レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
ワームの紹介 2
先日の紹介に引き続き、野尻湖で良く釣れると言われているワームです。
僕はワームの釣りが苦手なので、人の話をまとめてみました。

20110512 レディーフィッシュ

まずはノリーズのレディーフィッシュ(貴女魚?)
本来どうやって使うワームなのか知りませんが、僕はノーシンカーのただ巻き。
カラーはこのカラーのみ。
ロングキャストして、ゆっくり巻くだけ。
アタリはロッドが重くなるような感じがするのですが、魚の掛かったような手応えはありません。

これと同じ使い方が出来そうだと仕入れたのがこれ↓
20110512 ドライブスティック3,5インチ

これは霞水系でいい釣果が出ているようです。
フックやラインやロッドの調整が難しいです。

↓これはジグヘッドで使います。

20110512 AR-Q

出来るだけ小さいフックのジグヘッドの方がいい動きをしてくれると思います。
ナックルアクションと説明書きにありますが、《プルプル動くと釣れるようです》


これはどんなリグでも釣れるようです。
静岡在住JK S藤M弘さんが得意としています。
船から上がった後、桟橋で全部釣っちゃうんじゃないかって言うくらい桟橋最強です。
20110512 レッグワーム

つづく

こんな記事、参考になりますか?

スポンサーサイト
5月12日 野尻湖ニュース
今日は久し振りにお日さまが顔を出してくれました。
二日間、雨が続いたので、船の水出し、倉庫の日干し、塗りかけのデッキの乾燥等を行いました。
風は西寄りの南風が強く、湖上はちょっと苦労したことでしょう。
ただし、空気は生温く、気温がどんどん上昇して日中は半袖で作業していました。


桟橋調査は昨日と同じく、スミス社のパニッシュ60と80を使いました。
5回ほど行いましたが、釣れたのは1匹のみ、アタリらしきものが一回ありました。
20110512 桟橋調査


今日はトゥイッチのリズムを少し変えてみました。
意識してポーズを入れた時に《ググッ》と重くなるような感じがありましたが、それが魚だったかどうかは分かりません。


夕方は風がいっそう強くなってきたので、久し振りにゲイブレードを投げてみました。この時期限定ですが、一日一匹、桟橋で釣れる事があります。  (なぜか二匹目は釣れないんです)

気温22℃ 水温11,1℃ 水位-20cm(減水しました)

野尻湖 吉野屋
5月11日 野尻湖ニュース
11日は先日からの雨が降り続き、船に沢山の水がたまっていました。
日中も休む暇もないくらい、ずっと雨降り。

湖の水位も上がってしまうほどの降り方でした。
長野県内もあちこちで大雨警報が出ていました。


僕は雨の中、桟橋調査を行いました。
まず、ミノー。
1投目からいきなりバイト。でも、すぐにバレた。
2投目もすぐにバイト。そして、3投目にやっと魚をキャッチ。
35cmくらいのスモールでした。
20110511 シュガーミノー70

ちょっと時間をおいてから、違うミノーに変えて調査。
これは2投目に食ってきました。30cmくらいのスモールでした。


お昼になって違う桟橋で調査。
先日、注文したパニッシュが届いたので、すぐにテスト。
結果はすぐに出ました。1投目からバイト。
サイズは30cmくらい。
20110511 スミスミノー


また、明日も続きの調査を行います。

サングラスの曇り止め入荷しました。
20110511 くもり止め


曇り止めは息を吹きかけても曇りません。
これは冬のスキーシーズンに重宝しそうです。

気温11℃ 水温9,9℃ 水位-10cm
--
野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.