし、朝夕はほんとに涼しくなり、寒くて起きてしまうくらいでした。
日中は晴れれば、暑く水の中に飛び込みたくなる陽気ですが・・・


銀座のK林兄弟、大宮のO野寺さまご一行が釣りに来ました。
僕は茨城のU田さんと一緒に釣りに出ました。
20100810 上田さま 1匹目



K林兄弟
午前中は水道局などを回ったそうですが、反応はなく、苦戦したようです。
桟橋沖のディープフラットでなんとか1匹ずつ。
ジグでも何度かバイトがあり、掛けることが出来ても途中でバレてしまったそうです。

O野寺さん
4人とも野尻湖(スモールも)初挑戦。
風裏を求めて砂間ヶ崎から水道局にかけてのバンク中心の釣りを展開。
2人が初スモールをキャッチ、サイズは32cmと35cmだったそうです。

僕はU田さんと一緒に出て、水中島、市川、菅川、舟瀬、琵琶ヶ崎、ジャンプ台、
竜宮崎、砂間ヶ崎、国際村沖、音大沖、大崎、キャンプ場沖、弁天島沖などを回りました。

晴れてしまった為、浮かせる釣りが沈黙するなか、ディープフラットのワームの釣りがいい反応でした。
前日のプラで反応が良かった場所は当日もジグでアタリがありました。
釣れたのはスモールワームのライトキャロ。
U田さん♂は4バイト1フィッシュ(バレやラインブレイクが悔やまれます)
20100810 上田さま 2匹目


U田さん♀は3バイト2フィッシュ(僕のリーダーシステムの選択ミス)
20100810 上田さま 3匹目


ハマダスイッシャー、ワタルジョージ、モトヤマミノーなどを使いました。
ワームはバークレー以外も使ってみましたが、あまり反応はなく、そろそろバークレーの季節到来と言ったとこ
ろでしょうか??

気温27℃ 水温27℃ 水位-59cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

OSPのベントミノー106 マイラーミノー入荷しました。
一緒に入ってきた新素材の夏用パーカーを着てみましたが、半袖Tシャツを着て
いるよりひんやりとして涼しく感じました。
日焼けもしないし、涼しいし、素材の威力を思い知らされました。
8月9日 野尻湖ニュース
朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
特に夜は窓を開けたままで寝ると夜中に寒くなって起きてしまうほどです。
7日の夜に【こおろぎ】の声を聞いたような気がしますが・・・。

銀座のK林兄弟が釣りに来ました。
今回も上海から帰ってきてそのまま野尻に来たそうです。
僕も10日にガイドの仕事が入っているので、午後から練習に出てみました。

K林兄弟
この時期に来るのは初めてということでだいぶ苦戦されました。
釣果は1匹ずつ。
朝練や居残り練習ではいつもの場所に入れず、慣れない桟橋周りでやっていました。



僕は13時過ぎから10日の為の練習に出てみました。
台風の影響からか、午後になっても北風にならず、夕方まで西寄りの南風が吹いていました。
通常なら風下になるはずのYWCAや砂間ヶ崎や大崎をメインに考えるところですが、まずは弁天島の南岸から始めようと思い、船を北東に向けて出発しました。

ところがちょっと気になる場所が目に入ってしまい、そこから始めました。
魚探でベイトを探そうと動き回りましたが、なんか違う。
そこで通常より少し水深を外して走ってみるとすぐにベイトとバスらしき魚の映る場所を発見、そこで勝負の早い、テイルスピンジグをキャスト。

1投目から答えが返ってきました。
その魚は上がられませんでしたが、確実にやる気のある魚を見つけられ、ちょっと安心。それから30分くらいで2バイト2フィッシュ(40UP キロフィッシュ含む)
明日のプランが決めてくれるナイスフィッシュでした。
使ったのはベイトブレスの湾ベイト15gとHDミノーでした。

気温30℃ 水温27℃ 水位-50cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259
8月8日 野尻湖ニュース
日曜日は通常の日曜日と比べ、湖上の釣り船は少ないように感じました。
しかし、他のマリンスポーツを楽しむ人たちが多く、船の航行には注意が必要でした。
熊谷のK戸 K地組、I上さん、津南のW井さん、和歌山のN本さんが釣りに来ました。


K戸 K地組
やっぱり大物狙いで一日投げ倒しました。
前日は巻き物でいいサイズのラージを釣っていましたが、当日は期待は外れてしまったようです


I上さん
京都の大学時代の釣り研究会の同級生と野尻湖で待ち合わせ、釣りをしました。
前日に引き続き、湖上に浮いたわけですが、なかなか厳しく魚をキャッチすることは出来なかったようです。
 

W井さん
いつもの釣り、最後まで投げ倒しました。
そして、今年導入したスピニングタックルでどうしても1匹釣りたくて、後半は慣れないスピニングを投げていたようです。
ディーパーレンジで釣った魚は凄く引いて、おろし立てのワイヤーを反対方向に捻ってしまいました。
20100808 元気のいい魚

 
N本さん
毎年、7月下旬の釣行ですが、今回はいつものシェードの釣りができなかったようです。
普段は和歌山県内のリザーバーで釣りをしているので、岸ギリギリに投げないと釣れる気がしないそうです。
20100808 中本さん


気温27℃ 水温26℃ 水位-57cm

--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
ベントミノー マイラーミノー ドライブスティック 入荷
OSP社のルアーその他が入荷しました。
今回入ったのは

ベントミノー
20100808 ベントミノー106
これはバス用のカラー。
ピンクレディーとピンククラウン

ベントミノーSW
20100808 ベントミノーSW
これは海用のカラー
コットンキャンディーとトロピカル


マイラーミノーは全3色
(ゴーズト公魚)
20100808 マイラーミノー(ゴーズト公魚)

(ピンクレディー)
20100808 マイラーミノー(ピンクレディー)

(公魚)
20100808 マイラーミノー(公魚)

その他にドライブスティック、2インチドライブクロー、2010版 フード付きロングTシャツ


8月7日 野尻湖ニュース

7日は晴れて暑い一日でしたが、数日前の暑さとは違って風が少し涼しく感じるようになりました。湖上は釣り人が少なかった割りに賑わっておりました。

諏訪のI藤 U山組、熊谷のK戸 K地組、高崎のK谷さん、I上さんが予定を1日前倒しをして釣りに来ました。884さんはお昼ご飯を食べに、K村さんは広島に向かう途中で寄っていきました。



I藤 U山組
先週はディープフラットでいい魚をまとめて釣ったので、今週もと狙ったのです
が、今回はちょっと不調。でも、同船者にもちゃんと釣らせるあたりは立派です。
うちの沖だけじゃなく、違う場所も開拓しつつあります。
20100807 牛山さん



K戸さん
いつものルアーをいつものように投げていました。
数日前の海水浴で火傷(日焼け)してしまったのもあり、常に雲が出てくるのを待っていたそうです。


K池さん
元メガヲタの根性を出し、メガバスを投げ続け、45cmのラージを引きずり出しました。
帰ってきてスピニングを積んでいった事を後悔していました。
明日は積まずに行けるでしょうか??
20100807 ラージ


K谷さん
今日は巻いて巻いて楽しもうと決めて出て行きましたが、最後はいつものライトキャロでまとめ釣り。
しかも、同船の彼女は40UP連発だったようです。
本人も40代後半のスモールをかけたものの、船縁でバレテしまったそうです。
定番の釣りを展開してきましたが、最近はその釣りをいろんな場所でやり始め結果を出しつつあります。
20100807 小谷さま


厳しいを言われている時期ですが、何とか釣ってくる人が多くなりました。
特にホバリンやMacでのただ巻きが良いように思われます。

気温29℃ 水温27℃ 水位-52cm

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで


桟橋で試作品のウッドリームクランクで木村さんがスモールを釣りました。
20100807 ニゼロ プロップ

8月6日 野尻湖ニュース
6日は釣りに来た人はいませんでした
暑い一日で湖は釣り人だけじゃなく、賑わっていました
15時に南側から雨がこちらに向かってきて、いきなりゲリラ豪雨
あっという間に駐車場は濁流になりました
20100805 裏の花 1


地元の中学生が受験勉強の合間に息抜きフィッシング
ファットイカのノーシンカーでいいサイズのラージを釣りました。
サイズは驚きの50UP。ここの魚はスレ切っているので、ブランチングでやっと反応してくれたそうです。

20100806 悠太郎


桟橋でもスモールをゲット。
こちらはダウンショット、サイズは小さいですが、桟橋でも釣れるという証明を
してくれました。

気温31℃ 水温27℃ 水位-48cm

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
ホバリン 70 試作 884
今回、20個だけ884カラーで塗って貰います。

お早めにどうぞ。
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.