レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
10月14日 野尻湖ニュース
今日は朝からずっと南風が吹いていて、季節の割りに暖かい一日でした。
日中は20℃近くまで上がりました。

風向きは南から南東になり、夕方は西に振れて、風軸は200度くらいまでになりました。


来週の大会の練習で千葉の桂川さんと厚木の福山君が来ました。

二人とも、ある程度感触を掴んでいるようですが、詳しい話は遠慮しておきました。

湖の水位は取水が行われていないので、雨が降ればそのまま水位の上昇に結びつくのではないでしょうか??

気温20℃ 水温18℃ 水位-80cm


野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
10月13日 野尻湖ニュース
今日も南風が吹き暖かい(この時期にしては)一日でした。
昼過ぎに北風になりましたが、それほど強くなく、比較的過ごしやすかったと思います。


千葉のK川さんがボートの整備に来ました。
エレキを24ボルトから36ボルトに交換、バッテリートレー増設、オイルタンクを撤去、コックピットの魚探をフロントに移設、エンジンのインペラ交換
20111013 インペラ 交換

これだけの作業が自分で出来れば、いざと言う時に慌てず、修理できると思います。
20111013 13年使用インペラ


昼過ぎに作業が終わり、14時くらいから釣りに出ました。
スピニング2本を積んで出船。
ライトキャロで釣れたと言っていました。


湖上は来週末のJBクラシックの選手が練習で出ており、日ごろは見かけない派手なボートが沢山浮いています。



野尻湖 吉野屋
10月12日 野尻湖ニュース
火曜日は誰も来なかったので、水曜日の報告になります。

水曜日は飯山のF澤さんが釣りに来ました。
穏やかな一日で、のんびりして釣りを出来たと思います。

大好きなライトキャロを中心に組み、竜宮や砂間を回りました。
しかし、ライトキャロへの反応は悪く、魚は釣れなかったそうです。

当日、唯一の反応はハンクルのK-Ⅱだったそうです。

砂間ヶ崎の東側の岩場を流しながら、少し深目を探っていったそうです。
タイミングがあると思い、時間を変えて何回も同じポイントに入り直したそうです。


これで最後にしたくないとリベンジを狙っているようですが・・・


野尻湖 吉野屋
10月10日 野尻湖ニュース
10日は今シーズンの最終戦2011-6ノジリオープン『ダウンショット選手権』がありました。

土浦のS谷さん、長野のI井兄弟、飯山のN原さん、佐久のHやしさん、お隣のM貴君、富ヶ原のA松君、戸田のS木親子、諏訪のK原さん、津南のW井さんが参加しました。


僕も今年はワームで魚を釣っていなかったので、なんとか釣りたくてダウンショット用のロッドを1本だけ積んで樅が崎、菅川、YMCA、砂間館沖、ボートハウス沖等を丹念に流しました。
しかし、アタリすらなく、ノーフィッシュ。完敗でした。


1位はランガンして巻き続けたW井さん
キロフィッシュ1匹を含む2360g(特別ルールで3540g)


2位は優勝候補 DSマスターのS谷さん
1180gのビッグフィッシュを含む3匹で2980g
20111010 1位



3位は初めてのダウンショットをやり通したK原さん。
1760gでした
20111010 ダウンショットで釣れた


4位は最近、ネコリグの威力を知ってしまったM貴君
CHU釣法を駆使して二桁近いスモールを釣ったそうです。


これでシリーズ戦が終わりました。


今シーズンの締めくくり、『ノジリクラシック』は野尻湖最終日の11月6日に開催します。
禁漁前日の超厳しい晩秋の野尻湖に挑戦して下さい。



野尻湖 吉野屋

I井 兄さん それはシシャモですか??
20111010 揃えました
10月9日 野尻湖ニュース
日曜日も穏やかで暖かい一日になりました。
湘南のW部さん、板橋のK又さん、埼玉のS田さん、青梅のS木さん、I田さん、長野のI井兄弟、佐久のHやしさん、富ヶ原のA松君が釣りに来ました。


K又さん
先週に引き続き、フライでの野尻湖釣行でした。
前回はバイトが多かったのですが、フッキングが決まらず、今回はフライに手を加えてきました。
僕たちもフライを始めた時にフッキングの悪さを改良すべく、いろいろ工夫したことを思い出しました。



S田さん
今回はディープをメインに回ったようです。
竜宮崎のディープで見慣れない魚が釣れたと写真を見せて頂きました。
その映像を専門家に見てもらったところ、イワナと判明しました。
産卵後で尾ビレがボロボロで、頑張ったなって感じの魚でした。
20111009 メタルで釣れた アップ

S木さん
大きな魚はなかなか釣れなかったらしく、いろいろ試したそうです。

I田さん
前日は小さいながらもなんとか釣れたそうですが、日曜日は全く魚に相手にして貰えなかったそうです。

Hやしさん
竜宮崎でヒメマス釣り。
午前は1匹、午後は10匹以上。
タックルバランス、釣り方など試行錯誤。
ヒメマスの釣り方が少し分かったそうです。

A松君
翌日のダウンショット選手権の練習に出たのですが、我慢しきれず、大きなルアーを投げてしまったそうです。
ジャッカルのベイロンで40cmUPのスモールを1匹。
目標のDSでは釣れなかったようです。

気温17℃ 水温18℃


野尻湖 吉野屋
10月8日 野尻湖ニュース
土曜日は晴れましたが、風は冷たく、寒い一日でした。

湘南のW部さん、厚木のF山君、上田のT玉さん、東京のO田 M武組、大阪のM之前さんが釣りに来ました。



W部さん
二人でしっかりディープエリア中心にやったそうです。
釣れるサイズがイマイチ伸びず、今後の課題でしょう。

F山君
今月末の大会の練習で来たのですが、まずまずの練習だったようです。
数も釣れたし、良いサイズもなんとか釣れたそうです。


T玉さん
9月は渓流にも行かず、野尻湖でスモールの練習をしました。
季節が進み、魚の反応が変わっていると言っていました。
今年は『ナブラ祭り』の魚が意外と釣りやすく、良い思いをした人が多くいます。


O田 M武組
晴れてしまったので、浮かせる釣りは厳しく、ディープの釣りをメインにやったそうです。
この時期としては浅めのレンジで魚を掛けていました。
スモールの釣りにハマってしまい、帰ってからも釣り具屋さんに行っちゃうことでしょう。

20111008 MNM釣法

M之前さん
得意の釣りがようやく良くなってきたらしく、納得の1匹を釣りました。
MNM釣法はこれからの時期、良い魚が釣れるので、これは会得しておきたいものです。


野尻湖 吉野屋






あっ、そういえば、青梅のI田さんも来たっけ
20111008 無人船流れる
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.