レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
4月30日 野尻湖ニュース
今日は暖かい朝でしたが、10時過ぎに北風に変わり、気温がどんどん下がっていきました。
朝のうちは雨が降っていて、釣りに出るのはちょっと厳しいかと思われましたが、6時くらいに上がってくれました。
京都のW辺さん、三鷹のY本さん、千葉のT中さんが釣りに来ました。

Y本さん
シャロー、プラグオンリーという割り切った釣りをする方ですが、今日はちょっと厳しかったそうです。
エレキのみだったので、大崎~伝九郎をメインに組み立てたようです。


W辺さん
僕と一緒に釣りに出ました。
昨日まで琵琶湖でオギタ式ガイドを受けて、そのまま野尻に入り、昨日からテンションを上げていました。
まずは市川に入りました。
ここはアブラビレ系の集まる場所なので、それらも視野に入れ、ワンダーから始めました。
しかし、反応はなかったので、ミノーのトゥイッチの練習をしながら移動。
菅川の水門沖に入りました。
20130430 渡辺さん1匹目

ワンダーに2バイト、フラッシュミノーに1バイトありました。
バイトがあったのは嬉しかったのですが、ワンダーのバイトは理解不能な面もあり、少し複雑な感じ。

その後、舟瀬、大崎~砂間館沖、水道局、YWCA、伝九郎~お嬢桟橋に入りました。


気温12℃ 水温8,4~10,1℃ 水位-8cm 水温はだいぶバラつきがありました。

野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
4月29日 野尻湖ニュース
今日も晴れた暖かい一日でした。
20130429 霜が降りた

昨日と違って風も南向きだったので、日中は半袖になれたくらいです。
上田のW来さん、諏訪のK原さん、日野市のM之前さんが来ました。

W来さん
先日は友人を連れて来て自分だけ釣ってしまいました。
今日は一人で思う存分釣りができたでしょう。
この時期、あまり人がやらないような水深で釣ってきて、みんなを驚かせました。
ウエイトは1100g、1300g、1400gといい魚ばかりでした。
20130429 渡来さん

K原さん
今日はサングラスを湖に落としてしまい、それからリズムが崩れてしまったらしく、魚の反応は得られませんでした。

M之前さん
昨日に引き続いての釣行でしたが、まだ、オレの季節じゃないと言っておりました。

今日の好天で湖の水温はだいぶ上がったような気がします。
明日は状況が良くなるのではないでしょうか??
20130429 ルアー回収

気温17℃ 水温9,3℃ 水位-10cm(増水のスピードが落ちました)
20130429 湖上の様子
 

野尻湖 吉野屋
4月28日 野尻湖ニュース
今日は晴れましたが、風は強く冷たく寒い一日でした。
湖上はさらに寒く、手袋をしていても手がかじかんで釣りし難かったようです。

上田のA部 M戸部組、愛知のA野さん、津南のN村 K原組、湘南のW部さん、青梅のS木さん、熊谷のS本さん、武蔵境のYヶ崎さん、青梅のT山さん、日野のM之前さんが釣りに来ました。
20130428 朝のお勤め

A部 M戸部組
風の強いポイントにこだわって釣りをしていましたが、手が冷たくなり、釣りに集中できなかったようです。

A野さん
昨日はアタリも無く、厳しさを感じていました。
今日は考えていた釣りではなく、違う釣りで釣れてしまったようです。

N村 K原組
昨年、頑なに使わなかったアラバマで1匹。
なんとか魚の顔は拝めたようです。

W部さん
昨日は釣れませんでしたが、今日はなんとか1匹釣ったそうです。
20130428 分部兄

S木 S本組20130428 守さん

二人ともベイトをたっぷり食べているであろう、コンディション最高の魚を釣ってきました。
20130428 坂本さん

T山 Yヶ崎組20130428 ツッキー

なんと朝の1投目から釣ってしまい、夕方まで集中力を切らさず頑張れたようです。3匹ずつ釣りましたが、どれもパンパンの凄い魚でした。20130428 ヤガチャン


M之前さん
得意の釣りをやり通したようですが、まだ、M之前さんのエリアには魚は入っていないようでした。

毎年、解禁直後はボトムではなく、中層を丁寧に釣った方にいい結果が出ています。

気温13℃ 水温8,2~9,8℃ 水位-12cm


野尻湖 吉野屋


2013-1 ノジリオープンは5月5日に開催決定
今年の第一戦はミノーとライトジグヘッドのスイミング
4月27日 野尻湖ニュース
いよいよ、野尻湖のルアー釣りが解禁になりました。
今年は3月に降雪が少なく、暖かい春でした。
しかし、4月に入ってから気温が上がらず、例年以下の気温で推移していたように思われます。
関東では桜の開花も早く、季節の進行が早いような感じでしたが、関西では桜は例年並みだったような感じがしています。


当然、野尻湖の桜はまだ蕾の段階で、桜の見ごろはもう少しでしょう。

昨日の釣果は殆どの方が、0~1匹でした。
上田のW来さん、レイクブルーのH部 O西組、湘南のW部さん、愛知のA野さんが寒い解禁日の野尻湖で船を浮かべました。

H部 O西組
朝イチ、出船前にパッケージを開けたルアーで1匹、お腹がパンパンの1300gスモール。
20130427 服部さん 1300g


W部さん
本人は釣れなかったのですが、同船された方がプロップベイトでこれまたパンパンなスモール

W来さん
今年もアラバマを使ったそうです。
昨年は40後半を21匹という驚異的な釣果でしたが、今年は2匹。
仕事で手を怪我しており、思うような釣りができなかったようです。


28日はO梅ディーで、T山さん、Yヶ崎さん、S木さん、S本さんが出ます(BOJ)

気温10℃ 水温8~9,4℃ 水位-15cm

野尻湖 吉野屋
4月26日 野尻湖ニュース
いよいよ野尻湖解禁が明日に迫りました。
今年は気温が上がらず、準備もなかなかはかどらず、ここに来て焦っています。
湖の状況は例年に比べて水位の上昇が早く、ほぼ満水までになりました。

ワカサギの採卵作業も今年は遅れており、今年はまだ定置網が設置されております。
昨年は4月23日が解禁で、その数日前には採卵規定量の採卵が済んでおり、定置網は撤去されておりました。




今年はいったいどうなっているのでしょうか??
明日のみなさんの釣果をお聞きするのが楽しみです。


本日、OSP社からルアーが入荷しました。

ⅰ-Waver フローティング リアルワカサギ ゴーストパール ゴーストライム
チャートの3色
20130426 ⅰ-Waver フローティング


ⅰ-Waver SSS(シンキング) ゴーストパール ゴーストライムチャート
20130426 ⅰ-Waver SSS



ハイカット SP リアルワカサギ
20130426 ハイカット リアルプリント


ドライブスティック SPEC 2色
20130426 ドライブスティック スペック2



気温10℃ 水温9,5℃ 水位-17cm

今年は満水になるのが早く、関川からのユキシロの流入は止まっております。

--
野尻湖 吉野屋
4月20日 野尻湖ニュース
昨日から気温が下がり始め、今朝は15cm程の積雪がありました。
この時期に積もることはないので、ちょっとビックリしました。
ボートカバーは温度が下がりやすかったのか、一番積もっていました。
20130420 桟橋の水位計

解禁まであと一週間になりましたが、今年は水位の上昇が早く、あと少しで満水になります。
野尻湖は冬の間、発電に使われるため、水位が3m以上下がってしまいます。
3月末から関川から揚水ポンプにて水を大量に送り込みます。
20130420 トンネルを抜けたら妙高山


この水は雪解け水であるため、水温が4~5℃と冷たいので、湖全体も水温が上がりません。
陸上の季節が進み、暖かくなってきても水中の季節は満水になった頃から進み始めます。
今年は例年より水位の上昇が早いので、水中の季節も早く進むかもしれません。


今年はどんな釣りが展開されるのでしょうか??
結果は一週間後に分かるはずでしょう。
20130419 渡邊さん シャローロール


気温3℃ 水温5℃ 水位-30cm


野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.