レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
7月2日 野尻湖ニュース
朝は曇っていましたが、日中は晴れてしまい、浮かせる釣りは完全に難しい状況

彦根のY居さん、東京のO村 I丹組、N刊スポーツ釣りクラブのK品さん、一宮のS藤さんが釣りに出ました。

S藤さん
伝九郎沖からスタート。
バンクではなく、フラット系のミドルレンジを狙っていました。
水深3~5mで釣れたそうです。
ライトキャロだったので、サイズが上がらなかったのでしょうか??
20130702 斉藤さん


Y居さん
朝イチ、砂間ヶ崎で46cmのスモール
ラバージグを岸際に投げてボトムを落としてくると言った感じで引いたそうです。
その次に樅ヶ崎に入り、ここでも40UPを追加。
20130702 安居君

この釣り方はジグのロストが多いので、大胆な攻めは出来ないようです。
午後は菅川でまずまずのスモールをラバージグで釣り、ラバージグの釣りをしっかり学んだようです。

O村 I丹組
今日で4日間の野尻湖釣行が終わります。
例年は虫系の釣りをして、まずまずのサイズを釣ってくるんですが、今年は虫系が全くと言っていいくらい不調だそうです。
その代わり、ラバージグの釣りが好調で、ChuJigを中心に楽しい釣りができたそうです。

K品さん
朝はいろいろやったらしいのですが、魚からの反応はなし。
10時くらいから2時間、一緒に乗って菅川でラバージグの練習をしました。
なんとなくですが、昨日からジグをステイさせている時にバイトがあったので、今日もステイを長めに取りました。5秒くらいすると《ココンッ》というアタリがあります。そこで大きくフッキングすると掛かります。
僕は違う方法では釣れないものかと思い、テイルスピンジグを使ってみました。
お昼まで一ヶ所でやりましたが、釣れたのは2回。
バタバタって釣れてしばらく沈黙、そして、またバタバタって釣れるといった感じでした。2時間弱、2人で10匹。35~42cmのスモールでした。
20130702 蔵品さん

午後はY居さんは菅川にラバージグのおさらい。
K品さんは今回釣っていなかったクランクの釣りをしたそうです。
Y居さんもK品さんもそれぞれ結果が出て、いい釣りができたようです。
20130702 ダブルヒット
20130702 ChuJigで釣れた

気温23℃ 水温22,5℃ 水位-8cm
ここに来て水温の上昇が止まったような感じ。
水位は徐々に落ちています。

野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
7月2日 野尻湖ニュース
今週は月曜日と言うのに4人が釣りに来ました。
梅雨ですが、雨は降らず、虫系の釣りが良さそうな感じの朝でした。
東京のO村 I丹組、彦根のY居さん、N刊スポーツ釣りクラブのK品さん、名古屋のI川さんが釣りに来ました。

O村 I丹組
O村さん急用が出来てしまい、前日の夜、新幹線で東京にいったん帰りました。
I丹さんが一人で釣りに出ました。
ラバージグやダウンショットなどを投げていたようですが、あまりディープではなく、ミドルレンジでの釣りが多かったそうです。


Y居さん
浮かせる釣りをメインに組んで野尻湖に来ましたが、今回はラバージグがメインになってしまったようです。
ラバージグと言えば、シャローやバンクだったそうですが、今回はちょっと深めの場所で使ってみたようです。
良いサイズが釣れるからしばらくラバージグの釣りにハマってしまいそうです。
20130701 たけぞう


K品さん
一日目は巻き物中心で釣りをしたようです。
クランクとスピナベを使ったそうですが、魚の反応はなく、撃沈してしまったようです。


I川さん
小屋の横の桟橋でベイトタックルを練習したので、船の上で使ってみようと言うことになり、菅川のディープフラットに向かいました。
20130701 Chu Jigで釣れた

テイルスピン、ラバージグなどを投げましたが、反応はありませんでした。
でも、だいぶ飛距離を稼げるようになり、ベイトタックルで釣れるのもそう遠くはないでしょう。


僕はChuJigで釣れました。
フォールではなく、ボトムを探っていると釣れるような感じでした。
20130701 菅川にて 湾ベイト

気温26℃ 水温22,5℃ 水位-7cm

野尻湖 吉野屋
6月30日 野尻湖ニュース
日曜日は土曜日とメンバーがだいぶ変わりました。
遠征組がいましたが、何回も来ている人たちだったので、マイポイントがあるようで、迷わずそこで釣りをしたようです。

諏訪のK原さん、松本のN松さん、日野のM之前さん、津南のW井さん、東京のO村 I丹組、彦根のY居さん、愛知のA野さん、WBSのA部 S木組、NBCのW来 M貴組が釣りに来ました。


K原さん
いよいよ、笠原さんの季節がやってまいりました。
ディープフラットで粘って、そろそろいい釣りができそうだと言っていました。
ジグの釣りがいい感じになってきたそうです。

N松さん
晴れていましたが、しっかり浮かせて釣ってきました。
まだ、沖合いではなく、バンクだと言っていました。
フライのカラーはピンク、黄色、チャートをローテーションしたようです。
20130630 則松さん

M之前さん
土曜日も出ましたが、《俺の季節が来た》と言っていました。
ベイトタックルも持ってきていますが、その出番があったかどうか分かりません。

W井さん
今回はテストのクランクをメインに使って釣りをしました。
20130630 涌井さん 2

小さなクランクですが、1400g、1250g、1150g、1100gとコンディションの良い魚を釣ってきました。
小さなクランクなので、タックルバランスが難しいと思われますが、すでに使い込んでしまったような感じです。
20130630 涌井さん 1


O村 I丹組
晴れていたのですが、やっぱり虫系は反応がなかったそうです。
新作《サンダルン》は火を噴かなかったようです。
釣れたのはChuJigだったようです。

Y居さん
今回は一人での釣行だったので、いろいろ考えて釣りをしたようです。
ポイントでの粘りや見切りを自分でやらなければならず、苦労したんじゃないでしょうか??
20130630 たけぞう

Y野さん
前日の状況を踏まえていろいろやってみたようです。
ラバージグ、ライトキャロをメインにして、楽しめたそうです。

A部 S木組
今回は浮かせる釣りではなく、ボトムをしっかりトレースして何かを掴んでいきました。
釣れたのは菅川のハードボトムメインでした。
良い場所では粘って連続で釣れたそうです。

W来 M貴組
ワタカツガイドサービスでM貴君もいい釣りができたようです。
野生の勘を持つW来君の釣りを目の当たりにして驚いたことでしょう。
ベイトタックルしか使わないW来君の後ろでスピニングからベイトに持ち替えたM貴君も強い釣りをしたようです。

気温26℃ 水温22,4℃ 水位-6cm(だいぶ水位が下がってきました)

野尻湖 吉野屋
一世を風靡したあのワームが出てきました
一個750円 三個で2250円です
20130629 ARセット
6月29日 野尻湖ニュース
土曜日は埼玉のY沼さん、長野のK林さん、山梨のN島君、群馬のK久保さん、愛知のA野さん、千曲市のA西 K林(旧姓A妻)組、東京のO村 I丹組、熊谷のK戸 K地組が釣りに来ました。

Y沼さん
榛名湖がホームレイクだそうです。
野尻湖のいい時期を堪能して行ったようです。

K林さん
免許を取ったばかりでしたが、2馬力船である程度慣れていたので、すぐに釣りに専念できたようです。
ベイトタックルをメインに組み込んで、だいぶいい感触を掴んでいたようです。


N島君
いつもは二人で釣りに来ていますが、今回は一人で乗船。
バンク中心からディープフラットに移行していくのでしょうか??
ドライブスティックとドライブクローラーをメインに使っていい魚を釣ってきました。


K久保さん
20130629 川久保さん 縦

メインはライトキャロだったようです。
クロー系とシュリンプ系のワームが良かったようです。


A野さん
ライトキャロ、ラバージグを中心にして、ディープフラットの釣りをしました。
亀石、B地区などが良かったと言っていました。

A西 A妻組
B地区マスターのA西君の案内で吾妻君が楽しい釣りをしたそうです。
ダウンショットがメインだったようですが、亀石でもいい魚が釣れたそうです。

O村 I丹組
毎年、この時期に来られていますが、今回は虫系はあまり反応がなく、ミドルレンジからディープの釣りになってしまったそうです。
トラウト用の柔らかめにロッドが大活躍しました。

K戸 K地組
この2人にはシーズナルパターンは関係ありません。
20130629 ロマンメイド 3個

でっかいルアーをビューンと投げてグリグリ巻いていました。
バイトがあったようですが、フッキングには至らなかったようです。
20130629 ロマンメイド アワビ


気温25℃ 水温22℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋
6月28日 野尻湖ニュース
今日は金曜日でしたが、湖上は船が多く、ポイントはなかなか入れませんでした。
天気予報は曇りとなっていましたが、朝からピカピカに晴れてしまいました。
南風はそれほど吹かず、10時過ぎに北風に変わりました。
富山のY田先生、飯山のF澤さん、上田のT玉 N島組、品川のY中夫妻、松本のI間さんが釣りに来ました。
飯山のN原さんも来ましたが、こちらは釣りという名のイチャイチャでした。


Y田先生
昨日の夕方、野尻入り。
桟橋で少し練習しましたが、魚の反応はあまり良くありませんでした。
朝はすぐに魚が反応してくれたそうです。
竜宮崎、琵琶ヶ崎、菅川などで釣りをしたそうです。
釣れたのはドライブクローラーのネコリグだったようです。
20130628 保田さん


F澤さん
大好きな弁天島、竜宮崎で釣りをしたそうです。
ボトムをズルズルと引いていい魚が釣れたそうです。
20130628 藤澤さん


T玉 N島組
フライとルアーの2人組だったので、この時期はポイントが大きく違うので、大変だったと思います。
しかし、その中でいいサイズを釣ったそうです。
大きな魚はやっぱりラバージグだったようです。



Y中夫妻
当初は水曜日と木曜日の二日間の釣行予定でしたが、いい感じで釣れたので、最終日も釣りをすることにしたそうです。
20130628 山中さん 奥さま 46cm

バンク中心の釣りをしていましたが、舟瀬でいい魚が釣れたそうです。
三日間ゲーリー系のワームが良かったそうです。
今日はお2人で15匹、毎日ご夫婦で勝負していたそうです。

I間さん
僕と一緒にフライでスモールを狙いました。
まずは水中島と思いましたが、あいにく、船がいっぱい。
仕方が無いので針ノ木ワンドの最奥からスタート。
晴れていてセミが活発に鳴いていたので、イワイシケーダーで始めました。
しかし、魚っ気がなく、ミノーも試してみました。
それから砂間館沖からシャッター沖まで流しました。
ここでも反応がなく、菅川に行きました。
沖合いでナブラが有りましたが、《大ナブラ祭》とまではいきませんでした。
弁天島の南側で何度かバイトがありましたが、フックアップならず。
昼食後に伝九郎沖から旧東大寮沖まで流しましたが、反応はありませんでした。
舟瀬に移動。ここでいい反応があったので、だいぶ粘ってみました。
20130628 舟瀬にて

I間さんもリトリーブのリズムやスピードを変えてやったら魚が反応してくれました。

N原さんは釣りをして振りをしていましたが、実際には何をしていたか分かりません。

気温23℃ 水温22℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋
6月27日 野尻湖ニュース
今日は朝から北風が吹いていました。
朝は雨が降っていましたが、すぐに雨は上がり、日中は過ごしやすい感じになりました。
晴れていましたが、風が涼しかったので、気持ち良かったです。
チームPTRのK藤さん、目黒のY中夫妻が釣りに来ました。
昼は水門マスターのY岸君、夕方はY田先生が桟橋で釣りをしました。

K藤さん
1日目にラバージグ用のロッドをあわせた時に折ってしまいました。
今日は朝は針ノ木ワンドからスタート。
20130627.jpg

ミノーでいいサイズが掛かったそうですが、惜しくもバラシ。
昨日からミノーが良いようで、だいぶいい感じだったそうです。
釣れたのは水中島でChuJigに食ってきたそうです。
サイズも45cm、44cm、38cmとまずまずの魚でした。


Y中夫妻
20130626 山中さん 

昨日は雨にヤラれてしまい、早上がりしましたが、今日は天気が良かったので観光を止めて釣りに変更しました。
二日目はいろいろ回らず、前日のいい反応があった場所のみを回ったそうです。
釣れたのはゲーリー系のワームだったそうです。
奥さまは1つのワームで3匹連続で釣れたそうです。
Y中さんはハンクルの新しいシュリンプで釣れたそうです。


Y岸君
得意のミノーのトゥイッチでも釣れなかったそうです。
サカナっ気がないと言っていました。
昨日から《カワウ》が桟橋付近に近付いてきているからでしょうか??


Y田先生
病院での仕事が手に付かず、早めに来ちゃいました。
桟橋で小さいスモールを1匹釣り上げて、予習完了。
明日はきっといい感じで釣りができるでしょう。

気温25℃ 水温21,9℃ 水位-6cm

野尻湖 吉野屋

ChuJig好調です
野尻湖に来られる予定のある方はご用意下さい。
あとはゲーリー系の高比重ワームがいい感じです。
K藤さんはハンクルミノー《リップ付き》でいい魚を掛けていました。
6月26日 野尻湖ニュース
今日は曇り空の朝でした。
そして、すぐに雨が降り出して夕方まで降り続きました。
風は夕方までずっと西寄りの南風が吹いていました。
通常は午後、北風に変わるのですが、低気圧が接近していて、天気の変わり目は変わらないことが多いです。
昨日の午後のB地区の釣りはどうなんでしょう??
チームPTRのK藤さん、上田のI田さん、目黒のY中さんが釣りに来ました。


K藤さん
今日も昨日と同じく6匹。
最大魚は40cmだったそうです。
昨日はDDパニッシュが良かったそうですが、今日はハンクルK-Ⅰ65だったそうです。


I田さん
去年から始めたビッグベイトの釣りをしました。
20130626 46cmと48cm

前回は沢山釣っていたルアーをロスとしてしまったので、新しいルアーを買ってきました。
今日は8バイトくらいあったそうですが、フックアップしたのは4匹。
船縁でのバラシもあったようです。
釣れたのは46cm1250gと48cm1650gでした。
20130626 1250gと1650g



Y中さん
ご夫婦で来られたのですが、野尻湖が避暑地というのに半ズボンで来てしまいました。
しかも、雨が降っていてビショビショで昼過ぎにギブアップ。
20130626 山中さん 雨にも負けず
20130626 山中さん 奥さま42cm

お2人で良い魚が釣れたそうです。
20130626 山中さん ダブルヒット


僕は桟橋でスモールクランクとスモラバを投げてみましたが、小屋の周辺では魚の気配を感じませんでした。

気温20℃ 水温22℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋
PC用 http://nojirikoyoshinoya.blog59.fc2.com/
携帯用 http://nojirikoyoshinoya.blog59.fc2.com/?m

6月25日 野尻湖ニュース
火曜日は晴れて暖かかったのですが、夕方は雨が降り、ちょっとだけ梅雨らしい空模様になりました。
夜遅くなってからも降ったので、地面に水分がだいぶ染み込んだことでしょう。
チームPTRのK藤さん、Aきる野市役所のI川君がで釣りに来られました。

K藤さん
昨年の秋に大型バイクの免許を取得。
ハーレーの新車(884じゃなく883cc)を買ったので、それで野尻湖まで来るのかと思っていました。
しかし、ロッドを10本くらい持ってくるので、バイクじゃ無理だと断念。
いつものクルーガーでの釣行になりました。

回る場所はバンクが中心ですが、いい魚が釣れたのは水天宮だったそうです。
最大魚は46cmだったそうですが、その魚より大きな魚も掛けたそうです。
ラバージグのフッキングは強めにやりますが、今回、あまりにもシャープなフッキングをしてしまったようで、フェンウィックのゴールデンウイングが2ピースになってしまいました。それでも魚をなんとか上げたのはさすがです。
20130625 チームPTR


I川君
大好きなB地区でいい釣りをしちゃったようです。
全体的には数もサイズも良かったようですが、一緒に釣りをしたかったT山さんが来られなかったのが寂しかったようです。
しばらく、仕事で釣りに行けない状態が続いていたようですが、今回の釣行でだいぶ癒されたようです。


僕は桟橋周辺で釣りをしていますが、最近はクロー系のワームを使っています。
野尻湖はクローより、シュリンプが良いと思いがちですが、今年はシュリンプよりクローが良いような感じがしています(まぁ、桟橋での話ですが・・・)

気温23℃ 水温22℃ 水位-5cm(梅雨末期の大雨に備え水位を落としているのか??)

野尻湖 吉野屋
PC用 http://nojirikoyoshinoya.blog59.fc2.com/
携帯用 http://nojirikoyoshinoya.blog59.fc2.com/?m

6月24日 野尻湖ニュース
今日はお客さんがいらっしゃらなかったので、朝と夕方、桟橋でちょっと釣りをしました。
しかし、ミノーでは反応がなく、ワームで小さなスモールが反応してくれただけでした。

アフターからサマーに移行しつつあるのでしょうか??
小屋の裏の石垣に小さな魚が集まるようになりました。

気温25℃ 水温22℃ 水位-4cm
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.