レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月13日 野尻湖ニュース
昨日もやっぱり夏らしい暑い一日になりました。
風は南のち北で通常の風向きでした。
F地さん、W部(弟)さんが釣りに来ました。

F地さん
7月の末にM山さんのガイドで初野尻湖を経験して、だいぶ野尻湖にハマってきているようです。
HM釣法で釣ったようです。


W部さん
1日目の昨日はあまり納得の行く釣りではなかったらしく、16時からは桟橋で居残り練習をしていました。

僕はW辺さんと釣りに出ました。
桟橋沖から弁天島のディープフラットをメインにやりました。
しかし、アタリもなく、菅川では迷走してしまい、トップなども投げる始末。
午後はもう一度、桟橋沖のディープをやり直し、30cmくらいのスモールをやっと掛けました。
引きが良かったのですが、サイズがだいぶ落ちてきました。

気温31℃ 水温29,3℃

野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
8月12日 野尻湖ニュース
12日(金曜日)は埼玉のN村さん、東京のH部さんが釣りに来ました。
晴れて暑い一日でしたが、午後は北風が吹き、昼過ぎからはちょっと過ごしやすくなりました。


N村さん
ご家族で和船に乗船。
和気あいあい、野尻湖を楽しんでおられました。
虫系ルアーなども使い、まずまずの釣果だったそうです。
特に砂間ヶ崎からYWCAまでのロックエリアを何回も流したようです。

H部さん
今回は先週のおさらい。
SH釣法で釣れたエリアを中心にフラットエリアの釣りをしたようです。
桟橋沖、カトリック、菅川などで釣りをして、まずまず楽しめたとおっしゃっていました。
僕もN根さんと釣りに出たのですが、カトリックで見たときはちょうど魚を掛けているときでした。
すっかりディープの釣りも自分のものにしてしまったようです。


僕はN根さんと釣りに出たのですが、ノーバイト、ノーフィッシュ。
魚探映像もだいぶ変わってしまい、釣れる気がしなかった。

気温30℃ 水温29℃

野尻湖 吉野屋
8月11日 野尻湖ニュース
11日も引き続き、千葉のS々木さん、銀座のK林兄弟が来ました。
あと、地元、富ヶ原のA松君がボートで出て釣りをしました。

S々木さん
前日と同じくドバクローラーを持って行きました。
切り札(1インチシュリンプ)も出してしまったようです。


K林兄弟
セミ系ルアーでいい感じだったようですが、状況は厳しかったと言っていました。
ディープフラットでは重めのジグで良いサイズを掛けました。
二日間、状況は厳しかったのですが、最後まで頑張ってルアーフィッシングをやり通しました。

A松君
ムシムラやトリックトラウトなどのセミ系を投げていたそうです。
なぜかトリックトラウトシケーダーへの魚の反応が良かったそうです。
弁天島周辺で35cmのスモールを釣りました。
この状況の中、非常に価値のある1匹が釣れました

野尻湖 吉野屋
8月10日 野尻湖ニュース
10日も晴れて暑い一日になりました。

まとまった雨が降っていないので、野尻湖の水位は蒸発もあり、どんどん下がっています。

千葉のS々木さん、銀座のK林さんが釣りに出ました。

S々木さんはどうしても釣りたいと言うことでいろいろな手を試したようです。
セミ系のルアーで浮いては来るんですが、バイトには至らなかったようです。
でも、ドバクローラーで良いサイズが釣れたようです。


K林兄弟
上海在住の弟が日本に帰ってきて、すぐに野尻湖に来てしまいました。
セミ系のルアーでバイトまで至ったようですが、バラシが多かったようです。
ディープフラットでも何度かバイトはとったようですが、フックアップはしなかったそうです。


野尻湖 吉野屋
8月9日 野尻湖ニュース
9日は誰も釣りに出ませんでした。

暑い日が続いていて、野尻湖の水位がどんどん下がっています。
シャローにいた1歳魚のスモール達はちょっと深いほうへ移動しました。
桟橋の先端くらいに移動しているようです(水深1~2m)

代わりに今年生まれた当歳魚(2~6cm)が小屋下に多く集まってきました。
これらの魚は桟橋の先端に多くいたサイズですが、1歳魚と入れ替わった形になります。


今年も桟橋周辺ではラージの産卵は行われておらず、当然、ラージの稚魚も0匹です。

気温28℃ 水温28,5℃

野尻湖 吉野屋
8月8日 野尻湖ニュース【そろばんの日】
8日は晴れて暑い一日でした。
飯山のN原さん、長野のK山さんが釣りに来ました。

N原さん
いつもの釣りは封印して、大き目のジャークベイトだけに絞って出ました。
タックルはミドリのロッド2本。
ルアーはウッドリームのミノーとノリーズのミノーのみ。
いろいろ持っていくと投げ倒す事が出来なくなってしまいそうだとそれしか使えないセレクト。
しっかり、一日投げました。
そして、ウッドリームのミノーでバスを掛けました。
しかし、掛かってすぐにジャンプされて、フックオフ。
でも、釣り上げることはできませんでしたが、次回以降に繋がる釣りをしました。


K山さん
土日は会社の行事で釣りに出られなかったので、月曜日に有給をとって釣りに出ました。
巻き物も用意したのですが、反応の良かったトップの釣りをやり通したようです。
結果はトレジュとベントミノーで1匹ずつ。
こちらも次に繋がる結果でしょう。

気温30℃ 水温28,7℃ 水位-40cm

野尻湖 吉野屋
8月7日 野尻湖ニュース
日曜日は上田のW来さん、お隣のM貴君が野尻湖チャプターへ参加。
K田さん、W井さん、H部さん、O西夫妻、K原 KAI藤組、O島さん、K重さんが釣りに出ました。

天気が良く、風もなかったので、湖上も結構暑かったことでしょう。

K田さん
釣りをした時間は短かったので、魚はたぶん釣れなかったと思います。

W井さん
今シーズン春から好調でしたが、日曜日は今シーズン2回目の『ノーフィッシュ』をやってしまいました。
今まで好調だっただけに、釣れなかったと聞いて、ちょっとビックリしました。

H部さん O西夫妻
2日目はずっと桟橋沖のディープで粘っていました。
ディープフラットで何度かアタリがあったようですが、まだ、タックルシステムが組めていないので、フックアップしたのは数匹だったようです

K重さん
オバハンパターンで粘ったようですが、釣れるのが小さいと言っていました。

気温28℃ 水温26,8℃ 水位-36cm

野尻湖 吉野屋
8月6日 野尻湖ニュース
6日はK山 T山組、K田 A木組、I藤 K原組、K谷さん、H部さん、O西夫妻、W来さんが釣りに出ました。

金曜日に出たK山さん、T山さん、K田さんが言うには前日より良い感じだったようです。

先週も来たKAI藤 K原組は今週も同じ釣りをしました。20110806 エレキのみで釣りをしました

先週より数は減ってしまいましたが、相変わらず良いサイズを釣っていました。
20110806 今週も釣れた
20110806 今週は釣れた

先週売り切れて、再入荷したのですが、O西 H部組が大人買いしてしまい、あっという間に売切れてしまいました。
20110806 O西さん

今週中にメーカーから直送して頂く予定なので、使ってみたい方はご連絡をお願いします。

気温29℃ 水温27℃ 水位-32cm

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.