レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月15日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑くなりました。
長野市内は30℃を超えて真夏日となったようです。
野尻は午後になると北風が吹くので、少し過ごしやすくなります。
昼まで南風が吹いていて、午後から北風になりました。
いずれも白波が立つほどの強さでした。
上田のI田さんが釣りに来ました。
20130515 今日のタックル

昨年の秋、ビッグベイトにハマってしまい、だいぶ通いました。
今日もやっぱりそれで釣りを始めました。
竜宮崎と樅ヶ崎を中心に釣りを展開して、8時半に1匹、9時過ぎに1匹釣りました。
二匹とも41cmでウエイトは1100gと1150gでした。
20130515 午前中の釣果

午後も同じ釣りをして8回バイトがあったのですが、1匹も掛けることは出来なかったようです。
船を降りてから桟橋でも釣りを続け、小さいのを1匹追加しました。
20130515 桟橋にてDDパニッシュ


僕も桟橋で釣りをしました。
朝はハンクルのMacで1匹。
20130515 桟橋で釣れた Mac

夕方はジャッカルのワームで1匹。(バイトは多数)
20130515 ジグヘッド 1匹目

桟橋では沢山の種類のルアーをローテーションしていますが、だいぶ共通点があるような気がしてきました。

気温26℃ 水温14℃ 水位-16cm

野尻湖 吉野屋
5月14日 野尻湖ニュース
今日も晴れました。
全国的に暑かったようですが、名古屋が一番暑かったのではないでしょうか?
夏日を通り越して、真夏日だったようです。

朝は無風、午前中は弱い南風、お昼前から無風になり、昼過ぎに弱い北風がちょっとだけ吹いた程度でした。

無風の時間が長かったので、桟橋ではちょっと厳しいのではないかと考えていました。

しかし、朝はAR-SSミノーで釣れ、夕方はサンチャゴミノーとハンクルK-Ⅰとアンモナイトシャッドで釣れました。
20130514 AR-SS ミノー釣れた(大)
20130514 桟橋で釣れた サンチャゴアップ

いずれもサイズは大きくなかったのですが、サイズの割にはいい引きをしました。

20130511 AR-SSミノー
20130514 ディプシードゥー新色

スミス社からAR-SSミノーとディプシードゥーが入荷しました。

気温26℃ 水温14℃ 水位-17cm

野尻湖 吉野屋


20130514 桟橋で釣れた ハンクルアップ
5月13日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暖かくなりました。
やはり今日も日中は暑いくらいで、昼間は半袖で作業していました。
釣りに来られた方はいらっしゃらなかったので、僕が桟橋で魚の調査をしました。

投げたルアーはテンプト、ハドルミノー、パニッシュ、DDパニッシュ、AR-SSミノー、サンチャゴミノー、ワンダー、K-Ⅰ65等。

釣れたのはハドルミノーのみ、バイトがあったのはサンチャゴミノーでした。
明日も引き続き、調査をしたいと思います。

気温25℃ 水温13℃ 水位-20cm

野尻湖 吉野屋
5月12日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暑いくらいまで気温が上がりました。
昼前に風が無くなり、その時は20℃後半まで気温が上がったのではないでしょうか??
津南のW井さん、長野のK山君、小鹿野町のK田さんご一行が釣りに来ました。

K田さんご一行
出発時刻が3時と5時に分かれた為、車は2台での釣行になったそうです。
竜宮崎の先端から菅川寄りに船を固定して、水深17mのヒメマス狙いでした。
一昨年の大当たりが忘れられなくて昨年も通いましたが、あまり良い時がありませんでした。ユスリカの羽化にあたると食いが悪く、だいぶ前からそれだけを気にしていました。

結果は一人10匹ずつ位でした。型も良く40cm近い個体も上がっていました。
4人ともそろそろ上がるかと話してから釣れ出したようで後ろ髪をひかれる思いだったようです。


W井さん
K山君
2人で先週の釣りを検証しに来ました。
ロッドも絞り、巻き物のみ。
湖上で会ったらそこでミーティングしてその後の釣りに役立てたそうです。
二人の見解は先週とはちょっと違っていたそうです。
でも、この二人の見解が一致したってことはだいぶ確実な事ではないでしょうか??


野尻湖チャプターの第一戦があり、上田のW来さんが出場しました。
I井(兄)の先週の釣りをしたそうですが、バラシてしまったり、切られてしまったりで、ウエインは2匹。上位に食い込むことは出来なかったようです。


I井兄弟が桟橋から釣りをしましたが、魚は釣れず、ルアーを3個ロストしてしまったそうです。

気温27℃ 水温13℃ 水位-20cm

野尻湖 吉野屋
5月11日 野尻湖ニュース
今日は雨降りの一日でした。
朝はしとしと降っていて釣りに影響ないくらいでしたが、昼過ぎから土砂降りになり、釣りを中断せざる得ませんでした。
20130511 DSRで釣れた

上田のW来さん、レイクブルーのO西 H部組、熊谷のS根夫妻が釣りに来ました。

20130511 AR-SSミノー

W来さん
明日の大会の練習に来たのですが、先週の復習をしながら釣りをしていたようです。詳しい釣果はお聞きしてありません。



O西 H部組
しっかりテーマを持って臨んだようです。
O西さんも浮かせて釣り、H部さんも浮かせて釣ったようです。
桟橋付近でもライズするのが見られるようになり、上を意識していることがうかがえます。

20130511 DDパニッシュゴーストワカサギ


S根夫妻
アイ-ウェーバーで釣りたいと目的を持ってきていました。
ワカサギが多く、上を意識している魚が多いエリアを回ったようです。
釣れたのは43cmのスモールでした。
奥さまのアイ-ウェーバーにバイトしてきたようです

僕は桟橋でDDパニッシュ、テンプト、DSR、アイシャッド、フラッシュトリックス、ルナ、AR-SSミノー、ハドルストンミノー、レディーフィッシュを投げました。
殆どのルアーにバイトがありました。
20130511 テンプト強し

気温17℃ 水温12℃ 水位-20cm

野尻湖 吉野屋
5月10日 野尻湖ニュース
今日は暖かい一日で、気温も上がり水温も上がってきています。
水位の方は関川からの揚水取入れが終わってから、上がっていません。
伝九郎用水や菅川などの流入河川も水量も少なく、雨と湧き水のみが頼りでしょう。

桟橋でもいい感じで釣れるようになってきています。
夕方、水門マスターのY岸君が桟橋で来てすぐに2匹釣りました。

僕も朝、昼、夕と投げています。
今年の傾向はⅰ字系のルアーに加え、シャッドテール系のルアーもいい感じです。
20130510 夕方、桟橋にて

夕方、営業に来たSミスのS塚さんもちょっと投げて釣ってしまいました。
20130511 釣れる営業マン

水温が上がり、一番状況変化の激しい時期に入ってきました。
来られる時にはいろんなパターンに対応できるように準備をしてきて下さい。

気温19℃ 水温12℃ 水位-20cm

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.