レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
6月19日 野尻湖ニュース
今日は昨夜からの雨が降り続き、日中は土砂降りになりました。
駐車場はまるで川のように濁った水が流れていました。
20130619 土砂降りの駐車場

家の前の畑も降った水が吸収しきれず、畑と言うより田んぼと言った感じでした。
浦安のN西さん、羽田のH嶋君、上田のH田さんが釣りに来ました。

N西さん
昨年、ラバージグの釣りにハマり、だいぶ通い、ある程度コツを掴んでおりました。
しかし、今日はラバージグの釣りが不調だったらしく、小屋での休憩が長かったような気がします。
菅川のディープに隣接したブレイクでラバージグとダウンショットで釣れたそうです。



H嶋君
いつもは師匠の小川さんと来るのですが、今回は一人での釣行になりました。
朝から北風が吹いていたので、B地区に入ろうとしたそうですが、釣り人が多く菅川からスタートしたようです。
大好きな水中島にも入りましたが、そこでは釣れなかったようです。
午後はB地区が空いていたので、そこに入ったそうです。
そして、終了間際、水深21mのところでナブラがあり、ミノーを投げたそうです。
3バイトあったそうですが、フックアップは出来なかったそうです。



H田さん
数年前にも6月の土砂降りの日に釣りに来ました。
今日もその時と同じで土砂降り、北風、一人きり
まずは音大沖からスタート。ハンクルミノーで1匹釣ってからディープに移動しました。
途中で雨に濡れたと言って着替えに来ましたが、殆どの時間船の上で過ごしたようです。
終了間際に桟橋沖のブレイクに入り、ライトキャロで42cm1000gを釣りました。
20130619 桟橋沖で釣れた

船を上がってからも桟橋で居残り練習。
休日を堪能しておりました。



気温21℃ 水温20℃(雨の影響で少し下がりました) 水位-3cm

野尻湖 吉野屋

僕は桟橋でクランクベイトが投げられるかテストをしていたら、41cm1050gが釣れちゃいました。

20130619 41cm 1050g 桟橋で釣れた
6月18日 野尻湖ニュース
今日は梅雨らしい空模様でした。
雨は時折、ポツポツ降る程度でカッパを着るほどではありませんでした。
風も朝から北風が吹いており、日中は暑くなりませんでした。
富士吉田のK志さん、山梨のY口さん、上越のU山さんが釣りに来られました。

K志さん
河口湖にある専門学校の講師を務めており、生徒が野尻湖合宿に来ているので様子を見に来たそうです。
釣りの方は昨日までの情報とはだいぶ変わったようでした。


Y口さん
野尻湖初釣行でした。
昼前に野尻に到着、岸から釣るか迷っていましたが、船で出ることにしました。弁天島周辺で粘ったそうです。
ゲーリーグラブのテールをカットしてボトムをズルズル引いて、バイトが一回あったそうです。しかし、それはアタリだけに終わってしまい、フックアップすることは出来ませんでした。
船を下りてから、ちょっと不完全燃焼だったように見えたので、桟橋でDDパニッシュの引き方をレクチャーしました。
トラウトも釣りに行くという事で、なかなかいい感じでトゥイッチできるようになり、すぐに結果が出ました。小さいながらも釣れたのではなく、釣ったと言える1匹でした。
その後も桟橋で3匹釣り上げて、ミノーの釣りにハマってしまったようです。
20130618 山口さん桟橋で釣れた


U山さん
ディープの釣りをやろうと友人と一緒に来られました。
しかし、あまり深いところの反応は良くなかったらしく、ミドルレンジからシャローも視野に入れて釣りをしたそうです。
20130618 内山さん

いいサイズがいろんなレンジにいるようで、40~45cmを6匹。
なかなか絞り切れなかった様子です。


僕は桟橋でいろいろ投げてみたのですが、反応はありませんでした。
唯一、テンプトのスイングベイトの時だけ、チェイスがありました。

気温24℃ 水温21℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋
6月17日 野尻湖ニュース
今日は曇っていましたが、午前中には雲も切れ、晴れてきました。
風もそれほど強くはならず、釣りをするにはいい感じの天候だったと思います。
世田谷のI井さんが釣りに来ました。

桟橋で25cmくらいのスモールを2匹釣ってから船で出て行きました。
菅川、舟瀬、YWCA、砂間館沖、お嬢桟橋、伝九郎沖などを回ったそうです。
今日は40UPが4匹、30cmクラスが4匹だったそうです。

10時くらいにシェードで凄い魚を掛けたそうです。
着水したフライを一飲み。
先日、広島の川で釣った75cmのシーバスの口より大きかったそうです。
そのフライに飛びついた直後に60cmくらいの魚が飛び出してきたそうです。
フライリールのバッキングラインまで出して大暴れしたようです。
結局、その魚は倒木に潜り込んでしまい、逃げられてしまいました。

ご本人は【あれは草魚だったのだろう】とおっしゃっていましたが、鯉や草魚の口はあまり大きくありません。
今回の魚はいったいなんだったんでしょう??

気温24℃ 水温22℃ 水位-4cm

野尻湖 吉野屋
THタックル ゾーイとマグナムゾーイ
THタックルのゾーイとマグナムゾーイの注文を受け付けます。
バンクのギルパターンに使えそうなルアーです。
これからの時期、岩場では異常にギルに反応があります。
カラーは濱田さんのブログでご覧になれます。
【今日のハマティー】http://thamada.exblog.jp/
20日締め切りにさせて頂きます



野尻湖 吉野屋
2013-2 ノジリオープン クランク選手権
今年2回目のノジリオープンは今年から始めたクランク選手権。
クランクベイトは使ったことも無いって方が多いので、たまにはこれを投げてもいいんじゃないの?って事で始めてみました。

お隣のM貴君、長野のK山君、津南のW井さん、熊谷のK戸 K地組、高崎のK谷さん、青梅のI田さん、上田のW来 M山組、諏訪のK原さんが参加しました。

朝の霧は8時過ぎにはなくなり、お日さまも出てきて暑くなってきました。

お昼前にK山君が【魚が弱る前に量れますか?】と言うので、持っている魚を計量しました。
その時点では995g、905g。235gで2135g。

次にW井さんがお昼休憩で上がってきたので、ついでに検量。
1250g、895g、650gで2795g。
20130616 1250g でも、負けちゃった

春の大会で3300gを釣って、最後にI井兄に逆転されてしまったので、終わりまで気を抜かずに頑張ると言って出て行きました。

そして検量
1位 K山 正洋 3,010g
2位 W井 智  2,795g
3位 K戸 崇  965g
4位 M山 雅貴 900g
5位 K谷 隆司 880g
6位 K原 基史 755g

一位と二位の2人はずっと練習していて、その成果が出たのではないでしょうか??
K山君はノーネイムクランクのニゼロだけ使った結果です。
優勝コメントの時、その意外な使い方にその場に居合わせた方は目から鱗だったのではないでしょうか??


2位のW井さんはクランクとスピナベを使っての結果。


次回は7月15日 海の日【祝日】に行う予定です。

その他の大会スケジュールなどを考慮して日程を決めたいと思います。

7月中旬なので、ディープフラットのラバージグ、テイルスピンジグ、バンクの虫系トップがいい頃でしょう。
と言う事でベイトタックル選手権を開催いたします。

詳しくは大会事務局へお問い合わせ下さい。
20130616 見たか今井兄



野尻湖 吉野屋


K原さんは土曜日の晩、友人達が誕生日会を開いてくれて、二日酔い寸前で野尻湖入り。車中泊用の枕がありました。
20130616 車用枕
6月16日 野尻湖ニュース
昨日の雨が朝には上がり、晴れそうな雰囲気。
でも、出船の頃は霧が深く、船はスピードが出せない状況でした。

長野のY崎さん、柏崎のF巻さん、東京のS木さん、東京のA部さんご一行が釣りに来ました。

Y崎さん
先日、熊谷の2人と話をして、また、夢を追い掛けて釣りに来ました。
当然、ボートにはガッチリしたロッドしか積んでいきませんでした。
デカいルアーを投げてはいたのですが、他の船が近付いてくるとちょっと恥ずかしくなってしまうのか、違うロッドを持ってしまうようです。
まだ、他人からの白い目が気になるようです。

熊谷のK地さんに、【その白い目が快感なんだよ】と言われていました。
僕もそこまでには達していないかも・・・


F巻さん
この春、免許を取ったばかりで野尻湖の様子がまだわからないようです。
船を下りてからも桟橋でミノーの練習をしていました。
小さいながらも魚から答えを出して貰い、満足されたようです。

S木さん
野尻湖初の友達を連れてきました。
本人はバラしの連続だったようですが、友人は40UPを何匹か釣り上げ、大変満足されて帰りました。

A部さんご一行
霧の深い時間帯に伝九郎沖で釣り、いろいろ回りましたが、また、伝九郎へ。
お昼前にちょっとしたアクシデントで信越病院へ。
中途半端な時間に処置が終わったので、釣りに出ないで昼食へ。
昼食後は伝九郎沖でいいサイズが釣れたそうです。
使ったのは殆どがスプリット。
前日、希望湖でずぶ濡れになり、パジャマで来た人が釣れちゃったそうです。



気温29℃ 水温22℃ 水位±0cm

野尻湖 吉野屋


TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.