レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
10月11日 ツッキーインビテーショナル

体育の日の野尻湖は朝から北風が吹くと言った一番なって欲しくなかった状況。南風の《大ナブラ祭り》を期待していたので・・・。

第一回ツッキーインビテーショナルが開催され、全国から大勢の方の参加がありました。
20101011 主催者挨拶


K山 I川組、I井 884組、T山 I田組、I田 N根組、M川 K村組、I田 B場組、K田 MMロン組、S木 K佐組、O川 H嶋組、K村 F田組、I藤さん、I井(兄)、M井君、M貴君、K間君、N出さん、レイクブルー4名が参加しました。

今回はいろんな団体に所属しているメンバーが集まったので、統一したルール作りが必要でした。
ランディングネット、ドラッキングなどが禁止になり、キーパーサイズが30cmに引き上げられ、大勝負せざるを得ないような感じ。

ワームをメインにプランを組んだ方が多かったようです。
前日のバスオブの大会の際に《大ナブラ祭り》が水道局や槌ヶ崎などで確認されていたので、表層系の釣りをメインに組んだ方もいたようです。

しかし、朝から北風が吹き、ナブラは消滅。サーフェスからサブサーフェスへの変更を余儀なくされてしまったようです。

僕はN根さんと同船、朝から終了まで菅川のディープでの勝負をしました。
先週の平日、良い魚が釣れる事を確認していたので、それ以外の釣りは出来ない体になってしまっていました。同船して頂いたN根さんには申し訳なかったのですが、殆どの時間を菅川で過ごし、殆どの時間をジグをシャクっていました。
8時くらいに3バイト、14時くらいに2バイトありましたが、あとは反応なし。
バイトだけで終わってしまった時点で釣り方を変える必要があったような気がしています。N根さんは最初はミノーやシャッド、クランク、ダウンショットなどを投げていましたが、午後になってしびれを切らして、ジグを投げ始めました。そして、メインのポイントを休ませる為にシャロー側に移動。
ご存知《ワタルジョージ》をキャストし始めました。

そして、1投目、待望のバイト。ベイトロッドを絞り込む良い魚が掛かりました。
僕はこの魚だけは落としてはいけないと思い、腕まくりをしてランディング。
釣れたのは800gの良いコンディションのスモールでした。
20101011 中根さん 13年ぶり

N根さんはこの1匹で6位入賞。13年ぶりにワタルジョージで釣ったと大喜び。
さすが、本家本元、これを使わせたら1バイト目でしっかり釣ってしまいました。

菅川にはTッキー艇とK山レイクブルー艇が何度も入り直していました。
後の方は竜宮、砂間、YW、樅ヶ崎、などの岩場で釣りをしていたらしいです。
竜宮では小さい魚が結構釣れていたらしく、動けなくなってしまった方も大勢いたようです。

優勝はTッキー艇のI田(K三)さん、ライトキャロで釣ったそうですが、場所は僕たちが見ていたあの場所だったようです。
20101011 菅川 虹が出た

2位は前日の大会の覇者、N出さん。伝九郎沖でダウンショットで釣りました。
3位はM川君の後ろに乗ったK村さん、YWでダウンショット。
4位はM井君とI田さんが同ウエイト。やはりワームでの勝負だったそうです。

主催してくれたT山さん、運営サイドのI井 I川組、前日のホルモンパーティーを盛り上げてくれた皆様にお礼申し上げます。
20101011 伊藤さん


また、こんな真剣勝負してみたいものです。野尻湖組も結構真剣でした。
20101011 風間 伊藤



気温20℃ 水温18℃ 水位測定不能



野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.