レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
4月30日 野尻湖ニュース
今日は天気予報で気温が25度まで上がり、【夏日】となっていましたが、大気の状態が不安定で雷が鳴り、雨が降り、風も西寄りで強くなりました。
夕方は土砂降りになり、気温がちょっと高かったものの、釣り人は厳しかったでしょう。
上越のU山さん、仁ノ倉のK島君、富ヶ原のA松君が釣りに来ました。


U山さん
伝九郎からキャンプ場沖の釣りを得意としており、水門で釣れたかと思いましたが、今日はちょっと様子が違ったようです。
午後の風に参ってしまったようです。

K島君
部活の関係でなかなか釣りに来られなくなってしまいましたが、今日は雨の中、頑張ってシャッドを引き倒しました。
成長時期になってきたのか、昼から来て、カップ麺を4個も食べていました。

A松君
今年はしっかり季節ごとの釣りをマスターしようと言うことで、今はミノーとシャッドしか投げていません。
この時期は日替わりで条件が変わるので、ルアーの使い分けをしっかり学んで欲しいと思います。

僕は桟橋でワンダーのテスト。
20110430 ワンダー寄せ

昨日のハイカットに引き続き、ワンダーで1匹釣る事が出来ました。
20110430 ワンダーアップ


気温17℃ 水温8℃ 水位-18cm 増水のペースがちょっと落ちました。

野尻湖 吉野屋





THタックルダニー135入荷
20110430 ダニー135入荷

OSPベントミノー
20110430 ベントミノー86入荷
すみません m(__)m 76は入荷しませんでした


ハイカット入荷
20110430 ハイカット入荷

小屋の棚から野尻湖最強【秋】のワームが18パック出てきました。
20110430 インチホッグ在庫


お問い合わせ 09033438259 池田までどうぞ。
スポンサーサイト
ベントミノー76
明日、OSP社のベントミノー76とハイカット(ピンククラウン)
THタックル社のダニー135(チャートクラウン)
入荷予定

明日、映像をアップします
4月29日 野尻湖ニュース
今日は朝から北風が吹き、肌寒い一日でしたが、連休初日と言うことで、5組の方が釣りに出ました。
陸上でも肌寒く感じたのですが、湖上はもっと寒く、手がかじかんだと言っていました。

湘南のW部 T梨組、青梅のS木 ○○組、群馬のS藤さんご一行、埼玉のT武親子、横浜のNしさんが釣りに出ました。

解禁以来、水深3~5m位が好調でしたが、S木さん達が釣ったのはその水深ではなかったようです。
アライブシャッドやシャッドシェイプと言ったワームのジグヘッドのスイミングで釣れていますが、皆さん苦労したのはアタルけどのらなかったらしい。
20110429 47cm 1290g



W部 T梨組は昨日の反省を活かし、今日はしっかり粘ったようです。
やはり、この二人もジグヘッドのスイミングで釣ったそうです。
サイズ的には長くなかったそうですが、パンパンのいいコンディションだったようです。


T武親子はボートで伝九郎沖に陣取り、二人でジグヘッドで粘ったようです。
しかし、湖上の寒さに負けて船を降り、帰るまで桟橋で遊んでいました。
事件が起きたのは帰る間際、桟橋脇に息子さんの落としたジグヘッドに30cm位のスモールが食い付きました。
20110429 桟橋で釣れた


初めて見るスモールマウスに興奮気味。
息子さんにとっていい連休になったと思います。



僕の桟橋調査は今日も続きました。
そして、今シーズン初のバスをやっと釣りました。
使ったのはOSP社のハイカット、しばらく封印していたトゥイッチをしてしまいました。釣れたのは35cmくらいのスモールでしたが、やはり、パンパンの良いコンディションでした。
気温12℃ 水温7,8℃ 水位-20cm

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
4月28日 野尻湖ニュース
今日は昨日の雨が上がり、霧の深い朝になりました。
風向きは南東の風が吹かず、一日中、北風と時折吹く西風でした。
特に西風は強く、いろんな物を飛ばしてしまうほど強かったです。
湘南のW部 T梨組、所沢のK島さんが釣りに来ました。

W部 T梨組
朝から伝九郎に入り、ミノーを投げたようですが、反応なし。
それから、いろんな場所を回り、なんとか1匹と粘ったそうです。
しかし、夕方の居残り練習でも釣れず、明日へ持越しです。

K島さん
今回は釣りがメインではなかったのですが、釣り具もしっかり積み込まれており、半日だけ大きなルアーだけを持って船で出ました。
20110428 川島さん ガンクラフト

もちろんベイトタックルのみでしたが、ロッドの硬さが尋常ではなかった。
大きなルアーでは魚もまだ出てきてくれないようで、もう少し沈めて使うルアーも欲しかったのではないでしょうか??

僕は桟橋で調査を行いましたが、今日も異常なし。
使ったのはワンダー80(884カラー)とワンダー60(アユカラー)です。

気温8℃ 水温8℃ 水位-25cm(満水に近くなりました)
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで
4月27日 野尻湖ニュース
今日は朝から風向きが南東~北~南と変わりました。
9時くらいに北風になったので、【今日は早いなぁ~】と思っていました。
昼くらいに風がなくなり、今度は西寄りの南風が吹き始めました。
この風軸の時は低気圧が接近している時に多く、下り坂になることが多いんです。
気温も高く、風も吹いていたので、水面はだいぶ温められたと思います。



桟橋調査は所沢の川島さんが行ってくれましたが、バイトなし。


夕方、サンプルのワンダー80を投げた時に【グググッ】とバイトらしきものがありましたが、フックアップには至りませんでした。
20110426 ワンダーシリーズ

ワンダー884カラー予約受付中



気温17℃ 水温8,9℃ 水位-25cm
--
野尻湖 吉野屋
4月25日 野尻湖ニュース
月曜日で釣りに来た人はいらっしゃいませんでした。
湖上も晴れたり、曇ったり、雨が降ったりとめまぐるしく変化しました。
ニュースでは志賀高原で降雪があり道路が通行止めになったとか・・・
黒姫山もちょっと白くなったような気がします。


桟橋での調査を行っておりますが、まだ結果は出ていません。
水温が低く、魚が動いていないのでしょうか?

先日、沖合いで引きずっていた人が釣ったのを何度か見たので、期待はしているのですが・・・。


調査はワンダー45と60、もちろん884カラーですが、魚が居ないことには、話になりません。


これからしばらく、桟橋調査を続け、良い報告が出来るように頑張ります。

気温8℃ 水温7,8℃ 水位-45cm
--
野尻湖 吉野屋
4月24日 野尻湖ニュース
今日は昨日の雨が朝までに上がり、晴れて気持ちの良い一日になりました。
風もそれほど強くなく、過ごしやすかったです。
しかし、湖上はやっぱり寒いくらいで、釣りに出ている人はしっかり防寒着を着込んでいました。

高崎のK谷さん、富ヶ原のA松君が釣りに出ました。
桟橋では佐久の884さん、新井のK間君、飯山のI藤君、お隣のM貴君が釣りをしました。
20110424 霧のはれた桟橋

結果から言うと、A松君の1バイトのみでした。
K谷さんが湖上で話をした人は朝から10匹釣ったそうです。

K谷さん
昨年から通ってきていて、スプリットやライトキャロが得意でいつもいい釣りをしていますが、この時期は初めてで今回はちょっと痺れてしまったそうです。
これからどんな釣りを展開していくのでしょうか?

A松君
午前中は勉強をして、昼前から釣りに出ました。
いつもいろんな釣りをしてしまい、どれも答えが出ないで終わっていました。
今日はただ巻きのミノーとちょっと深い場所を探れるジグヘッドの2本に絞りました。
ミノーはまだやりきれないのですが、ジグヘッドでだいぶ粘ることが出来るようになりました。



桟橋組は風の変わったタイミングで投げてみたり、いろんなルアーを投げていましたが、結果は出ませんでした。

気温10℃ 水温7,4℃ 水位-50cm 昨日の土砂降りと湖岸の雪解けでだいぶ水位が上がってきました。

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

ルアーコーナー開設
20110424 ルアー展示


ハンクル
20110424 ハンクルコーナー
OSP
20110424 OSPコーナー
ラッキークラフト スミス
20110424 ラッキー スミス コーナー


昼食は野尻仲町の食堂【一茶】のチキンカツ定食でした。
ボリュームがあり、みんな満足です。
20110424 食堂【一茶】チキンカツ定食

4月23日 野尻湖ニュース
今日から野尻湖のルアー釣りが解禁になりました。
4月上旬のワカサギ釣りから3週間、湖上は久し振りに賑やかになりました。
とは言っても船は少なめでしたが・・・

津南町のN村さん、佐久市の884さん、飯山市のF沢さん、仁ノ倉のK島君、富ヶ原のA松君、お隣のM貴君が船や桟橋で解禁日の野尻湖で釣りをしました。

N村さんは3月12日の長野県北部の震災で家がだいぶやられてしまったのですが、今日ばかりはそんなことも忘れ、気分転換を兼ねて船で出ました。

いつも解禁直後に来て、良いサイズを釣っていますが、今回もそんな期待を持って、まずは水道局付近からスタート。
途中、バラシてしまいましたが、いつもの釣りをやり通し、竜宮で1匹。35cmくらいのスモールだったそうです。

桟橋組は雨の中、頑張りましたが、撃沈。
アタリは1回。【ググッ】って来ただけでした。

ラッキークラフトからルアーのカラーサンプル【884】が届きました。

気温12℃ 水温7℃ 水位-60cm
--
野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで20110423 884カラー
4月22日 野尻湖ニュース
明日から野尻湖のルアー釣りが解禁になります。
今年は3月に雪が多く、湖の水温は例年よりだいぶ低めですが、ワカサギも産卵しており、バスも動き出しているのではないでしょうか?

本日、漁協青年部で大崎と金山~亀石の禁漁区ブイ、竜宮と琵琶ヶ崎奥の危険区域ブイを設置しました。
20110422 解禁前ブイ入れ作業


まだ、湖畔の木々は芽吹きしておらず、山の斜面がはっきり見えていました。木に引っ掛かったルアーも数個確認できました。

湖の周りの雪はだいぶ解けていますが、まだまだ雪が残っており、流れ込む水は冷たいと思います。

毎年、解禁日は非常に厳しい状況で、釣れないのと寒いのでやられてしまっています。
しかし、解禁日には多くの50UPがキャッチされており、明日もビッグフィッシュが釣れるでしょうか?

気温7.8℃ 水温7.3℃ 水位-75cm
野尻湖 釣船 持込 NFナンバー
新しいNFナンバーのステッカーが出来上がってきました。
20110418 野尻湖ステッカー

今までのステッカーは剥がして下さい。
そして、このステッカーに貼り替えて下さい。
船舶検査済票のようにガンネルの内側に貼るのはダメですよ。
(あれは両舷から見えると言うことでOKのようです)

前回のようにバスボートはガンネルの上、アルミボートはガンネルの下といった制限はありません。
しかし、良く見えるように貼って下さい。

番号は各フラッグ取り扱い店ごとに区切ってあります。

うちは今回は末番号からになりました。
4月17日 野尻湖ニュース
今日は晴れましたが、北風が吹き、肌寒い一日でした。
佐久の884さん、その友人のワーヤン、お隣のM貴君、富ヶ原のA松君、津南のN村夫婦が解禁前の野尻湖に来ました。
妙高のK島さんはチェーンソーを持ってきて、小屋の横の楓の木の根を切りました。

県境付近の倉庫に保管してあった船を運び、駐車場の横の船を降ろし、解禁準備をお手伝いして頂きました。
今年は倉庫前の雪を町の大きな除雪車で排雪して貰ったので、例年より作業が楽でした。

駐車場の横の船は今年の大雪で押されてしまい、倒れてしまう寸前でした。

水位が上がってきてはいますが、まだ、スロープからスムーズに船が降ろせるまでは増えていないので、船は今週中に少しずつ降ろしていきたいと思っています。

解禁まで一週間ですが、まだまだ水温は低く、魚の動きは鈍いと考えます。
しかし、毎年、解禁当日は大きな魚が多く釣られており、ちょっと期待もしています。

今年はどんな釣りが展開されるのでしょうか?
一昨年のセイラミノーやベントミノー、昨年のマイラーミノーやホバリンやハンクルのMacなどが流行りましたが、今年はスモールに効きそうな新製品の発売がなく、どうなるでしょう?
製作を始めたワンダー60のニューカラー、夜光貝のプレートを入れたハンクル65のSSSSの884カラーがこれに代わって活躍してくれるでしょうか?
楽しみで仕方ありません。

気温7℃ 水温5,5℃ 水位-95cm

野尻湖 吉野屋
884カラー
野尻湖、春の定番のダーロクに884カラーを追加します。

使い切れたら野尻湖や木崎湖で良い釣りが出来ることでしょう。

BスOブJパンの大会でウイニングルアーになっているので、これは見逃せませんよ。

数量限定で販売いたしますので、ご希望の方はご予約をお願いします。
桟橋の小屋で捕獲
先日から小屋の中に置いてあったお菓子が被害に遭っていたので近くのホームセンターでネズミ捕りを購入。
さっそく、昨日、設置しました。

そして、今朝、可愛いねずみが獲れました。20110415 小屋で捕獲1
20110415 小屋で捕獲2
こんな感じです。

ねずみに詳しい人はいらっしゃいますか?
インターネットで調べるとあまりいいことが書いてないので、どうしようか苦慮しています。

4月13日 野尻湖ニュース
昨日は箱根に船を引き取りに行ってきました。20110412 WAPC(96式装輪装甲車)

天気が良く、最高のドライブ日和になり、往復700キロの道のりも全く気になりませんでした。
野尻湖では前日、雪が降り、道中どうなるか心配していましたが、八ヶ岳付近でちょっと白くなっていた程度。

芦ノ湖では東京からT山 Yケ崎組がミノーイングを楽しみに来ていました。
Yガチャンはその前に【野崎釣り具】に案内して貰ったり、船の積み込みを手伝って貰いました。
20110412 箱根湾 海賊船




そして、今日は柏崎漁港まで和船を引き取りに行きました。
(実は昨日、箱根から運んだ船と同型)
数回使用したようですが、最近は釣りに出られないから・・・という事で手放したそうです。
20110413 柏崎港


昨日の芦ノ湖も今日の柏崎も気持ち良かったです。
野尻湖も暖かい日が続いて、雪解けも進みました。
今週末は矢保利から船を運んでくることが出来そうです。
土日に作業をしますので、来られる方はお手伝いをお願いします。

野尻湖 気温8℃ 水温5,1℃ 水位-120cm

野尻湖ニュース 今年も配信いたします。
登録はお済みですか?
4月11日 野尻湖ニュース
今日は北風が吹き、霧が深く、肌寒い一日でした。
今年も野尻湖漁協ではワカサギの繁殖を行っており、ずっと定置網でワカサギを獲っています。

水温が上がってきているということですが、まだまだ平年並みにはなっていません。


毎年、冬は船を町の施設で保管して貰っていますが、ここも雪解けが遅れており、2m近く残っています。
20110411 矢保利 除雪1

雪と言うより氷の塊になっており、普通の除雪機では何時間も掛かってしまうでしょう。
20110411 矢保利 除雪3

あっという間に雪はなくなり、船を出せるくらいまでになりました。

野尻湖 気温6,5℃ 水温5,7℃ 水位-130cm
OSP ブレードジグ ドライブスティック3,5インチ
OSP社より今シーズンに向けた新製品が入荷しました。

まず、ブレードジグ
20110409 OSPブレードジグ

左上
ホットタイガー
右上
ブルーギル
左下
ブラック
右下ウォーターメロンアユ

ウエイトは3/8ozと1/2ozがあります。
全部で8種類です。

20110409 ドライブスティック3,5インチ

次はドライブスティック3,5インチ

上左
シナモンブルーフレーク
上中
グリーンパンプキンP
上右
ソフトシェルスモーク
下左
スモークP&コパーフレーク
下右
ワカサギ

計5色。

最後は新長袖Tシャツ
20110409 OSPロンティー


ネイビー

チャコール

ナチュラル
サイズはLLのみ


今シーズン、発売されたものなので、お早めにどうぞ。

震災支援
あの地震からもうすぐ1ヶ月。
ようやく復興に向けて動き出したときにまた昨夜の地震。
まだ、余震があるとのことで予断を許さない状況になっております。

その中で釣りをしていて良いものなのか?と疑問が持ち上がり、いろいろ考えていました。
しかし、現地へ行くわけにもいかず、野尻でなにか出来ることがないかと考えました。

そこで微力ではありますが、しばらくの間、ルアーの売り上げの一部を義援金として送ろうと考えています。
まだ、どうやって送るか、どこに送るか、決めないといけないことがいっぱいあります。

  皆さんがルアーを買い、その一部が義援金になると言うのはどうでしょう??

この状況の中、自粛だけが支援じゃないのかな?とも思います。
日本経済が健全になるためにある程度の消費も必要なんじゃないかと・・・。

と言うことなので、ルアーを買って被災地へ義援金を送りましょう。

知っている人もいると思いますが、僕はルアーいっぱい買います。
ハンクル 夜光貝シリーズ
昨年の秋に発売になったハンクルの夜光貝のプレート入りのミノーです。

20110408 ハンクル 夜光貝シリーズ

上から
K-Ⅰ65SP(サスペンド)
K-Ⅰ65SSSS(スーパースローシンキングシングルフック)
K-Ⅰ65Mac

秋に発売と言うことで、少量しか発注してありません。
お早めにどうぞ。

それとは別に今回は特注でK-Ⅰ65SSSSの884カラーを作りました。
フックはカルティバからバンフックに変更。(一部ガマカツあり)
IMI釣法に使えそうな感じ。

こちらはまだ出来上がって来ておりませんので、到着次第画像をアップいたします。
あれから3週間
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

僕はこの震災を東京の豊洲の現場で遭いました。

そして、14時間後には長野県北部を震源とする地震があり、長野県栄村や新潟県津南町で大きな被害がありました。
津南町在住のN村夫妻宅は壁が剥がれ落ち、柱が曲がり、だいぶ被害を受けてしまったそうです。

これから少し暖かくなり、過ごし易さが増してくると思います。
皆さんが早く今回の震災から立ち直れるようにお祈りいたします。

今年は4月23日(土曜日)が解禁日になっております。
まだ、大量の雪が残っており、準備は全く始まっていませんが、これから頑張って進めていきたいと思っています。

新しい釣り具も入荷していますので、ご紹介していきます。

今シーズンも宜しくお願いします。

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.