レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
11月17日 野尻湖ニュース
先週でルアー釣りは禁漁になり、来年の春までルアー釣りは出来ません。
日曜日に皆さんに集まっていただき、船を片付けました。20101114 日暮れ前の樅ヶ崎




その後は恒例の野尻湖湖岸清掃。
船を使い、葉っぱの落ちた木々を掃除しました。
今年は意外とラインやワームなどが引っかかっていなくて、回収する人が増えたのか、釣り人自体が減ってしまったのか?
20101114 ルアー回収はクルクル巻き取る


秋の夕暮れはあっという間にやってくるので、限られた時間をどう使うかが今回の課題になりました。
日の陰るのが早い東側に向いた場所を先にやってしまおうと言うことで、まずは砂間ヶ崎に向かいました。
そこから栗ヶ原ワンドを通って、YWCAに行き、琵琶ヶ崎を回って水道局へ行きました。

I井兄弟の好きな【切り株ポイント】を過ぎたくらいから日が落ちて、暗くなり始めました。
20101114 夕暮れの黒姫山


今回、ルアーが沢山見つかったのは風の当たる日陰。
砂間ヶ崎の水中島側、琵琶ヶ崎の水道局側、竜宮崎のYMCA側に多く、20個近く回収することが出来ました。
このゴミ拾いで、その年のアングラーがよく使うルアーの傾向が分かってきます。
一昨年はティムコのトリックトラウトシケーダーが多く、去年はジャッカルのセイラミノーやハンクル(改)が多かったです。

さて、今年はと言うと、やっぱりシンキングのダブルスイッシャーが多く拾われました。
ガンクラフトのスクリューベイト、ハンクルのMac、ティムコのステルスペッパー等でした。

20101114 秋の湖岸清掃

竜宮崎を越えた所で暗くなってしまい、そこより先は諦めざるを得ませんでした。
また、機会があったら湖岸清掃の続きをやりたいと思います。

スポンサーサイト
11月10日 野尻湖ニュース
長野市内は晴れていて、信濃町に来たら雲が広がり、新井に着いた時には雨降りでした。典型的な冬型の天候でした。

今年も秋の研修旅行を行います。
場所は琵琶湖【西浅井町】大浦
日程は11月20日~21日 (一泊二日)を予定しています。


今年は884さんが就職してしまったり、店長が出世してしまったり、Mっちゃんが結婚してしまったり、なかなかみんなの都合が合いません。

でも、やっぱり行っておかなきゃ年は越せません。と言うことで強行ですが、琵琶湖ツアーに行きます。

そろそろ、宿の予約をしなければいけないので、参加希望の方は僕の携帯まで連絡をお願いします。

chama-chama@docomo.ne.jp

パソコンからは受信制限がかかってしまうかも知れません。


週末、船を倉庫に運んだり、片付けがあります。
お手伝いして頂ける方、ご連絡をお願いします(昼食は吉野屋で用意致します)

宜しくお願いしますm(__)m m(__)m

野尻湖 吉野屋
11月7日 野尻湖ニュース
今日は朝は寒かったのですが、日中はだいぶ暖かくなりました。
風向きは南の風が昼過ぎまで吹き、13時過ぎから北風になりました。
しかし、今日もやっぱり北風は強くならず、そよそよ程度までしか上がりませんでした。

今シーズンの締めくくり、第14回ノジリクラシックが開催され、22名が参加しました。

昨日から練習で入った人は竜宮などの岩場でいい釣りをしており、今日も岩場を中心に釣りを展開したようです。
ミノーなどで浮かせる釣りをした人は、非常に厳しかったようで、884さんの1バイトだけで、他の人は魚の反応すら得られませんでした。
884さんはセイラミノーで掛けたそうですが、ちょっと油断したのか、バラシ。


I井兄弟も国際村に何度も入っていましたが、反応はナシ。
結局、いつもの切り株ポイントで1匹ずつ釣りました。

優勝はレイクブルーのH部さん。
野尻湖の人がやらないような水深で、ネコリグメインで11匹釣ったそうです。
みんな、興味津々でリグやワーム、シンカー釣り方など、真剣な眼差しで質問していました。
20101107 服部さん


2位は昨日から練習に入ったH野さん。
前回、購入したダウンショット用のロッドを活用して、3匹釣りました。
使ったのは野尻湖定番のバークレーのマイクロクローラー。
やっぱり秋はこのワームがないと始まりません。
20101107 堀野さん


3位は青梅のS木さんとJKD S藤さん。
二人も昨日から練習に入っており、竜宮をメインに釣りを展開したようです。
この二人もH野さんと同じスミスのロッドを使っており、感度と掛けを両立した良い感じだったようです。
ワームはもちろんマイクロクローラー。
20101107 須藤君


5位は津南のN村さん。
今回、嫁はまた笑って肋骨を折ってしまい、友人と参加しました。
釣ったのはこれまたダウンショットで、この時期の定番でした。
短い魚でしたが、ずっしり重い、良いコンディションでした。
20101107 中村さん


6位はI井兄。
午前中は去年の覇者らしく、攻めの釣りを展開。
国際村などのシャローで巻き物中心にゲームを組み立てていたようです。
しかし、ミノーにも浮いてこないと判断して、ワームにシフトチェンジ。
得意の切り株ポイントで兄弟で1匹ずつ釣ったそうです。
20101107 今井兄弟 国際村

その他の人は、殆どがミノーで浮かせるか、シャローを巻き物で流すかで、魚は居なかったみたいです。





ペアの部
1位 レイクブルー   4100g
2位 ジャイアン    2020g
3位 チーム兄弟    1220g
4位 USA      1080g
4位 あの女      1080g
6位 新井高校つりクラブ 960g
7位 中村桑原      820g
8位 コニコニ      440g

個人の部
1位 H部 健     2380g
2位 H野 健太    2020g
3位 S木 守     1080g
3位 S藤 雅弘    1080g
5位 N村 紀夫     820g
6位 I井 正勝     680g
7位 I井 健二     540g
7位 T條 英明     540g

9位 S藤 いず美    440g20101107 佐藤さん


10位 K間 裕之     420g20101107 風間君


ビッグフィッシュ
1位 S藤 雅弘    1080g
2位 S木 守      860g
3位 N村 紀夫     820g
3位 H部 健      820g
5位 H野 健太     760g

気温14℃ 水温14℃

野尻湖 吉野屋

今シーズンも無事に終わることが出来ました。
皆さんのご協力で楽しいシーズンが過ごせました。
ありがとうございました。

また、来年もお宜しくお願いします。

池田雅弘

11月6日 野尻湖ニュース
土曜日は翌日の大会の練習で青梅のS木さん、静岡のJKD S藤さん、熊谷のH野さんが釣りに出ました。
その他には静岡のA木さんが釣りに来ました。


H野さんが良いサイズを釣りました。
船を出してすぐに1350gを釣り、深い所から上げたので、少し弱りそうだからと言ってすぐに帰ってきて写真を撮り、桟橋でリリースしました。
20101106 堀野さん 1350g 


JKD S藤さんもキロフィッシュを2匹、キロ弱を2匹釣りました。
内訳はワームで3匹、イケダミノーで1匹、翌日へ繋がったそうです。

S木さんも竜宮が良いと言っていて、明日はそこにまっしぐらでしょう。

A木さんは宿泊券が当たって、秋の野尻湖に来ちゃったそうですが、

【僕はもう、運を使ってしまったから、今日は釣れないかも知れません】

と言って出て行きました。



野尻湖 吉野屋
今日は天気予報どおり、曇りの朝でしたが、日中は太陽が出て少し暖かい時間帯もありました。12時くらいに【パラパラ】っと雨が当たりましたが、ホントにそれだけですぐに上がりました。
風は南風、日中は無風、午後は北風が吹きました。
20101105 陽の当たった樅ヶ崎

通常の風に思われますが、南は西寄りだったし、北風はソヨソヨだったので、いつもとはだいぶ違うと思います。
下馬の岩井さんが秩父から東京に帰らず、もう一回野尻に来てしまったようです。

前日の風向きなどをチェックして、寺ヶ崎からやってみると言ってバウを東に向けて出発していきました。
そして、9時前に国際村で1150gが釣れたと電話がありました。

その後、50cmをはるかに超えたスモールが掛かったそうですが、やり取りをしているうちに外されてしまったそうです。


今日は寺ヶ崎、水道局、国際村、舟瀬、カトリックなどを走っていろいろ見て回ったそうです。
午後は北風になってから国際村に入り、2バイトあったそうですが、フックアップできなかったそうです。
今日は4バイトあったようですが、全て良いサイズでこの時期は小さいのは居ないのか?と言っていました。

20101105 浅瀬に来たカワガラス

僕は桟橋でハヤ釣りをしました。
昨日、フォーム材を出してきて、餌の浮きペレットのフライを巻いてみました。
イマイチ、浮力の調整が難しく、上手く食いついてくれませんでした。
でも、2匹釣れたので【ヨシ】とします。

明後日、第14回ノジリクラシック開催。
スミス社からツアラーのHM70が賞品として届きました。
僕が使っている巻き物に良いロッドです。
そのほか、飯山 かめやさん等からも協賛品が届いています。


気温15℃ 水温14℃

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
11月3日 野尻湖ニュース
今日は朝のうちは風が安定せず、北から南になり、そして後は夕方まで北風が吹き続けました。北風だったので、気温が上がらず、湖上は結構寒かったようです。
20101103 志賀高原雪景色


小諸のK林君、上田のH田さん、津南のW井さん、大宮赴任中のI井兄弟が釣りに来ました。


K林君
先月、免許を取ったばかりで、今日は釣りより操船に来た感じでした。
桟橋でエンジンの扱い方、エレキの操作方法などを説明して、それから恐る恐る釣りに出ました。北風が強かったので、風の影響の少ない弁天島の南側までデッドスローで行き、しばらく練習していたようです。
その後は樅ヶ崎に行きました。先端の禁漁区のブイより菅川側で続きをしたようですが、風が強くて大変だったようです。


H田さん
今回も一人の釣行になりました。
北風が吹いていたのですが、最近良かった国際村に向かいました。
音大沖から始めてすぐに40UPのスモールが釣れました。
その後は風にも負けず、頑張ったのですが、魚の反応はなかったようです。


W井さん
北風はウインディーサイドが多く、W井さんの釣りには最適。
殆どのバンクがポイントになってきます。
今日も涌井岬の左側の何もないフラットで35cmくらいのスモールが釣れました。
使ったのはいつものルアー。最近、バラシが無くなったと喜んでいました。
20101103 今シーズンの締め


I井兄弟
出て行く前は【今日は巻くぞ~】と息巻いていましたが、反応がなく、竜宮でダウンショットまでしてしまったようです。
しかし、その奥の手すら反応がなく、週末の大会は弱気の展開になってしまいそうです。
今回も弟が一緒に来てくれました。

今週末、《出張整体院》が開業します。
日曜日は大会に参加するので、昼間の施術は出来ませんが、土曜日、日曜日の夜、月曜日の朝と治療を行ってくれるそうです。
身体の調子が悪い方、疲れがたまってしまっている方はこの機会にどうぞ。

気温7℃ 水温15℃

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
11月1日 野尻湖ニュース
今日は明け方に大雨が降り、朝、船には水がたっぷり溜まっていました。
上空に寒気が入ってきているのか、大気が不安定で、昼過ぎに空が真っ黒になり、雷が鳴り、冷たい雨が降りました。(その時だけ北風になった)
20101101 ワカサギ釣り解禁 宮川館


昨日、釣り人社の【バサー】を買いに行ったら、売り切れになっていて代わりに【フライフィッシャー】を買ってきました。
岩井さんがDVDで秩父の渓流でヤマメを釣っており、それを見ていたらフライで魚が釣りたくなり、朝の2時間ほどイワイミノーを持って釣りに出ました。
20101101 ワカサギ釣り解禁 藤屋


まずは伝九郎沖に入りました。
沖からプレッシャーをかけないように、魚探を切り、エレキは方向の修正だけで、あまり回さないように風上から釣っていきました。
長めに浮かべておいたら、小さめの魚のバイトがありました。
油断していてフッキング出来ず、掛けられませんでした。


次に小林別荘沖のブレイクからスタート。
ボートハウス沖、国際村沖、プール沖、音大沖まで流しました。
ここも魚探を切り、エレキもなるべく踏まずに風で移動。
慎重に攻めたのですが、魚の反応は得られませんでした。

仕方がないので桟橋でハヤに餌をあげて、活性の上がったところにイワイイワナ
をキャスト。
ハヤが3匹釣れました。
20101101 桟橋でハヤ釣り


おわり

気温15℃ 水温15℃

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.