レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月31日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暖かい一日になりました。
朝と夕方は風が落ちて、絶好の岸っぱり日和になりました。
昨日に引き続き、N刊スポーツ釣りクラブのK藤さん、O野さん、飯山のN原さんが釣りに来ました。


K藤さん
昨日からワームを解禁にしたのですが、プラグのリズムになってしまっていて、今日はミノーで39cmを釣ったそうです。
相変わらず、大きいルアーは投げていて、今日もバイトがあったのですが、フックアップはしてくれなかったそうです。


O野さん
岬周りのみんなとちょっと違った魚を釣っています。
一世を風靡したワームを使って、いいサイズを釣っていました。
プラグも投げてはいるようですが、ワームの信用度はかなり高いようです。


N原さん
今日もゆっくり到着。
伝九郎沖から釣りをスタートしました。
日中、風がなく苦労したようですが、風が吹いてからはしっかり結果を出してきました。
今日は巻き物で釣りました。20120531 ノーネイム20で釣れた20120531 ブリッツマックスで釣れた


ノーフィッシュ率も高いのですが、ビッグフィッシュ率も高いです。

僕は桟橋で相変わらずミノーで1匹。20120531 いまだ好調パニッシュ

夕方は体験型修学旅行でうちに泊まっている中学生がバス釣りに初挑戦。
キャストから教えていましたが、二人とも2バイト。
ノジリスモールの引きも味わったので、明日の朝も早起きして釣りをするそうです。
20120531 修学旅行の中学生

気温22℃ 水温18℃ 水位-1cm

野尻湖 吉野屋
5月30日 野尻湖ニュース
昨日は霧雨で寒い一日でしたが、今日はピカピカに晴れて、風もなく、暑いくらいの昼前でした。
午後の北風でちょっと寒くなりましたが、地上はお日さまが当たり、日中は半袖で過ごせるくらいでした。



埼玉のK島さん、相模原のSばさん、N刊スポーツ釣りクラブのK藤さん、O野さんが釣りに来ました。


K島さん
野尻湖ニュースを見て魚が浮き出したと判断。
仕事をお休みにして野尻湖に来ちゃいました。
ミノーのレクチャーを受けて釣りに出ましたが、こつが分からず釣れず。20120530 実演販売成功

桟橋に帰ってきてから遊びに来ていたK間君からミノーの使い方を聞き、ちょっと投げたら1投目で釣れちゃいました。20120530 川島さん

きっと、次は完璧なトゥイッチが出来るように練習してくることでしょう。


Sばさん
先日は斑尾のペンションケルンの増田さんと出て、昨日は斑尾の希望湖で釣りをして、最終日の今日は野尻湖で一人で釣りをしました。
風や天気を考え、菅川、伝九郎、弁天島などを回ったようです。
午後はKNI釣法を駆使し、伝九郎で粘ったようです。
改造したミノーに50cmくらいのスモールがバイトしたそうですが、フッキングは出来なかったようです。恐るべしハンクルミノーって感じです。


K藤さん O野さん
今日から二人はワームを解禁して、いいサイズを釣ってきました。
O野さん45cm、K藤さん41cmだったようです。
明日も野尻湖に挑戦です。

気温21℃ 水温17,4℃ 水位-1cm

野尻湖 吉野屋

20120530 エンジン調整
5月29日 野尻湖ニュース
火曜日は霧の深い朝でした。
気温も上がらず、湖上は結構寒く感じたことでしょう。
夕方も霧雨になり、4月くらいの陽気に逆戻りと言った感じでしょうか??
N刊スポーツ釣りクラブのK藤さん、O野さん、上田のI田さん、群馬のI井さんが釣りに来ました。


K藤さん
先日、ジョイクロ178で45cmのスモール釣ってしまい、やっぱりワームを封印して大きなルアーを投げまくったそうです。
結果はバイトはあったのですが、フックアップには至らなかったようです。

O野さん
O野さんもワームを封印してプラグで一日過ごしたようです。
ミノーやシャッドをメインに使ったそうですが、大きな魚は釣れなかったようです。


I田さん
巻き物メインでやろうと頑張ったようですが、ミノーで釣れてしまい、ワームの付いていたスピニングタックルをプラグに付け替え、トゥイッチしていたようです。


I井さん
この時期得意のI井さんはワンダーからスタート。
ミノーもいろんな物を使ったようですが、結局、貸し出しされたミノーで釣れてしまい、帰りには購入していくハメになりました。


僕は桟橋での実演販売でYG巻きをやって釣れてしまい、その他にもフラッシュミノーやTDミノーで釣れました。
シャッドなども投げてみたのですが、それにはバイトはありませんでした。

気温16℃ 水温17℃ 水位-2cm

野尻湖 吉野屋
5月28日 野尻湖ニュース
今日は晴れた朝でしたが、西の空には黒い雲が浮かんでおり、西風に乗って流れてきました。
朝から雷が鳴っていて、天気予報どおり、昼くらいから雨になりました。


N刊スポーツ釣りクラブのK藤さん、山ノ内町のN山さん、相模原Sばさんが宿泊先のペンションオーナーと釣りに出ました。

K藤さん
昨年はあまり来られなかったので、今年は新作ルアーがいっぱいありました。
フックを外して尻尾を付けたものやリップを折って色を塗り替えたミノーなどを持ってきました。
午前中はサイズがイマイチ伸びませんでしたが、午後は45cmをビッグベイトで釣ってきました。
その他にもアタリが沢山あり、一日楽しめたそうです。
K藤さんは今日から5日間の一人合宿です。
20120528 ジョイクロで45cm


N山さん
一昨年、船舶免許を取って初めてのボートフィッシング。
いつもの岸っぱりのポイントの沖を中心に回ったそうです。
出る前に購入したミノーで釣れちゃったみたいで、最後までその釣りをやり通しました。


Sば M田組
伝九郎からスタート。
弁天島、菅川、大崎などを回ったそうです。
お昼に雷が激しくなって、帰ってきて、午後もミノーでいっぱい釣れたそうです。

僕は桟橋でハドルストン、フラッシュミノー、ヤマトジュニア、パニッシュ、ピクピクスキューワーなどを投げてみました。20120528 ハドルストン1投目

夕方は【大ナブラ祭り】があり、イタダキとおもったのですが、横にいた加藤さんに釣られておしまい。

気温17℃ 水温16,8℃ 水位-4cm


野尻湖 吉野屋
5月27日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑いくらいの一日でした。
昼前に風がなくなり、釣りに出ていた人たちはこのときは釣れる気がしなかったそうです。
20120527 焚き火台で休憩


上田カップにはA部 M戸部組、K島君、W来君、A松 K島組、M貴君が参加しました。

その他には津南のW井さん、N村さん、飯山のK田親子、長野のK山君、Y岸君、東京のA部さんご一行、K保村さん、栃木のK藤さん、高崎駅前のK谷夫妻が来ました。
20120527 小屋の前のテラス


W井さんとK山君は巻き物対決。
サイズではW井さん(45cm1300g)ですが、K山君がオメガで釣ったので引き分けらしいです。


K田親子
桟橋で釣ったので、余裕を持って出て行きました。
掛けてはいたのですが、バラシてしまったようです。


Y岸君は自信をもって釣りを続けられる伝九郎沖で粘っていました。
日曜日のハイプレッシャーのショートバイトに悩まされたそうです。

A部さんご一行は出る時に押し売りされたルアーで釣れてしまい、帰りには追加注文していきました。サイズは小さかったけど、いっぱい釣れて楽しかったようです。


K保村さんたちは最後の最後にルアーを浮かせる方法でサイズアップ。
風を味方に付けて釣りをしていたそうです。
20120527 久保村さんたち



20120527 凧揚げ
K谷夫妻は釣りも楽しんでいましたが、湖上ではボートで凧揚げをして楽しみました。先週、K原さんが拾ってきたルアーの使い方を知っているので、試しに投げてもらいました。
今日はそのルアーより、同じような浮き方をするルアーで楽しく釣ってきました。
20120527 ベントミノーで釣れた




ハンクルさんからK-ⅠMac50の夜光貝(エクストラシンキング)が届きました。
20120527 ハンクルMac50ES

気温21℃ 水温16,9℃ 水位-4cm

野尻湖 吉野屋
5月26日 野尻湖ニュース
土曜日は晴れて日中は野尻湖でも暑いと感じるくらいまで気温が上がりました。
風はいつもの南風がちょっと西寄りでしたが、午後の北風はいつもの風軸で吹いていました。
20120526 精悟桟橋にて



東京のO野木さん、高崎のK井さん、上田のW来君、富ヶ原のA松君が釣りに来ました。


O野木さん
20120526 奥野木さん

三人で一緒に釣りをしていますが、いろんなパターンを試せるようで、いつも新しいパターンで釣ってきます。
今回もミノーとシャッドが当たっていたにもかかわらず、ワームをちょっと浮かせたパターンで釣ってきました。
20120526 奥野木さん友人


K井さん
今シーズン野尻湖初釣行でしたが、シャッドをメインに組み、いいサイズも釣ってきました。
得意のフィランギを使った釣りをしたそうですが、長いロッドでのただ巻きでも釣ってきました。
20120526 金井さん


W来君 A松君は上田カップに出るそうなので、詳しい釣果はお聞きしてありません。

気温22℃ 水温16,7℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋

20120527  忘れ物

5月25日 野尻湖ニュース
金曜日は千葉から修学旅行できている中学生の渓流釣り体験のインストラクター補助をしました。

仕掛けを作ってからバスに乗り込み、鳥居川の橋に向かいました。
藪をかき分け、川に入りました。
長く重いロッドだったので、ちょっと釣り難そうでしたが、みんな最後まで頑張っていました。
20120526  渓流釣り教室



野尻湖の方は仙台のK村夫妻、上田のT玉親子、飯山のF澤さんが釣りにきました。

K村夫妻
雨具を持っていかなかったので、昼過ぎに上がってきて、部屋でちょっと休んでいるうちに記憶がなくなり、ぐっすり眠ってしまったようでした。
午前中で満足していましたが、最後の30分だけ、イワイワンドに入り、二人で6匹くらい釣ったそうです。
奥さまもだいぶ釣れるようになってきており、バス釣りが楽しくなってきているようでした。


T玉親子
いろいろ回りましたが、最後にやっぱりイワイワンドで釣れて、今シーズン初釣行としては大変満足のいく一日だったのではないでしょうか??

F藤澤さん
基本的にロッドの構えが悪かったようで、ちょっと直しただけで釣果倍増しました。20120525 藤沢さん セイラピンク


気温19℃ 水温16℃ 水位-5cm
--
野尻湖 吉野屋
5月24日 野尻湖ニュース
昨日は晴れて暖かい一日になりました。
石巻のK村夫妻、東京のH部さん、N刊スポーツ釣りクラブのK品さんが釣りに出ました。
20120524 シマヘビと木村さん
20120524 シマヘビとオレ

K村夫妻
キャストの音は凄いのですが、ルアーが後ろに飛ばしてしまうといった特技?の奥様とミノーで一日楽しんだそうです。
使ったのはハンクルがメイン。
表層直下のただ巻きで釣れたそうです。
最後に入ったイワイワンドで連発して、遠くから来た苦労も吹っ飛んでしまったそうです。
20120524 木村さん


H部さん
今日も浮かせる釣りをメインに組み、1300gを釣ったそうです。
数は追わず、いいサイズのみを狙って釣っているようです。
すっかりスモールの釣りにハマってしまい、お休みがある限り野尻湖に通うそうです。
20120524 服部さん1300g


K品さん
3日目でした。
釣れる場所と釣れるルアーが分かってきて、無駄のないプランを立てて、夕方まで楽しんでいました。
他の方と違うのはワンダーで釣ってきたところでしょうか。


新井のK間君が遊びに来て、夕食は高田の大矢に行きました。20120524 大矢のカツライス


気温20℃ 水温16℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋

昼食はサザエを頂きました。
20120524 サザエのつぼ焼き
5月23日 野尻湖ニュース
水曜日は晴れて風もなく穏やかな朝からスタートしました。
僕はK品さんとミノーの練習に出ました。

伝九郎、立ヶ鼻、弁天島、菅川、舟瀬、国際村、大崎、お嬢桟橋、湖楽園沖等を回りました。

使ったのはフラッシュミノー、べビィーシャッド、ハンクルK-Ⅰ、ハイカット、ベントミノー、TDミノー1061、シュガーミノーF、ワンダー60、DDパニッシュ、ワスプ50等です。


午前中だけで10バイト以上ありました。
風が無い時と風が吹いてきた時と釣れたルアーが違っていました。
ポイントによって違うのかもしれませんが、ある程度、結果が出たと思います。

解禁直後のアラバマの釣果から少し落ち着いて、例年の感じに戻ってきたのでしょうか??
ミノー、シャッドの釣りは今が最盛期かもしれません。
楽しくいろんな釣りをしたい方はチャンスでしょう。

気温23℃ 水温15,5~16,4℃ 水温の高い所の方が釣れたような気がします。
水位-6cm

野尻湖 吉野屋
5月22日 野尻湖ニュース
今日は晴れていましたが、西寄りの南風が強く、湖上はザブザブでした。
朝イチの桟橋テストで1投目から釣れてしまい、5分で終了。
その後にやった蔵品さんもワンダーで結果を出してしまいました。
N刊スポーツ釣りクラブのK品さん、藤沢のTつ Hロシ組が釣りに出ました。

K品さん
今回はスミスのロッドを2本新調しました。
20120522 スミス

冬にエッジプライドも3本買い込んでいたようです
(EPVS-661、EPVC-604、EPGS-561)どれも野尻湖で使える良いセレクトでした。
20120522 エッジプライド

今日はワンダー60(884)(ノジリアユ)、K-Ⅰ65SSS(884)、DDパニッシュ(884)で釣れたそうです。
風を避けず、あえてザブザブの場所で頑張った結果といえるでしょう。


Tつ Hロシ組
いつもは芦ノ湖で釣りをしているため、ワームは使っていないので、この時期の野尻湖はいつもの釣りでいいでしょう。
とはいえ、ロッドはベイトばかりで付けてあるルアーも大きめの物ばかりでした。
結果はジョイクロ178で45cmのスモールを2匹、その他にも2匹釣れたそうです。
20120522 ジョイクロで45cm
相方のHロシさんは釣れなかったので、来月、もう一回リベンジに来ると言って帰りました。

ウッドリームからノーネイムクランク3/0が改良されて発売されます。
琵琶湖などの広いエリアで使えるように飛距離が出せる設定になっています。
琵琶湖のショップから先行発売されていて、今回はウッドリームから3色が発売。
でも、やっぱり野尻湖は884カラーが欲しいので、特別に作って貰いたいとお願いしました。
完全受注生産の為、カラー受付は今回のみになります。
20120522 ノーネイムクランク 30


詳しくはウッドリームのHPをご覧下さいませ。

気温20℃ 水温16,3℃ 水位-6cm

野尻湖 吉野屋
5月21日 野尻湖ニュース
今日は日本各地で日食が見られ、野尻でも部分日食が見られました。
今までは日食グラスで日食を観察していたのですが、今回は木漏れ日や紙に小さな穴を開けて、地面などに写った太陽を見ようと思いました。


小屋の中で背中の陽射しの弱くなってくるのを感じ、外に出てみるとなんとなく薄暗くなっていました。
日食グラスで確認すると日食が始まっており、早速、紙に穴を開けて床に写して写真を撮りました。
20120521 床に写した金環日食1

木漏れ日は道路まで行って撮影。
まだ、新緑で葉っぱが少なかったけど、しっかり欠けた太陽の形が地面に映っていました。
20120521 道路に写った木漏れ日1

夕方、桟橋で【大ナブラ祭り】が開催され、ヤマトジュニアで小さい魚を釣りました。
20120521 ヤマトジュニアで釣れた

水門マスターのY岸君は最近編み出したYG巻きで2匹。
今年のスモールの傾向をしっかり掴んだようです。
20120521 YG巻き炸裂

気温22℃ 水温15,7℃ 水位-18cm
--
野尻湖 吉野屋
5月20日 野尻湖ニュース
今日は南の風がちょっと吹き、午後はいつもの北風が吹きました。
日中は晴れて暑いくらいでしたが、やっぱり北風は涼しい感じがしました。
昨日に引き続き、諏訪のK原 I藤組、津南のW井さんが釣りに来ました

K原 I藤組
午前中はあまりいい感じではなかったようです。
昨日と同じ感じでシャッドを引き倒したようですが、反応があまり良くなく、昼食を食べてからは先日、購入したミノーを出して、連発したりして6匹と4匹。

サイズもまずまずだったようで、15時の上がり時間まで殆ど伝九郎~大崎の3mレンジを流していたそうです。K原さんは発売されているはずのない新しいタイプのミノーを拾ってきて、使ってみて下さいと小屋に置いていってくれました。

W井さん
いつもと同じ釣りを展開。
同じ場所にタイミングを変えて、何回も入り直していたようです。
途中で先日、千葉の《つり具 藤岡》のH野君が送ってくれたカラーに変えてから、バイトやチェイスが増えてきたそうです。
釣れたのは1匹だけだったようですが、十分楽しんだようでした。

僕の桟橋テストはありませんでした。
また、明日から頑張ります。

気温21℃ 水温15,5℃ 水位-5cm


野尻湖 吉野屋


夕食は新井のKZMさんとホルモン
20120520 越後屋
〆はラーメンでした。
5月19日 野尻湖ニュース
先週は留守にしていて、野尻湖ニュースの配信が遅れてしまい申し訳ありません。

土曜日は晴れていい天気になりました。
諏訪のI藤 K原組、東京のH部さんが釣りにきました。

H部さん
いいサイズを見つけ、バイトさせるまではいったのですが、フックアップは出来なかったそうです。
釣果は1100gを含む4匹、今回はあえて得意なネコリグは封印して、ミノーの釣りをやりとおしたそうです。


I藤 K原組
いつも笑いの絶えない仲のいい二人ですが、野尻湖まで来る車の中も、釣りをしている船の上も、宿で飲んだり、食事をしている時もずっと楽しそうに会話をしています。
20120519 伊藤 笠原組

高校時代の同級生と言うことですが、こんな仲のいい同級生を持っていて凄く幸せだなぁ~と思います。
釣果はシャッドやワームで釣ったそうです。


僕は桟橋テストをして、昼間は2匹、夕方は4匹、サイズも上がってきました。
今年はワカサギが早かったのですが、ここに来て、もう一度ワカサギの産卵が活発になってきました。(木曜日、タモで4キロの水揚げをした人がいました 漁協関係者)

使ったのはDDパニッシュ、ベントミノー、ハイカットの3種類。
20120519 ハイカットで釣れた
20120519 ベントミノーで釣れた

どれでも釣れたので、バスはいろんなレンジにいると思われます。

気温19℃ 水温15℃ 水位-5cm


野尻湖 吉野屋
5月16日 野尻湖ニュース
水曜日は前日に引き続き、多摩のY本さん、レイクブルーのH部さん、上越のU山さん、ながのJAのK山君が釣りに来ました。

Y本さん
お昼くらいまで釣れなかったようですが、最後は小屋からミノーを貸し出して釣って頂けました。
いろんなカラーを試したようですが、野尻湖定番の884カラーの威力を体感してしまったようです。


H部さん
いいサイズを浮かせて、バイトまでいったのですが、フッキングは出来ず、悔しかったそうです。
あとは1100gを頭に4匹。全てミノーでの釣果だそうです。


U山さん
得意の伝九郎沖に入ったのですが、魚の反応はナシ。
U山さんの釣りだとちょっと時期が早いような感じがあったでしょう。


K山君
ライバル二人に刺激され、今年も巻く覚悟で来ました。
まだ、どこでやっていいのか分からず、苦戦していました。
最初の1匹が釣れてしまえば、次は続くと思うのですが・・・

気温20℃ 水温15,1℃ 水位-19cm

野尻湖 吉野屋
5月15日 野尻湖ニュース
15日火曜日は多摩のY本さんと青梅のT山 I川組が釣りに来ました。

Y本さん
月曜日も河口湖で釣りをしており、月~水まで釣り三昧だそうです。
ワームの釣りは苦手だそうで、殆どはトッププラグの釣りでやり通すそうです。
今回はそのシーンを動画に収めたいと言うことで、キャップにデジカメをネジ止めしてきました。
ルアーを動かしている時はいいのですが、釣れた時は自分も興奮してしまうので、
画面が揺れてしまい、まだまだいいシーンは撮れていないそうです。


T山 I川組
ちょっと送れて野尻湖到着。
その分、お昼ご飯も食べずに16時まで粘って釣りをしたようです。
ワカサギパターンをメインに菅川や伝九郎等を回ったようです。
実はT山さんも前日は河口湖に行っており、ガラにもない釣りをしちゃったそうです。

気温18℃ 水温14,8℃ 水位-23cm

野尻湖 吉野屋
ウッドリーム ノーネイムクランク 884カラー
ウッドリームからノーネイムクランク3/0が改良されて発売されます。

琵琶湖などの広いエリアで使えるように飛距離が出せる設定になっています。

琵琶湖のショップから先行発売されていて、今回はウッドリームから3色が発売。

でも、やっぱり野尻湖は884カラーが欲しいので、特別に作って貰いたいとお願いしました。
完全受注生産の為、カラー受付は今回のみになります。

詳しくはウッドリームのHPをご覧下さいませ。

20120522 ノーネイムクランク 30
5月14日 野尻湖ニュース
14日は釣りに来られた方がいらっしゃいませんでした。

桟橋テストをしていますが、先週よりちょっと釣れ方が変わってきました。

サイズが落ちてしまったのです。
20cmくらいのしか釣れません。

ちょっと深いところではいいサイズが釣れているって言うのに・・・

あと、ちょっと珍しい現象なんですが、ワカサギの群れがまた接岸しています。
例年だと連休明けにはいなくなるのですが、今年はまだまだ産卵しそうな群れが勢いよく泳いでいます。

今までこんなことはなかったので、来週辺りはまた、ミノーの季節再来か???
ウッドリーム携帯ストラップ 2012春バージョン
箕輪町のウッドリーム社から今年の春の携帯ストラップが届きました。

春はやっぱり桜ということで今回も桜になったようです。
今までとちょっと違った色合いで、ホントの桜色が出ているように感じました。
20120519 ウッドリーム携帯ストラップ 2012春
5月13日 野尻湖ニュース
日曜日は少し天気が回復してきましたが、5月の中旬としては寒い一日でした。


気温が下がったので、水温も下がってしまい、魚の感じも変わってしまったような気がします


上田のW来さん、お隣のM貴君が野尻湖チャプターの第1戦に参加しました。
W来さんはもう1匹が釣れず2匹でウエイン。雅貴君は狙い過ぎで釣れなかったらしい。


あとは魚沼のA柳さん、青梅のI田夫妻が釣りに出ました。

A柳さんは釣りより、新しくした船とトレーラーの方が楽しくて、釣りには集中できなかったのではないでしょうか??


I田さんはミノーなどを中心に投げていたようですが、結局、ジグヘッドの中層スイミングで1匹釣れたようです。


水温が上昇して産卵になるかと思いきや、連休後半の冷え込みで、湖の状況がだいぶ変わってしまったみたいです。



野尻湖 吉野屋

我が家に新しい住人?が住み着きました
20120513 フトアゴヒゲトカゲ 1
5月12日 野尻湖ニュース
土曜日も朝から北風、冷たい雨で一日中厳しい条件でした。
上田のA部 M戸部組、上田のW来さん、富ヶ原のA松君、秩父のM本親子が釣りにきました。


A部 M戸部組
この時期定番のミノー系で一日やったそうですが、ミノーへの反応はあまり良くなかったみたいです。
サイズは前回より落ちてしまったようです。


W来さん
翌日の野尻湖チャプターの練習で湖をグルっと回ったようです。
どんな感じだったのか、大会前ということで詳しい話はしませんでした。


A松君
船を降ろす際、キングストンを閉め忘れてしまい、船がライブウエル状態。
慌てて戻ってきて、桟橋で水抜きをしました。
魚の方は釣れなかったみたいです。


M本親子
竜宮崎の沖へヒメマス狙い。
昨年の秋よりサイズは小さいものの、30匹近く釣ってきました。
早上がりだったので、短時間でした。
またしてもヒメマス狙いをしてみたくなりました。


気温6℃ 水温12℃ 水位-21cm

野尻湖 吉野屋
夜はこんなに冷えた
20120512 夜の気温

5月11日 野尻湖ニュース
金曜日は冷たい雨が降り、北風が強かったので、湖上だけでなく、陸上も結構寒かったです。
一日中降っていたので、外作業は出来ず、小屋の掃除をしていました。
静岡THタックルのH田さんが高校時代の同級生を連れて、ノジリスモールに挑戦しました。
20120511 濱田さん


朝から北風が吹いていたので、野尻湖南岸はザブザブ状態。
島周りなどの風の弱いところを回ったようです。
H田さんはテストルアーで何匹か釣ったようです。
桟橋で投げさせていただいたところ、感じとしてはOSPから発売される ウェーバーに似ているように思いました。
20120511 ピクピクスキューワー

実際はラインの重さで水面下を攻めることができ、産卵を終え、弱ったワカサギの感じが再現されているような気がしました。
(スキューワーをピクピクさせるようなイメージ)


カラーは横向きで塗ってありましたが、僕はあえて横向きにならないよう塗って使ってみたいと思いました。
伝九郎で投げていたときにルアーの横で水がよれて、大きな魚が逃げるのが見えました。
なかなか、いい反応が見られたので、早速、注文しようと思います。

しかし、気に入らないところがあったらしく、今回は持ち帰り、改良したものを送ってくれるようです。

気温11℃ 水温12,7℃ 水位-23cm


野尻湖 吉野屋
20120511 桟橋テスト
5月10日 野尻湖ニュース
今日は朝から北寄りの風が吹き、4月中旬の陽気になりました。
日中、雨が降ったりして、とても寒く感じました。


飯山のN原さんが午後から釣りに出ました。
伝九郎からスタートしてシャローを巻き物で攻めたようです。
しかし、ずっと釣れず、最後の最後に伝九郎に入り、1匹。


僕は伝九郎が空いていたので、ミノーのロッドを持って、ルアーテストに行ってきました。
5キャストして2バイト。

1匹は足元まで寄せてきたのですが、バレてしまいました。
サイズはまずまずでしたが、それ以上にいい引きをして、《やっちゃったかも》なーんて思ったりしました。


夕方、再度チャレンジ。
30cmくらいのスモールが釣れました。
使ったのはパニッシュ
いろんな引き方をしていますが、今のところ二つのパターンで釣れています。
気温が低かったので、魚が生温く感じました。
20120510 三度目の正直


気温12℃ 水温13,3℃ 水位-20cm

野尻湖 吉野屋

野尻湖ニュース登録はお済みでしょうか??
20120509 花を植えた
5月8日 野尻湖ニュース
今日は朝は水面が鏡のようなベタ凪でした。

しかし、7時を過ぎたくらいから風が吹き始め、8時の時点ではビュービューでした。


釣りに来た人がいなかったので、毎年やっているプチトマトの苗を植えました。
今年は何種類も揃っており、世間で流行っているのが分かります。
20120508 ミニトマト植えました


桟橋テストは朝と昼と夕方行いましたが、釣れたのは夕方で、3匹釣れました。
1匹目はフックが外から掛かっていました。20120508 1匹目は外掛り

2匹目は引き方を変えたら、丸呑み。20120508 2匹目は丸呑み

3匹目は掛かった後、テンションがなくなったので、バレたと思っていましたが、足元でグイグイ引いてきました。
魚種が違ったけど、しっかり釣れることが分かりました。20120508 3匹目はハヤ


いいルアーの条件はバスが釣れることですが、バス以外の魚が釣れるルアーはとてもいいルアーと判断しています。

と言うことで、今回使ったルアーはとてもいいルアーの仲間入り決定です。

気温20℃ 水温14,1℃ 水位-22cm

野尻湖 吉野屋


小屋の前のボックスを片付け、テーブルと椅子を置きました。
ここで夕暮れを迎えるのが日課になりそうです。

20120508 小屋の前のテラス
5月6日 野尻湖ニュース
6日は低気圧の通過か、非常に天候の安定しない一日でした。
茨城県つくば市や埼玉県桶川市では竜巻による被害や落雷による被害が出たようです。


野尻湖も西寄りの南風が吹き、雨が降ったり、雷が鳴ったり、財布を落としたり散々な一日でした。


しかし、魚の方の反応はいつものミノー選手権と違って、だいぶ釣れていて、入れ替えをした人やキロフィッシュだけを狙った人もいたようです。

1位 W来さん 3470g
20120506 渡来さん

2位 K谷さん 2940g
20120506 小谷さん

3位 K原さん 2550g
20120506 笠原さん


4位 H部さん 2160g
20120506 服部さん

6位 A松君  1370g
20120506 赤松君


釣りに出なかったHさんとN原さんは当然釣れませんでした。
しかし、検量やランチングに協力していただき、スムーズな大会運営が出来ました。

気温20℃ 水温13,1℃ 水位-28cm

野尻湖 吉野屋

三連覇ならず
20120506 今井兄

5月5日 野尻湖ニュース
5日はS木 S本 T屋組、津南のN村 K原組、諏訪のI藤 K原組、長野のI井兄弟、高崎のK谷さん、上田のW来さん、津南のW井さんが釣りに来ました。

S木 S本 T屋組は例年、この時期に野尻湖に来られており、得意のジグヘッドのスイミングでいい魚を釣っていました。


N村 K原組
先日、アラバマで釣れていたのを聞き、だいぶ投げたようですが、スレてきたノジリスモールを攻略することは出来なかったようです。


I藤 K原組
翌日の練習をしたようです。
どんな釣りをしたか、お聞きするのを忘れてしまいました。
でも、きっと男らしいと思います。
【I藤さんが宿泊している時は2階の客室を見上げないようにしましょう】


I井兄弟
去年、一昨年とミノー選手権を制しており、気合の入った練習をしたようです。
気合を入れたら釣れるか?と言うとそうでもないようです。


K谷さん
朝イチからいい感じを掴んでおり、いいサイズを4匹釣りました。
しかし、晴れてしまった午後は釣れなかったようです。


W来さん
湖を周り、魚の居る場所を探していました。
しかし、途中で飽きてしまったらしく、違うお客さんの船に試乗させて貰っていました。


W井さん
桟橋でアラバマを投げたら、すぐに釣れてしまい、さっそく購入していきました。
船で出てからだいぶ投げたようですが、魚の反応はなかったようです。


A松君
いい魚を見つけており、1350gを筆頭に4匹、午後は上がって小屋の掃除をしてくれました。



やっぱり、状況は変化しており、ジグヘッドからミノーに移行しつつあるような印象を受けました。


気温18℃ 水温12,9℃ 水位-30cm



野尻湖 吉野屋
5月4日 野尻湖ニュース
4日は雨の予報でしたが、昼間はちょっと暑いくらいの陽が射しました。

葛飾のN根さんと箕輪町のS沢さんが釣りに出ました。
20120504 中根 塩沢組

N根さんは野尻湖に来たら、ミノーとシャッドをメインに投げており、この日もやっぱり一日中、ミノーで釣りをしていたようです。

いろいりまわり、セイラミノーでいい魚を掛けたそうです。
例年より季節の進行が早いと感じていたようで、伝九郎、菅川などの水門にこだわったそうです。

S沢さんは自社製品をメインに投げていたようですが、魚の反応は得られなかったようです。しかし、二人で楽しく釣りができたようです。

20120504 プロップマジックで釣れた

夕方、諏訪のI藤 K原組、長野のI井兄弟が来て、桟橋で釣りをしました。
20120504 まずはジグヘッドで

I井兄は新しいロッドで早速釣り、I藤さんもプロップマジックで釣り、K原さんもジグヘッドでしっかり釣っていました。
20120504 今シーズン1匹目

気温17℃ 水温12℃ 水位-32cm

野尻湖 吉野屋
20120504 辰年のストラップ
5月3日 野尻湖ニュース
今日は雨の予報でしたが、お昼前からお日さまが出てきて、一時は暑くなるのか?って思ったくらいでした。
夕方はちょっと冷たい北風が吹き、霧雨になりました。


東京のK室さんご一行、上田のA部 M戸部組、上田のW来さん、富ヶ原のA松君が船で出ました。

岸からは青戸のN根さん、長野のY岸君、飯山のK田親子、野沢温泉のA上君が釣りをしました。

K室さんご一行
伝九郎、弁天島を中心にジグヘッドやアラバマで釣りを展開。
初めて来たのに、ちゃんとスモールを釣っていきました。
やはり、ジグヘッドだったようです。

A部 M戸部組
この時期定番の伝九郎からスタート。
ミノーで42cmスモール。
今年はワカサギが大きいからといって大きい方を投げたそうです。
午後は向こう岸で46cmスモール。プリップリのいい魚でした。
20120503 阿部ちゃん44cm 46cm

W来さん
今日もアラバマを封印して釣りをしました。
ジグヘッドでいい感じだったそうですが、エレキの故障で早めに上がってしまいました。

A松君
赤松君もアラバマ【トミガハラ】を封印。
OSPのルドラで掛けたものの、フッキングが決まらず、バラシてしまいました。

N根さん
桟橋で初めてアラバマを投げて、すぐに釣ってしまいました。
やっぱり、真ん中のワームを丸呑みしていました。
20120503 いきなり釣れた


K田親子
息子の為に買ったノリーズのロッドが大活躍。
ワンダーで1匹釣れたそうです。【ハイブリッドバキューム】だから掛かったような気がします。

Y岸君、A上君は調子が出ず、釣れなかったようです。
しかし、まだまだ、スタートしたばかり、次は釣っちゃってください。

気温15℃ 水温11℃ 水位-30cm

野尻湖 吉野屋

20120503 カエルが釣れた
5月2日 野尻湖ニュース
今日は天気予報がちょっとだけズレて昼過ぎから雨が降りました。
昼前はお日さまが出て、少し暑いくらいの時間帯もありました。

昨日の続きのアルミボートの修理をしました。
気温が高かったので、ガラス樹脂もしっかり硬化してくれて、M貴君が大喜びしていました。


上田のW来さんが一人合宿中。
今日はアラバマを封印して、シャッドやジグヘッドで中層の釣りの練習をしたそうです。

終了間際、釣りの上手な方と一緒になり、いろいろ教えて頂きながらジグヘッドを練習。
最後には1キャスト1ヒットくらいの確立で魚を掛けられるようになったそうです。


M貴君と僕は桟橋でバンバラバンで釣れました。
だいぶスレてきており、一工夫しないと釣れなくなってしまいました。

気温20℃ 水温11℃ 水位-33cm

野尻湖 吉野屋
5月1日 野尻湖ニュース
今日は平日でしたが、ゴールデンウィーク9連休になった人もいたようです。
湖上は船も少なく、釣りしやすい状況だったと思います。
上田のW来さんが友達を連れて釣りにきました。
20120501 伝九郎の桜

W来さん
先日のアラバマでの釣りが忘れられず、今日もそれを中心に釣りをしたようです。
何匹釣れたか聞きませんでしたが、同船した友達もしっかり釣っていました。
(途中で戻ってきてバンバラバンを買っていきました)

夕方は水門マスターのY岸君が来て、岸から4匹釣っていました
Y岸君もバンバラバンでしたが、付けるワームやフックを工夫していました。

僕はM貴君とアルミボートの修理をしていました。

池尻川からの流入はなくなったようです。
伝九郎水門からの流入と周辺の雪解け水だけでしょう。
20120501 桟橋に流れたサクラ

気温18℃ 水温10,2℃ 水位-33cm

野尻湖 吉野屋

バンバラバンは殆ど売れてしまいましたが、夕方、濱田さんに連絡して追加をお願いしました。
今回はバンバラバンとプロップ付きも入荷予定です。

濱田さんの話では、もう作る予定はないそうなので、バンバラバンは今回が最後になりそうです。(もちろん、THタックルにある在庫は全て占めさせて頂きました。
5月1日 野尻湖ニュース
今日は雲が多く、お日さまはちょっとしか出ませんでした。
日光がなく、昨日までより肌寒く感じていましたが、意外と暖かく夕方(15時過ぎ)から生温い風が吹いてきました。

解禁以降、気温の高い日が続いていたので、水温がグングン上がってきました。
湖の水も池尻川からの流入が止まり、伝九郎用水だけになっているようです。
(ユキシロが入らないから水温上昇)


昨日に引き続き、愛知のA野さん。
長野のS藤さん、富ヶ原のA松君が釣りに出ました。



A野さん
昨日はワームでいっぱい釣ってしまったので、今日はそれとは違うパターンを探しにいろいろやってみたそうです。
結果はワームで釣れた4匹とミノーで釣った1匹。
数は減ってしまいましたが、この時期定番のミノーで釣れたことが嬉しかったそうです。


S藤さん
桟橋沖の2~5mを流し、なんとか1匹。
次への課題が見つかったようです。


A松君
13時までの釣りでしたが、結果は18匹。
殆どがトミガハラリグでしたが、2匹はプラグの早巻き。
20120430 トミガハラリグ

トミガハラも先日より釣れなくなってきていると判断して、エリアを変えたりして、違う釣りも楽しめたそうです(釣れたのは40cmUPで1300gクラスのスモール)

その他にはK島君、M貴君、K原さん、Y岸君が岸っぱりをしました。
岸からもワームが好調で、隣で釣られたY岸君がすぐに購入して釣るといった感じ。


K原さんも僕もやっぱりワームで釣れました。
20120430 バンバラバン 寄せ


気温20℃ 水温10℃ 水位-35cm(水位上昇止まった)



野尻湖 吉野屋


20120430 ワカサギ大漁

ワカサギ 4キロくらい獲りました
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.