レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月3日 野尻湖ニュース
天気予報で暖かくなる(暑いくらい)と言っていたのに、風が強く肌寒く感じました。実際の気温は南風だったので、高かったのですが、風速による体感温度はそれほど高くなりませんでした。
20110503 菅川にて 2

分水町出身のO柳 O森組、中野のK林 T沢組、宇都宮のO笠原さん、富ヶ原のA松君が釣りに出ました。

O柳 O森組
帰省の時に野尻湖に寄って釣りをしていくのですが、ゴールデンウィークは釣れないと言いつつやっぱり頑張ってしまいます。
メインは6月の釣行ですが、今回もそれの予行演習と言って大崎、弁天島などで釣りをしました。途中からは船で野尻湖一周をして、湖岸のいろんな物を見てきたようです。


K林 T沢組
久し振りの野尻湖でしたが、やっぱりいつもの竜宮をメインに釣りを展開。
しかし、結果は出なかったようです。

O笠原さん
向こう岸には行かず、弁天島、伝九郎、立ヶ鼻、狐久保をメインに回りました。
しかし、魚の反応はなく、残念な結果に終わってしまいました。

A松君
操船がメインだったはずですが、釣りもしっかりやってきました。
今年はワームをあまり使わず、プラグ中心の釣りを展開していくようです。

気温18℃ 水温9,5℃ 水位-15cm

野尻湖 吉野屋
ワームの紹介
まずはエムズシャッド。
発売当初のアライブシャッドみたいな感じ。
最近のアライブシャッドは細く感じてダメかな?って思っている人にお勧め。

20110502 エムズシャッド
アップにするとこんな感じ↓↓値段が安いのも魅力。

20110502 エムズ シャッド



次はこれ↓↓
20110502 クロステールシャッド
これは発売当初の古いパッケージ。
秋のMNM釣法にいい結果を残しています。もちろん本人もまとめ買いしています。



野尻湖岸っぱりの定番。
湖岸を歩いている人の8~9割の人のロッドにはこれが付いているように思います。
20110502 テンプト スイングベイト


続いて、ダイワのソルティースラッガー。
カラーは野尻湖定番のピンク。
ボトムを引く時はウォーターメロンなどが良いですが、表層はこれにかないません。

20110502 ソルティースラッガー


つづく・・・
5月2日 野尻湖ニュース
今日は黄砂の影響で野尻湖全体がぼんやり白く霞んでいました。
最近の傾向は朝から夕方まで風向きが変わりません。

昨日は西寄りの南風が吹き続け、今日は朝からずっと北風が吹いていました。
北風の割りに気温は下がりませんでしたが、湖上はやっぱり肌寒く感じたことでしょう。

川口のS木さん、津南のW井さんが釣りに出ました。
水門マスターのY岸君が川を諦め、野尻湖に来ました。


S木さん
昨日は狙う水深を深めにしたため、釣れなかったという反省をして、今日はそれよりちょっと深めの水深を狙いました。

午前中だけの釣行でしたが、その反省を活かし、今日は2バイト1フィッシュ。
結果を残し、満足して岐路に就きました。


W井さん
一日中巻き続けました。
まだ、ちょっと早いと思いつつも、上がっている魚がいないか、バンク沿いに速い展開でした。最後に入ったポイントで、岸っぱりの人が釣っているのを見て、少し長めの時間を費やしました。

フックアップしなかったものの、2バイトを得て、次への展開を考えていることでしょう。


Y岸君
水門は先行者が多く、早いと考えていましたが、なんとなく、魚の気配がすると言って桟橋で釣りを開始。
大好きなミノーの釣りで始めたのですが、反応がなく、ジグヘッドにチェンジ。
見ている前でいい魚を釣り上げました。
20110502 桟橋マスターへの道

その後も2本を追加。
連休の釣りにしてはいい感じだったようです。
20110502 水門マスター改め桟橋マスター??


僕は夕方だけ、ちょっと投げてみましたが、Y岸君に釣られてしまい、諦めました。

気温17℃ 水温8,9℃ 水位-15cm

野尻湖 吉野屋


5月1日 野尻湖ニュース
今日は朝から夕方まで【今も】ずっと西寄りの南風が吹いていました。
とは言っても風軸は180度なので、真南の風なんですが・・・

午前中はちょっと崩れていましたが、昼過ぎからいい天気になりました。
大阪のK山 S田組、東京のY澤さん、大阪に転勤になったM之前 N松組、川口のS木さんが釣りに出ました。
お隣のM貴君、富ヶ原のA松君、新井のK間君が桟橋で釣りをして遊んでいました。

K山 S田組
昨日は丸ちゃんのガイドで野尻湖の状況を見て回り、今日は魚探を忘れたまま釣りに出ました。得意のジグヘッドで2匹ずつ。
強風の中、風の当たるポイントでよく頑張ったと思います。


Y澤さん
午前中は国際村沖、B地区などを回ったそうですが、反応はなし。
お昼に上がってきて午後はMacのみで勝負に出ました。
水深6~8mの場所でベイトが居るのを発見。
その場で上を見ている魚を狙い、20バイト以上。
しかし、タックルシステムが合っていなかったのか、1回だけ掛かったそうです。

S木さん
裏番岬、伝九郎沖等を中心に回りました。
ジグヘッドが得意なので、釣ってくると思っていたのですが、ノーフィッシュ。
明日も半日、頑張るそうです。

M之前 N松組
二人でいろいろやってみたそうですが、まだまだ、自分の釣りには合っていないと言い残して帰りました。

桟橋でTN60を投げていたA松君に事件が起きました。
初めてのルアーで魚を釣ったらしく、興奮気味でした。
20110501 まさかのTN60

その後もずっとそのルアーを投げていましたが、結果は出なかったそうです。
夕方、マックを投げていて1バイトあったようですが、フックアップはしませんでした。

気温15℃ 水温9,1℃ 水位-19cm

野尻湖 吉野屋
お問い合わせ 09033438259 池田まで

伝九郎、流入少なくなりました。
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.