レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月21日 野尻湖ニュース
お盆以降暑い日が続いていましたが、今日もやっぱり暑い一日でした。
午前中は風が弱く、湖上に出ている人たちは暑さでだれてしまっていました。

午後は北風が吹いて少し過ごしやすくなりました。
湖上の船も風が変わったタイミングで移動して大崎に集まってきました。
全体的にはお盆後の週末と言うことで船は少なめでした。
練馬のI藤さん、熊谷のH野さんが釣りに来ました。


I藤さん
先週は土日で14匹、10匹と絶好調だったのですが、今日は少しペースは落ちたようです。
午前中(無風時間帯)は4匹、朝の1匹目がホバリン プチで釣って幸先の良いスタートが切れたようです。
午後は2匹、前回から比べると厳しいと言っていましたが、それでも釣っている方だと思います。


H野さん
二日目の釣行でした。
今日も沖のディープフラットを中心に釣りをしていました。
来月の大会を目指して時期をズラして回ったのでしょうか?
結果は2匹、あまりあちこち動かず、集中して練習をしていました。


気温32℃ 水温23~27℃ 水位測定不能 湖底の水温がだいぶ低くなってきました。


野尻湖 吉野屋

お祭りの為、弁天島の鳥居がライトアップされています。
20100821 鳥居ライトアップ

ウッドリームさんから2010夏バージョンの携帯ストラップが届きました。
今年はスイカカラーです。
20100821 2010 夏バージョン

スポンサーサイト
8月20日 野尻湖ニュース(渓流編)
船の片付けをして近くの川に行きました。
先日はフライでやったのですが、なかなか上手く投げられず、まずは慣れているルアーからやろうということでスピナーをつけたトラウトロッドを持っていきました。

いつもの場所より少し下流側に良いポイントを発見。
熊がいないか注意しながら歩いて移動しました。
そして川に入り、1投目からアタリが・・・
それはバレてしまいましたが、そのあともすぐにアタリがあり、釣れたのは20cmくらいのヤマメでした。

20100820 1匹目 小さいヤマメ


続いて川を上がり、次のポイントで今度は岩魚が釣れました。

20100820 2匹目 岩魚

1時間くらいの釣行でしたが、バイトは多数、釣れたのは10匹くらい。
最大魚は29cmのニジマスでした。
20100820 最大魚 29cm ヤマメ


泣き尺岩魚(28cm)も釣れました。

夏は水量が少なく、ルアーで釣るにはちょっと厳しいですが、意外と楽しめました。
今までフライで岩魚しか釣ったことがなかったので、流れの中でニジマスが釣れたり、落ち込みでヤマメが釣れたり、初めてのことが多く、次の釣りに参考になりました。


TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.