レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
7月24日 野尻湖ニュース
まるで梅雨時のような土砂降りになりました。
朝は曇っていた程度でしたが、日中はバケツをひっくり返したような降り方でした。

千葉のつり具 藤岡の店長 Y中さん、亀山湖敵なしO塚さん、湘南のW部 T梨組、上田のI田さんが釣りに来ました。
新井のK間君は雨が降っていたので、釣りはやめて屋根付きバーベキューしました。


Y中 O塚組
昨年、この時期にフットボールできっかけを掴んでおり、それをメインに釣りをしたようです。
案の定、フットボールで釣れるサイズはいいのばかりで、Y中店長は満足されていました。
20130724 山中店長


W部 T梨組
来週末の大会の練習に来ました。
詳しい釣果はお聞きしてありませんが、魚の反応はあり、手応えがあったようです。
20130724 フィッシュラボ

今回の釣行には使わなかったようですが、普段は仕事で集魚材を作っています。

I田さん
今回もビッグベイトのみで野尻スモールを狙いました。
今までより反応が悪く、なかなか魚を見ることが出来なかったようです。
しかし、スモールが釣れなかった代わりに良いサイズのラージを釣ってきました。
20130724 51cmラージ


K間君
久し振りに釣りに来たのですが、土砂降りの雨にやられて、釣りを断念。
屋根付きバーベキューをしました。
20130724 鶏の蒸し焼き
20130724 土砂降り

気温24℃ 水温24℃ 水位-7cm

野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
7月21日 野尻湖ニュース
7月の中旬は日替わりで魚の釣れ方が違ってきますが、今年は特にそれを感じました。
ラバージグのアクションだったり、キャロのワームの大きさだったり。

諏訪のI藤 K原組、長野のI川さん、松本のN松さん、津南のW井さん、N村 K原組、群馬のS本さん、長野のK山君、神奈川のS根さん、日野のM之前さんが釣りに来ました。


ディープフラットの釣りが良かったようですが、バンクをやった方もそれなりに釣れたようです。
季節の進行によって魚の釣れる場所が変わっていくのですが、今年はディープとバンクで行ったり来たりって感じです。

20130721 坂本さん

ディープフラットの事はK原 I藤組の釣れっぷりを見れば分かりますし、バンクの様子はW井さん、K山君、N松さんの釣果を見れば、ある程度は判断できると思います。
20130721 則松さん


遠征組はディープは外してしまう可能性が高く、バンクの方が良いように思われます。


気温28℃ 水温24℃ 水位-8cm

野尻湖 吉野屋
7月20日 野尻湖ニュース
土曜日は晴れて暑くなりました。
空には雲がなく、真っ青な空が広がっていました。
上空は西風が強かったのか、妙高山と黒姫山の山頂から東の空に向かって次々と雲が出来ていました。
20130720 黒姫から雲
20130720 妙高から雲

諏訪のI藤さんが一人で釣りに出ました。
1匹目はスピニングタックルで確認するかのように釣りをしていました。
最初の魚を釣ってしまえば、いつもの釣りに変えられたそうです。
20130720 一人でディープ

先週、ガイドの方の隣で【バンバン】と釣ってしまったらしく、すぐに船を囲まれてしまったそうです。
入れ食いになったのはKZMシークレットのワームだったようです。



僕はW邉さんと半日だけ釣りに出ました。
前日のポイントに入ったものの、全く反応なし。
音大沖で釣れたのですが、前日のルアーでは反応してくれなくて、W邉さんのルアーにだけ次々とバイトしてきました。
1日でこんなに変わるなんてビックリでした。

気温27℃ 水温24,9℃ 水位-7cm
20130720 期待に応えて

野尻湖 吉野屋
7月17日 野尻湖ニュース マックス塗り 本人に見て貰った
19日は晴れて暑い一日でした。
風は南風が一日中吹き続け、午後になっても北風になりませんでした。
東京のW邉さんが来て、一緒に船で釣りをしました。

まずは菅川へ
20130718 渡邉さんドライブ

前日はいつもの風向きとは違っていたので、もしかしたらと思い、ラフィネ沖に入りました。
水門沖にも船は浮かんでいましたが、あまり反応は良くなかったみたいです。
二人で重いルアーを投げて、バンバンとシャクりました。
大きなルアーだったので、魚がスレやすいと思っていましたが、それ程ではなかったような気がします。

20130718 ウォッシャージュピター

まず、1匹目はノリーズのウォッシャージュピターに浮いていたバスが激しくバイトして来ました。
たまたま結んであったのがこのルアーであっただけで、他のルアーでも釣れると思います。

20130718 テイルスピンで釣れた

それからは練習中のテイルスピン。
お昼までに同じルアーで6匹釣れました。
前後に船がいましたが、釣れている様子はありませんでした。

イワタワンド、音大沖、島内なども回りました。
ベイトが固まっている場所を見つけたら、バンバンとシャクってみてください。

気温29℃ 水温24,8℃ 水位-7cm

野尻湖 吉野屋

高校生の時から釣りに来ているA上君とN口君が結婚式の余興の動画を撮りに来ました。
大勢のサザエさんとタマだってさ
20130718 大勢のサザエさんとタマ(畔上)


夕方、ChuJig作者のM井がW邉さんに自分の作品の評価をしてもらいに来ました。
20130718 渡邊さんと三井君 1
20130718 渡邊さんと三井君 2

W邉さんはマックス塗りとかコピック塗りとかを考案した人だったんです。
7月16日 野尻湖ニュース
火曜日は福井のN島さんが長野の仕事の帰りに野尻湖に立ち寄り、釣りをしました。
普段は琵琶湖に釣りに行っているという事で、ディープの釣りは抵抗なく出来たそうです。

晴れた時間帯は虫系への反応が上がったようですが、全体的には低めの反応だったそうです。

ハルゼミからヒグラシに代わってきており、サイズを変更したほうが良いのかも知れません。

ディープフラットの釣りもやったようですが、やはり、菅川の魚が一番反応が良かったようです。

気温27℃ 水温24,5℃ 水位-6cm

野尻湖 吉野屋
7月15日 野尻湖ニュース
日曜日は朝から北風が吹いて、涼しい一日になりました。
雲も多く、魚は活性が高いと思われましたが、それほどノジリスモールは甘くなかったようです。

2013-3 ノジリオープン【ベイトタックル選手権】がありました。
14人が参加しました。

1位 M山   3305g
2位 W井   2955g
3位 K原   2770g
4位 K谷   2480g
5位 W来   2235g
6位 S谷   1880g

1位のM貴君はChu Jigを使ったシークレットのKZM釣法だったそうです。
お昼前に揃っていたらしく、昼食時には4500gを超えたとみんなの度肝を抜いていました。

2位のW井さんはいつものクランキング。
20130715 涌井さん

メインに使ったのはウッドリームのクランク。
相変わらず、早い移動と早い巻きでいいサイズを釣ってきました。

3位のK原さんはディープフラットで得意の釣り。
20130715 笠原さん

いつも状況に合わせて新しい釣り方で釣ってきちゃうのはさすがです。

4位のK谷さんの釣りも大変興味深い釣り方でした。
ヘビキャロのスイミング。使ったワームも大きなもので、みんな驚いていました。
20130715 岩田さん
写真中央の魚を持っている人は青梅のⅠ田さん

5位のW来さんは前日の海水浴の疲れも感じさせない積極的な釣りでした。

午前中に釣った人が多かった中で、最後にバタバタって釣ってきたのはディープフラットマスターのK原さん。
最後まで諦めずに頑張った集中力は見習わなければいけません。
20130715 関谷さん

気温26℃ 水温24,5℃ 水位-5cm

野尻湖 吉野屋
20130715 今井兄
7月14日 野尻湖ニュース
連休二日目も晴れて暑くなりました。
諏訪のK原 I藤組、青梅のI田さん、小川町のK戸 K地組、千曲のA西君、愛知のA野さん、和歌山のN本さん、伊那のA賀さん、埼玉のS藤さん、松代のF田さん、長岡のF巻さんが釣りに来ました。


K原 I藤組
先週は凄く釣れていましたが、今週はちょっと状況が変わったと言っていました。
二人はバンクの釣りはあまりしません。
ディープフラットの指針になるような感じの釣りでした。

I田さん
佐久の884さんを乗せて釣りに出ましたが、お昼までしかもちませんでした。
午後は釣りではなく、バーベキュー方面に出掛けてしまいました。

K戸 K地組
二人は今日も大きなルアーを投げていました。
二人の釣りを見ていた人は【魚を投げていた】と言っていました。
K池さんのルアーがぴったりだったらしく、久し振りにいっぱい釣れたそうです。

A西君
B地区マスターの安西君ですが、季節が進んでB地区にはいい魚がいなくなったと言っていました。
A西君が言うんだから間違いありません。

A野さん
先週の予定を一週間遅らせて野尻湖に来ました。
ラバージグをメインにしたようですが、反応はあまり良くなかったみたいです。
立ヶ鼻沖、亀石、大崎を回りました。

N本 K合組
20130714 中本さん午前

地元の和歌山のダムと同じ釣りをしたようです。
野尻地元の人があまり狙わない場所にルアーをキャストしています。
20130714 中本さん午後



F巻さん
今回もジグの釣りをしたようです。
5月はスピニングタックルを持ってきましたが、最近はベイトタックルのみ。
釣りが楽しくて仕方がないって感じです。

気温27℃ 水温24,7℃

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.