レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
ステルスペッパー55S
最近、流行っていますが、野尻湖のスモールもこれは興味津々。
ついつい口を使ってしまいます。

今回は厳選して55のみ、カラーは3色
20100905 ステルスペッパー

ギンワカ、ゴールドアユ、マットチャートが入荷しました。

あとはこれからの時期に活躍しそうなレインのマイクロスワンプ。

ネコリグでも良いし、ジグヘッドワッキーでも良いですよ。
本命はダウンショットになってくるので、それに使っても良いでしょう。
20100905 レイン 入荷

カラーは野尻湖実績のある1色のみの入荷です。


↓これは古いワーム。
小屋の段ボール箱から出てきました。
20100904 旧ワーム

これ、釣れたっけ・・・。
9月5日 野尻湖ニュース
5日は日曜日でしたが、湖上はそれ程混み合いませんでした。

日野市のS田さん、東京のA野さん、諏訪のK宮山さんご一行が釣りに出ました。

S田さんとA野さんは大会のプラクティスだったので、釣果は詳しくお聞きするのは控えたおきました。

K宮山さんは4人出来たのですが、お一人だけ釣ることができました。
1匹だけでしたが、いいサイズで結構いい引きをしたようです。

朝から北風が吹いていたので、南風のポイントはあまり釣れないようで、船はすぐに移動していました。

6日から8日まで秋田県の八郎潟で【晩秋の研修】を行ってきます。

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
OSP 入荷
OSP社よりブリッツマックスDRが3色届きました。
20100903 ブリッツマックスDR

カラーはホットタイガー、銀鱗、テイスティーシャッドです。
八郎潟用に仕入れたのですが、テイスティーシャッドは野尻でも使えそうな感じ
です。
あとはカラードブレードのハイピッチャー。
20100903 カラーブレード

ウエイトは3/8OZと1/2OZです。カラーはボディーもブレードもブラックです。
他のカラーに無反応の時に黒が効くんですよね。

来週
レインのマイクロスワンプの実績カラー
ティムコ ステルスペッパー55 ゴールドプレートアユ、シルバープレートワカ
サギ、マットチャートの3色。各3個なので、お早めにどうぞ。
9月4日 野尻湖ニュース
今日の朝は雲が広がり、雨が降りそうな感じでした。
気温も低く、秋らしい感じがしていました。

しかし、8時過ぎから晴れてきて、やっぱり真夏の暑さになりました。
確実に秋の気配はありますが、昼間の暑さを実感するとまだまだ夏なのか?と思ってしまいます。


諏訪のI藤 U山組、糸魚川のK林さん、名古屋に転勤になったY田さん、月末の大会の練習で日野市のS田さんが来ました。20100904 伊藤さん 7匹

八郎潟の準備で884さんが来て、出張整体院で所沢のK島さんが来ました。


K林さん
残念ながら、今回はチェイスのみで、バイトには至りませんでした。
10年位前に一世を風靡したズイールのプッシュウォーターを持参していました。


S田さん
今日は小さいサイズしか釣れなかったそうです。
そのサイズなら真剣に狙えば、何匹でも釣れちゃうと思いますよ。と言っていました。


Y田さん
先週に続いての釣行になりました。
弁天島、菅川、大崎、伝九郎沖、水道局などを回り、4匹。
全て35cmクラスで今週も楽しめたとおっしゃっていました。
リグはダウンショットとスプリットショットで、ライトキャロではなかったそうです。


I藤 U山組 7バイト7フィッシュ
8月からベイトタックルでの釣りがメインになってしまい、スピニングでは釣れていないそうです。
あのショートバイトを上手に掛けて、強めのやり取りをして、船縁まで上げたら抜き上げるのが凄く楽しくなってしまったようです。
20100904 伊藤さん 42cm

シャッドでも掛かったそうですが、なぜかバレてしまうそうです。


884さんは明日からの八郎潟釣行の準備と身体のケアをして貰いました。20100904 モンステラ治療院 野尻湖出張

K島さんは884さんの施術して、あとはゆっくり野尻湖タイムを楽しんでいました。

気温28℃ 水温26℃ 水位測定不能
水はだいぶ変わってきました。
あの生温い感じはしなくなりました。

朝夕は桟橋付近でボイルが頻繁に起きるようになりました。


野尻湖 吉野屋
9月4日 野尻湖ニュース 速報
諏訪のI藤さんが早速船団の中で1匹釣りました。
最近、ハマっている方法らしいのですが、他の人はあまりやらないだろうなぁ~って釣り方です。

本日から出張整体《モンステラ》の川島さんがいらっしゃいます。
月曜日まで滞在しますので、ちょっと身体に違和感がある方はこの機会に診て貰って下さい。
(俺と884さんはやってもらうつもり)
スモールマウス 完全バイブル
6月末に野尻湖でロケを行った本山さんと山木さんのスモールマウス攻略DVDが発売になりました。

梅雨時のロケだったので、表層をメインに組んで臨んだのですが、意外にもボトムの釣りがメインになりました。

前回のロケで表層系はあるので、逆にボトムの釣りだけになったことが良かったのではないでしょうか?

20100902 スモールマウス 完全バイブル


ロケの雰囲気とは大違いの結構まじめな表情のDVDの表紙?
知っているようで知らなかったことがあって、僕は役立ちました。
でも、この釣りをやりたくても来年までお預けでしょう・・・。

9月2日 野尻湖ニュース
9月になったと言うのにまだまだ暑い日が続いています。
野尻湖はお盆くらいからちょっと秋の気配がしていますが、やっぱり日中は暑くなっています。
20100902 9月2日 夜明け


ここ数日は昼間の暑い時間が少しずつ短くなってきたような気がします。
(ちょっと前までは夜になっても暑かった)
今朝は船に露が降りていて夜は涼しかったと証拠でしょうか?


上越市のU山さんが釣りに来ました。
前回は水道局のナブラ祭りをセミ系のルアーで攻略していたので、今日もセミ系のルアーをつけて水道局に向かったようです。
しかし、今日はナブラが少なく、狙いどころが分からないうちに終わってしまったようです。


ダウンショット、スプリットなどでバンクを攻めてみたようですが、小バスといいサイズのギルしか反応してくれなかったようです。



僕は夕方、桟橋で今年のテーマであるK-ⅠMacを投げてみました。
桟橋がだいぶ伸びているので、釣っていた水深は2m以上あったと思います。
数投目でアタリがありました。

まだ、ルアーに慣れていないので、大きなアワセをしてしまいました。
その後、何度か投げてみましたが、反応はその一回だけ・・・

でも、魚の反応があっただけでも収穫としましょう。

気温31℃ 水温27℃ 水位測定不能


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

八郎潟遠征
9月6日~8日
秋田県の八郎潟に秋の研修に行ってきます。
今回は飯山かめや釣り具のKちゃん K也君組、青梅の金剛寺のT山さん 新井高校釣りクラブのKZM組、福島在住のK村 884組と久し振りに大人数になりました。
普段、野尻湖ではやらないような釣りを練習しようと言うのが、今回のテーマになっています。
(約1名はいつもの釣りをしちゃうと思いますが・・・)

今回は船の関係で飛び入り参加は難しいですが、11月末の研修旅行【滋賀県西浅井町】は参加可能だと思いますので、普段と違う釣りに挑戦したい方は一緒に行きませんか?
(琵琶湖ではバスより他の魚種を狙いますが・・・)

TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.