レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
9月30日 野尻湖ニュース
今日は朝から天気は下り坂で、気温も上がりませんでした。
風も北風が吹いていたので、湖上はもとより、陸上でも寒さを感じました。
北風も夏の北風ではなく、冬のような強さでした。
飯山のN原さん、魚沼のA柳さん、埼玉のN岡さんが釣りに来ました。
20110930 ランクル×ランクル


N原さん
いつものように【巻き物】勝負。
当然、デコ覚悟です。
2匹目のドジョウ(2キロフィッシュ)を狙いましたが、あえなく、ノーフィッシュ。
そんなに上手くいくはずはありません。


A柳さん
今日は一人の釣行でした。
今はカートップなので、朝はプラドの屋根から船を降ろす苦労をしていますが、いずれはトレーラーで船を引きたいと言っていました。
野尻湖は今年から通っていますが、まだ、釣りたい一心で迷いが見え隠れしています。
ライトキャロでなんとか釣れたようですが、風下でライントラブルに見舞われ、集中力が途切れてしまったようです。
キャロの新システムで続けられるような工夫をしてみましょう。


N岡さん
朝からメインの竜宮崎に入りました。
二人で乗りましたが、50バイト以上あったそうです。
最大は40cmのスモールでなかなか上がってこなくて魚の引きを十分に楽しんだようです。

気温16℃ 水温21℃ 水位-90cm

野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
9月29日 野尻湖ニュース
今日は晴れて日中は少し暖かくなり、絶好のお出掛け日和となりました。
本日、野尻湖にお出掛けいただいたのは東京のH部さんでした。
ディープフラットでも良い感じで釣りをしていたので、期待されていました。
しかし、今日は今までとちょっと違っていたらしく、11時くらいに1匹釣れただけであとは魚の反応が途絶えてしまったそうです。

H部さんの話では魚が浮いてしまっており、ワームで釣るのは厳しいのではないかと言っていました。
(こんな状況ではKAI藤さんが強いんだけど)

気温22℃ 水温22℃ 水位-90cm


野尻湖 吉野屋
9月28日 野尻湖ニュース
最近の水曜日は人が少なく、湖上は10艇以下の船しか出ていません。
入りたいポイントに入れないことが殆どなく、自由に釣り場を選ぶことが出来ます。

イワイフライスクールのT玉 W辺組、上田のW来さん、R君が釣りに来ました。

T玉 W辺組
今シーズン、好調で9月に入ってからは釣れた魚の数を数えるのも面倒になっているとか・・・。
菅川からスタート、魚の気配もなく、いろいろ移動したようですが、やっぱりいつもの竜宮崎に入って爆発。35cmが最大だったそうですが、途中で飽きてしまって移動してしまいました。

結局、いろんな場所で釣りをしたそうですが、反応はなく、最後にはまた竜宮崎に戻って入れ食いを楽しんだそうです。


W来さん
前日は良い感じで釣れていたそうですが、2日連続では釣れなかったようです。
今週末はチャンピオンシップでどんな結果を出してくれるのでしょうか??

R君
前日からビッグベイトにハマっており、鳥居下で魚探の反応が良かったのでそこでやってみたら、釣れてしまったそうです。
20110928 48cm 1700g

48cm1700gのスモールでした。やっぱり大きなルアーには大きな魚が食ってくるのでしょうか??

気温21℃ 水温21℃ 水位-88cm(減水してしまいました)

野尻湖 吉野屋
9月27日 野尻湖ニュース
火曜日は上田のW来さんが朝から釣りに出ました。
もう一人、13時過ぎか釣りに出た人もいました。

W来さんは前回の野尻湖チャプターのトーナメントでキロフィッシュを狙って釣り、3キロを超えるウエイトで優勝。

今回も同じ釣り方をしたそうですが、魚の反応は良くなく、試行錯誤の末、魚の反応させる釣り方をなんとか見つけたようです。

午後から来た人はディープの釣りをメインにやってみたようですが、魚の反応はなく、ノーフィッシュに終わってしまったそうです。

気温19℃ 水温23℃ 水位-84cm

野尻湖 吉野屋
9月26日 野尻湖ニュース
月曜日は前日までの大会で来ていた河口湖町のM嶋さんが居残り練習。
大会では入れなかったポイントで良いサイズを釣ってきました。
湖上は人も少なく、魚もあまりプレッシャーを感じていなかったのでしょうか??
20110926 居残り練習



湖は台風の影響で水位がだいぶ上がりましたが、まだまだ-80cmくらいでシャローには魚が入っていないような感じがしています。

しかし、大会中に浮かせる釣りをして良いサイズがバイトしてきたって話も聞きましたし、ライトリグを投げる前にちょっと冒険しても良いのではないでしょうか??

気温21℃ 水温23,4℃ 水位-84cm

野尻湖 吉野屋
9月25日 野尻湖ニュース
25日は朝から南風の予報が出ていて、北風にはなりませんでした。
北風で釣れるパターンを持っていた人たちはちょっと厳しかったようです。
その代わり、南風で釣れるポイントに入った人たちは結構良いペースで釣ったようです。


大会に出た人では静岡のJKD S藤さんが5匹を釣り、なんと単日3位。
全てゲーリーカットテール3,5インチのネコリグだったそうです。
今までの釣りを捨てて、新しい釣りに挑戦して得た大きな収穫でした。
タックルシステムも自分なりの考えでやり、自身も得たことでしょう。

前日、4位に入ったS田さんは南風ではお手上げで、順位を大きく下げてしまいました。


この日、良かったのは桟橋沖のディープと音大沖のディープが良かったようです。
その他には、河口湖町のS木君が定番の竜宮できっちりキーパーを釣ってきて、年間成績も3位に浮上。来年度はどんな戦いをするのでしょうか??

この大会まで年間4位だった横浜のS木さんは年間成績を大きく後退させてしまいました。
JKD S藤さんは年間8位、久し振りにシングルゼッケンです。


野尻湖 吉野屋
9月24日 野尻湖ニュース
20110924 夜明け前

24日は早い時刻から北風になり、気温が上がらない一日でした。
JBマスターの最終戦があり、K川さん、M木さん、S田さん、S藤さん、K林さん、K志さん、S木(晋)さん、S木君、M嶋さん、N瀬さん、M田さん、H田さん、O野さんが参加しました。

北風が吹いたので、S田さんのブレイクが爆発。良いサイズが連発したそうです。
そのほかの人たちはあまり良い感じではなかったようです。

S田さんは1日目 単日4位に入りました。
レインのワームのライトキャロだけで釣ったそうです。
ノーフィッシュの人はいませんでしたが、リミットを揃えられた人も少なかったようです。

気温19℃ 水温24,4℃ 水位-85cm

野尻湖 吉野屋


↓↓似合い過ぎる・・・
20110924 燃える男の赤いトラクター

9月23日 野尻湖ニュース
23日は祝日で大会に参加される人が練習に来たり、一般の方も釣りに来たりしていました。
大会に出る為に練習した方からは釣果はお聞きしておりません。
一般の方は横浜のU佐美さん、長野のI井兄弟が出ました。

U佐美さん
久し振りの野尻湖だったそうです。
午前中は風裏などのどちらかと言うと釣りのしやすい場所からスタート。
しばらくやっても反応が得られなかったので、風の当たる場所に出て釣りをしました。

午後は音大沖から小林別荘ブレイクまで流しました。
ボートポジションを3mにとり、浅い方へキャスト。
何回かチェイスがあるものの、バイトには至らず。
そこで大好きなワンダーのレッドをキャスト。
そして、いきなりバイトがあり、いい感じを掴みました。
15:55に【また来てねフィッシュ】がサターンを付けたスプリットショットにバイトしてきました。



I井兄弟
今回は縛りがないので、大好きな釣りに専念しました。
ミノーをメインにセッティング。
風の当たるエリアを選択して、国際村のシャローを流しました。

気温18℃ 水温24,8℃ 水位-85cm



野尻湖 吉野屋

今月上旬に孵ったカナヘビの子ども達が寒さの影響からか、動かなくなってしまいました。

20110924 カナヘビ
9月22日 野尻湖ニュース
22日は台風の吹き返しの影響からか、雨が降ったりやんだり。

台風が空気を入れ替えてしまったみたいで、気温が10℃以上も下がったような感じです。
3日目のY居さん、板橋のO田桐さんが釣りに来ました。

Y居さん
3日目はボトムの釣りは止めて、表層の釣り一本に絞り、ロッドを用意していきました。

同じ感じのルアーを5本のロッドにつけて、ルアーの飛び、アクション、ノリ、フッキング、魚とのやり取りなど、いろんな事を比べてみたようです。

あとは同じポイントに何回も入りなおし、風向きや時間帯での反応の違いなども検証できたそうです。
20110922 本日最大魚

水中島、弁天島、竜宮崎、琵琶ヶ崎、国際村などで良い魚が釣れたそうです。
長さはいずれも40UP、ウエイトは1150g、950g、900g、900g、850gで合計4800g
20110922 5匹で4800g

その他にも多数釣れたそうで、今回はハンクル884ディーだったと言っていました。



O田桐さん
最初はいろんな釣りを試したようです。
途中から、浮かせると良い魚が釣れるとパターンを見つけ、殆ど浮かせる釣りをやったようです。
Y居さんから884カラーが釣れると聞き、小屋で884カラーをいっぱい購入していきました。


野尻湖 吉野屋


20110921 フィッシュラボ キャップ
9月21日 野尻湖ニュース
水曜日もやっぱり大雨が降りました。
湖の水位が10cmくらい上昇しました。
先週、砂浜に刺しておいた杭から1mくらい湖岸線が岸に延びました。
H根市役所のY居さん、U田のT玉さんが釣りに来ました。

Y居さん
またしても浮かせる釣りで楽しんだようです。
当日もルアーを1個バスに取られてしまったようですが、大きい魚だったので仕方がなかったのか・・・

釣ったのは水中島と弁天島。
この日はK-Ⅰ65の884カラーが良かったようです。
ちなみにワンダーの884カラーでも釣れたようです。



T玉さん
今年は絶好調で、今回も岬の先端で入れ食いになり、初めて来た同船者も10匹以上釣れたそうです。
ポイントの流し方、操作方法、ラインさばきなど、今年はいろんな事を学んでコンスタントに魚を釣ってくるようになりました。



野尻湖 吉野屋
9月20日 野尻湖ニュース
火曜日は台風の影響で雨が降り続き、釣りには厳しい条件でした。
H根市役所のY居さんが雨の中、一日頑張りました。
雨と風でしたが、魚の反応は良く、お気に入りのルアーを2個も魚に取られてしまったそうです。


最初はいろいろやってみたそうですが、表層での反応が良かったので、終始、ハンクルミノーの明るいカラーを投げていたようです。


ボトムの釣りもやってみたそうですが、反応はあまり良くなく、釣れてくる魚のサイズも小さかったようです。



野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.