レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
ワームの話
20110515 4インチマイクロクローラー
これは秋の定番のマイクロクローラーの4インチ版
春はジグヘッドで使います。
浅いところより深いほうが良い結果を出してくれます。
特に岩場の先端部で釣れるようです。


20110515 ダーツ旧パッケージ
小屋の段ボール箱から出てきたワーム。
旧パッケージは素材がちょっと違うような気がします。

20110515 ダーツ3インチ
毎年、秋の大会で負け知らずのM之前さんの定番ワーム。
フックやシンカーも決まっていて、あまり、他の釣り人が流さないような場所を釣っています。
カラーはナチュラル系が良いようです。


20110515 クロステールシャッド
このワームも旧パッケージで現在のパッケージのものより、バルキーのような気がします。
MNM釣法ではこれも使うようです。

これらのワームはどんなリグでも使いますが、季節によって釣れ方が違うので、いろいろ試してみることが必要でしょう。


つづく
5月15日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暖かい一日になりました。
しかし、まだ湖の水温が低く、水泳するにはまだ早かったみたいです。
(K山君、風邪を引かないように・・・)

野尻湖チャプターの第一戦が開催され、M貴君、K山君、W来さんが参加。
上位20人くらいしか、魚を釣ることが出来なかったそうです。

W来さんは大会が終わってから、上位の人がやったパターンを検証。
やっぱり、その方法で良い魚が釣れたそうです。(2匹で2キロ超)
20110515 45cm 1250g


大会で優勝した人はこの方法で3匹3キロだったようです。
M貴君とK山君はベイトタックルのみを船に積み込み、一日中投げ倒したそうです。


一般の方は前橋のK村さん、上里のS本さん、佐久のHさん、魚沼のA柳さん、富ヶ原のA松君、小鹿野町のK田さんが釣りに来ました。

K村さん
朝イチ、桟橋でガゼルを折ってしまい、ちょっとブルーな気持ちで釣りに出ました。弁天島、砂間ヶ崎、伝九郎などを回ったようです。
結果は出なくて、次に持ち越しになってしまいました。

S本さん
本来なら大会の練習で桧原湖に行っているはずなんですが、来週は大会に出られず、今日は野尻湖で釣りをしました。
ミノー、シャッド、ジグヘッドなどを投げたようですが、魚の反応はなかったそうです。

Hさん
午前中に魚の状態をチェックできて、午後はA柳さんとA松君を乗せて、三人でミノー1本勝負をしました。
昼過ぎに北風になり、なんとなく良い感じがしていました。
お嬢桟橋周辺でハンクルを投げたそうです。
まずはA松君のFDカスタムにバイト、それから2回続いてバイトがあったそうです。
A柳さんはハンクルでバイトがあったようですが、掛からず・・・
HさんはハンクルSSSSのただ巻きで良いサイズを釣りました。
長さは40cmに行きませんでしたが、ウエイトは1キロを軽々超えていました。
20110515 ミノー勝負
僕は昨日も今日も桟橋が混んでいたので桟橋調査はしていません。

気温20℃ 水温13,4℃ 水位-28cm
--
野尻湖 吉野屋

5月14日 野尻湖ニュース
昨日は新井高校釣りクラブのコキヨシ君の結婚披露宴がありました。
僕は二次会の途中から参加。

そこには懐かしい顔がいっぱい。
タネウマーO田、ダイナシーM井、アキレスH川、ゲッツI田、シャイナーT條、ジョリーK間、みんな披露宴で半玉事件を起こしてしまったそうです。(ダイナシーは両玉だったらしい)


釣りの方は諏訪のI藤さん、長野のM沢さん、長野のK山君、上田のW来 K島組、愛知のA部さん、あきる野のI川君、富ヶ原のA松君が来ました。(あきる野のI田さんは来られませんでした)


I藤さん
連休の2日に続いて、当日も魚の反応は得られず、3日連続デコりました。
パートナーがいなかったので、一人でちょっと寂しそうでした。
巻き物、シャッド、ミノーなどを駆使したようですが、残念な結果になってしまいました。

M沢さん
ミノーのいい時期だったので、半日だけでも出たいと船で釣りをしました。
桟橋で引き方を確認して、それから出て行きました。
しかし、タックルバランスがミノーのそれではなく、頑張りましたが、魚は食ってきてくれませんでした。

K山君
日曜日の練習に来たのですが、魚の居場所を探す前にダウン。
船の釣りは疲れたことでしょう。

A部さん
例年は6月上旬に来られるのですが、今年はちょっと早めに挑戦しました。
しかし、結果は1バイトのみ。
日曜日は斑尾の希望湖でリベンジするそうです。

I川さん
ジグヘッドの練習に来たのですが、一番いい時期は過ぎており、それは厳しかったことでしょう。ミノーも使ったでしょうが、無情にも魚は食ってくれなかったそうです。

A松君
日曜日に船舶試験があるので、練習を兼ねて野尻湖に来ました。

気温19℃ 水温13,1℃ 水位-18cm

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.