レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
6月25日 野尻湖ニュース
今日は朝から雨が降ったり降ったり、凄い天気でした。
庭に置いてあった大きなたらいには、朝から10cm(100mm)以上の雨水が溜まっていました。船の中も沢山降ったらしく、10cm以上溜まっていました。

所沢のK島さんご一行、愛知のA野さん、千曲市のA西 K林組、新潟出身のO森 O柳組、上田のW来さんが釣りに来ました。

A西 K林組
例年、この時期は得意としており、この二人が釣ってくると季節の進行状況が手に取るように分かります。
特に弁天島の東側の岩盤の釣りはとても長けており、久し振りに来たK林君もしっかり釣ってきたようです。


A野さん
大雨でちょっと遅れて到着しましたが、それを挽回するかのようにいい釣りを展開。
いいサイズをしっかり釣ったようです。
出る前にラバージグの感じを話していたのですが、結局、得意のライトキャロで釣ってしまったようです。


O森 O柳組
今年、4日目の釣行になりました。
得意のキャンプ場沖の釣りを封印して、ミノーなどのプラグを中心に野尻湖全体を回ったようです。
今回、初めて使ったルアーでも1投目から連続バイトがあり、次回の釣りがちょっと楽しみになったことでしょう。


K島さんご一行
4人で2艇の船に乗りました。
20110625 43cm 950g

午前中はそれぞれの場所で、それぞれの釣りを展開。
20110625 43cm 955g

午後は伝九郎沖でボトム系の釣りをしました。
20110625 43cm 960g

ここでは魚達の同級会が開かれていたかのような結果でした。
20110625 43cm 965g

4人とも43cmのスモールで、ウエイトも殆ど同じ。

桟橋で計量してみて驚きました。

気温20℃ 水温21℃ 水位+4cm

野尻湖 吉野屋
6月24日 野尻湖ニュース
金曜日は夜の雨が上がっていました。
多摩ナンバーのY本さんが釣りに来ました。
前日は晴れ間を狙ってセミ系のルアーで釣りました。
ロウボートだったので、あまり遠くまで行かないと思っていのですが、意外と野尻湖の端まで行ったようです。


今回は砂間ヶ崎付近と弁天島付近でいい釣りをしたようです。
使ったのはラッキークラフトのトッププラグ。
しかも、カラーは絶対買わないような派手なカラーです。
芦ノ湖では普通に使っているカラーらしいのですが、やっぱり野尻湖で釣りをしている人たちは絶対手が伸びないでしょう。


バスってカラーはどのように認識しているのでしょう?
僕もY本さんのロッドを借りて投げてみたら、1投目にちゃんと結果が出ました。
サイズは大きくありませんでしたが、引き始めてすぐにスモールがバイトして来ました。

気温23℃ 水温22℃ 水位-1cm

野尻湖 吉野屋
6月23日 野尻湖ニュース
今日は昨日からの雨が降り続き、釣りに出るのはちょっと考えてしまう空模様でした。
しかし、大きな魚を釣って撮った写真はいつもカッパを着ていたような気がします。


飯山のF澤さん、N原さん、多摩のY本さん、N刊スポーツ釣りクラブのK品さんが釣りに出ました。


F澤さん
まずはN原さんを乗せて巻き物レッスン。
ボートポジションや流し方を教わり、学んでいました。
しかし、11時には心が折れてワームの釣りにチェンジしていました。
結局、大好きなライトキャロで2匹、サイズは結構いいサイズでした。
20110623 40cm 900g



N原さん
お昼前に満足して上がってしまい、午後は船の掃除をしていました。
20110623 掃除しているふり

今日は巻き物を重点的に投げていたようで、縦スト52cm1600gのラージを釣りました。
20110623 人生初の50アップ 52cm 1600g

その後、スモールを追加、ディープエリアでの巻き物でも結果を出し、満足のいく一日だったのではないでしょうか・・・


K品さん
今日はやっぱりいつものハンクルで楽しめたようです。
65と50を投げたそうですが、どちらも派手目のカラーで釣れたそうです。

Y本さん
今回はトッププラグのみで勝負。
大き目のペンシルベイトが良かったらしく、上がってからも投げていました。
セミ系のルアーへの反応も良かったと言っていました。

気温24℃ 水温22,2℃ 水位-2cm

野尻湖 吉野屋
6月22日 野尻湖ニュース
水曜日は曇りの予報でしたが、無風、晴れ、とても厳しい条件になってしまいました。
20110622 菅川晴れ(小)


火曜日に引き続き、N刊スポーツ釣りクラブのK品さん、霞ヶ浦で一緒にトーナメントに出たA部ちゃんが釣りに来ました。
20110622 阿部ちゃん 朝イチ


僕も3時間くらいK品と一緒に乗って、ミノーのカラーテストをやりました。
20110622 カラーテスト ロッド ルアー ノート


風の調子を見てまずは伝九郎から、ここではミノーのテスト。
しかし、魚の反応はなし。

そこから舟瀬に向かいました。しかし、トーナメントシャツを着た船団があり、あえなく断念。手前の亀石から舟瀬入り口まで流しました。

諦めていた頃にまずまずのサイズ。カラーはギラギラクラウン。

次は菅川。ラフィネ周辺に入りたかったのですが、1艇バスボートが探し物をしているようだったので、カーブミラー沖からスタート。
永ちゃん小屋の手前でいいサイズがチェイスして来たのですが、バイトには至らず。
そこでは35cm位のが1匹釣れただけ・・・

水門沖を通り、イワタワンド入り口まで流してみましたが、追加なし。
風がなくなり、弁天島方面に移動。
やはり、ここにも多くの釣り人がいたので、B地区でミノーイング。
しかし、風もなく、釣れる気がしなかったので、いったん帰ることに。

午後はK品さんは一人で出て、ハンクルミノーでいいサイズを追加。
僕は船の調子を見ながら、イワイワンドまでミノーイング。
数匹追加しました。一番大きかったのは50cm弱のヘラブナ。
いい引きでした

気温26℃ 水温21,3℃ 水位-3cm

野尻湖 吉野屋
6月21日 野尻湖ニュース
火曜日は晴れの朝でしたが、夕方は雨降りになり、一時は勢いよく降りました。
月曜日に引き続き、下馬のI井さん、千葉のN西さん、N刊スポーツ釣りクラブのK品さんが釣りに出ました。
20110621 桑の実 食べ頃


I井さん
朝イチ、菅川で入れ食いになったらしく、興奮していました。
しかし、サイズ的には満足しておらず、少しの予定を16時まで延長して釣っていきました。
新子が浮いてきて、それを追っているバスの反応が良かったそうです。
舟瀬、大崎、YMCA、寺ヶ崎などを回ったそうですが、一番は菅川らしいです。


N西さん
二日目のワームの釣りで楽しめたようです。
そして、最後は前回のアタリパターンを試したようです。
43cmと47cmを終了間際に追加して、今回の釣りを終わりにしました。
20110621 N西さん 47cm


K品さん
最近は浮かせる釣りをメインにしており、いろんなロッドを持ってくるのですが、ワームが付いているのを見ておりません。
今回も野尻湖定番の884カラーを中心に揃え、それでしっかり結果を出してくるようになりました。

気温23℃ 水温19,8℃ 水位-2cm

野尻湖 吉野屋
20110621 中西さん 47cm


20110621 カラーテスト
6月20日 野尻湖ニュース
月曜日は下馬のI井さん、千葉のN西さんが釣りに出ました。
二人とも前回も同じ日に釣りに出ており、今回も同じ日程でした。


I井さん
桟橋でいいサイズを掛けながらもバレてしまい、船で出てからしっかり釣り上げました。
この時期、定番の舟瀬、菅川、大崎、伝九郎などを回り、次々とスモールを浮かせて釣っていきました。


N西さん
前回はシャッドの釣りでなんとか帳尻を合わせられましたが、今回は次の展開を考えていろいろ用意してきました。
なかでも【つり具 藤岡】の星野君のフェイバリットのゲーリーグラブの《キチゲ色》がいい感じでした。

季節が進行しており、岬のワームの釣りでもいい結果が出たようです。
ダウンショットは星野君お勧めのゲーリーサターンは凄い食い方をしてきたようです。

気温21℃ 水温19,3℃ 水位-2cm

野尻湖 吉野屋
6月19日 野尻湖ニュース
19日は晴れていて、風もなく、釣り人にはちょっと厳しい条件でした。
2011-2 ノジリオープン【ジグヘッド選手権】がありました。
今回は参加者が多く、18人が参加しました。

I川 I橋組、W田君、W井さん、K谷 S藤組、S谷さん、K山君、I井兄弟、K村さん、K間君、Hさん、M貴君、N原さん、I藤君、M澤君、そして僕。

風もなく、波もなく、晴れてしまい、とっても厳しい条件。
その中で早々釣ってきたのがW井さん【開始1時間過ぎ】
まさかこの条件で揃えてくるとは思ってもいませんでした。
僕はまだ船すら降ろしていませんでした。
同じく、HさんとN原さんはもうお手上げで、釣りに行く気すらありませんでした。


昼前にようやく出発、野田屋沖ブレイクから始めました。
しかし、魚っ気もなく、お昼休み。
ゆったり食事をして午後の部スタート。

弁天島、立ヶ鼻、竜宮、砂間ヶ崎等を回りましたが、1匹のみ。

1位 W井さん 3330g
20110619 1位


2位 S谷さん 3100g 
20110619  2位


3位 W田君  3060g
20110619 2位



4位 K村さん 2600g
5位 K間君  2500g
6位 I藤君  2300g
ビッグフィッシュ  K谷さん 1160g
ビッグフィッシュ2位 S谷さん 1140g

釣れないと思っていたのは俺だけだったみたいです。
みんな、釣れていました。

気温24℃ 水温19,2℃ 水位-3cm
20110619 優勝候補


野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.