レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
7月31日 野尻湖ニュース
今日は長野県の上田市で38℃という暑さを記録したそうです。
野尻湖も気温が高く、避暑地と思えないくらい暑さでした。

今年は雨が少なかったので、湧き水も少ないみたいで、野尻湖の水位はどんどん下がっています。

このままでは桟橋が使えなくなってしまうのではないでしょうか??
浦安のN西さん、多摩のH部さんが釣りに来ました。
20120731 今日のお客さん

N西さん
3週連続の野尻湖釣行。
今回もラバージグ特訓。
千葉の【つり具 藤岡】の星野君のアドバイスを受け、タックルを組み直してきました。
前回はバラシが多かったので、今回はレッドマイスターでした。
その結果、バラシは激減、フォーリングのアタリも取れて、1投目に食ってきた魚もしっかり掛けられました。

結局、今日は6匹のスモールを釣る事ができ、満足のいく一日だったのではないでしょうか?

20120731 中西さん ラバジ 特訓


H部さん
今回は虫とネコリグの練習だったそうですが、どちらもあまり反応は良くなかったようです。
風が強かったので、表層系の釣りは厳しい状況でした。
いろいろまわって目で見える魚を追っていたのではないでしょうか??



気温31℃ 水温27℃ 水位-28cm


野尻湖 吉野屋
7月30日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暑くなりましたが、夕方の雨で少し涼しく感じます。
釣りに来た人はいらっしゃいませんでした。
湖の水位はどんどん下がっており、スロープもだいぶ出てしまいました。

7月中旬くらいまで釣れ続けていましたが、最近はちょっとそのペースが落ち始めたような感じがしております。

M井君の話では今年はベイトが沖のフラットに出るのが遅いのではないかと言っていました。
これからの台風や夕立の雨次第と言ったところでしょうか??

ジャッカル社からハートジグ(ラバージグ)とアスカ60(クランク)とアンモナイトシャッド4,5インチ(ブルーギルカラー)が入荷しました。
20120730 アスカ60
20120730 ハートジグ

気温29℃ 水温27,1℃ 水位-24cm

野尻湖 吉野屋
7月29日 野尻湖ニュース
今日は曇り空の朝でしたが、昼くらいからお日さまが出てきて暑い一日になりました。
風は10時くらいに南から北にシフトして、涼しい風が吹いてきました。
20120729 熱気球


尾張小牧のF島さんご一行、小川町のK戸 K地組、諏訪のK原 I藤組、津南のW井さん、熊谷の○○さん(お名前聞き忘れ)が釣りに来ました。



上田のW来さんは野尻湖チャプターの第3戦に出場、ワタジグで3位に入りました


F島さんご一行
前日の反省を活かして、ディープの釣りを展開。
Chu Jigで良いサイズをまとめて釣りました。
ライトキャロでも釣れるそうですが、大きいのはChuJigで釣れたようです。
トレーラーはもちろん大き目のワームでした。
20120729 福島さんご一行



K戸 K地組
前日より魚のチェイスがなく、ちょっと厳しかったと言っていました。
今回は前日の魚の掴み取り、夜の灯ろう流し、深夜のはとぐるまと大活躍でした。




K原 I藤組
今日もしっかり桟橋沖のディープフラットの調査をしてくれました。
ラバージグが一番反応が良いようですが、昨年のようなベイトの映像は写らないと言っていました。
20120729 海坊主



W井さん
巻き物禁止令が出ていたので、ディープの釣りを計画。
ジグ、バイブレーション等をセットしてきました。
しかし、直前になって、シャローを引けることになり、出船前にタックルを全て組み直し、巻き物メインで出て行きました。
20120729 涌井さん

バイトは多数あったそうですが、先週より少しペースはダウンしているような感じがすると言っていました。
結局、巻き物で3匹釣れたそうです。
しかし、タックルバランスが悪く、バラシがいっぱいあったそうです。

気温30℃ 水温26,9℃ 水位-22cm

野尻湖 吉野屋

今週の予定
火曜日 Hさん
水曜日 Nさん
金曜日 Aちゃん

Nさん ディープ特訓
20120729 タライ舟
7月28日 野尻湖ニュース
土曜日は晴れて暑い一日になりました。
風は通常の南風と北風が吹きました。
水温がだいぶ上昇してきて、シャローからエビが消えました。
まだいるにはいるんですが、最盛期の10パーセント以下になってしまったのではないでしょうか??



尾張小牧のF島さんご一行、諏訪のI藤 K原組、日野に転勤になったM之前さん、上田のW来さん、所沢のK島さんが釣りに来ました。



F島さんご一行
昨年はテイルスピンジグの釣りがバッチリ ハマり良いサイズを釣ったのですが、今年はそれはダメだったようです。
虫系の釣りで良い魚を釣った方もいたようですが、全体としてはちょっと厳しかったようです。


I藤 K原組
今年はコンビを解消していたのか??と思うくらいパートナーを変えて釣りにきていました。今回は定番のスキンヘッドコンビ。
20120729 海坊主 泳ぐ

暑くて服を脱いでいた時間もあったらしく、海坊主が現れたと言った感じでした。
釣りはいつものディープフラットのラバージグ、テイルスピン、シャッドでした。
桟橋沖で釣れたようですが、サイズは未確認でした。



M之前さん
今回は暑さでヤラれてしまい、早上がりしました。

W来さん
日曜日の大会の練習に来ていたので、詳しい釣果はお聞きしてありません。
夜の部は大活躍。やっぱり若いなって感じました。


K戸 K地組
この二人もいつもの釣り、ジョイクロのマグナムにバイトがあったそうですが、バラしてしまいました。
K地さんがVフラで1匹釣りました。


気温29℃ 水温26,3℃ 水位-18cm

野尻湖 吉野屋
20120728 灯ろう準備
7月27日 野尻湖ニュース
今日も暑い一日でした。
朝はベタ凪でどうなるかと思いましたが、昼前に北風になり涼しい野尻湖になりました。
この北風が吹くから野尻湖は避暑地なんでしょう。


飯山のK田親子、H條親子、熊谷のO野木さん、高崎のK久保夫妻が釣りに来ました。



K田親子
今年は何回も来ていますが、だんだんキャストが上手になってきており、いい所にルアーが入るようになって来ました。
20120727 飯山親子

昼は桟橋付近で身体を冷やし、午後はすっきりして釣りに出ました。
そして、伝九郎沖のディープで良いサイズを釣りました。
ChuJig強しってところでしょうか??
20120727 岸田親子



H條親子
今回、初めて釣りに来ましたが、地元で練習しており、キャストもまずまず決まっていました。
虫系の釣りをしたそうですが、そういう時はキャストが決まらず、良いサイズは釣れなかったようです。



O野木さん
今回は一人で平日の野尻湖に来られました。
今回は巻き物を中心に組み立て、良いサイズを釣りました。他にもセミ系ルアーで釣ったそうですが、こちらはサイズが伸びなかったようです。
20120727 奥野木さん



K久保夫妻
セミ系ルアーで何度かバイトがあったものの、バラシてしまったそうです。
野尻湖は数回目と言ってましたが、まずまずの釣りをしたのではないでしょうか??



気温29℃ 水温26℃ 水位-15cm(減水が始まりました)

野尻湖 吉野屋

明日は野尻湖とうろう流し花火大会があります。
昼間は魚の掴み取り、働く車体験、とうもろこしの早食い、木島太皷などのイベントがあります。

7月26日 野尻湖ニュース
25日と26日は誰も釣りに来られなかったので、釣果報告はございません。

入荷情報

ChuJig
1/4オンス、3/8オンス、1/2オンス
カラーは定番の茶パプのみ。
20120726 ChuJig

スミス
バッカン
蓋付きなので雨の侵入を防いでくれます。
中にプラノの3700が入ります。
20120726 スミス バッカン 開


ティムコ
ソフトシェルシケーダー
プラスチックのルアーと違い、着水音で魚を誘います。
使ってみて違いが分かると思います。
20120725 ソフトシェルシケーダー


ノーネイムクランク
1/0、2/0、フラット、フラットDDの4種類に884カラーを塗って頂きました。
ちょっとインパクトを抑えたPCカラーも少量塗って頂きます。

夕方、桟橋で40cm、950gのスモールが釣れました。
ルアーはDDパニッシュ 赤金でした。

気温30℃ 水温26,1℃ 水位-12cm


2012-4 ノジリオープン (なんでもOK )
8月16日 開催決定。
皆さんご参加下さいませ

野尻湖 吉野屋


20120726 グローリーバッグ
20120726 テンプト スイングベリー
7月24日 野尻湖ニュース
火曜日は仙台のK村さん、諏訪のY本さん、浦安のN西さんが釣りに来ました。
20120724 船をイメージして作られた

K村さんとN西さんはディープフラットでラバージグの釣りをしました。
菅川が良かったみたいです。
20120724 木村さん

トレーラーはちょっと野尻湖通の人には考えられないと思いますが、ベイトブレス社の大き目のワームです。


Y本さんは菅川のディープに行ったのですが、あまり調子が良くなかったので、バンクのムシ系の釣りにしたそうです。
昼前に樅ヶ崎に入り、10バイトくらいあったそうです。
食ってくるのも35~43cmクラスのスモールが多く、チビは釣れなかったそうです。

20120724 小屋下のエビ


気温28℃ 水温25,5℃ 水位-8cm

野尻湖 吉野屋
20120724 アナカリスの花
7月23日 野尻湖ニュース
月曜日は晴れて暑くなりました。20120723 桟橋テスト

仙台に転勤になったK村さんが一人で釣りに来ました。
前日は福島で接待ゴルフだったらしく、新潟経由で野尻湖に来られました。

菅川、B地区、桟橋沖、伝九郎沖などのディープフラット系の場所でラバージグの釣りをしました。

船にはダウンショットやムシ系の釣りも出来るようなタックルを持ち込みましたが、結局、使ったのはベイトロッド2本だけだったそうです。

Chu Jigで良い魚が釣れてしまい、スピニングは出番がなかったみたい。




上田のT玉さんは娘婿を連れて釣りに出ました。
今シーズン6回目くらいでようやく年釣り券を購入していきました。
ルアーとフライでやった結果、フライに軍配が上がったらしいです。


気温28℃ 水温25,3℃ 水位-7cm

野尻湖 吉野屋
20120723 ハトリーズボックス
7月22日 野尻湖ニュース
日曜日は雨が降りそうな空模様でしたが、なんとか降らずに曇り空でもちました。
諏訪のI藤さん、熊谷のS本さん、長野のK山君、津南のW井さんが釣りに来ました。

I藤さん
ディープフラット専門のこの人が釣ってこないと桟橋沖に入る気が起きません。
当日はすぐにライトキャロで結果を出していて、良い感じになってきていることが分かりました。
ラバージグでも良い魚を釣っており、ようやくSD釣法の出番がやってまいりました。
20120722 伊藤さん



坂本さん
朝イチ、桟橋でジャスト50、1950gを釣ってから出て行きました。
20120722 1980g 釣れちゃった

菅川やB地区などのディープをやったそうですが、バンクのクランクもたまに投げてみたそうです。

K山君 W井さん
二人は今週もクランク勝負をしました。
K山君は頑なに使うのを拒んでいたノーネイムを使い始め、4匹のバスを釣りました。
W井さんはスピナベで5匹、クランクで5匹、巻き物でいい釣りをしました。

僕も14時から16時までW辺さんとラバージグをやりに出ました。
時間が短かったので、菅川と秘密基地沖をやりました。
W辺さんのChuJigにとんでもない魚が掛かり、凄いロッドの曲がりを見てしまいました。
しかし、その魚は上げることが出来ず。
その後、何度かアタリがあったものの、フックアップには至りませんでした。
20120722 ChuJigで釣れた

気温22℃ 水温25,4℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋
7月21日 野尻湖ニュース
土曜日も僕とW辺さんで出ました。
半日だけの予定だったので、いろいろ回らず、水中島と菅川のみ。
使ったのもラバージグだけ。
水中島ではアタリがあったのですが、フックアップせず。
菅川ではちょっと浅めの場所にバスの姿が魚探に映っていたので、丹念にやりました。
20120721 今日もChuJigで釣れた

W辺さんは二日目だったので、だいぶ良い感触を掴んでおり、動かし方も合わせのタイミングも格段に良くなっていました。
良いサイズを釣って、喜んでいました。
20120721 ChuJigで釣れた

他の場所もちょっと見て回りましたが、反応はあまり良くありませんでした。

気温24℃ 水温25,0℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋
7月20日 野尻湖ニュース
金曜日は雨が降りそうな朝でした。
途中でパラパラと雨が降ったりしました。

松戸のW辺さん、高崎のK井さんが釣りに来ました。


K井さん
今年は絶好調で、6回連続45UPを釣っています。
等間隔で釣りに来ているので、魚の動きをしっかり把握しています。
伝九郎沖のシャッドの釣りをやっていますが、入るタイミングや水深などを少しずつ変えています。
最近は槌ヶ崎に場所を変えていますが、ここでもちゃんと釣っているようです。



W辺さん
僕も一緒に出ました。
先日、桟橋沖が良かったので、ディープフラットを中心に回りました。
水中島も入ったのですが、反応は浅く、アタリのみでした。
菅川ではラバージグで釣れました。
使ったのはChuJigの1/4オンスでした。
殆どがフォールでのバイトでした。

気温22℃ 水温24,5℃

野尻湖 吉野屋
7月19日 野尻湖ニュース
今日も夏の日差しが照りつけ、暑い一日になりました。
しかし、風は早めに北風に変わったので、昼前から避暑地になってくれました。
湖上は少し空いてきているような気がします。

飯山のN原さんが釣りに来ました。
いつものようにちょっと遅めの到着。
小屋でいろいろ喋ってから準備を開始。
9時くらいに出て行きました。


今日は巻き物とトップを投げたそうです。
短い時間でしたが、5匹のスモールをキャッチ、良い感じで釣りができたようです。
早めに上がり、後はずっと工事の重機から離れませんでした。
20120719 重機マニア2


気温27℃ 水温24℃ 水位-5cm
--
野尻湖 吉野屋
7月18日 野尻湖ニュース
今日は梅雨明けしたかと思うくらい良い天気で暑くなりました。
(実際に梅雨明けしたのでしょうか?)

北風に変わった時間が早かったので、昼前には避暑地の涼しさになりました。
千葉のN西 Y中組がアーリーサマーの野尻湖挑戦に来ました。

20120718 キックオフ

Y中さんは野尻湖初挑戦。
他の人から話は聞いていたのですが、釣りは初めて。

伝九郎沖からスタート。
菅川、B地区、砂間ヶ崎、竜宮崎などを回り釣りをしていきました。
菅川でバイトがあるものの、バラしてしまったりして、時間だけが過ぎていきました。

20120718 山中さん釣れた

14時過ぎに最後のポイント、伝九郎に移動。
そして、ついに二人のChuJigに魚が食いつきました。
N西さんもY中さんも最後の伝九郎沖で釣りました。
20120718 中西さん釣れた

信じて投げ続けてよかったと思います。
ラバージグのトレーラーは定番のバイズクロー4,5インチ。
カラーはグリパン×ブルーフレークでした。


僕は大阪ジャンキーズの山田店長に改造して貰ったEPGC-664のテストをやりに桟橋沖でやりました。
テイルスピンジグはロッドを上向でさばくので、ラインを緩めた時にガイドに絡まってしまいます。
ところが今回、ガイドをスパイラル状にセットして貰い、ライン絡みをなくして貰いました。
20120718 今日のタックル

実際のテストでラインが絡んだのは一回もありませんでした。
比較できるように通常の上向きガイドのロッドも持って行きました。
通常のロッドでは何回もライン絡みがありました。

アタリは一回だけでしたが、ロッドのテストは成功。
また、しっかり釣って行きたいと思います。

気温27℃ 水温24℃ 水位-4cm

野尻湖 吉野屋


夕方、桟橋で釣っていた方も結構良いサイズを釣りました。
20120718 桟橋で釣れた


僕も桟橋テストで小さいスモールを釣りました。
20120718 桟橋テスト
7月17日 野尻湖ニュース
今日は雲が多く、涼しい朝でした。
しかし、日中は湿った風が吹いてきて、昼前は結構暑く感じました。
午後は北風が吹いてきて、涼しくなってきました。

ウッドリーム社のご好意で特別なカラーを塗って貰えるようになりました。

ノーネイムクランク


1/0
884カラー10個
PC(ピンククラウン)5個
2色


2/0
884カラー10個
PC(ピンククラウン)5個


フラットDD
884カラー10個
PC(ピンククラウン)5個
20120717 ノーネイムクランク


W井さんお薦めBCカラー
2/0数個
3/0数個

N原さんお薦めスジコタイガー
3/0数個


集計をして、発注しますので、携帯メールにてお申し込み下さい。


野尻湖 吉野屋
7月16日 野尻湖ニュース
月曜日は海の日で祭日となりました。
休日になったのですが、湖上は普段の週末より船は少なかったような感じがします。



愛知のA野さん、上田のA部 M戸部組、浅草のK重夫妻、高崎のK谷さん、飯山のK田親子、長野のK山君、津南のW井さん、小川町のK戸 K地組が釣りに来ました。



A野さん
前日に引き続き、ラバージグをメインに釣りをしました。
桟橋沖のディープフラットの調子が前日ほど良くなかったので、菅川や弁天島や松ヶ崎などにも行ったそうです。

ライトキャロでも釣れたようですが、やっぱりサイズが伸びず、結局、ラバージグをメインに使ってしまいました。



A部 M戸部組
今年はずいぶん通っています。
毎年、ラバージグやネコリグで良いサイズを釣ってきますが、今年はこの時期になっても良いサイズがラバージグで釣れていると喜んでいました。



K重夫妻
今回も子供を実家に預けて釣りに来ちゃいました。
ディープはやらないので、もっぱらバンクの釣りになります。
そして、今回は50UPのラージを見つけてしまい、だいぶそこで粘ったそうです。
しかし、この2匹は天才ラージなので、非常に厳しいと言ってました。



K谷さん
今回は《コマセ釣法》ではなく、ちゃんとした釣り方でした。
そして、最後にドラマ?がありました。
大好きなトップで良いサイズを連発。
まさしく《また来てねフィッシュ》をゲットしました。
2匹釣れたらパターンと言えるのでしょうか??
20120716 小谷さん



K田親子
普段は地元の野池で練習していると言っていた通り、春先よりキャストが上手になっていました。
二人とも良いサイズが釣れて、喜んでいました。



K戸 K地組
この二人もいつもの釣り。
ボートポジションを他の人の倍くらい取り、ロングディスタンスで釣りをします。
K地さんが50弱のスモールを掛けましたが、船縁でバラしてしまいました。
K戸さんはバイトがあったのですが、またしてもよそ見していて掛けられませんでした。




K山 VS W井
今週もK山君が先に予約をいれ、二人で対決。
午前中は4対3でW井さん。
午後はK山君6匹。
W井さんは追加できず、結果は6対4と言う結果でした。
二人とも同じルアーを使っており、違うルアーにするとバイトもチェイスもなくなってしまうそうです。
W井さんは3 0でも釣っており、昼前に上がってきてルアーを注文して出て行きました。
20120716 涌井さん


今回、調子良かったカラーを再度注文します。
サイズは2 0 3 0の両方です。
カラーは884がメインですが、884の前にあったPC《ピンククラウン》も
塗って貰う予定です。


今日は厳しいと思ったんだけど、意外にもシャローがハマりました。
しかも、30が良かったようです。

気温29℃ 水温24℃ 水位-3cm


野尻湖 吉野屋


今回、新たに注文するのは

2 0
3 0
フラットDD

いずれも884カラーとピンククラウンの予定です。
7月15日 野尻湖ニュース
日曜日は一日中、西寄りの南風が吹き続けました(風軸180度)
北風が吹かなかったので、南岸のディープはあまり良くならなかったみたいです。



愛知のA野さん、諏訪のK原さん、上田のW来君、松本のN松さん、熊谷のO野木さん、東京のI藤さん、津南のN村さん、東京のS木さんが釣りに来ました。



A野さん
昨年もこの時期の来て、桟橋沖のディープで良い感じで釣りました。
今回も昨年と同じく、ラバージグをメインに釣りを展開。
午前中5匹、午後は4匹、全て良いサイズだったようです。
場所は桟橋沖のほか、B地区、松ヶ崎、樅ヶ崎等を回ったようです。


K原さん
野尻湖のディープフラットはこの人の釣果で分かりますというくらい桟橋沖が好きだし、知っています。
スピニングの釣りはしないので、大体、ラバージグで釣ってきます。
そして、今日もいいサイズを釣ってきました。


W来君
5月に釣りをしていて財布を落とし、それを拾ってくれた方と  《拾ってくれてありがとうフィッシング》

普段はダウンショットかライトキャロしかしないというその人に良いサイズを釣らせて上げられたようです。



N松さん
今回もフライで挑戦。
イワイミノーで20匹くらい釣れたようですが、サイズは20~30cmがメインで、大きいのは釣れなかったようです。


O野木さん
今回は厳しいと判断して、数を狙わず、楽しい釣りを展開
ダイワの1066で小さいけど釣ってきました。
ディープフラットでニーリングしたようですが、こんな釣りで釣れたら、凄く嬉しいと思います。
20120715 シボレーカマロ



I藤さん
菅川マスターと言われていますが、浅い方から深い方までまんべんなく釣りをします。
基本的にはボトムの釣りですが、ディープで浮かせる釣りも出来ます。
僕の好きなルアーも変わった方法で使っています。



N村さん
今日は一人での釣行になりました。
嫁は笑いすぎて肋骨を折るくらいなので、今日はうちでお留守番だそうです。


気温28℃ 水温24℃ 水位-2cm

野尻湖 吉野屋



20120715 奥野木タックル
7月14日 野尻湖ニュース
今日は起きた時には雨がひどく、バケツをひっくり返したような感じで降っていました。7時過ぎにいったん小康状態になりましたが、すぐに土砂降りになってしまいました。



つくばのA田さん、諏訪のK原さん、群馬のK井さんが釣りに来ました。



A田さん
今シーズン2回目、今回はトッププラグを用意してきました。
しかし、雨降りだったので水面系はあまり良くなかったようです。
晴れたらよかったかも。。
20120714 秋田さん 40cm 950g

ディープで良いサイズを釣ってきましたが、前回よりちょっと少なく、反省点があったようでした。



K原さん
今日も得意のディープフラット。
相棒の分まで釣ってやると意気込んでいました。
その結果、良いサイズ(38~43cm)を7匹。
いよいよ、野尻湖ディープ祭りが始まるでしょうか??
使ったルアーはSHジグ。明日もこれらのルアーで釣ってくるのでしょうか??
20120714 笠原さん キロフィッシュ7匹



K井さん
今シーズン絶好調。
今日もキロ弱と1050gを釣ってきました。
やっぱり、今年は良い感じで続いています。
毎回魚の動きを見ており、居場所の変化についていってます。


気温27℃ 水温23,5℃ 水位±0cm

野尻湖 吉野屋


20120715 海賊 ジョン
20120714 カッターボート1
20120714 カッターボート2
7月13日 野尻湖ニュース
今日は梅雨らしい一日になりました。
朝は風がなく、穏やかな水面でした。
20120713 朝の野尻湖

夕方も霧が立ち込めて、マイナスイオンがたっぷりと漂っていました。

20120713 霧の野尻湖


釣りに来た人はいらっしゃらなかったので、船舶免許の更新講習に来たW辺さんと長野市内の釣具屋さんに行きました。

免許の更新講習は2時間くらいで終わるのですが、失効してしまうとさらに2時間の講習になります。
有効期限は5年間ですが、13ヶ月前から講習を受けられるので、忘れないうちに受けておいた方がいいと思います。《有効期限は短くなりません》
20120713 善光寺表参道


大阪 ジャンキーの山田店長から改造をお願いしてあったロッドが3本届きました。

1本はミノー用のグラスロッド。持ち重りしていたので、ガイド変更などをして頂き、軽くてちょっとハリのある仕上がりになってきました。

ミノーをキビキビ動かせるのにグラス特有の曲がりでノリを追求。
良い感じになってきました。

2本は同じパワーのグラファイトロッド(EPGC-664)
これは曲がりを良くする為にガイドを9個から10個に。
ロッドを上でさばくのでスパイラルガイドに変更。
トップガイドはライン絡みを減らすようにスパイラルにセット。

スミス社からツアラーの68TXが届きました。
これもやっぱり同じ釣りの為にお願いしました。

明日からディープフラットの釣りが楽しくなりそうです。

野尻湖 吉野屋
7月12日 野尻湖ニュース
今日は雨が降ったり、止んだり。
梅雨らしい天気の一日でした。
熊本では大雨が降っていて、土砂崩れなどで多くの人が亡くなっているようです。

飯山のN原さんが釣りに来ました。
先日(日曜日)はノジリオープンにエントリーしたものの、悪い仲間に誘われて、釣りには出ないで飲みになってしまいました。
昼もバーベキューの準備をしてくれて、そちらで活躍してくれました。


今日は入荷したばかりのウッドリーム社のノーネイムクランク3 0《Buildup》を結んで出て行きました。
カラーは884ではなく、スジコタイガーを使いました。
開始間もなく1匹釣ってしまいました。
20120712 賢也君 2 0

その後も釣り続け、3/0で2匹、2/0で2匹。
クランク祭り開催ってところでしょうか??
20120712 30で釣れた


気温23℃ 水温23,2℃ 水位-4cm

野尻湖 吉野屋


3/0は大きいと思っていましたが、意外と小さいです。
20120712 20と30の比較 横
20120712 20と30の比較
7月11日 野尻湖ニュース
一日中南風が吹き、風裏には沢山の船が集まっていました。
上田のI田さん、相模原のSさんが釣りに来ました。

I田さん
もともと上田方面の野池で釣りをしており、ワームの釣りがちょっと苦手です。
割り切って、クランクとスピナベで一日通しました。
釣果は2匹。
ディーパーレンジで釣れたそうです。
やっぱり風が吹いたら、スピナベですね。
20120711 巻いて釣った


Sさん
月曜日に引き続き、野尻湖釣行。
伝九郎、竜宮等を回ったようです。
いつもはプラグ中心で釣りをするのですが、今回はワームの練習をしっかりやったそうです。
最後の最後にライトキャロで釣り上げることができたそうで、大変喜んでいました。


気温27℃ 水温23℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋
7月10日 野尻湖ニュース
今日は梅雨の晴れ間の夏みたいな天気になりました。
お昼くらいに風がなくなり、ちょっと蒸し暑さを感じました。

しかし、午後は北風が強くなり、湖上はちょっと肌寒さがあったのではないでしょうか??
埼玉のA部ちゃん、飯山のF澤さん、N刊スポーツ釣りクラブのK品さんが釣りに来ました。



A部ちゃん
数年前からバス釣りを再開。
すっかりスモールにハマっています。
野尻湖用タックルボックスには僕より多くのピンク系のルアーが入っています。

もちろん、ミノーも自作しており、なかなかいい感じで出来ていました。
ディープフラットでラバージグを使い、良いサイズを釣っていました。
桟橋でも釣っており、自己最高の10匹釣りました。



F澤さん
菅川、竜宮で釣りをして、だんだん釣ってくるようになって来ました。
しかし、昼過ぎに起きた長野県北部地震の震源地近くに住んでいたので、すぐに上がって帰宅しました。
地震の被害はなかったでしょうか??



K品さん
今回はスピニングタックルを持ってこず、ベイトタックル5セットで初夏の野尻湖を攻略しました。

昨日はノーフィッシュ。
今日は折れてしまうと思っていましたが、意外とフィッシングスタイルはブレがなく、今日も一日巻き続けました。

昼に上がってきた時は諦め気味でしたが、午後も集中力を切らさず、夕方まで巻き続けました。
そして、結果が出ました。

松ヶ崎で30cmスモールを釣り、最後に針ノ木ワンドで43cm1050gのスモールを釣りました。
今回、ロードランナーの630Lと600Mとアルデバランを2個購入してきて、ちゃんと2セットとも魂を入れることに成功。


桟橋で使うためにスピニングを用意しようと思っていたとのことですが、それを持ってきていたら、今日は船に積み込んでしまったのではないでしょうか??
 《背水の陣》 新しい扉が開いた瞬間でした。
20120710 ノーネイムで釣れた



気温25℃ 水温23℃ 水位-6cm


野尻湖 吉野屋
7月8日 野尻湖ニュース

日曜日は前日の雨が残る天気予報でした。
降水確率はなんと100%。どうなってしまうかと思いましたが、雨は降らずに済みました。

風向きが北寄りだったので、暑くならず過ごしやすい一日でした。
寒いと感じた人もいたでしょう。



深谷のS本さん、千葉のH嶋君、松本のN松さんが釣りに来ました。


S本さんは手下を2人連れてきました。
20120708 坂本さん

菅川などのディープで良いサイズを釣ってきました。
ラバージグではなく、ライトキャロがメインだったようです。
20120708 自己記録更新


H嶋君
仕事先の友達を連れてきました。
野尻湖初挑戦の友達に釣らせようとダウンショットをメインに組んだようです。
大好きなB地区、砂間ヶ崎、菅川などを回りました。


N松さん
フライで挑戦しました。
先日、岩井さんから頂いたイワイミノーとイワイシケーダーを使ったようです。
サイズが上がらず、20cmくらいなら数えないくらい釣れたそうです。



毎月恒例のノジリオープン《トッププラグ選手権》があり、I田さん、W井さん、M貴君、884さん、K也君、W来君、K原さん、K山君、S悟君、M澤君、K山君が参加しました。
陸上では吉野屋トライアスロンも開かれました。
20120708 吉野屋トライアスロン

884さんはボートカバーも取らず、K也君は船を浮かべただけ。
S悟君 M澤君も2時間で帰ってきてしまいました。
20120708 釣りもしないでバーベキュー


週末の雨で表層に浮き難いと判断したようです。
シャローの魚も少なく、W井さんやK山君は苦戦したようです。

優勝は前日から練習に入り、ダブルスイッシャーを投げ続けたI田さん。
舟瀬で粘り、良いサイズを3匹釣ってきました。
20120708 大変不本意ではありますが、1位岩田さん


2位のW井さんはウッドリームで1匹。
押さえの巻き物で2匹釣ってきました。
20120708 2位涌井さん


3位は渡来君、シャローに魚が居ないと判断。ディープフラットで3匹釣ってきました。使ったのは3/4オンス
200120708 3位渡来君


気温24℃ 水温22℃ 水位-4cm《ちょっと増水》

野尻湖 吉野屋


本当の野尻湖トライアスロンの結果
1位 菅沼さん 松本市
20120708 トライアスロン 優勝菅沼 ノッチ イッチ

ノッチは何位だったか分かりませんが、ちゃんと完走しましたよ。
7月7日 野尻湖ニュース
今日は昨日の大雨がちょっと残って、少し雨が降りました。
天気予報では土砂降りでしたが、雨が降っていたのはそれほど長い時間ではなかったような気がします。
湖の水位も数センチ上がり、減水した分の半分くらいは戻った感じです。


三重のK田さん、諏訪のI藤 Sんちゃん組、K原 H田組、千曲市のA西 A妻組が釣りに来ました。



K田さん
昨日のKZM塾のおさらいに出ました。
いろんな場所で魚を釣ることが出来ましたが、B地区だけはマスターの二人にやられ心が折れてしまったそうです。
20120707 KZM DS 塾生

今日も45cmクラスの魚を釣り、だいぶKZM塾生として良い感じになってきました。



I藤 Sんちゃん組
菅川、桟橋沖、第一桟橋沖などを回り、ディープフラットの釣りをしました。
ラバージグとライトキャロとアイススレッジの結果だそうです。
20120707 何でこんな薄着??



K原 H田組
I藤さんたちと同じ釣りをしますが、別々の船だったので、タイミングをズラしてポイントに入ったそうです。
20120707 ディープフラットの結果



A西 A妻組
20120707 B地区マスター

この時期限定ですが、B地区の釣りは完璧で、周りの釣り人をコテンパンにやっつけてしまいます。
クロモンが入った時も二人で入れ食いになっていて、釣れない人は心が折れて次々とポイントを後にしたそうです。
20120707 亀石マスター



岩田さん
明日のトップの練習をしたそうですが、良いサイズが1匹、ちょっと小さいのが2匹釣れたそうです。
帰ってきて早めにお風呂に入り、小屋でのんびり過ごしていました。
20120707 小屋でいっぱい

気温18℃ 水位23℃ 水位-3cm
--
野尻湖 吉野屋
7月6日 野尻湖ニュース
今日は久し振りに梅雨らしい天気になりました。
午前中は雨こそ降りませんでしたが、黒い雲が垂れ込んでいて、今にも降り出そうな空模様でした。

昼過ぎから雨になり、今は結構土砂降りです。
明日は降水確率が100パーセント。

三重のK田さん、新井のK間君、富山のY田さん、上田のT玉親子、群馬のK井さんが釣りに出ました。


K田さんはK間君のDS塾に入り、午前中はボコボコにやられてしまったそうです。そりゃそうだよね。
20120706 KZM スモラバ塾

(風下ではVXガス並みの効き目のあるガスが発生していたのではないでしょうか??)


だいぶ、勉強になったらしく、上がってからも《勉強になった、勉強になった》を連発していました。
20120706 桟橋でヘラ釣り??

午後は47cmのスモールをKZM釣法で釣ったそうです。



Y田さん
今日は船で出てスモールフィッシング。
ミノーで魚をチェイスさせるものの、バイトには至らず。
いろいろ試してみたようですが、まだまだ上手くいかなかったようです。



T玉親子
フライとルアーの組み合わせですが、大きな魚が釣れず、ちょっと不完全燃焼でしょうか??



K井さん
今シーズン、45cm、45cm、47cm、45cmと大物続きでした。
今日も1300gの大物を筆頭にキロフィッシュ4匹、900g、800gと良い魚だけを釣ったようです。
場所はすぐ近く、ルアーはシャッド、ロッドはI井兄の好きなあのロッドです。
45UP 記録は継続中です。

気温17℃ 水温22℃ 水位-6cm この土砂降りで少し増水するといいのですが・・・

野尻湖 吉野屋

20120706 ミンコタ 何じゃこりゃ?
7月5日 野尻湖ニュース
今日は晴れた一日でしたが、ちょっと離れた場所(信濃町インター)では雨が降っていました。
N刊スポーツ釣りクラブのK藤さんが釣りに出ました。

前回の釣行は5日間と長かったので、今回の3日は凄く短く感じました。
しかし、内容は濃いものでトップで釣ったり、大物を狙ったり、いい釣りが出来たと思います。


殆どの時間を竜宮の大きなバスに取られた格好ですが、最後に46cmを仕留めたので、その時間も有意義なものだったと思います。
20120705 加藤さん 46cm


夕方、富山のY田さんが来て、桟橋でウエルカムフィッシュで楽しんでいました。
数年ぶりの野尻湖ですが、良い印象を持って明日は出られることでしょう。
20120705 保田さん ウエルカムフィッシュ


明日からKZM DS合宿が始まります。
クロポンはどう対抗するのでしょうか??

Chu Jig 入荷
1/4オンスと1/2オンスで、カラーは茶パプのみです。
20120703 Chu Jig 入荷

気温25℃ 水温23℃ 水位-7cm

野尻湖 吉野屋
7月4日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暑くなりました。

しかし、午前中の早い時間に北風に変わったので、陽射しの割りに暑さは厳しくないと思いました。


土浦のS谷さん、愛知のS藤さん、千曲市のW辺親子、N刊スポーツ釣りクラブのK藤さんが釣りに来ました。


20120704 関谷さん午前

S谷さん
この時期は初めてだったのですが、良い釣りをしちゃいました。
最大は46cm1150g 40UPは10匹以上、全部で何匹釣ったか分からないと言っていました。
使ったのは得意のDS、新しいロッドでは結果は出なかったようです。
20120704 関谷さん午後


S藤さん
桟橋沖からスタート、菅川、砂間ヶ崎、伝九郎と回ったようです。
それぞれの場所で釣れており、満足だったのではないでしょうか??
良いサイズも釣れたし、トップでも釣れたそうです。
20120704 斉藤さん 二日目


W辺親子
今日ももちろんフライでチャレンジ。
シケーダーよりミノーを投げている時間が長かったようです。
ポイントや引き方も良くなってきているようで、前回に引き続き、良いサイズが釣れています。


K藤さん
今日の1投目は砂間ヶ崎でトップ。
これに44cmが食いつき、楽しい一日がスタート。
20120704 加藤さん 朝の1投目

ワームでも44cmを二匹。小さいミノーで1匹、大きなミノー(135mmくらい)
明日は得意のDSを出すようです。

気温25℃ 水温23℃ 水位-8cm

野尻湖 吉野屋

一昨日捕まえてきたイモリが卵を産みました。
20120704 イモリの卵


夕方、桟橋で釣れたのはこのルアー
20120704 カトウチャンデリィー
7月3日 野尻湖ニュース
今日は晴れた朝でしたが、すぐに曇ってきて、昼前にはポツポツ雨が当たってきました。
風は月曜日と変わり、一日中南風が吹いていました(風軸180度)
雨は強くなかったのですが、夕方まで降り続けました。



上田のW来さん、愛知のS藤さん、諏訪のY本さん、三鷹のY本さん、N刊スポーツ釣りクラブのK藤さんが釣りに来ました。

W来さん
ワームボックスを忘れてしまい、船に積んであった少ないルアーで一日釣りをしました。
バンクとフラットの中間地点をラバージグで狙い、良いサイズを釣ってきました。


S藤さん
毎年、この時期に野尻湖釣行しており、的を得たポイント回りをしていました。
砂間ヶ崎、菅川などで釣ってきました。
20120703 斉藤さん 43cm1100g


Y本さん
朝から菅川で粘り、良いポイントを探し当てて、連続で釣れたそうです。
使ったのはライトキャロ。コリコリのあとにググッてきたそうです。


K藤さん
前回の釣りが忘れられず、今日はワームボックスを船に積まないで釣りに出ました。
ミノーで3匹、トップで3匹。
20120703 クレクロ

サイズは上がらなかったようですが、プラグで釣れた事に満足されたようです。
ジョイクロはチェイスのみ。


気温19℃ 水温21,9℃ 水位-7cm

野尻湖 吉野屋

Chu Jigが入荷しました。
3/8オンスと1/2オンスの2種類。
カラーはチャパプのみです。
20120703 Chu Jig 入荷

これからディープフラットに魚が出てきたら、このジグの出番です。
7月2日 野尻湖ニュース
日曜日の雨はあがり、一日中良い天気でした。
風は北寄りだったので、陽射しはきつかった割には涼しかったです。

三鷹のY本さんが釣りに来ました。
前回のキャップにつけたカメラはありませんでした。
ワームの釣りをしないので、ミノーとトッププラグを中心に持ってきました。
カラーは野尻湖定番のものは少なく、オレンジ系とナチュラルでもオレンジテープを貼った物がいっぱいありました。


ロウボートなので、あまり遠くへは行かないと思っていましたが、意外と遠くまで行っていたみたいです。

OSPのベントミノーをちょっといじったものが良かったらしく、上がってからもそれをチューニングしていました。
動きを見たところ、時期が選べば良い結果が出そうなルアーになっていました。


気温20℃ 水温22,1℃ 水位-6cm

野尻湖 吉野屋

近くのセブンイレブンで野鳥が死んでいました。
この鳥の名前を知っていますか??

20120702 セブンイレブン 死んだ野鳥 UP

ツバメの巣も落ちてしまったらしく、雛が死んでしまいました。

20120702 セブンイレブン 落ちてしまったツバメの巣
7月1日 野尻湖ニュース
ようやく梅雨らしいジメジメした一日でした。
風も朝からずっと風軸180度の真南からの風が吹いていました。
この風向きの時は天気が崩れる兆候なんですが、梅雨時期は梅雨前線の影響なので一概には言えません。



東京のU海さん、上田のA部 M戸部組、長野のK山君、津南のW井さんが釣りに来ました。
午後からM貴 Rょう組がDS練習しました。

U海さんは昨年、11キャスト連続ヒット ダブルヒット2回 合計13匹を釣っていて、今年もそのルアーを出る前に買いこんで行きました。

今年は去年と時期がずれている為、サイズがイマイチでしたが、ミノーイングで一日やり通したそうです。


気温18℃ 水温21,5℃ 水位-6cm
雨が降っても水位は上がりませんでした。

野尻湖 吉野屋

W井さんは午前2匹  午後4匹。
《楽しかったなぁ~》って言って帰りました。
20120701 涌井さん

K山君はW井さんに勝負を挑んで、巻いて6匹。
でも、サイズが小さくて《負けた》と言っていました。

W井さんは2/0、K山君はショットとフル。
6月30日 野尻湖ニュース
土曜日は週末にしては船が少なく、釣りやすい一日だったのではないでしょうか??

富ヶ原のA松君が岸っぱりの仲間を連れて釣りに出ました。

2人は初めての野尻湖ボートフィッシングで、出る前から興奮気味。

A松ガイドで楽しめたそうです。
特にN藤さんは50近いスモールを掛けて、船縁でバラしてしまったそうですが、ボートフィッシングの魅力を感じていたことでしょう。

気温24℃ 水温21.9℃ 水位-6cm

野尻湖 吉野屋
20120630 赤松ガイドサービス
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.