レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
10月31日 野尻湖ニュース
今日は台風の後でしたが、北風の吹き返しがなく、穏やかな一日でした。
通常は北風になり、気温が下がるのですが、今日は意外と暖かかったです。
20101031 夜明け 2


長野のI井兄弟、湘南のT梨さん、下駒沢のI川さん、LイクブルーのH部さん、飯山のN原さん、野尻在住のI山さんが釣りに来ました。


I山さん
朝イチ、ディープで35cmくらいのサイズを釣ったそうです。
ミノーの釣りしかしていなかったのですが、この秋はライトキャロの釣りを極めたいと出勤前に練習しています。
今日はいいアタリが出たと喜んでおられました。


N原さん
今日も一日頑張って巻いたようです。
台風の後だったので、みんな期待していましたが、結果はノーバイト。
次回に期待です。


T梨さん
先月のバスオブの大会ではあまり良い釣りができなかったそうで、反省会を兼ねて練習に来たようです。
朝イチ、ハンクルで40UPを掛けてそうですが、船縁でフックオフ。
それからも頑張ったそうですが、魚の反応は得られなかったそうです。


I川 O熊組
午前中は湖の奥方面で魚の反応はあったのですが、フックアップせずに苦労したようです。ちょっと深めのところだったので、難しかったのでしょうか??
午後は40UPと35cmくらいのスモールを釣ったそうです。
午前中の釣りとは違う方法だったとおっしゃっていました。


H部さん
10月9日から野尻湖に来られていますが、良い場所を見つけてしまったらしく、先週に引き続き、同じストレッチで今週も釣ったそうです。
サイズ的にも満足のいく魚だったらしく、しばらく野尻湖から抜け出せそうもありません。


I井兄弟
今週も弟が一緒に来ました。
いろんなワームを持って出たのですが、結局使ったのはいつものハンクルと諏訪のI藤さんから貰ったフックを付けたルアーでした。
シャローでまさかのバイト、船縁まで寄せましたが、あえなくフックオフ。
これからに期待できる一匹だったことでしょう。

その他にもハンクルで良いサイズを2匹掛けたそうです(884釣法)
しかし、最後の詰めが甘かったのか、バラシ。
でも、だいぶ良い感触を掴んでいるようで、また、3日も練習に来るそうです。


気温13℃ 水温15℃


11月7日 第14回ノジリクラシック【ツーフーに挑戦】が開催されます。
参加者募集中です。皆さん、宜しくお願いします。


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
ウッドリーム 携帯ストラップ
20101030 携帯ストラップ

上から2010秋、2010夏、2009秋の3種類が在庫として残っています。
今年のはシンプルに出来ています。(白に紅葉)

バサーオールスター記念バージョン フラット1/0の3色が入荷しました。
カラーはミステイク 裏と表のカラーが違うもの
    ワインレッド(クローム系)
    シャッド系です。

マッドタッド、予約受付します。
野尻湖用のピンククラウンもラインナップされています。
10月30日 野尻湖ニュース
今日は台風の影響で西寄りの風が一日中吹いていました。
時折、強くなりましたが、野尻湖は南側は山があるので、船を出せないほど強風になったことは過去に一回しかありません。それも台風の吹き返しだったので、短時間で風は弱まりました。
昨日は綺麗な夕焼け。
雲が多い夕焼けは翌日は荒れると食堂【一茶】の若旦那が言っていましたが、その通りになりました。
20101029 夕焼け



所沢のK島さん、練馬のO田さん、K保村さんが釣りに来ました。
新井のK間君は昼過ぎにフラッと遊びに来ました。

整体師 K島さん
いつもはティップの黄色いスピニングでワームを投げている印象しかなかったのですが、今回はベイト5本がメイン。スピニングは保険で1本持っていきました。
先週からベイトでハードルアーを投げると宣言していました。

今日はジョインテッドクローとスクリューベイトをメインに用意しました。
80%をジョインテッドクローを投げていたらしく、40UPが20匹くらいチェイスしてきたらしく、一日中興奮しちゃっていたそうです。
20101030 整体師 川島さんの場合

K保村さんとO田さんは竜宮などをメインに回ったそうですが、風にやられてしまったそうです。
O田さんは伝九郎でハヤを釣りました。

K間君はマイボートの漏水を直していますが、あまりにもひどい穴を見て、ちょっとやる気を失ってしまいました。
アルミボート修理が得意な方はお手伝いをお願いします。

気温9℃ 水温16℃
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
10月28日 野尻湖ニュース
今日は朝から夕方までずっと強い南風が吹き続けました。
16時過ぎに南風が落ち、北風が吹くかと思ったのですが、結局、それほど吹きませんでした。
N刊スポーツのK藤さん、O野さん、下馬のI井さんが釣りに来ました。

K藤さん
小屋でゆっくり朝食を済ませてから、岡野さんと今回好調だった竜宮に向かいました。
一回、水道局に移動した以外はほとんどの時間をここで過ごしたようです。
今日は20cmくらいのスモールを手元でバラシてしまい、今シーズンの野尻湖の納めになりました。


O野さん
今日はずっと竜宮で粘りました。
そして、結果を出してきました。
39cmのスモールでした。
20101028 岡野さん 39cm

この寒さの中を最後までしっかり頑張った結果でしょう。



I井さん
去年もこの時期に来られていい釣りをしました。
今日は雨の中、普通の人ならギブアップしてしまうのですが、7時のチャイムとともに出船していきました。
午前中は30cmと35cm、水道局と木村ワンドで釣りました。

午後は粘りの釣りをしました。
砂間館の沖からボートハウス、国際村プール、音大沖と流して、35cmと45cmを釣りました。
もちろん、使ったのはイワイミノーでした。

今日は5バイトで、4フィッシュ、全て丸飲みしていたので、バラシよりラインブレイクに注意してやり取りしたそうです。
この報告を聞き、884さんやI井(兄)が得意な釣りが爆発しそうな予感がしています。

気温11℃ 水温16℃

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

10月27日 野尻湖ニュース
朝起きたら桟橋や船に雪が積もっていました。
20101027 雪景色

水面からは水蒸気が上がっており、気温がだいぶ下がったことを物語っていました。
昨日に引き続き、N刊スポーツ釣りクラブのK藤さん、O野さんが釣りに出ました。

朝、出ていく前に先日の大会でI井(兄)が参加賞で貰ってきたワームを使ってみるように渡しました。
K藤さんはそのワームですぐに釣ってしまったそうです。
20101027 加藤さん アングリースティック

今回は竜宮が一番いいらしく、殆どの魚はこの場所で釣ったそうです。
それと大きなギルもこの場所で釣ってしまったようです。

29日はI井さんも来て、浮かせる釣りを実践してくれます。

気温10℃ 水温16,8℃

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
ドライブスティック 入荷
OSP社のドライブスティック4,5インチが入荷しました。
今回はこの2色。
ウォーター メロンちゃんとゴールデンシャイナー
20101027 ドライブスティック4,6インチ
10月26日 野尻湖ニュース
昨日は寒い一日でした。
N刊スポーツ釣りクラブのK藤さんとO野さんが釣りに来ました。
冷たい北風が強く、気温より体感気温は低かったと思います。
夕方は雨にちょっと白いものが混じっていました。


K藤さん
竜宮で25cmくらいのを1匹、この時期定番のダウンショット。
使ったのはレインのワームだったそうです。
風が強く、寒さがきつく15時過ぎにあがってしまいました。

O野さん
同じく竜宮で30cmくらいのスモールを2匹。
使ったワームは聞きませんでしたが、岡野さんは葉っぱ系のワームが好きなので、それかも知れません。

気温8℃ 水温17℃ 
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
10月25日 野尻湖ニュース
今日は昨日の夜の雨が引き続き降り、湿っぽい一日でした。
風はなく、霧が時折深くなり、知らない人は迷ってしまいそうな野尻湖でした。
安塚高校釣りクラブのS谷さんが釣りに来ました。
本来なら昨日のダウンショット選手権に出て頂くはずでしたが、仕事の関係で昨日は参加できず、一日遅れの野尻湖釣行になりました。


師匠(HM氏)から野尻湖攻略の指令を受けており、まずは菅川に向かいました。

しかし、菅川のディープには魚がおらず、得意のカトリックに移動。
今年はカトリックの沖もあまり良くないのですが、得意な場所は粘れます。
20101025 1200g

いいサイズを釣り、竜宮に移動、ここは船が少なくてもマニアが集まるので、なかなかいい場所に入れず、苦労していたようです。
20101025 1000g

しかし、ここでもいいサイズを追加、その後は指令の亀石に入るも、分からない
場所ではしっくり来なかったらしく、移動していたようです。
20101025 1600g


午後は水道局、琵琶ヶ崎、竜宮などを回ったそうですが、一気に魚が入れ替わってしまったらしく、当歳魚も釣れてしまうほどだったようです。
何とかキーパーを2匹釣り、今日の釣りを終わりにしました。

午前中は4匹で4600g
20101025 午前中の釣果

午後は3匹で1400g
20101025 午後の釣果

魚の動きが早いと言うか、入れ替わるスピードの速さには驚きました。

気温16℃ 水温16℃ 水位不明(昨日より2cm上昇)

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
10月24日 野尻湖ニュース
朝から強い南風が吹き続けた一日でした。
日中、風が落ちる場面もありましたが、それもほんの僅か。
すぐにまた強風の野尻湖に逆戻り。
釣りに出た人たちは厳しい中、頑張って風と戦いました。


2010-6 ノジリオープン【ダウンショット選手権】があり、初出場の高崎のK西 S藤組を加えた7名が参加しました。


1位 I井(弟)  1420g ビッグフィッシュ1100g
2位 I井(兄)  1000g
3位 M貴君    800g
4位 884さん   280g


1位のI井(弟)は久し振りの野尻湖でしたが、最後の最後に1100gのキッカーを釣って優勝。
切り株ポイント、竜宮、樅ヶ崎の3箇所を何度も入りなおしていい魚を釣ってきました。
20101024 今井(弟)1100g

2位のI井(兄)は弟と同船だったので、行った場所は同じでしたが、最後に大きな魚を釣られてしまいました。
でも、自分のプランでいい魚が釣れたことに満足しているようで、自分のコメントは少々控えめでした。
20101024 今井(兄)


3位のM貴君は朝から夕方までずっと竜宮の一ヶ所で粘りました。
当然、ダウンショットだったそうですが、新しいワームを見つけてしまったようです。

4位の884さんは朝イチ、樅ヶ崎でいい魚を2匹掛けたそうですが、船縁で逃げられてしまったそうです。
いいサイズだっただけに悔しかったでしょう。
(長い夏休みに終止符)

初出場のK谷 S藤組はライトキャロの名手で、ダウンショットは苦手だと言っていましたが、一日通して同じリグで頑張ることの重要さを知ったと話しており、来シーズンは全戦参加したいということです。


僕は免許の更新講習に来たT條君を乗せて釣りに出ましたが、竜宮でも、琵琶ヶ崎でもいいサイズを釣られてしまいました。
昨年、K間君があおられたのと同じ経験をしました。
20101024 英明 


気温14℃ 水温16℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

11月7日(野尻湖最終日)
第14回 ノジリクラシック開催

今回は使用ルアーやリグに縛りはありません。

10月23日 野尻湖ニュース
土曜日は穏やかで絶好の釣り日和となりました。
大阪のM橋さんご一行、津南のW井さん、レイクブルーのH部 O西組、長野市のI井(兄)、東京のS木さんが釣りに出ました。


M西さん
またしても一人がミノーで40UPを釣ってしまいました。
前日と同じ、ピンク系のミノーを使ったそうですが、泳層がキモだったそうです。
同船された方も同じような釣りをしたのですが、そのミノーにしか食い付いて来なかったと話していました。


S木さん
最後にバタバタっとまとめて釣れたそうですが、それまでは厳しく、何度も心が折れてしまいそうだったそうです。しかし、最後に釣れて諦めてはいけないと実感されていたようでした。


H部 O西組
ディープフラットの釣りを少しやってみたそうですが、なかなか掴み所がなくて困ってしまったようです。
釣れたのは今井(兄)がよく行く【切り株ポイント】で、バタバタと4匹釣れたそうです。みんな800gくらいで、良かったと話していました。(来週も来ます)


W井さん
例によって一日中、投げて巻いていました。
今日は【デコる】かと思った最後に800gくらいのを釣りました。
釣れた水深は1mくらいで底が見えるような場所だったようです。
20101023 涌井さん

I井(兄)
翌日のダウンショット選手権の練習でいろいろ回ったようです。
今回は弟も一緒に乗ってくれるらしく、久々の《船上兄弟けんか》が見られるでしょうか?

気温18℃ 水温17℃ 水位不明

野尻湖 吉野屋
10月22日 野尻湖ニュース
今日は晴れて穏やかな一日になりました。
飯山のN原さん、F沢さん、佐久の884さん、大阪のM橋さんご一行が釣りに来ました。


F沢さん
得意の竜宮ダウンショットは結果が出なかったようで、セイラミノーを投げ通したようです。
いいサイズを掛けたようですが、バラしてしまい、それからリズムを崩しノーフィッシュだったそうです。


N原 884組
二人とも7時前に着たのにお昼まで小屋で話しをしていたそうです。
884さんからお聞きしたのですが、N原さんの【毒を吐く】のは無意識で、自然に毒を吐いてしまうそうで、本人はそうだとは思っていないそうです。

『一番タチの悪い野郎だ』とおっしゃっていました。
お昼から同船して釣りをして、884さんが当歳魚をハンクルミノーで釣ったそうです。
20101022 林さん


M橋さん
毎年、六月に泊まりで来ているお客さんたちですが、今年は秋の野尻湖にも挑戦だそうです。
春に覚えた釣りをやり通し、40UP1匹、35cmくらいを1匹、後は小さいのを釣ってしまったそうです。
明日も一日頑張って浮かせるようです。


気温18℃ 水温16℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
アシストシアラー入荷
スミス社からルアーが届きました。

20101015 スミス アシストシアラー

これからの時期、良いと思いますよ。

群馬県のある湖で爆発的に釣れちゃったらしく、在庫がなくなってしまったカラーもあるようです。

使い方は2種類。
ステディーリトリーブとリフト&フォール。
野尻湖ではどんな使い方があるのでしょうか?
また、試してみないといけません・・・
10月14日 野尻湖ニュース
昨日(14日木曜日)は穏やかな朝で水面は鏡のように波ひとつなかった。
飯山のN原さんが釣りに来ました。

僕もちょっと気になることがあったので、釣りに出ようと準備をしていました。
小屋で話をしているうちに、『一緒に出よう』と言う事になり、同船させて頂きました。
先週から通っている菅川の様子が凄く気になっていたので、一緒にそこで釣りをすることにしました。

久し振りに操船せず、デッキに寝転んで空の雲を見ながら菅川に向かいました。
流れる雲は二枚で、下の雲と上の雲の流れる方向が逆方向で少しビックリ。
20101014 辛口 賢也君

菅川に着くとバスがボイルしていました。
ボイルと言うよりライズ?
ワカサギを追っているのではなく、違うものを食べているようでした。
もしかしたらと思い、釣りをしないで見ているとやっぱり食われているのは『虫』
でした。ワカサギだと群れで追い込んで狩りをするのですが、虫のときは単独行動。この魚は釣り難いと判断して、ディープの釣りにしました。

無風だったので、初めてする釣りの場合、しっかりラインの張りを見ながら出来るのでいい感じが掴めたのではないでしょうか??

結局、10時くらいまで一緒に釣りをしましたが、アタリはナシ。
でも、いい勉強になったと言って貰えてよかったです。

その後はいろいろやったようですが、結果は出なかったようです。

気温22℃ 水温18℃

野尻湖 吉野屋

10月11日 ツッキーインビテーショナル

体育の日の野尻湖は朝から北風が吹くと言った一番なって欲しくなかった状況。南風の《大ナブラ祭り》を期待していたので・・・。

第一回ツッキーインビテーショナルが開催され、全国から大勢の方の参加がありました。
20101011 主催者挨拶


K山 I川組、I井 884組、T山 I田組、I田 N根組、M川 K村組、I田 B場組、K田 MMロン組、S木 K佐組、O川 H嶋組、K村 F田組、I藤さん、I井(兄)、M井君、M貴君、K間君、N出さん、レイクブルー4名が参加しました。

今回はいろんな団体に所属しているメンバーが集まったので、統一したルール作りが必要でした。
ランディングネット、ドラッキングなどが禁止になり、キーパーサイズが30cmに引き上げられ、大勝負せざるを得ないような感じ。

ワームをメインにプランを組んだ方が多かったようです。
前日のバスオブの大会の際に《大ナブラ祭り》が水道局や槌ヶ崎などで確認されていたので、表層系の釣りをメインに組んだ方もいたようです。

しかし、朝から北風が吹き、ナブラは消滅。サーフェスからサブサーフェスへの変更を余儀なくされてしまったようです。

僕はN根さんと同船、朝から終了まで菅川のディープでの勝負をしました。
先週の平日、良い魚が釣れる事を確認していたので、それ以外の釣りは出来ない体になってしまっていました。同船して頂いたN根さんには申し訳なかったのですが、殆どの時間を菅川で過ごし、殆どの時間をジグをシャクっていました。
8時くらいに3バイト、14時くらいに2バイトありましたが、あとは反応なし。
バイトだけで終わってしまった時点で釣り方を変える必要があったような気がしています。N根さんは最初はミノーやシャッド、クランク、ダウンショットなどを投げていましたが、午後になってしびれを切らして、ジグを投げ始めました。そして、メインのポイントを休ませる為にシャロー側に移動。
ご存知《ワタルジョージ》をキャストし始めました。

そして、1投目、待望のバイト。ベイトロッドを絞り込む良い魚が掛かりました。
僕はこの魚だけは落としてはいけないと思い、腕まくりをしてランディング。
釣れたのは800gの良いコンディションのスモールでした。
20101011 中根さん 13年ぶり

N根さんはこの1匹で6位入賞。13年ぶりにワタルジョージで釣ったと大喜び。
さすが、本家本元、これを使わせたら1バイト目でしっかり釣ってしまいました。

菅川にはTッキー艇とK山レイクブルー艇が何度も入り直していました。
後の方は竜宮、砂間、YW、樅ヶ崎、などの岩場で釣りをしていたらしいです。
竜宮では小さい魚が結構釣れていたらしく、動けなくなってしまった方も大勢いたようです。

優勝はTッキー艇のI田(K三)さん、ライトキャロで釣ったそうですが、場所は僕たちが見ていたあの場所だったようです。
20101011 菅川 虹が出た

2位は前日の大会の覇者、N出さん。伝九郎沖でダウンショットで釣りました。
3位はM川君の後ろに乗ったK村さん、YWでダウンショット。
4位はM井君とI田さんが同ウエイト。やはりワームでの勝負だったそうです。

主催してくれたT山さん、運営サイドのI井 I川組、前日のホルモンパーティーを盛り上げてくれた皆様にお礼申し上げます。
20101011 伊藤さん


また、こんな真剣勝負してみたいものです。野尻湖組も結構真剣でした。
20101011 風間 伊藤



気温20℃ 水温18℃ 水位測定不能



野尻湖 吉野屋
10月10日 野尻湖ニュース
土曜日の風は吹かず、穏やかな日曜日になりました。
風軸は135度、通常の南風と言われる風向きでした。
2011年度バスオブジャパンの第1戦が野尻湖で開催されました。
今年は7月に合同戦がありましたが、今年は2回目。
スモールの釣りも出来ないと上位に行かなくなりました。

先月の25日に消滅してしまった【大ナブラ祭り】が水道局やYWCAなどで小規模ながら開催されました。
大会に出た人もこのナブラでタイミングよく投げることが出来て良いサイズを釣っていました。使ったのはお二人とも数年前に作った《イケダミノー》でした。
しばらく使っていなかったので、僕自身も忘れた存在でした。

優勝は三重のN出さん、開始直後の伝九郎沖で釣ったそうです。
使ったのは野尻湖で仕入れたレインのワーム。
やっぱり現地調達が間違いないと思ってくれたでしょうか??


大会以外のお客さんでは大宮勤務のI井兄と津南のW井さんと諏訪のI藤さん、福島のK村さん、K山Lイクブルーの3人が出ました。
20101010 涌井さん 46cm 1505g

I井兄は今日も釣れず、W井さんは1505gのスモールを釣り、大会のはかりで検量して貰っちゃいました。I藤さんも同じ釣りをして2匹、900gと800gでかなり良い感じ。
20101010 伊藤さん 午後出た

Lイクブルーの一人が終了間際にパターンにハマり5匹で4000g

釣れた人も釣れなかった人も何か掴んでくれたでしょう?

気温22℃ 水温19℃ 水位測定不能

そして、夜は三重のK田さんが連れてきた松坂牛で《ホルモンパーティー》
優勝したN出さんが暴走しかかったのですが、ブレーキの利きが良いようでした。
884さんはまたもや暴走。楽しい夜を演出してくれました。

20101010 ホルモンパーティー前半戦


野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
10月9日 野尻湖ニュース
土曜日は日曜日の大会【バスオブジャパン】の練習に来られた方がいました。
三重のK田さん、N出さん、K佐さん、S木さん、メ○ンちゃん(名前忘れた)
大阪のK山さん、湘南のW部(兄)、Y巻さん、青梅のT山 I田組、S木さん、上越のF田さん、新宿2丁目のK村さんがプラクティスに出られました。
20101009 明日のプラ

K山《Lイクブルー》の会長他2名が明後日のプラに出ました。

大会前なので詳しい釣果などはお聞きしてありません。
まずまずの感触をつかまれた方、魚の動きを見付けられなかった方、一筋縄ではいかないということがわかりました。

Lイクブルーの3名はロウボートで出たので強風に煽られ、島の風裏に避難しながら釣りを続けました。

風軸180度の南風だったので、波はそれほど大きくなりませんでしたが、風速は10mを超えた時がありました。

昼間は884さんと買出しに行き、お昼は二人で週末のホルモンパーティーの練習をしておきました。
20101009 お一人様用


気温19℃ 水温18℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

20101009 マグロ 解体

10月8日 野尻湖ニュース
今日は低気圧の接近の影響なのか、南風がずっと強く吹いていました。
通常の南風は風軸135度なんですが、今日は真南風軸180度の風でした。
一時は風速8mくらいまで上がりましたが、夕方まで弱いながらも南風が吹き続けました。
今年は太平洋高気圧の位置が例年より北側に上がっている為、午後の北風が吹き難いのではないでしょうか?



今日は明日からの船の準備をしていたので、釣りには出ていません。
夕方、桟橋で884さんがホバリン70を投げていて、良い感じのバイトがあったそうです。
(しかし、その次のキャストでルアーをロスト)


これからライトキャロからダウンショットに移行していきますが、その釣りに最適なスミスのツアラー65ソリッドティップが入荷しました。
感度とノリの良さを両立させた良いロッドだと思います。


明日の晩はまたしても【松坂牛】のホルモンパーティーがあります。

気温20℃ 水温18℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
問屋さんが来た
豊橋市の問屋さんが釣り具を届けに来てくれました。

まずは先々週のJBマスター戦の優勝者が使っていたワーム。
隣で釣っていた人が苦労している中、【ここの魚、イージーだね】ってセリフを言ってしまったほど釣れたワームだそうです。
20101007 マイクロスワンプ


スワンプにちょっと似ているのがこれ↓
20101007 ベイトブレス ベイン


秋の魚は結構セレクティブ。
ラインをちょっと細くしてあげると意外と食いが良くなったりします。
20101007 サンライン フロロライン

話題なのか、ここだけの話なのか、分からないけど、ネーミングにやられて仕入れてしまいました。
チョベリグ フィッシュフォーミュラ
20101007 チョベリグ フィッシュフォーミュラ

個人的に使ってみたいのがこれ↓↓
海用ですが、改造して使ったら結構イケそう
20101007 秘密兵器

10月7日 野尻湖ニュース
今日も良い天気で穏やかな一日でした。
風もそれほど強くなく、午後の北風はそよそよでのんびりしちゃいました。
昨日に引き続き、N刊スポーツ釣りクラブのK品さんが釣りに出ました。
火曜日の夕方、桟橋でノッキングペッパーを投げていたら、バイトがあったと知り、朝も夕方も一生懸命練習していました。

午前中は僕も一緒に出て、【大ナブラ祭り】が再開されていないか、菅川に向かいました。風も弱く、水面も穏やかでいつナブラが起きてもおかしくない状況でしたが、ターンオーバーの影響からか、ワカサギが浮いておらず、バスもボトムにいるようでした。
20101007 菅川集落(小)




先日、ダウンショットで釣れちゃったので、2匹目のドジョウを狙ってみました。
しかし、ワームを殆どやったことがないので、何を投げても信じることが出来ず、ワームがボトムに付いた頃にピックアップをしてしまうほどです。
ベイトの多い場所を探しているうちに良い感じの映像が魚探に映ったので、二人でジグにチェンジ。
数投目にルアーが落ちず、不思議に思ったときにロッドが重くなり、先日と同じでいつの間にか釣れていました。
ベイトリールのドラグが出されるので、ちょっと慎重にやり取りをして上がってきたのが良いサイズで驚いてしまいました。48cm1500gスモール
20101007 48cm 1500g


その後は寺ヶ崎、国際村沖、大崎沖、弁天島沖などを回りましたが、魚の反応はなく、僕はそこまで。
K品さんは午後も出ていろいろやってみたそうですが、小さいスモールしか相手にしてくれなかったようです。

3日間を通じ、一番良かったのがホバリンの金黒で、25~30cmくらいのスモールが沢山釣れたそうです。その他にステルスペッパーやK-ⅠMacを投げてみたようですが、ホバリンほどの反応はなかったようです。

気温21℃ 水温18℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
20101007 菅川から見た黒姫(小)
10月5日 野尻湖ニュース
今日は午前中は風がなく、穏やかな水面でした。
午後も北風になりましたが、風速は3mくらいでさざ波程度でした。
昨日は一日中雨が降っていたので、今日は気持ち良さが倍増しました。


N刊スポーツ釣りクラブのK品さん、熊谷のY野さんが釣りに来ました。
Y野さんは昨日は雨の中、最後まで頑張りましたが、身体が冷えてしまったので野沢温泉でしっかり温まってきました。と言うより飲みすぎて昼くらいまで寝てしまったそうです。


Y野さん
樅ヶ崎や伝九郎沖などでダウンショットを投げたようですが、結果は出ず・・・
あまりにも薄着で出て行ったので、寒くなって帰ってきました。


K品さん
今日もプラグからスタート。
出る前にホバリンをいっぱい購入していきました。
そして、チラピンブラックと金黒で魚を探しながら釣りをしたそうです。
30cmくらいのスモールは釣れるのですが、それ以上のサイズが釣れなくていろいろ回ったそうです。
20101005 蔵品さん ホバリン



僕は船の試運転で菅川に行ったのですが、水面が穏やかで表層の釣りが出来そうな感じでした。すぐに帰り、タックルを揃え、もう一度、菅川に向かいました。
今年の夏に購入したけど、一回も魚を掛けていなかったロッドで釣りたくてワームも投げてみました。
1匹目はロッドを置いて魚探をいじっていたら釣れてしまい、
20101005 菅川にて 1匹目

2匹目はルアーが落ちていかなくて不思議に思って巻いてみたら釣れていました。
20101005 菅川にて 2匹目


2匹とも釣ったのではなく、釣れちゃったという感じです。500gと1000gのスモール

気温21℃ 水温19℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
ホバリン 稀少カラー
今日、小屋のダンボールを整理していたら、THタックルのホバリンが出てきました。

THタックルの濱田さんが持ってきたルアーの中から譲って頂いたものも入っていました。

20101004 ホバリン プチ 稀少カラー


吉野屋オリジナルの【チラピンブラック】を含む、4色です。
【チラチャーブラック】【金チャートクラウン】【マットチャート】
まだ、結果は出ていませんが、どれも良い感じです。
一個しかないものもありますので、使っていたい方はお早めにどうぞ。
10月3日 野尻湖ニュース
日曜日は朝から強い南風が吹いていました。
湖上は白波が立っていたので、風速は8m以上あったと思います。
(瞬間最大風速は10m超)
20101002 湖上からの景色


釣りに出た人は船をその場に維持するのも大変だったと思うし、桟橋沖の船の人は魚を掛けたにもかかわらず、船のピッチングに合わせられず、ラインブレイクしてしまいました(しばらく船上でうずくまっていました)


大阪のK山さん、三重のK田さん、青梅のS木さん、川口のS木さんが来週の大会の練習に来ました。
お隣のM貴君と熊谷のH野さんがチャプターの中部地区のチャンピオンシップに出場しました。
20101003 夜明け前の船

K間君はK山さんと同船して釣りを楽しみました(たぶん毒舌)

全体的にライトキャロがいいようですが、そろそろダウンショットが良くなってきました。

気温20℃ 水温18℃ 水位測定不能

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
10月2日 松坂牛ニュース
朝から北風が吹き、涼しい一日でした。
高崎のK谷さん、諏訪のI藤 K原組、津のK田さん、大阪のK山さん、青梅のS木さん、湘南のW部さん、熊谷のH野さん、新井のK間君が釣りに来ました。

佐久の884さんは船の掃除に来ました。

K谷さん
いつもの場所でいつものキャロで釣りました。
風が当たっているワンドで釣ったようですが、終了間際にホバリンで良いサイズを釣ったそうです。
20101002 小谷さま1


I藤 K原組
来週のツッキーインビーテーションに出るのでしっかりプラをしたようです。
しかし、分かったことは【何をしても釣れない】ってこと。
普段、行かなかったようなカトリックなどを調べたようです。


K田さん、K山さん、S木さん、W部さんは来週の大会のプラだったので、あまり詳しい話はお聞きしてありません。
H野さんは3日のチャンピオンシップのプラでした。


そして、夕方から釣りに来られた殆どの方が残って庭で焼き肉をしました。
明日は用事があるから帰りますと言って帰った二人も信号を曲がった辺りで気が変わり、朝イチに帰るから今日はちょっとやっていきますと言って急遽参加しました。
焼かれたのは三重県の松坂牛のホルモンでした。

K田さんが地元で美味しいと言われているホルモンを厳選して持参してくれました。当日、飲まずに終わったら帰ると言っていた884さんもついつい美味しいお肉と一緒に飲みたくなってしまい、朝帰る事を選択、結局、しっかりやってしまいました。20101002 西の空


食べられなかった方もいらっしゃるので、詳しい味の話は止めておきますが、あの場でホッペを落としてしまった方が沢山いらっしゃった事だけお伝えしておきます。(福島のK村さんと長野のI井兄は食べられないでしょう)

気温17℃ 水温18℃ 水位測定不能
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
10月1日 野尻湖ニュース
今日も朝から北風が吹き、涼しい一日でした。
20101001 日の出
しかし、北風は強くならないので砂間でザブザブといった調子ではありません。

朝は伝九郎にミノーを持って出掛けました。
足元が砂浜で遠くに投げても水深は50cmまで行かないでしょう。
ロッドを立ててボトムに当たらないように引いてみました。
足元にエビがいましたが、ワカサギはいませんでした。

日中は船の調子を見ながら、菅川や水道局などを見ましたが、ナブラはなく、穏やかな水面でした。(水面で鯉がもじっていましたが・・・)

夕方、桟橋付近でボイルが多くなりました。
ちょっと前までは当歳魚がエビを追っていたのですが、今日の魚はそれより大きく、30cmくらいあったと思います(ようやく良いサイズがシャローに来たか?)

OSPからパーカーが入荷しました。
サイズは少し細目と書いてあったのですが、一昨年前のパーカーと変わりありません。むしろ、丈が少し長くなったような感じ。
20101001 OSPパーカー比較


カラーはオートミール(ミックスグレーの薄い感じ)とネイビーが入荷。
予約分を除くと各一着ずつあります。(サイズはLLのみ)

あとはドライブスティック4,5インチが3色入荷。
20101001 ドライブスティック4,5インチ入荷

ソフトシェルスモーク
シナモン・ブルーフレーク
ライトスモークペッパー&レインボーフレーク

9月の八郎潟でT山さんがたくさん釣り、K間君が驚いたワームです。
サイズダウンしたので、もっと使える場所が増えるのではないでしょうか?

明日は三重県のK田さんが松坂牛を連れてきます。
夜は庭でバーベキューします。

気温18℃ 水温19℃ 水位測定不能
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.