レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月15日 野尻湖ニュース
15日は諏訪のI藤 K原組、Y中さん、T置さんが釣りに来ました。

I藤 K原組は桟橋沖や菅川などのディープフラットを中心に釣りをしたそうです。
この二人の調子が上がってくるとディープフラットの様子が良く分かります。
桟橋からエレキで出て行って、エレキで釣りをして、エレキで帰ってくるという
パターンが多いので、エンジンを一回も掛けない日もあるくらい。

最近は二人の釣りのスタイルに変化があるようで、二人ともが釣れるって事が少なくなりました。
ラバージグ、テイルスピンのヤンとライトキャロ、アイスのカイ。
縦の釣りと横の釣り、季節の進行によってどうなっていくか楽しみです。

当日はヤンのジグが炸裂。意外と言っては失礼ですが、結構繊細な釣りをしているようです。
20120815 ヤン釣れた

気温29℃ 水温27℃


野尻湖 吉野屋

夜はノジリオープンの前夜祭で盛り上がりました
20120815  前夜祭
スポンサーサイト
8月14日 野尻湖ニュース
火曜日は諏訪のI藤さん、松本のN松さん、茨城のM川さんが釣りに来ました。

I藤さん
当日は相棒がいなくて一人で出ました。
もちろん、桟橋沖のディープフラットを中心に釣りをしました。
ライトキャロ、シャッド、ラバージグ等を投げたようです。


N松さん
最近良い感じで釣れていました。
前回はサイズも上がり、数も上がり、イワイミノーの実力を実感していたことでしょう。
8月は減水が始まり、シャローが厳しくなりますが、それでもちゃんと釣ってくるのは凄いことだと思います。


M川さん
普段は霞ヶ浦で釣りをしているとお聞きして、《今回はちょっと無理かなぁ~》って思っていました。
しかし、虫系から移行していき、良いサイズを1匹ずつ釣れたようです。

気温27℃ 水温25℃

野尻湖 吉野屋
8月13日 野尻湖ニュース
月曜日も晴れて暑い一日でした。
ただ、朝晩はだいぶ気温が下がるようになり、夜は窓を開けたままでは寒いくらいです


東京のK内さん、K重夫妻、飯山のK田さんが釣りに来ました。



K内さん
風の弱い朝のうちに野尻湖最奥の水道局方面に向かいました。
セミ系等のトッププラグを中心に投げていたようです。
しかし、ワームを沈めた方が良い結果が出たようです。



K重夫妻
今回はゆっくり野尻湖に来られたようです。
プラグ中心で釣りを展開。
シンキングのダブルスイッシャーで沢山釣れたそうです。



K田さん
桟橋沖のディープフラットで勝負しました。
スプリットやChuJigで釣れたようです。
今年はフラットの釣果があまり良くないのですが、しっかり釣ってきました。




この時期、ディープから釣った魚は非常に弱いです。
なるべく、ダメージを与えないうちにリリースしてあげて下さい。
ライブウエルに入れる場合は時折、様子をチェックしてあげて下さい。


気温28℃ 水温25℃

野尻湖 吉野屋

8月12日 野尻湖ニュース
雲が多く、日差しは少し遮られるような一日でした。
朝の気温は低く、日中は真夏の陽射し、非常に厳しい気温の落差です。
でも、涼しい時間があるだけ、身体は楽になっているかもしれません。

津南のW井さん、N村さん、長野のK山君、群馬のS本さん、LイクブルーのH部 O西組、分水コンビのO森 O柳組、諏訪のI藤 Kうちゃん組、愛知のI吉さん、上田のW来 K島組、新井のK間君が釣りに来ました。


W井さん
K山君
二人は今回もいつもの釣り。
シャローを中心に回りました。
このところの減水でちょっと厳しくなったと言っていました。


N村さん
ChuJig中心に釣りをしたそうです。
アタリもあったのですが、合わせきれず残念でした。
でも、だいぶ様子が分かってきているようなので、次はしっかり釣れる事でしょう。


S本さん
船を出す前にルアーを購入。
二人で投げていい感触を掴んでいました。
S本さんもバイトやチェイスがあったそうですが、バックシートでいとも簡単に釣ってしまいました。
20120812 クランクで釣れた


O柳 O森組
今年は5月の連休、6月の最盛期、それに続いての釣行になりました。
この時期定番の釣りをしたものの、反応があまり良くなかったようです。
そこで絶対的な自信を持っている大崎沖へ。
そして、大崎は裏切りませんでした。
まずまずのサイズを釣って満足。
この時期も楽しめたようです。」
20120812 小柳さん


H部 O西組
前日はO西さんが良いサイズを独り占めしてしまったそうですが、当日はH部さんにも食ってきました。
バンク中心で釣りをしたそうです。ディープフラットもチェックしたそうですが、反応は得られなかったそうです。
20120812 レイクブルー


W来 K島組
朝から夕方までバンク中心の釣りをしたそうです。
ディープフラットも釣りをしたそうですが、あまり良い感じはしなかったそうです。


I吉さん
前日は虫系の釣りで良いサイズを釣ったそうですが、当日は少しペースダウン。
ボートポジションの深さで釣ったそうです。
スモラバとジグヘッドワッキーが良かったそうです。

20120812 諏訪組


I藤 Kうちゃん組
相変わらず、桟橋沖のディープフラットで一日を過ごしました。
出だしはKうちゃんの3匹連続ヒット。
I藤さんはヤラレ気味で、去年の貝を釣ってしまった時を思い出してしまいました。
20120812 諏訪組足元


K間君
親戚の男の子を連れてきました。
小学生は集中が続かず、すぐに飽きてしまったそうです。

気温30℃ 水温27℃ 水位-91cm


野尻湖 吉野屋



番外
片付けを終えたI藤さんがLイクブルーのH部さんから釣り方を聞き出していました。
20120812 伊藤刑事の取り調べ
8月11日 野尻湖ニュース
先日から朝晩の冷え込みがきつくなってきましたが、日中は相変わらず暑いです。
昼間にちょっと水に入ると一日中清清しく釣りができるのではないでしょうか??


上田のA部ちゃん、草津市のK嶋さん、LイクブルーのH部 O西組が釣りに来ました。


A部ちゃん
アフターの時期に大きな魚を釣っているという印象が強い方ですが、今年はコンスタントに釣りに出ています。
そして、季節の変化を感じていると思いますが、今回は《今年はまだいつもの釣りが通用する》と言っていました。

バンクでラバージグとネコリグで釣りをするのですが、午前中に結果を出してしまい、午後は今までとは違うルアーを引き倒しました。
釣れてはいませんが、だいぶ良い感じを掴んだようです。



K嶋さん
前日は購入したばかりのルアーで40UPをバラシ、45cmを1匹釣り、土曜日も結局、一日中巻いてしまったそうです。
そして、2匹の40UPを釣ってしまったそうです。
毎年、帰省の際に野尻に来るのですが、大きいのをまとめて釣ったのは初めてではないでしょうか??



H部 O西組
バンクの釣りが得意なH部さんがいい場所を回ったらしく、O西さんがキロフィッシュをまとめ釣り。
5匹で6キロを超えたとか・・・
そして、O西さんは大人気ないワームの購入。
それが釣れたらしく、掛けてあったワームは全て消えてしまいました。


気温29℃ 水温26℃ 水位-89cm

日中の気温は今までと変わりませんが、朝晩は冷えてきましたので、薄着では寝られません。



野尻湖 吉野屋
8月10日 野尻湖ニュース
今日は寒いくらい涼しい朝でした。
露が降りているってことは気温が下がったってことですね。
日中はお日さまがピカピカで暑くなるので、服装の選択が難しいところです。

東京のH部さん、草津市のK嶋さん、上田のチームWタカツが釣りに来ました。

H部さん
減水に驚いていました。
しばらくいろんな事をやったそうですが、なかなか釣れなかったようです。
途中でW来君に会い、同じようにやってみたらすぐに釣れたそうです。



K嶋さん
出る前に話題のルアーを購入。
虫系の釣りをしたそうですが、バイトがあるものの、フックアップ出来ず。
そこで購入したばかりのルアーに変えたところ、すぐに40UPがバイト。
しかし、ファイト中にバラシ、その後、45cmのスモールを釣り、満足の一日だったようです。



Wタカツ
シャローとバンクを徹底調査。
しかし、魚が少なくなったと判断し、ディープの釣りにチェンジ。
良い感じで釣れたそうです。
一緒に来たNブも5バイト、しかし、全てフックオフ。
次回に期待しましょう。

気温29℃ 水温27℃ 水位-85cm



野尻湖 吉野屋

朝晩は寒いくらいになります。
防寒着までは必要ないですが、羽織るものをご用意下さい。
8月9日 野尻湖ニュース
木曜日は穏やかな一日でした。
朝は南風が吹いていましたが、すぐに無風状態になってしまい、日中は暑かったです。
姫路のO本さんが昨日に引き続き、釣りに出ました。

前日は巻き物をメインに釣りを展開したそうですが、当日はワームを使い、沈む方が良かったようです。

まずは風を避ける為にジャンプ台に向かいました。
それからムヒロバ、鳥居下、水道局、つんだし、琵琶ヶ崎、針ノ木ワンド、槌ヶ崎、青山ワンド、砂間ヶ崎まで順番に回りました。

姫路まで帰らなければならなかったので、早めに上がり、岐路に着きました。

気温27℃ 水温26℃ 水位-80cm

野尻湖 吉野屋
8月8日 野尻湖ニュース
夕立はあるものの、降水量は多くなく、空梅雨だった影響でどんどん野尻湖の水位は下がっています。

雨が降ると周囲の小さな川から流れ込むものの、水位上昇には至っておりません。



姫路のO本さんが釣りに来ました。
普段は野池専門と言う事で苦戦が予想されましたが、スピナベとクランクで小さいスモールをいっぱい釣ったそうです。

使ったのはラッキークラフトのクラッチ、エバーグリーンのDゾーンフライ。
大きいのは何回かチェイスがあったものの、バイトさせることは出来ませんでした。


午後は早上がりして、長野の釣り具状況を見たいと言って長野市内と飯山市内に向かいました。

気温28℃ 水温26℃ 水位-72cm(ついにメジャーでは計測不能)

野尻湖 吉野屋
20120809 迷い込んだネコ


先日、入荷したOSPのアイウェーバーは某住職と某庭師の大人買いで終了しました。
ありがとうございました。

来月、OSPから震災復興支援のホイッスル付きカラビナが発売されます。
たぶん、入荷数は少ないと思うので、欲しい方はご連絡をお願いします。

20120805 OSPカラビナ
8月7日 野尻湖ニュース
火曜日も涼しい朝でした。
風も冷たかったので、日中、陽射しがきつくなっても暑さは感じませんでした

涼しい時は油断してしまい、日焼けしてしまいます。

日焼け対策は涼しい日も忘れずにやりましょう。
20120809 日当たり良好


N刊スポーツ釣りクラブのK品さんが釣りに来ました。
前日はラバージグで釣ってから、ずっと夕方まで巻き続けたそうですが、魚の反応はなかった。

今日はどうするかと思っていたら、戦術にブレなど一切なく、一日巻きました。

結局、バイトはありませんでしたが、チェイスが合ったので、どんなところに魚がいるのかを知ったことでしょう。

気温28℃ 水温26℃ 水位-68cm

野尻湖 吉野屋
今日は今までの暑かった野尻湖ではなく、朝はちょっと寒いくらい涼しかったです。

上空に寒気が入ってきていたらしく、大気は不安定な状況になっていたようです。

昨夜から雨が降ったり、雷が光ったり、通常ではない風が吹いたりしました。


湖の水位はどんどん下がっていて、桟橋に取り付けた水位計の目盛りがなくなってしまいそうです。夕方現在-62cm


N刊スポーツ釣りクラブのK品さんが真夏の厳しくなった野尻湖に挑戦しました。

今回、持ち込んだタックルはベイトロッド4本。
HB511LL、HB600M、HB630L、650HB

まずは菅川エリア。
ChuJigでまず1匹。
トレーラーは定番のバイズクロー。


その後はクランクを投げまくり、3チェイス。
スピナベ等も投げたようですが、反応はなかったようです。

明日はChuJigをもっと投げるのか、夕方、ChuJigを購入していきました。

気温27℃ 水温26,8℃ 水位-62cm

野尻湖 吉野屋


8月5日 野尻湖ニュース【増刊号】
このところ、各社からルアーが入荷しています。

まずはOSP

この春に発売され、手に入り難かった ⅰ-Waverが5色入荷

20120805 ⅰ-Waver

HFワカサギ、シャンパンハーフミラー、金黒オレンジベリー、TNサイトスペシャル、フレッシュ公魚

ミノーって春に使われるイメージが強いですが、ワカサギの新子(今年生まれた稚魚)がそろそろ浮いてきて《大ナブラ祭り》が開催されたら、このルアーの出番だと思います。



ウッドリーム社からクランクベイトが届きました。

20120805 ノーネイムクランク 884カラー
20120805 ノーネイムクランク 2 0

野尻湖定番の884カラーとピンクを濃く塗ったPCと2種類あります。

下の写真はW井さんやN原さんやK山君といったクランクマスター推奨カラーのクランクベイトです。
ブラウンバックチャート、ロッドクロー、マットタイガー、レインボーの4色あります。
半分くらいは予約販売ですが、まだ、残りがありますので、この機会に使ってみて下さい。

お問い合わせ 野尻湖 吉野屋 

イケダマサヒロ
携帯電話 09033438259
携帯アドレス chama-chama@@docomo.ne.jp
@マークを1つ消して送信して下さい。

8月5日 野尻湖ニュース
今日は日曜日でしたが、湖上の釣り船は少なかったような感じがします。
風は南のち北の風が吹くといった通常の風でした。

南風から北風に変わる時間がちょっと遅かったかな??
午前中は暑くて汗が出ていましたが、午後は涼しい風が吹いて過ごし易くなりました。
津南のW井さん、諏訪のI藤さん、松本のN松さん、魚沼のA柳夫妻が釣りに来ました。



W井さん
今日も巻き物用のロッドを積んで釣りに出ました。
独特な釣りを展開するので、今日もバッテリーが2つ使ってしまいました。
全部で6匹釣ったそうですが、40UPの大きい魚はバラシてしまったようです。


I藤さん
今日は寂しく一人での釣行でした。
いつもの桟橋沖をメインにして釣りをしたようです。
今回、初めてChuJigを使って、その威力に驚いていました。
そして、帰りに注文していきました。
一番良いサイズを釣った時にフックが折れてしまったそうです。
ライトキャロでも釣れたようです。
20120805 伊藤さん


N松さん
今日もイワイミノーをメインに釣りをしました。
最大は46cmが釣れたようですが、数も伸ばし、17匹釣れたと言っていました。
R宮崎の先端で岩が沈んでいるのかと思うほど、魚が集まっており、キャストしたミノーに大きなスモールが群れで食ってきたそうです。
【岬ナブラ祭り】開始されました。
20120805 則松さん 46cm



A柳さん
二人で釣りに出ました。
午前中はあまり良い感じはしなかったようですが、午後は良い感じになってきて、ChuJigで連続ヒット。
またしてもChuJig好きが増えてしまいました。
当然、帰り際に注文していきました。

奥さんは桟橋でやっと釣れました。
20120805 ヒロミにも釣れた

気温28℃ 水温27℃ 水位-55cm

野尻湖 吉野屋
8月4日 野尻湖ニュース
毎日同じですが、今日もやっぱり暑く、陸上では汗が止まらないくらいでした。
朝の南風が結構強く、釣りに出た人たちはザブザブの中で頑張ったと思います。


週末でしたが、船は少なく、桟橋沖のディープには船がいませんでした。
高崎のK谷さんが釣りに来ました。

今回、手に入れたChuJigの釣りをメインにやったそうです。
まずは虫系の釣りをしたそうですが、すぐに釣れてしまったので、次にジグの釣りにチェンジ。結果は簡単に出ちゃったようです。
昼までにChuJigで10匹くらい。すべて40UPの良い魚でした。
虫系やネコ系で釣れる魚はサイズが上がらず、結局ChuJigオンリーになってしまいました。
20120804 小谷さん


午後は巻き物だけを持って出て行き、1時間くらい頑張りました。
昼前に沢山釣れて満足してしまったらしく、14時に早上がりしてしまいました。

気温31℃ 水温27℃ 水位-48cm

野尻湖 吉野屋
8月3日 野尻湖ニュース
金曜日もやっぱり暑く、非常に厳しい一日でした。
しかし、湖上は風が涼しく、釣りをしている時は清清しい感じだったのではないでしょうか??


中野のK林親子、上田のT玉さん、WBSのA部ちゃんが釣りに来ました。

K林親子
小学生のお子さんを連れての釣行になりました。
虫系の釣りをメインにやったようです。
バイトは沢山あったそうですが、なかなか大きなサイズは食ってきてはくれなかったようです。



T玉さん
こちらも義理の親子ですが、ルアーとフライで表層系の釣りをしました。
ルアーではボトムも狙えますが、フライマンとの釣りだったので、ベントミノーやドライブスティックのただ巻きをやったそうです。
岬でボイルもあり、二人ともいい釣りができたようです。


A部ちゃん
14時までの釣りでしたが、ボトム系の釣りで楽しめたようです。
やっぱり菅川に向かい、ラバージグで釣り、その後は表層系の虫で何匹か釣れたようです。
良いサイズは普通の釣り方では食ってこないので、岸からディスタンスをとり、気配を消して釣りをしたそうです。

気温30℃ 水温26,6℃ 水位-47cm

野尻湖 吉野屋
8月1日 野尻湖ニュース
火曜日もやっぱり暑く、非常に厳しい条件でした。
湖上は午後の北風が吹き出すと、多少は涼しくなってくるのですが、それまでは暑かったです。


浦安のN西さんが前日に引き続き、ラバージグ特訓に出ました。

午前中は菅川に入りました。
いつものカーブミラー沖やイワタワンドには入らず、ラフィネ沖からやったそうです。
そして、前日と同じく、ポイントに着いて1投目に釣りました。
風が強かったので、重めのジグを選択、アタリが取りやすいようにしたそうです。
使ったのはChuJigでした。
20120801 中西さん午前

午前中は3匹、午後はこの日最大魚となる45cmのスモールを釣り上げました。

今回はラバージグオンリーの【ラバジ特訓】成果が出たのではないでしょうか?
20120801 中西さん午後


月曜日ですが、N西さんが湖上で60~70cmの黄金色の3匹のスクールを発見。
草魚や鯉の可能性があるので、本人自ら火曜日に確認に行きました。
草魚なら殆どの個体が1メートルを超えているし、雷魚釣りの際に草魚は見慣れているのでそれはないと・・・
となると、またしても怪魚伝説か??

気温28℃ 水温27℃ 水位-40cm

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.