レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
10月31日 号外 野尻湖ニュース
今週末、ノジリクラシックが開催されます。
そして、恒例の前夜祭を行う予定です。
20121008 前夜祭 4人

そして、幹事は吉野屋宴会部長の諏訪の伊藤さんが担当してくれます。
参加希望者は伊藤さんまで連絡をお願いします。
屋外は寒いので、吉野屋1階食堂でやろうと思います。
20121008 前夜祭 2人

伊藤さんの連絡先が分からない方は下記のアドレスまでお願いします。



野尻湖 吉野屋
10月31日 野尻湖ニュース
今日は曇りの予報が出ていましたが、新潟県では土砂降りの朝だったようです。

野尻もお昼くらいにちょっと降りましたが、すぐに上がってその後は晴れてきました。

風もそれほど強くならず、まずまずの釣り日和だったのではないでしょうか??

下馬のI井さん、上越のU山さんが釣りに来ました。

I井さん
先週も来たのですが、自宅で飼っていたネコが死にそうだと連絡が入り、二日目は釣りをせず帰宅しました。
天気予報を見て、野尻は曇りとあったので、急遽、日帰り釣行になりました。

結果は大満足の8匹。しかも、サイズが半端ではなく、日曜日のヤンさんのウエイトを上回るものでした。
5匹で5,600gは立派です。
20121031 本日の釣果



U山さん
ナブラを狙ったようですが、なかなかタイミングが合わず、釣れなかったようです。
上がってからI井さんの話を聞いて、今後の釣りに役立てるでしょう。



野尻湖 吉野屋
10月30日 野尻湖ニュース
今日は晴れて、風も無く、穏やかな一日でした。
朝夕はだいぶ冷え込みましたが、昼間はポカポカ陽気になりました。
飯山のF澤さんが釣りに来ました。


今年はミノーで良い釣りをしていて、今回も良いのではないかと期待していました。
しかし、結果はセイラミノーで掛けはしたのですが、バラしてしまい、その後もタイミングが合わなかったようです。


桟橋付近にハヤ(ウグイ)の当歳魚が集まっており、桟橋には50UPのラージが2匹棲み付いています。




野尻湖 吉野屋
10月29日 野尻湖ニュース
今日は昨日の夕方から降り出した雨も上がり、晴れて絶好の釣り日和になりました。

ただ、風が昨日と違い、朝から北風が吹いていたので、お天気でしたがひんやりしていました。


千葉のO川 H嶋組、チームビッグ1のK村 F田組、新井のK間君おまけのKちゃんが釣りに出ました。

O川さんは昨日、竜宮で50cmをはるかに越えるラージらしきトルクのある魚を掛けており、みんなでそのおさらいに釣りをしました。
20121029 原嶋君


K村さんが終了間際に46cmのスモールをハンクルのスローシンキングで釣り、大満足で帰路につかれました。
20121029 北村さん



野尻湖 吉野屋
10月28日 野尻湖ニュース
今日は雨の予報が出ていて、誰もが雨降りの覚悟して湖に出ていました。
風は野尻湖で低気圧が接近してきている時にある西寄りの南風。

一時は風速が10m近くまで上がり、ウインドサーフィンの人たちが大喜びでプレーニングしていました。
しかし、雨は降らず、夕方までなんとかもってくれました。


【第3回 ツッキーインビテーショナル】があり、各地から参加者が野尻湖に集まりました。


今年は例年と違っており、今までのパターンで釣ってきた方は少なかったような気がします。

1位 笠原 基史《吉野屋》
2位 矢ヶ崎文昭《バスオブ》
3位 藤田 高彦《バスオブ》
4位 池田 雅弘《吉野屋》
5位 築山  滋《バスオブ》


1位の笠原さんは5040gというビッグウエイトで堂々の優勝。
小学校の卒業証書以来の表彰と言う事で表彰式は緊張しまくりでした。
パターンはディープのテイルスピンジグ、フォール時のブレードへバイトしてくる魚を掛けられるように改造を施して使っていたそうです。

2位の矢ヶ崎さんは竜宮などの岩場でメタルジグ。
こちらも普通のやり方では釣れないと考え、バス釣りでは使われないルアーを使ったそうです。

3位の藤田さんはミノーの表層引き。
前日、購入したハンクルのスローシンキングモデルを風裏でスローに引いて魚を浮かせたそうです。


5位の築山さんは矢ヶ崎さんと同船。
ベイトフィネスのタックルを用意して軽めのジグをバンクで使ったそうです。


今回はワームをメインに組んだ方たちは上位に食い込めず、プラグやジグ系に軍配が上がりました。



来週は禁漁になる直前日。
ノジリクラシックが開かれます。
参加予定の方はご連絡をお願いします。
連絡済の方ももう一度お願い致します。

野尻湖 吉野屋
10月27日 野尻湖ニュース
土曜日は晴れて良い天気になりました。
しかし、雲が広がっており、お日さまに暈がかかっていました。
明日は雨だろうなと誰もが予想できたことでしょう。

日野のM之前さん、松本のN松さん、高崎のK谷夫妻、津南のW井さん、東京のK保村さんが釣りに来ました。


翌日の【第3回 ツッキーインビテーショナル】の練習では多くの方が釣りに出られました。

感触としては非常に厳しいと言った感じになってきているようです。
しかし、良い釣りをしてきた方もいらっしゃり、明日はどうなるか楽しみになってきました。



野尻湖 吉野屋

M之前さんがようやく本領発揮して来ました。
20121027 宮之前さん


小谷さんも新しい釣りを自分の釣りにしてきています。

20121027 小谷さん
10月26日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暖かい一日になりました。
昼過ぎに北風が吹きましたが、それほど寒くなりませんでした。
20121026 ディープフラットにベイト


三鷹のH部さんが釣りに来ました。
明後日の大会の練習に来たのですが、伝家の宝刀《ネコリグ》が不調のようでいろいろやってみたそうです。
不調と言いながらもちゃっかり47cm1300gを釣っていました。
20121026 服部さん


僕も午後からちょっと湖の様子を見に出てみました。
弁天島、菅川、竜宮、YMCA、砂間ヶ崎、国際村、大崎、伝九郎と回りましたが、
2回バイトがあっただけで魚は釣れておりません。
20121026 和船でプラ


野尻湖 吉野屋
10月25日 野尻湖ニュース
今日は穏やかな一日で、日中は結構暖かくなりました。
昼前から風が無くなり、水面はベタベタになり、久し振りにナブラ祭がありました。


下馬のI井さん、N刊スポーツ釣りクラブのK藤さん、O野さん、上田のI田さんが釣りに出ました。



I井さん
朝イチ、船を出す前に桟橋で4バイト0フィッシュ。
桟橋付近も良いサイズのスモールがいるようです。
船に乗ってからは7バイト2フィッシュ。
良いサイズが釣れたのですが、掛けられなかったのも多く、ちょっと油断している時にバイトがあったようです。



K藤さん
O野さん
2時半までノーフィッシュでしたが、最後に魚のいるエリアを見つけそこで固め釣り。
終わりまでの1時間半で、K藤さん9匹、O野さん5匹釣ったそうです。
サイズも35~44cmでコンディションは最高だったようです。
20121025 加藤さん44cm


I田さん
秋になってからハマってしまいました。
今回はラバージグとテイルスピンジグを使い釣りました。
ディープフラットではなく、バンク際でこれらのルアーを投げたそうです。
最大はChuJigで釣れた45cm1350gでした。
20121025 池田さん45cm 1350g



野尻湖 吉野屋
10月24日 野尻湖ニュース
昨日はあんなに冷たい雨が降ったけど、今日は晴れて暖かい一日になりました。
しかし、昼過ぎから北風になり、一気に気温が下がり、湖上は厳しい状況になりました。


N刊スポーツ釣りクラブのK藤さん、O野さん、新井のK間君が釣りに出ました。


K藤さんは最後の最後に伝九郎近くで41cmのスモールを釣りました。
水深はそれほど無いところなので、魚はシャローにさしているのでしょうか??
20121024 加藤さん42cm


O野さんは定番の竜宮で2匹、使ったのも定番のマイクロクローラーだったそうです。


K間君はディープフラットの様子を見たり、バンクの様子を見たりしたそうです。
まずまずの1匹を釣ったそうですが、その後は続かなかったようです。


僕も午後、K間君と伝九郎沖や大崎、国際村と回りましたが、バイトが一回あったのみでした。



野尻湖 吉野屋
10月23日 野尻湖ニュース
今日は昨日までの風が吹き続けていましたが、昼間に低気圧が通過して北風に変わりました。
そして、一気に冷たい空気が流れ込み、気温が下がりました。
雨も降ってきて、湖上に出た人は非常に厳しかったと思います。


N刊スポーツ釣りクラブのK藤さんとO野さんが晩秋の厳しい野尻湖に挑戦しました。


K藤さん
今年は今までの釣りを捨てたかのようなタックル。
7本くらいロッドを持ち込みましたが、ワームが付いていたのは1本だけ。
ジョイクロ、ハドルストンハード、バイブレーション、クランクベイト、ChuJigなどがセットされていました。
釣れたのは唯一のワームをセットしたものだったようです。
船縁まで上がってきたのですが、惜しくも逃げられてしまったそうです。


O野さん
堅実にワームを投げ続けたようです。
この時期、定番の竜宮で釣れたそうです。
秋の野尻湖にはやっぱりバークレーのマイクロクローラーは欠かせません。


二人とも釣れたのは竜宮崎の岩場だったそうです。
その他の場所はあまり反応がなかったそうです。



K間君
9時くらいに野尻湖に来たのですが、一番、雨の降りが激しい時だったので、雨を見ただけで釣りをする気持ちが萎えてしまい、長野市方面に遊びに行ってしまいました。
20121023 置き去り



気温13℃ 水温15℃ 最高気温は朝の気温で昼間はもっと低くなりました

野尻湖 吉野屋


20121020 デッキの上の虫
20121020 珍しいトンボ
10月21日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暖かい一日になりました。
しかし、朝はやっぱり寒く、一桁台の気温でした。

昨日に引き続き、JBマスターの最終戦があり、二日目の厳しい野尻湖に挑戦しました。

昨日調子が良かったバンクはあまり良くなかったらしく、ディープフラットで良い魚が釣れたようです。

二日目にトップウエイトを出した河口湖のS海君は菅川のディープフラットで良い魚を釣ったそうです。隣で釣っていた川崎のK林さんは釣れず、釣れている場面を見守っているだけだったそうです。


大会に出場とは別には佐久の884さんが釣りに出ました。
2時間くらい出たのですが、大会の選手がいない場所を選んで釣りをしたそうです。
殆どの場所で魚の反応があり、800gくらいのスモールを3匹釣ってしまい、それ以上はポイントを潰してしまうということで早めに上がりました。

大会の方はH田さんがなんとか釣ってきて、年間成績2位をキープしました。
来年はトップ50で頑張るそうです。

S平君は年間4位となり、クラシックの権利を取得しました。

野尻湖 吉野屋
10月20日 野尻湖ニュース
今日は晴れて朝から西よりの南風が吹いていました。
そして11時過ぎにいつもの北風に変わりました。
風向きによって魚の釣れる場所が変わってくるので、移動のタイミングが難しいところです。

JBマスター最終戦に千葉のK川さん、東京のM木さん、静岡のH田さん、八王子のS田さん、静岡のJK S藤さん、川崎のK林さん、東京のM田さん、富士吉田のK志さん、河口湖のS海さん、戸塚のS木さんが出場。

S木さんが4匹で4400gを釣り、3位に入りました。

明日も同じような天気予報ですが、どんな展開になるのでしょうか??
20121020 夜明け前

野尻湖 吉野屋
10月19日 野尻湖ニュース
19日は平日でしたが、翌日からのJBマスター最終戦の練習の選手たちで湖上は大賑わいでした。

ディープフラットのベイトを探していた人、バンクのバスに口を使わせる方法を探していた人、手応えはあまり無かったような感じがしています。

朝は気温が低いので、釣りに出られる方は防寒着の用意をお忘れなく。
20121019 マイペース島田さん

野尻湖 吉野屋
10月18日 野尻湖ニュース
今日は朝から冷たい北風と冷たい雨で湖上の釣り人はだいぶ厳しかったのではないでしょうか??

あきる野のⅠ川さん、新井のK間君、上田のW来君が釣りに来ました。


Ⅰ川さん
今年は仕事が忙しく、なかなか釣りに出ていないそうです。
再来週の大会の練習に来たのですが、見えてきたのでしょうか??
上がってからは釣りの話は避けて、違う話題に僕とK間君を持っていってました。


K間君
午前中はビッグハヤしか釣れなかったそうですが、午後はちょっと掴んできたらしく、《ディープも良いし、シャローも良い》と言って帰りました。
調子に乗っているから、明日も釣りに来るかもしれません。


W来君
いつものようにベイトタックルのみで釣りに出て行きました。
ディープで良いサイズを釣ったらしく、喜んでいました。
先週までダウンショットを練習していましたが、結局、ベイトの釣りが良いみたい。



野尻湖 吉野屋
10月17日 野尻湖ニュース
今日は朝から夕方まで南風が吹き続け、午後になっても北風にならなかったです。
三鷹のH部さんが釣りに来ました。

朝はザブザブで大変でしたが、日中は少し風が落ちたようです。
しかし、釣果の方はあまり芳しくなく、《難しくなった》を連発していました。

あのH部さんのネコも通用しないようで、釣れても600gくらいだったそうです。

この一週間でだいぶ状況が変わっており、先週の日曜日前に釣りをした人はビックリするんじゃないでしょうか??



野尻湖 吉野屋
10月16日 野尻湖ニュース
火曜日は晴れて暖かい一日になりました。
下馬のⅠ井さん、上田のⅠ田さん、彦根のY居 N井組が釣りに出ました。


Ⅰ井さん
朝イチ、樅ヶ崎で49cmのスモールを釣りました。
何度メジャーを当ててみても50cmには足りなかったそうです。
やり取りには時間が掛かったらしく、近くで釣りをしていた人がずっと見ていたら疲れちゃったそうです。
その後も42cmを釣り、大変満足のいく、釣行だったようです。


Ⅰ田さん
前回、サイレントキラーで良いサイズを釣ってしまい、今回も殆どの時間、サイレントキラーを投げていたそうです。
ボートポジションを水深15mに取り、岸に向かって投げていましたが、ちょっと気分を変えるために沖側に投げた時に釣れちゃったそうです。
自分で改造したルアーで釣れちゃったもんだから、また、ルアーをいじってしまいそうです。



Y居 N井組
今日は前日と違い、Y居君は小さいのしか釣れず、同船したN井君が良いサイズを掛けました。
ルアーは同じ物を使っていたと思いますが、引き方の違いで釣れ方が違ったのでしょうか??
20121016 中井君



野尻湖 吉野屋
10月15日 野尻湖ニュース
月曜日は船が少なく、湖上は5艇くらいしか釣りに出ていなかったようです。
前日に引き続き、彦根の安居 中井組がミノー勝負をしたそうです。


日曜日に884さんにいろいろアドバイスを貰い、ポイントやルアーを絞って行ったようです。
20121015 たけぞう 1

結果は二人乗りにもかかわらず、一人だけが釣れるといった感じになってしまったそうです。


使ったのはハンクルミノーの884カラーで、他のカラーへの反応はあまり良くなかったらしい。


朝の《大ナブラ祭》もまだまだ続いており、沖側の方がサイズがいいそうです。
20121015 たけぞう 2

水温もだいぶ下がってまいりました。
気温も低い状態が続いていますので、野尻へお越しの際は防寒着をお忘れなく。

野尻湖 吉野屋
20121014 例年より大きい?
10月14日 野尻湖ニュース
今日は昨日と違って南よりの風が吹いていました。
風向きが違うとだいぶ暖かさも変わってきます。

湘南のW部さん、諏訪のK原 M組、藤岡のS本さん、日野のM之前さん、川口のS木さん、彦根のY居 N井組が釣りに来ました。

大会の練習は昨日と同じメンバーが秋の野尻湖を調査していました。


W部さん
今日は昨日と違う場所に入って良い魚を釣ってきました。
二日目に良い魚が釣れると一日目の反省が活きてきたなって感じます。


K原 M組
昨日はK原さんがバッチリ、パターンを掴んで良い魚を釣ってきましたが、今日は時間が変則的だったのか、昨日の釣果よりちょっと落ちてしまいました。

でも、良い魚を釣っており、まだまだイケるでしょう。



S本さん
今日はちょっと消化不良。
このままでは終われないみたいでした。


M之前さん
前回、今回とバラシが多く悩んでいましたが、今日はその原因が分かってきたようです。
半日で上がりましたが、次回は釣ってきそうな感じがします。


S木さん
魚探を購入してきて、それのセッティングをしてからスタート。
来週も練習に来るそうです。


Y居 N井組
秋の厳しい時期に来るのは初めて。
でも、SH釣法で良い魚を釣ってきました。
20121014 中井君

あとは884釣法もやって良いサイズが反応することを確かめられたそうです。

明日から平日、どう攻略してくるのでしょうか??


W来君
野尻湖チャプターのチャンピオンシップに参加。
選手宣誓はまずまずだったようです。
SH釣法でまずキロフィッシュを釣り、好調な滑り出し。
2匹目は船縁でフックオフ。
いい魚だったらしく、2匹でもいいところには入れたのに・・・と悔しがっていました。


気温17℃ 水温18,4℃ 水温低下が少し落ち着いたようです。


--
野尻湖 吉野屋
10月13日 野尻湖ニュース
今日は土曜日で沢山の釣り人が湖上に出ていました。
上田のW来君、戸塚のS木S平さんは今日も練習。
二人とも練習熱心です。

日野のM之前さん、松本のN松さん、諏訪のK原さん、津南のW井さん、湘南のW部さん、中野のK林親子、レイクブルーのH部 O西組が釣りに来ました。


来週の大会の練習は静岡のJK S藤さん、川崎のK林さん、新井のK間君、山梨のK志さん、千葉のK川さん、東京のM木さんが入りました

M之前さん
アタリはいっぱいあったそうですが、一回ものらず。
なんでのらないのか頭を悩ませていました。


N松さん
今年は大きいのばかりを釣っていたので、30cmクラスを8匹釣ってもあまり喜んでいる様子はありませんでした。


K原さん
20121014 笠原1

午前中はあまり良くなかったそうですが、午後は良い感じで釣れ始め、粒揃い6匹を釣ってきました。950~1150gの魚ばかりだったので、しっかりパターンにはめたと言って良いでしょう。
20121014 笠原3


W井さん
ぶんぶん投げて、ガリガリ巻いてそうです。
釣れる数は少なくなってきたけど、シャローに多くの魚が入ってきたと喜んでいました。


W部さん
いろいろ回ったそうですが、魚の反応は良くなかったそうです。
明日は巻き返してくるでしょう。
20121014 分部(弟)


O西 H部組
再来週の練習に来たそうですが、なかなか厳しく、先週より釣れなかったと言っていました。


K林親子
秋のこの時期はちょっと無理があったのか、魚の反応はなかったそうです。



野尻湖 吉野屋

写真は笠原さんの6匹のバスです
10月12日 野尻湖ニュース
今日は戸塚のS木S平さん、上田のW来君が釣りに出ました。
このところ、急に寒くなってきて、水温も1日1℃ずつ下がっています。
先日まで20℃を超えていたのに、あっという間に18℃代まで下がりました。



水温が下がってくるにしたがって、湖のど真ん中で開催されていた《大ナブラ祭》はだんだん寂しくなってきました。

当然、ナブラ狙いも難しくなってきました。
表層からワカサギが少なくなってきて、ディープに移動しているのでしょうか??

これはワカサギの餌であるプランクトンのせいなのか、はたまた違う要因があるのでしょうか?


気温18℃ 水温18,5℃

野尻湖 吉野屋
10月11日 野尻湖ニュース
今日は朝から南風が吹いて、北岸は結構、ザブザブでした。

埼玉のN岡さん、上田のW来君、飯山のN原さん、戸塚のS木さんが釣りに来ました。

 
N岡さん
イワイミノーだけの勝負をしました。
音大沖から左回りにまわり、砂間ヶ崎で3バイトありましたが、それ以降は魚の反応は見られなかったようです。


W来君
今週末のチャンピオンシップはプラ禁期間が無く、仕事を終わらせ、今週は合宿です。

先日のノジリオープンで釣れなかったので、今回はDSをメインに練習しています。



N原さん
今年はいろいろ用事が多く、なかなか釣りに出ていません。
今日は久し振りだったので、釣りたいより、投げたいと言うことで、しっかり投げて、しっかり巻いたそうです。
結果は大きい方で2バイト、ラージのいいのを掛けたそうですが、ジャンプで外されてしまったようです。


S木さん
来週末の練習をしていたようです。
今日は釣りより、魚探掛けをメインにしたようです。

気温17℃ 水温19,5℃

野尻湖 吉野屋

濱田さんは昨日で終わって静岡に帰りました。
10月10日 野尻湖ニュース
今年も晴れの得意日はやっぱり日本晴れの一日でした。
釣果の方は日本晴れだったのでしょうか??

静岡THタックルのH田さんが来週末の大会の練習に来ました。
前日はあまり良くなかったので、今日はタックルを絞り込み、他の釣りは封印してDSのみで勝負しました。



前日、諏訪のK原さんからダウンショット用のシンカーを頂き、それをメインに使ったようです。
釣ったというより釣れてしまったといった感じだったようで、課題が残る一日だったそうです。


明日ももう一日しっかり練習して行くとのこと。
百戦錬磨の方なので、明日は何かを掴んでいくことでしょう。

気温19℃ 水温20℃
--
野尻湖 吉野屋
2012 ノジリクラシック
今年もあと一ヶ月を切りました。
禁漁になる前日(11月4日)に恒例のノジリクラシックを開催します。

ここに来て大会続きで大変だと思いますが、今年を締めくくるこの大会にご参加下さい。

ペアの部もありますし、今回は縛りがありませんので、どんなルアーを使って頂いても構いません。

もちろん、今年のテーマである《クランクベイト》はシリーズ戦同様、1,5倍でお願いします。

10月9日 野尻湖ニュース
今日は穏やかな一日で、南風がそよそよと吹いていました。
気温もだいぶ上がり、日中は半袖でいいくらいになりました。


静岡のH田さんと上田のT玉さんが釣りに来ました。
T玉さんと一緒に来る予定だったW辺さんはダウン。
野尻湖最後のフライフィッシングを諦めざるを得なかったようです。



H田さん
昨日、K原さんからダウンショットの釣り方を教えて貰って、今日はなんとか釣りたいと言って気合が入っていました。

お昼くらいに竜宮に行ってみたら、岩場で粘っていました。
午後にやっとまずまずのサイズが釣れたようです。

明日ももう一日練習するようです。



T玉さん
朝のナブラをしっかり釣り切って、その後はいろいろ回ったようです。
寺ヶ崎などでナブラを狙ったそうですが、なかなか簡単には釣らせて貰えなかったようです。
砂間ヶ崎、国際村なども回りましたが、大きなサイズには出会えなかったようです。




野尻湖 吉野屋


こんな場所でナブラが有りました。
20121009  野尻湖ど真ん中
10月8日 野尻湖ニュース
今日は連休最終日。

静岡のH田さん、M田さん、JK S藤さん、魚沼のA柳夫妻、青梅のS木さん、884 K原組が釣りに来ました。



H田さん
朝イチ、桟橋沖のナブラを目の当たりにして、目が点になっていました。
今朝はいつもと違い、凄い広範囲でナブラが起こっていました。

大きな魚が食っているみたいで、樅ヶ崎沖のナブラもしっかり見えました。
そんな光景を見ちゃったもんだから、しばらく呆然としていました。



M田さん
大きな魚は釣れなかったようです。
小さな魚は釣れたようです。


S藤さん
今回は0匹、2匹、3匹と尻上がりに結果を出してきました。
大会まであと2週間、どうなることでしょうか??
20121008 2011 ブログ of the year


A柳夫妻
今年はコンスタントに釣りに出ており、季節を追って釣りを展開してきています。
今日はちょっと厳しかったと言っていましたが、Hろみさんが朝イチ、良いサイズを釣ったそうです。


884 K原組
お昼も戻らず、一日中しっかり練習していました。
884さんがこんなに一生懸命に釣りをしたのは初めてではないでしょうか??


S木さん
桧原湖から船を移動してそのまま野尻湖で釣り。
いっしょに乗ったF木さんがノーネイムで良い魚を釣ってしまいました。
20121008 船木さん釣れた


気温22℃ 水温20℃

野尻湖 吉野屋


お嬢は今年最後のクルージング。
新婚らしく、船で写真を撮ったり、桟橋でジャレたり、楽しそうでした。
20121008 流石とお嬢
10月7日 野尻湖ニュース
今日は雲が多く、風もちょっと冷たい感じでした。
14時過ぎに雨が降りましたが、夕方には晴れて雲の切れ間から星が見えていました。


2012-6 ノジリオープンがありました。
ダウンショット選手権だったのですが、他の釣り方で狙った方もいらっしゃいました。

特に【ナブラ祭り】を狙った人が多く、いい魚はこの方法で釣るのが良いようです。
20121008 1020g

検量には持ち込まれませんでしたが、キロフィッシュが結構釣れたようです。

一番はM澤君が釣った1315gでした。
20121008 1300gと840g

ダウンショット選手権
1位 S谷さん 3370g
2位 M貴君  2855g
3位 I井(兄) 1880g
4位 K間君  1345g
5位 K原さん 1020g
6位 I井(弟)  950g
20121008 関谷さん

明日は884さんとK原さんが居残り練習をするようです。

野尻湖 吉野屋
10月6日 野尻湖ニュース
今日は雲が多かったのですが、雨は降らず、なんとか一日もちました。

松本のN松さん、またまた日野市に転勤になったM之前さん、青梅のI田さん、秩父のT橋さんが釣りに来ました。



N松さん
【ナブラ祭り】を仕留める為にいっぱいイワイミノーを作ってきました。
ロッドもバス用にちょっと固めのものを作ってきました。
良いサイズはどこにいるのか、どんな引き方をしたら、反応するのか、だいぶ分かってきたのでしょうか??

20121006 則松さん


M之前さん
いつもはボトム系のMNM釣法しかやりませんが、今回は表層のミノーも用意してきたようでした。
40UPをミノーで2匹、MNM釣法で2匹、良い感触を得られたようで、翌日のノジリオープンへ参加をするようです。



I田さん
ダウンショットのみを持って出て行きましたが、あまり、釣れなかったみたいです。
20121008 前夜祭 2人


T橋さん
今回も竜宮崎でヒメマスを狙ったようですが、釣れなかったようです。
水温が下がってきたので、そろそろ良い頃だと思いますが、まだまだダメなようです。


気温18℃ 水温20℃


野尻湖 吉野屋

夜は翌日のノジリオープンの前夜祭があり、5名が参加しました。
20121008 前夜祭 4人
10月5日 野尻湖ニュース
今日は穏やかでしたが、一日中、風はコンスタントに吹いていました。
小金井のH部さんがダウンショットの練習に来ました。
桟橋沖のディープフラットから調べていきました。

風がなかったら【大ナブラ祭り】を狙ってみたかったそうですが、無風になるときはなく、ナブラはなかったそうです。

結局、得意のネコリグで良いサイズを釣ってきました。
20121005 服部さん



OSPから3インチ ドライブシュリンプ 3色入荷
     2インチ ドライブクロー 2色入荷

今年はエビ系のルアーが釣れているので、これは良さそうです。


野尻湖 吉野屋

この蛇はなんて種類??
ヤマカカシに見えるのですが、ちょっと違うような・・・
20121005 ヤマカカシ 1
10月2日 野尻湖ニュース
今日も台風の影響なのか、朝からずっと冷たい北風が吹いていました。
気温がグッと下がったと同時に水温も下がってきました。


この時期は水温より気温が下がった時に水面より水蒸気が上がるのですが、それはまだ見られません。



上田のW来君がダウンショット特訓に来ました。
得意の釣りも混ぜながら、いろいろ回ったそうです。


しかし、お昼過ぎまで何も釣れず、14時過ぎにようやく1匹目を釣りました。
20121002 渡来君 釣った

釣れたのは49cm 2000gのラージマウス。
とんでもない良い魚でした。
20121002 49cm 2000g



気温18℃ 水温21℃
--
野尻湖 吉野屋
10月1日 野尻湖ニュース
昨日は台風17号が日本列島を縦断して雨風共に強い一日でした。

長野県では飯田市から佐久市に掛けて通過したようです。

野尻も22時くらいから風が強くなり、雨もバケツをひっくり返したような降り方になりました。
夜、桟橋まで船の見回りに行きましたが、船には既に水が溜まっており、だいぶ傾いていました。


夕方、砂浜に引き上げておいた船も半分浮いており、波があれば沖に流されてしまうほどでした。
(ロープを引っ張ってみると1m以上移動しました)


スロープや砂浜には大水が流れた跡が残っており、短時間に大量の雨が降ったことが分かります。



伝九郎水門まで行き、見てきましたが、水量が増えておりましたが、数年前の水量には程遠い水の流れでした。
201201001 伝九郎水量



今週末、10月7日に2012-6 ノジリオープン【ダウンショット選手権】が開催されます。
今年はクランクベイトが指定ルアーになっており、クランクベイトやバイブレーションで釣るとその魚の1,5倍のウエイトが加算されます。

今のところ、W井さん、I田さん、I井兄弟、884さん、S谷さん、K原さん、K村さんなど、参加予定です。
今回も前夜祭を行う予定です。こちらも参加予定の方はご連絡をお願いします。



野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.