レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
10月18日 野尻湖ニュース
今日は朝から冷たい北風と冷たい雨で湖上の釣り人はだいぶ厳しかったのではないでしょうか??

あきる野のⅠ川さん、新井のK間君、上田のW来君が釣りに来ました。


Ⅰ川さん
今年は仕事が忙しく、なかなか釣りに出ていないそうです。
再来週の大会の練習に来たのですが、見えてきたのでしょうか??
上がってからは釣りの話は避けて、違う話題に僕とK間君を持っていってました。


K間君
午前中はビッグハヤしか釣れなかったそうですが、午後はちょっと掴んできたらしく、《ディープも良いし、シャローも良い》と言って帰りました。
調子に乗っているから、明日も釣りに来るかもしれません。


W来君
いつものようにベイトタックルのみで釣りに出て行きました。
ディープで良いサイズを釣ったらしく、喜んでいました。
先週までダウンショットを練習していましたが、結局、ベイトの釣りが良いみたい。



野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
10月17日 野尻湖ニュース
今日は朝から夕方まで南風が吹き続け、午後になっても北風にならなかったです。
三鷹のH部さんが釣りに来ました。

朝はザブザブで大変でしたが、日中は少し風が落ちたようです。
しかし、釣果の方はあまり芳しくなく、《難しくなった》を連発していました。

あのH部さんのネコも通用しないようで、釣れても600gくらいだったそうです。

この一週間でだいぶ状況が変わっており、先週の日曜日前に釣りをした人はビックリするんじゃないでしょうか??



野尻湖 吉野屋
10月16日 野尻湖ニュース
火曜日は晴れて暖かい一日になりました。
下馬のⅠ井さん、上田のⅠ田さん、彦根のY居 N井組が釣りに出ました。


Ⅰ井さん
朝イチ、樅ヶ崎で49cmのスモールを釣りました。
何度メジャーを当ててみても50cmには足りなかったそうです。
やり取りには時間が掛かったらしく、近くで釣りをしていた人がずっと見ていたら疲れちゃったそうです。
その後も42cmを釣り、大変満足のいく、釣行だったようです。


Ⅰ田さん
前回、サイレントキラーで良いサイズを釣ってしまい、今回も殆どの時間、サイレントキラーを投げていたそうです。
ボートポジションを水深15mに取り、岸に向かって投げていましたが、ちょっと気分を変えるために沖側に投げた時に釣れちゃったそうです。
自分で改造したルアーで釣れちゃったもんだから、また、ルアーをいじってしまいそうです。



Y居 N井組
今日は前日と違い、Y居君は小さいのしか釣れず、同船したN井君が良いサイズを掛けました。
ルアーは同じ物を使っていたと思いますが、引き方の違いで釣れ方が違ったのでしょうか??
20121016 中井君



野尻湖 吉野屋
10月15日 野尻湖ニュース
月曜日は船が少なく、湖上は5艇くらいしか釣りに出ていなかったようです。
前日に引き続き、彦根の安居 中井組がミノー勝負をしたそうです。


日曜日に884さんにいろいろアドバイスを貰い、ポイントやルアーを絞って行ったようです。
20121015 たけぞう 1

結果は二人乗りにもかかわらず、一人だけが釣れるといった感じになってしまったそうです。


使ったのはハンクルミノーの884カラーで、他のカラーへの反応はあまり良くなかったらしい。


朝の《大ナブラ祭》もまだまだ続いており、沖側の方がサイズがいいそうです。
20121015 たけぞう 2

水温もだいぶ下がってまいりました。
気温も低い状態が続いていますので、野尻へお越しの際は防寒着をお忘れなく。

野尻湖 吉野屋
20121014 例年より大きい?
10月14日 野尻湖ニュース
今日は昨日と違って南よりの風が吹いていました。
風向きが違うとだいぶ暖かさも変わってきます。

湘南のW部さん、諏訪のK原 M組、藤岡のS本さん、日野のM之前さん、川口のS木さん、彦根のY居 N井組が釣りに来ました。

大会の練習は昨日と同じメンバーが秋の野尻湖を調査していました。


W部さん
今日は昨日と違う場所に入って良い魚を釣ってきました。
二日目に良い魚が釣れると一日目の反省が活きてきたなって感じます。


K原 M組
昨日はK原さんがバッチリ、パターンを掴んで良い魚を釣ってきましたが、今日は時間が変則的だったのか、昨日の釣果よりちょっと落ちてしまいました。

でも、良い魚を釣っており、まだまだイケるでしょう。



S本さん
今日はちょっと消化不良。
このままでは終われないみたいでした。


M之前さん
前回、今回とバラシが多く悩んでいましたが、今日はその原因が分かってきたようです。
半日で上がりましたが、次回は釣ってきそうな感じがします。


S木さん
魚探を購入してきて、それのセッティングをしてからスタート。
来週も練習に来るそうです。


Y居 N井組
秋の厳しい時期に来るのは初めて。
でも、SH釣法で良い魚を釣ってきました。
20121014 中井君

あとは884釣法もやって良いサイズが反応することを確かめられたそうです。

明日から平日、どう攻略してくるのでしょうか??


W来君
野尻湖チャプターのチャンピオンシップに参加。
選手宣誓はまずまずだったようです。
SH釣法でまずキロフィッシュを釣り、好調な滑り出し。
2匹目は船縁でフックオフ。
いい魚だったらしく、2匹でもいいところには入れたのに・・・と悔しがっていました。


気温17℃ 水温18,4℃ 水温低下が少し落ち着いたようです。


--
野尻湖 吉野屋
10月13日 野尻湖ニュース
今日は土曜日で沢山の釣り人が湖上に出ていました。
上田のW来君、戸塚のS木S平さんは今日も練習。
二人とも練習熱心です。

日野のM之前さん、松本のN松さん、諏訪のK原さん、津南のW井さん、湘南のW部さん、中野のK林親子、レイクブルーのH部 O西組が釣りに来ました。


来週の大会の練習は静岡のJK S藤さん、川崎のK林さん、新井のK間君、山梨のK志さん、千葉のK川さん、東京のM木さんが入りました

M之前さん
アタリはいっぱいあったそうですが、一回ものらず。
なんでのらないのか頭を悩ませていました。


N松さん
今年は大きいのばかりを釣っていたので、30cmクラスを8匹釣ってもあまり喜んでいる様子はありませんでした。


K原さん
20121014 笠原1

午前中はあまり良くなかったそうですが、午後は良い感じで釣れ始め、粒揃い6匹を釣ってきました。950~1150gの魚ばかりだったので、しっかりパターンにはめたと言って良いでしょう。
20121014 笠原3


W井さん
ぶんぶん投げて、ガリガリ巻いてそうです。
釣れる数は少なくなってきたけど、シャローに多くの魚が入ってきたと喜んでいました。


W部さん
いろいろ回ったそうですが、魚の反応は良くなかったそうです。
明日は巻き返してくるでしょう。
20121014 分部(弟)


O西 H部組
再来週の練習に来たそうですが、なかなか厳しく、先週より釣れなかったと言っていました。


K林親子
秋のこの時期はちょっと無理があったのか、魚の反応はなかったそうです。



野尻湖 吉野屋

写真は笠原さんの6匹のバスです
10月12日 野尻湖ニュース
今日は戸塚のS木S平さん、上田のW来君が釣りに出ました。
このところ、急に寒くなってきて、水温も1日1℃ずつ下がっています。
先日まで20℃を超えていたのに、あっという間に18℃代まで下がりました。



水温が下がってくるにしたがって、湖のど真ん中で開催されていた《大ナブラ祭》はだんだん寂しくなってきました。

当然、ナブラ狙いも難しくなってきました。
表層からワカサギが少なくなってきて、ディープに移動しているのでしょうか??

これはワカサギの餌であるプランクトンのせいなのか、はたまた違う要因があるのでしょうか?


気温18℃ 水温18,5℃

野尻湖 吉野屋
10月11日 野尻湖ニュース
今日は朝から南風が吹いて、北岸は結構、ザブザブでした。

埼玉のN岡さん、上田のW来君、飯山のN原さん、戸塚のS木さんが釣りに来ました。

 
N岡さん
イワイミノーだけの勝負をしました。
音大沖から左回りにまわり、砂間ヶ崎で3バイトありましたが、それ以降は魚の反応は見られなかったようです。


W来君
今週末のチャンピオンシップはプラ禁期間が無く、仕事を終わらせ、今週は合宿です。

先日のノジリオープンで釣れなかったので、今回はDSをメインに練習しています。



N原さん
今年はいろいろ用事が多く、なかなか釣りに出ていません。
今日は久し振りだったので、釣りたいより、投げたいと言うことで、しっかり投げて、しっかり巻いたそうです。
結果は大きい方で2バイト、ラージのいいのを掛けたそうですが、ジャンプで外されてしまったようです。


S木さん
来週末の練習をしていたようです。
今日は釣りより、魚探掛けをメインにしたようです。

気温17℃ 水温19,5℃

野尻湖 吉野屋

濱田さんは昨日で終わって静岡に帰りました。
10月10日 野尻湖ニュース
今年も晴れの得意日はやっぱり日本晴れの一日でした。
釣果の方は日本晴れだったのでしょうか??

静岡THタックルのH田さんが来週末の大会の練習に来ました。
前日はあまり良くなかったので、今日はタックルを絞り込み、他の釣りは封印してDSのみで勝負しました。



前日、諏訪のK原さんからダウンショット用のシンカーを頂き、それをメインに使ったようです。
釣ったというより釣れてしまったといった感じだったようで、課題が残る一日だったそうです。


明日ももう一日しっかり練習して行くとのこと。
百戦錬磨の方なので、明日は何かを掴んでいくことでしょう。

気温19℃ 水温20℃
--
野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.