レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月30日 野尻湖ニュース
今日は台風の影響なのか、通常の風とは違った方向から吹いていました。
朝は弱く、昼前に北風に。そして、また、南風になり、今も南風が吹いています。
天気予報通り、雨が降りました。
昼過ぎからの雨は結構土砂降りで、またまた湖の水位が上がりました。
三鷹のH部さん、チームPTRのK藤さんが釣りに出ました。


H部さん
今日はリップレスのミノーが良かったそうです。
ワンドの奥でナブラが有ったそうですが、サイズはそれほど大きくなかったそうです。
ワンドよりもうちょっと沖目でナブラが起きるとサイズは上がってくると思います。

竜宮や水道局で船の下に大きなラージが入ってくるケースがありますが、H部さんはそのラージに口を使わせることに成功したそうです。
残念ながらフックを伸ばされ、釣り上げる事は出来ませんでした。



K藤さん
K藤さんも船の下に入った50オーバーのラージを掛けたそうです。
リールからラインが出続け、一回も止まることがなく、フックアウトしてしまったそうです。台風の影響でしょうか、今日はラージの活性が高かったような感じがしております。
20130830 雨の往路


僕は夕方、伝九郎に行き、45cmくらいのスモールを釣りました。
タックル
パームス フレイム FDGC-70
シマノ コンクエスト 101
ライン モモイ フィールドチェイサー(フロロ12ポンド)
ルアー ティムコ スクリューブロー10g
20130830 伝九郎にて



気温26℃ 水温25℃ 水位-68cm ちょっと増水


野尻湖 吉野屋
8月29日 野尻湖ニュース
今日は晴れていましたが、西の空には雲が広がっており、今にも降ってきそうな空模様でした。
しかし、すぐにその雲も流れて、空全体が青くなり、いい天気になってきました。
20130829 朝日
20130829 西の空

チームPTRのK藤さんが釣りに出ました。
今回はバイクで来たので、タックルは少なくし、3本で野尻湖に挑戦しました。

今日はそこに得意のDDパニッシュを追加しました。
しかし、小さいスモールが1匹掛かっただけでした。
昨日はジョインテッドクローでしたが、今日はスライドスイマーにして、チェイスは沢山あったそうです。



僕は夕方、数日前から練習していた渓流用のベイトロッドを持って、近くの川に入りました。
一級ポイントが続く所でしたが、魚っ気はなく、しばらくノーバイト。
日が暮れて少し暗くなってきた頃に1バイト。25cmくらいの魚が掛かりましたが、すぐにフックアウト。
気を取り直して投げ出しました。

すぐに次のバイトがありましたが、10cmくらいの魚でした。
それはすぐに外れてしまいました。

それからしばらくして待望の1匹。
25cmくらいのイワナでした。使ったのはスミス社のAR-Sでした。
HDミノーも使いましたが、反応はなく、スピナーに軍配が上がった感じです。
20130829 イワナ1

気温27℃ 水温25℃ 水位-69cm(蒸発して2cm減水)

野尻湖 吉野屋
8月28日 野尻湖ニュース
今日は晴れましたが、朝は寒く、長袖を着ていてちょうどいいくらいでした。
雨の予報をしていた天気予報もありましたが、夕方まで雨は降りませんでした。
チームPTRのK藤さん、上田のI田さんが釣りに来ました。

K藤さんは昨年の秋に大型二輪の免許を取っており、今回は新車で購入したハーレーで来ました。
20130828 加藤さんのハーレー

着替えと雨具とリールだけを持ってきました。
ロッドはベイトロッドを3本だけ貸し出しました。
ベイトタックル3セットで厳しいこの時期の野尻湖に挑みました。
いろんなルアーを投げたようですが、魚からの反応は得られませんでした。


I田さんは今回もビッグベイトのみで挑戦。
新しく購入したHB680XHがメインロッドになったようです。
僕も桟橋で投げさせて頂きましたが、重いルアーが狙った場所に飛んでいくので、これもバンクの釣りに必要なタックルになっていきそうな予感がしています。
今回はあまりチェイスはなかったようです。
バイトも3回で、食いが浅かったので、全てバラシてしまったそうです。

僕は桟橋で渓流用のロッドで軽いルアーを投げる練習をしました。
スモールのゴーマルからロクマルが何度もアタックしてきました。
20130828 ハヤが釣れた

30cmくらいのハヤも釣れました。

気温22℃ 水温23℃ 水位-67cm(雨でまたまた増水)

野尻湖 吉野屋
8月27日 野尻湖ニュース
火曜日は晴れていましたが、あっという間に雲が広がってきて、雨が結構いい勢いで降りました。
その時に柏原の方に行っていたのですが、雨が降っている場所と降っていない場所がはっきりと分かれていました。



釣りに出た人は飯山のF沢さんだけでした。
得意の弁天島の南側のロックエリアに入ったのですが、そこは無反応ですぐに移動したそうです。
竜宮やカトリックにも入ったそうですが、これらの場所も無反応だったそうです。

結局、バイトは何度かあったものの、フックアップには至らず。
ノーフィッシュに終わってしまったそうです。

気温24℃ 水温23℃ 水位-73cm

野尻湖 吉野屋
8月26日 野尻湖ニュース
月曜日は晴れて暑くなりました。
しかし、19時くらいから土砂降りになりました。

戸塚のS木さんが釣りに出ました。
10月の大会の練習に来たのですが、日曜日はまったく釣れず自信を失っていました。
一日の殆どの時間を魚探掛けに費やしたそうです。
当日もキーパーサイズが1匹釣れただけで、ノンキーは沢山釣れたそうです。


最近、急に寒くなってきて、朝の気温は20℃を切りました。
日中はまだ、真夏の太陽が照り付けて暑くなります。
気温差が大きいので、体調を崩さないように気をつけて下さい。

気温24℃ 水温24℃ 水位-72cm

野尻湖 吉野屋
8月25日 野尻湖ニュース
野尻湖はすっかり秋の気配がしてきております。
朝の気温は18℃くらいしかなく、半袖 短パンではちょっと寒いくらい。
太陽が出てくると日光が嬉しくなるくらいです。


諏訪のI藤さんが女性二人を連れて釣りに来ました。

初めて釣りをするので、飽きたら困るという事で、スピニング3本でワーム系の釣りをしたそうです。
結果はお二人とも2匹ずつ釣り上げたそうです。

ホスト役のI藤さんはジグで1匹
それで満足してお昼に上がって諏訪に帰りました。
20130825 伊藤さん1



魚沼のA柳さんはご夫婦で来られました。
まずは大好きな菅川のディープフラットに行ったそうです。
お昼過ぎに北風が吹いてきたところで大崎に移動。
菅川でも大崎でも奥さまが1匹ずつ釣られたそうです。
A柳さんはジグで1バイト。
本人は悔しがっておりましたが、この1バイトは大きな価値があると思います。


戸塚のS木さんは10月末の大会の練習。
なんとかなるだろうと油断していたらしく、1匹の釣果にショック。
月曜日も残って魚探掛けをするようです。

気温28℃ 水温26℃ 水位-72cm

野尻湖 吉野屋
8月24日 野尻湖ニュース(番外編)
いつも野尻湖で巻き物しか投げない長野市のK山君が夏休みを取って山中湖から琵琶湖に遠征しています。
土曜日は大き目のミノーが良かったそうです。

今年はウィードが育っているので、あまり深く潜らない方が良いみたい。
かと言ってアピールの弱いルアーでは魚が見つけられないのか、食ってこないそうです。

ノリーズのルアーしか使わないので、一緒に乗った人が投げたOSPのルドラに大差をつけられてしまったみたいです。

この時期、琵琶湖に行くならルドラを持っていかないと・・・

気温26℃ 水温26℃ 水位-72cm

野尻湖 吉野屋

夏の増水は初めてです
8月23日 野尻湖ニュース
今日は6時から雨が降り出し、7時前から雷が鳴り出しました。
風が吹いていても雨粒で水面が荒れて風の強さが分からないくらいでした。
8月上旬から降雨がなかったので、水位がだいぶ下がっていましたが、ここ数日の雨で水位が下がらず、少し上がってきたように見えました。
20130823 雨で流れた

東京のI井さん、津南のW井さんが釣りに来ました。

I井さん
普段は相模湖で釣りをしていて、巻き物メインにやっているそうです。
一昨日は野尻湖の釣りをしようとスプリットをメインにしたそうですが、今日はいつもの釣りをしたそうです。
午前中はまだ調子が掴めていなかったそうですが、午後はだいぶ良い攻めが出来るようになり、45cm、45cm、40cm、38cmを釣ってきました。
そう言えば、飯山のM井君も夏の雨の日に表層の巻き物が効くと言っていました。



W井さん
人生2度目の平日出船。
20130823 ディープ練習

雷が鳴っていたけど、楽しくて止められなかったそうです。
釣り上げたのは10匹、バラシが9匹、その他バイトは多数。
大崎でキロフィッシュを釣り、最後に伝九郎で1300gを釣ったそうです。

僕はW井さんに言われ、伝九郎に行き、20cmくらいのスモールを掛けましたが、バラシてしまいました。
5時過ぎにもう一度行き、今度は30cmちょいのスモールを1匹釣りました。
20130823 伝九郎にて


気温23℃ 水温26℃ 水位-75cm(だいぶ増水しました)


野尻湖 吉野屋
8月22日 野尻湖ニュース
昨日の夜に雨が降りましたが、朝には上がっていて、雨量はそれほど多くありませんでした。
一昨日とその前の雨は結構激しかったので、湖の水位は下がらずに済みました。
今は池尻川からの取水がなくても蒸発による水の減少はあります。

今日は釣りに来た人がいなかったので、釣果の報告はございませんm(__)m

先日、卵から孵ったカナヘビは順調に育っております。
餌はペットショップからコオロギを買って与えていますが、この所の暑さでコオロギが売り切れになっています。
仕方がないので、今は窓際などにいる蜘蛛をあげています。

気温26℃ 水温26,8℃ 水位-86cm(蒸発して2cm減水)

野尻湖 吉野屋
8月21日 野尻湖ニュース
昨日に引き続き、今朝も雨が降り、湖の水位が下がりませんでした。
この時期の雨はプラス要因だったと思います。

東京のI井さんが釣りに来ました。
本当は朝イチから釣りに出る予定でしたが、船舶免許を忘れてお昼になってしまいました。

いつもは相模湖で釣りをしているそうです。

桟橋沖のディープフラットを中心にやったそうです。
ゲーリーのアングリースティックのキャロで1匹。
大崎のシャローでビハドウを投げて1バイトを得たそうです。
ビハドウの時はビックリしてしまい、合わせるのが早かったようです。


夕方、長い方のメイン桟橋を覗いてみました。
ギル、スモール、ラージの稚魚がいました。
最近、ラージを見たことがなかったので、ちょっと嬉しかったです。

気温25℃ 水温27℃ 水位-80cm

野尻湖 吉野屋
8月20日 野尻湖ニュース
夜中に土砂降りになり、朝、船の中には大量の水が溜まっていました。
駐車場やスロープには水が流れた跡が残っていました。
どれくらい降ったのだろうか??
バケツやタライの中には5cmくらい溜まっていたけど。

昨日に引き続き、御殿場のA藤さんが釣りに来ました。
天気が崩れたのがプラス要因だったのか、今日は昨日と同じ釣り方で18匹以上。
殆どが1100gの同級生スクールだったのか??

使ったのはやっぱりゲーリーのワームだけで、流すスピードをいろいろ工夫したようです。

雨が降っていたので、気温は上がらず、過ごしやすい一日でした。
朝夕は肌寒い日がありますので、野尻湖釣行を予定している方は一枚羽織るものをご用意下さい。
昼間は暑くなるので脱いで邪魔にならないようなものが良いでしょう。

先日、孵ったカナヘビが餌を食べるようになりました。
20130820 カナヘビ1

気温26℃ 水温27℃ 水位-84cm(減水が止まった)

野尻湖 吉野屋
8月19日 野尻湖ニュース
月曜日は千葉のM沢さん【ジャクソン】、御殿場の安藤さんが釣りに来ました。

M沢さん
午前中は釣れてもサイズが伸びなかったようですが、午後はいつもの幹往ポイントで48cm。
やっぱり好きなポイントでは粘って釣りができると言っていました。


A藤さん
いつもは近くの芦ノ湖でハードベイトで釣りをしているそうですが、たまにワームの釣りもしたくなるらしく、今回の野尻湖釣行になりました。
ロッドも普段は使わないスピニングを4本セット。
ワームはゲーリーだけ。
廃盤になってしまったシャッドシェイプのスプリットで10匹以上釣れたそうです。
その他はカットテールで釣れたようです。
シャッドシェイプはラバーを射して虫系の使い方が有名ですが、スプリットも良いんですよと話していました。

シャッドシェイプワーム、そう言えば、お店で見掛けなくなりましたね。

気温26℃ 水温27℃ 水位-84cm

野尻湖 吉野屋
20130819 安藤さん
8月18日 野尻湖ニュース
日曜日は2013-4 ノジリオープンがありました。
毎年、この時期は大変厳しい状況になるのでいつものようなテーマはありません。
今回はディープとバンクとどちらも良かったようです。

1位 K谷さん  2920g
2位 K原さん  2830g
3位 H部さん  2500g
4位 I藤君   2280g

K谷さんはトリックトラウトシケーダーで釣りました。
午後はディープでフットボールで5匹くらい釣ったそうですが、セミで釣ったサイズには行かなかったようです。
20130818 小谷さん


K原さんは前日の飲み会で遅れてしまい10時過ぎに出船
でも、得意のジグで釣ってきました
いろんなパターンにすぐに対応して、必ず釣ってきちゃいます。

H部さんはセミ系ワーム。
先日からハマっている【ハネセクター】で釣ったそうです。

S悟君はソフトシェルシケーダーで釣り、初めて投げたネコリグでも釣れたそうです。

気温27℃ 水温27,5℃ 水位-80cm

野尻湖 吉野屋

僕はN根さんと菅川で先日のパターンを試してみたのですが、今日は不発。
1バイトだけで終わってしまいました。

8月17日 野尻湖ニュース
土曜日もやっぱり晴れました。
長野市内では夕立があって、花火大会が中止になったりしていたそうです。
しかし、野尻はカラッカラに乾いてしまっています。
湖の水位がどんどん下がっており、魚はどんどん中心付近に集まっているのでしょうか??

東京のK又さん、上田のH田さんが釣りに来ました


K又さん
イワイミノーで浮かせる釣りを実践。
ミノーを見に来てくれるのですが、なかなかバイトには至らなかったようです。
イワイシケーダーも投げたようですが、それも反応が良くなかったようです。


H田さん
前々回、諏訪のK原さんと一緒に乗り、ディープフラットの魚の釣り方が分かってきたようです。
先日はバックシートの友人にヤラレてしまったようですが、今日はしっかり自分で釣ったようです。
使ったのはフットボールとライトキャロだったそうです。

気温29℃ 水温27,3℃ 水位-70cm


野尻湖 吉野屋
8月16日 野尻湖ニュース
またまた、晴れて暑い一日でした。
風は南風が吹き、午後もしっかり北風が吹いてくれたので、程よい暑さだったように感じました。
マックスファクトリーの渡邉さんは鈴鹿で車のレースだったそうです。
20130816 マックスファクトリー
熊谷のY沼さん、H川さん、A部 S木組、厚木のF山さん、市川のH野さん、仙台のK村夫妻が釣りに来ました。


昨日は釣れず、ガックリだったH川さんはA部 S木組に菅川に連れて行かれ、すぐに釣ってしまいました。
その後も次々と釣り上げて、昨日はなんだったのか??と言った感じでした。


H野さんは新井のKZMさんを乗せて釣りに出ました。
こちらも昨日は釣れなかったのですが、今日は二人ともいい感じで釣れたようです。
フットボールとダウンショットをメインに使ったそうです。


K村夫妻
K村さんはどうしても奥さまに釣らせたかったらしく、オーバーハングのあるポイントを隙間がないくらいじっくり攻めたようです。
何度かバイトがあったそうですが、すっぽ抜けたり、乗らなかったり、苦戦したようです。

気温27℃ 水温27℃ 水位-72cm

野尻湖 吉野屋


僕はN根さんとY田さんと釣りに出ました。
エバーグリーンの星野さんが置いていってくれたヘラクレスシリーズのフォースグランディスで3匹釣れました。
20130816 エバーグリーンロッド

20130816 フォースグランディス7
8月15日 野尻湖ニュース
諏訪のI藤 K原組、H川夫妻、土浦のS谷さん、上田のO池さんご一行、松代のF田さん、仙台のK村夫妻、市川のH野さん、日野のM之前さん、松本のN松さんが釣りに来ました。

K原 I藤組
この日もしっかりディープフラットに貼り付きいつもの釣りをしたそうです。
ライトキャロなどの用意もして来てはいますが、やっぱりベイトタックルの釣りになってしまったようです。


H川夫妻
野尻湖初挑戦
洗礼を受けてしまったらしく、スモールマウスの顔は拝めなかったようです。
上がってからN根さんともう一度船を出し、水中島の位置を確認してきました。


S谷さん
今回は前日の黒姫登山が効いてしまい、膝の痛みが半端ではなかったようです。
しかし、新しいロッドでもDSが出来ることを確かめられて、まずは満足といったところでしょうか??
いいサイズを釣ってきました。
20130815 関谷さん


O池さん
普段は地元の野池中心の釣りをしているようです。
ベイトタックルを持ってきていましたが、なかなかそれらが活躍してくれる事はなかったようです。


K村夫妻
初日は釣りより、お昼の十日町うどんをみんなにご馳走することがメインだったようです。
とても美味しいうどんを作っていただき、ありがとうございました。
20130815 木村さん


H野君
久し振りの野尻湖でした。
佐久の884さんと一緒に出ました。
いろいろやってみたようですが、1日目は魚の反応は得られませんでした。
20130815 エバーグリーンロッド
エバーグリーンに入社した星野君がヘラクレスシリーズを置いていってくれてみんなで試し釣りに使わせて貰いました。(とても危険な企画です)
気温29℃ 水温27,1℃ 水位-58cm


野尻湖 吉野屋
8月14日 野尻湖ニュース
お盆2日目、相変わらず暑い一日でした。
午後の北風が吹くとちょっと涼しくなりますが、昼までは厳しい暑さでした。

諏訪のI藤 K原組、名古屋のF島さん、熊谷のTにさん、柏崎のF巻さんが来ました。


K原 I藤組
最近、極悪コンビ復活で楽しそうに釣りをしています。
ディープフラットの釣りを得意としています。
この二人の釣果をお聞きすると湖の状況がどうなっているか分かるような気がします。
ベイトタックルで重めのルアーで結果を出してきました。


F島さん
二週間前にみんなで来ましたが、その時はあまり思ったような釣りができず、今回はリベンジに来ました。
虫系で釣りをして、まずまずのサイズを釣ったそうですが、午後は桟橋沖のディープフラットでラバージグを使って連続でいいサイズを掛けたそうです。
使ったのはChuJigと大き目のワームの組み合わせでした。
20130814 福島さん


Tにさん
初めての野尻湖でどうなるかと思いましたが、手堅く釣ってきました。
虫系やライトキャロを中心に投げたそうです。
釣れたのはライトキャロで、クロー系のワームが良かったようです。

F巻さん
ご両親を連れて釣りに出ました。
大崎のディープでフットボールを投げ、きちんと釣ってきました。
虫系【クレイジークローラー】でもバイトを貰い、自信をつけてきました。

気温30℃ 水温26,6℃ 水位50cm

野尻湖 吉野屋
8月13日 野尻湖ニュース
お盆初日は湖上の船が少なかったような気がします。
釣り以外の水遊び系のボートなどは多かったですね。
K南さんとK原さんが釣りに来ました。

K南さん
京都から福岡に転勤になってしまい、1200kmを走って野尻湖まで来ました。
途中、岡山のダムに寄ったので、3日も掛かったしまったそうです。
20130813 小南さん

虫系の釣りをメインに組んで一日頑張ったそうです。
いいサイズを掛けたにもかかわらず、バラシが多く、釣り上げたのは小さいのばかりになってしまったそうです。
晴れても虫系のルアーへの反応は良く、トップでなんとか釣ってみたいと思っている方は今がチャンスかもしれません。


K原さん
初めての野尻湖でした。
この時期は厳しく、期待した結果は出なかったのではないでしょうか??

毎日、晴れていて湖の水位はどんどん下がっています。
このままで行くと週末にはスロープが出てしまうのではないでしょうか??
そろそろ雨が欲しいところです

気温29℃ 水温27,3℃ 水位-45cm

野尻湖 吉野屋
8月12日 野尻湖ニュース
月曜日でしたが、お盆休みが始まった人が多いらしく、平日にしては船が多かったように感じました。
山形のH木さん、上田のW来さんが釣りに来ました。

普段は桧原湖で釣りをしているそうで、スモールマウスの釣りは慣れていると話しておられました。
しかし、夏のこの時期はやっぱり厳しかったらしく、やっと1匹を釣る事ができたそうです。


僕はW邉さんと釣りに出ました。
まずは菅川のディープエリアに行きました。
魚探映像ではあまりいい感じは見られませんでしたが、実績のあった場所だったので、ちょっとやってみました。
しかし、魚の反応はなく、すぐに場所移動。

弁天島の鳥居沖に入りました。
深いほうが良いような感じがしていましたが、船が多く、重めのルアーをブンブン投げるのはちょっと躊躇してしまいました。
フォールでのアタリはなく、回収の時に一回だけバイトがありました。
バイトだけだったので、魚種とサイズは分かりません。
その後、大崎に移動
こちらも魚探反応が良くなく、集中して釣りをすることが出来ませんでした。

W来さん
上田のお友達を連れてきました。
木崎湖でだいぶ釣りをしていたそうですが、野尻湖は初めてと言っていました。
W来君は自分の釣果より、友達の釣果を優先して、常に釣らせることを考えていたそうです。
結局、【ワタカツジグ】で10匹くらい釣ったそうですが、数は確かではないようです


気温30℃ 水温27,1℃ 水位-40cm 
水温がどんどん上がっています。水位はどんどん下がっています。そして、エビがいっぱい小屋下に集まってきました。


20130812 廣木さん
野尻湖 吉野屋
8月11日 野尻湖ニュース
日曜日はやっぱり晴れて暑い一日でした。
このところ、晴れが続いていて湖の水位はどんどん下がっています。
スロープのギリギリまで湖岸線が来てしまい、大きな船を降ろすのはちょっと大変かもしれません。


松本のN松さん、湘南のT梨さん、熊谷のS本さん、T屋さん、津南のW井さん、日野のM之前さんが釣りに来ました。(上田のW来さんは海に波乗り)



N松さん
いつもW井さんとポイントがバッティングするらしく、上がってから二人でポイントごとの反応を話し合っていました。
数日前の岩井さんの釣果を期待していたようですが、それとはだいぶ違っていて苦戦したようです。
でも、一級ポイントではちゃんと反応があったそうです。


T屋さん
S本さん
T梨さん
先週の大会の反省会をそれぞれで行ったようです。
優勝者のパターンを再現したのではなく、やっぱり自分お好きな釣りをもう一度検証していたようです。

気温29℃ 水温26,2℃ 水位-45cm

野尻湖 吉野屋
8月10日 野尻湖ニュース
土曜日という事で湖上は混雑が予想されましたが、お盆休みが迫っていた為か、湖上の船はそれほど多いものではありませんでした。

中野のK林親子、甲府のN島君、上田のH田さんが釣りに来ました。

K林親子
今シーズン2回目の野尻湖釣行でした。
バンクの釣りが多かったのですが、まずまずの釣果だったらしく、早めの納竿になりました。
ライトキャロが中心だったそうですが、今年はいつもの年より、釣れ続いている感触だそうです。


N島君
いつもはバンク中心の釣りをしていますが、今回はちょっと深いところも手を出してみたようです。
虫系もやったそうですが、それよりはネコリグやフットボールの方が反応は良かったみたいです。


H田さん
小学校時代の友達を連れてきました。
風向きや地形の違いで、釣果は違ってきます。
バックシートの友達がいい感じで釣れたそうです。
使ったのはOSPのワームが良かったそうです。


気温30℃ 水温25,3℃ 水位-37cm

野尻湖 吉野屋
8月9日 野尻湖ニュース
金曜日も晴れていい天気になりました。
風も強くならず、気温が高めに感じられました。
三鷹のH部さんが釣りに来られました。

先週はワームの虫系の釣りでいい感触を掴んだので、今回はそれのおさらいしに来たのでしょうか??

プラグのセミはあまり使わなかったようです。
先日、O塚君が置いていってくれたオリカネ虫を中心にワーム系を使ったようです。
良かったのはレイン社のハネセクターで、カラーも毒々しい色への反応が多数あったそうです。

気温28℃ 水温24,5℃ 水位-38cm

野尻湖 吉野屋
8月7日 野尻湖ニュース
立秋の今日、下馬の岩井さんが釣りに来られました。
毎年、この時期にはイワイミノーでいい魚を浮かせていて、今回も楽しい釣りができたそうです。
岩井さんは釣りをする時は魚探のスイッチは切ってしまいます。
そして、エレキも必要最小限度にし、なるべく音をさせないように心掛けているそうです。

菅川、市川、水道局、琵琶ヶ崎、YWCA、弁天島、大崎と回ったそうです。
シケーダーも投げたそうですが、今回はミノーへの反応が良く、バイトは30回以上、釣れたのは10匹くらい、多くが30~35cmクラス。
40UPは3匹くらいだったようです。

気温29℃ 水温24,3℃ 水位-35cm

野尻湖 吉野屋
デジカメ
コメントを頂きましたが、デジカメの落し物はございませんでした。

船の中とかでしょうか?

また探してみます
8月6日 野尻湖ニュース
今日は野尻湖船舶事故総合消防演習があり、遊覧船から流失した油の拡散防止のオイルフェンスを設置する船の船頭をしました。

8時に野尻湖定期船会社の遊覧船乗り場に集合して打ち合わせ。
長野県の防災ヘリ【アルプス】は松本市の視界不良のため、参加断念。
それを聞いてちょっと残念でした。


遊覧船に小型ボートが衝突、数人が湖に投げ出されて、船から油が流失、火災が発生したという設定でした。
20130806 落水者搬送
20130806 遊覧船 火災発生


隣でウエイクボードの船を運行しているY一君が落水者を救助して、長野県の高度救命救急隊が沈んでしまった要救助者を引き上げるという設定。
20130806 ハイパーレスキュー
緊急時もこのように素早い行動が出来るようにしたいものです。



その後、消防関係者がオイルフェンスを設置。
可搬式消防ポンプを載せた船が放水しました。
20130806 遊覧船 放水開始

オイルフェンスを遊覧船に留めるのですが、マグネットが弱く、すぐに脱落してしまい、最後はカラビナで直接、遊覧船のアイに留めました。
船が風で流されるので、意外と強い力で引っ張られることが分かりました。
実際にやってみて問題点があり、これから改善していかないといけません。
20130806 救護所展開
20130806 救護所展開完了



釣りに来た方はいらっしゃいませんでした。
釣果の報告は明日の岩井さんのミノーの結果をお待ち下さい。

気温26℃ 水温24℃ 水位-32cm(また、減水が始まりました)



野尻湖 吉野屋
8月5日 野尻湖ニュース
今日は曇っていてあまり暑くなりませんでした。
風は南から北に変わりましたが、それぞれが強くならず、湖上は穏やかな方だったと思います。

上越のU山さん、大阪のK山さん、宇都宮のY下さん、上田のI田さん、飯山のK田親子が釣りに来ました。



K山さん
前日の大会のおさらいをしました。
大会はディープのベイトパターンで釣ったそうですが、数は釣れてもウエイトが伸び悩んだそうです。

先週の練習ではバンクの虫パターンをやってみて、ある程度感触は掴んではいたものの、大会でそれを遣り通すことが出来ないと判断。
手堅くディープに浮いていたようです。

風の当たるエリア、風をブロックできるエリアなどを考え、タイミングを変えていろいろやってみたそうです。
結果は40後半が揃い、ウエイトも4キロ後半にいったのではないでしょうか??
20130805 おさらいフィッシング



Y下さん
同じく、日曜日の大会では思うような釣りができなくて、ディープで小さいのを釣っただけにとどまりました。
その魚がどんな感じで釣れるのかを調べたかったらしく、今日もディープフラットに浮いてキャロを中心に釣りをしたそうです。
前日よりアタリが多かったらしく、今後の野尻湖の釣りに活かせるのではないでしょうか??



I田さん
今日も4本のベイトロッドに大きなルアーが結んでありました。
前回は51cmのラージを釣っていて、今回も大物だけに狙いを絞ったそうです。
竜宮崎や樅ヶ崎で釣りをして、バイトは10回くらい、船縁でのバラシが4回、釣り上げられたのは40後半の2匹だけでした。
20130805 

ルアーの動きを凄く研究しており、神のアクションまであと一歩といったところでしょうか??



K田親子
夏休みの自由研究の為に日々釣りをしているようです。
今回は比較対象のためのスモールを釣りたかったそうです。
しかし、そのスモールが出船してすぐに釣れてしまったため、あとはビッグなラージを狙ったそうです。
大きなラージがルアーを追いかけてくるのを見て、二人で大興奮していたようです。

気温28℃ 水温25,7℃ 水位-28cm

野尻湖 吉野屋


20130805 魚が食べていたもの
8月4日 野尻湖ニュース
今日は朝から通常の南風(南東風軸135度)ではなく、低気圧が接近してきた時に吹く西寄りの南風(風軸180度)でした。
この方向で風が吹くと午後の北風が吹かなかったり、風速が10mを超えたりします。
午前中、ちょっと雨が降りましたが、湖のこっちとあっちではだいぶ違っていたようです。
西岸ではポツポツでしたが、菅川ではカッパを着込まないといけないくらい土砂降りになったそうです。
20130804 空模様


バスオブジャパンの東西合同戦があり、26人が参加しました。
少し前から練習に通っていた人も多く、どうなるか見ものでした。

一位と二位は先週に二日ずつ入った兄弟でした。
前日の昨日、二人で乗り、お互いが同じパターンだったと聞いてビックリ?したそうです。
みんながその存在を忘れかけていたノイジー系のルアーでした。
弟はなんと51cm 1800gのラージを釣ってきました。
(もっと大きなバスを掛けていたそうです)

先週、虫系の釣りでいい感触を得ていた人も今日は普通の虫では食いが悪かったようです。

大会以外ではお隣のM貴君、津南のW井さん、松本のN松さん、日野のM之前さん、愛知のA野さん、諏訪のI藤さんが来ました。

W井さんはいつものクランク。
お昼前に届いた秘密のクランクを持っていき、2投目に釣れたそうです。
その後も一回バレた魚がもう一度バイトするという珍事件があったそうです。
そして、夕方、もう一個購入してしまいました。
バスが釣れたけど、自分も釣られてしまったといった感じでしょうか???

N松さん
今日は久々に釣れたといっていました。
20匹近くをイワイミノーで掛けたそうです。
終了間際の琵琶ヶ崎で30cmくらいのスモールにフライが囲まれてしまったそうです。

I藤さん
バスオブの大会に出ていた選手がフットボールでは釣れなくなったと言っている中、フットボールのフォールでいい魚を釣ってきました。
20130804 伊藤さん

使ったのはChu Jig BDで、今までのフットボールとは違った感触を得たそうです。
(帰りにChu Jig BDを追加購入していきました)

気温27℃ 水温24,8℃ 水位-24cm(減水してしまいました)

野尻湖 吉野屋

秘密のクランク
20130804 秘密のクランク(小)

デビット フリッツ
アーロン マーティス
等が壊れたバグリーの修理を依頼していた人物で、バグリーの弱い所を改良した
クランクを年間250個作っています
本人もFLWでこのクランクを使って優勝しているらしいです

8月3日 野尻湖ニュース
今日は久し振りに晴れて青空が顔を覗かせていました。
しかし、朝から北風が吹いていたので、気温はそれほど上がらず、いかにも避暑地といった感じでした。
朝は寒いくらいで、遠征組はしっかり長袖を着ていました。

諏訪のI藤さんが釣りに来ました。
あとは明日の大会の練習の方が多くみえました。


I藤さん
先週、僕が釣具屋さんで仕入れてきたワームが大当たりしたので、自分でもお店を回り、同じものを購入してきました。
やはり、今週もいい感じだったらしく、ポイントに着いての一投目ですぐに魚の反応があったそうです。
他のワームも使ってみてくれました。
お昼前に届いたクロー系のワームも釣れたようです(数は多かったけど、小さな魚だったらしい)
ディープフラットの釣りも感触があったらしく、帰ってきてから、ルアーをいじっていました。


明日のプラクティスは青梅のS木さん、川口のS木さん、熊谷のS本さん、大阪のY田 S保組、K田 N山組、K佐 N出組、A木さん、M橋さん、W部兄弟、K山さんが来られました。
みんな、魚の反応はあったらしく、明日へ向けて頑張れることでしょう。

OSP社からドライブクロー
20130803 OSPドライブクロー

ドライブシュリンプ
20130803 OSPドライブシュリンプ

ドライブクローラー
20130803 OSPドライブクローラー


ネックゲーター
20130803 OSPネックゲーター


撥水性キャップ
20130803 OSP撥水性キャップ

オリカネ虫などが入荷。
20130803 最近好調な虫たち

この時期は外せないものばかりです。

気温27℃ 水温25,3~26,1℃ 水位-21cm(雨が降らなかったけど、水位は上昇しました)
20130803 今日の水位-27cm


野尻湖 吉野屋


8月2日 野尻湖ニュース
今日は曇りのち晴れの予報でしたが、朝から雨が降り続き、日中は結構いい感じの土砂降りになりました。(雨男は誰だ??)

風は朝から北風が吹き、気温はそれほど上がりませんでした。
千葉のNさん、千葉のO塚 O津組が釣りに来ました。




Nさん
去年、フットボールの釣りを覚え、だいぶ上達しました。
今年はその釣りでいい感じで釣れていました。
ある程度、感触が掴めてきたので、次の扉を開きたいという事で今回はテイルスピンの釣りをやってみました。
タックルをフットボールのままでやってみたそうです。
リールはハイギアの物を使っていたので、だいぶ巻上げが早く、アタリが取りやすかったと言っていました。
結果はChuJigで2匹、テイルスピンで1匹、ライトキャロで1匹。
ライトキャロはたまたま釣れちゃったと言っていました。



O塚 O津組
昨日は野尻湖初挑戦のO津君に釣らせる為にO塚君は自分の釣りを犠牲にしたそうです。
今日は自分の釣りをしつつ、O津君にも釣らせたいと話していました。
朝イチからバラシがあり、リズムが掴めなかったそうですが、50cm近いスモールを【オリカネ虫】で掛けたそうですが、惜しくも船縁でバラシてしまったそうです。
今日も二人はライトキャロが中心だったそうです。
使ったワームはO塚君がハンハントレーラー、O津君がバグアンツだったようです。
20130802 大塚君


僕は先日、テイルスピンの釣りでハイギアのリールが欲しくなり、注文してお昼前に届きました。
桟橋でちょっと投げてみましたが、いい感じでラインを巻き取ることが出来て、実践で使うのが楽しみになってきました。
20130802 メタニウムXG


気温25℃ 水温25,3℃ 水位-22cm

野尻湖 吉野屋

ここ数日の土砂降りで水位が8cm上がりました。
池尻川からの放水もある中でのこの水位上昇は凄い事だと思います
8月1日 野尻湖ニュース
昨夜から雨が降り続き、夜中に目を覚ましてしまうくらい大きな音を立てて雨が降り続きました。雨は時折あがりましたが、結構激しく降っていました。
船の水もあっという間に溜まってしまうほどの大雨でした。
千葉のNさん、羽田のH嶋君、千葉のO塚君、赤穂のO本 O川組、大宮のI塚さんが釣りに来ました。

Nさん
今回の目的はテイルスピンの練習でした。
昨日も菅川に入ったそうですが、反応はあまり良くなかったようです。
しかし、今日は風向きが良かったのか、練習中の釣りで多数のバイトを得ました。
釣れたのは菅川と大崎、ウエイトは重い方を使った時にしか当たらなかったそうです。
3本のロッドとハイギアのリールを用意して今回の野尻湖にのぞんだ結果でしょう。


H嶋君
昨日はフットボールが良かったのですが、今日はフットボールはあまり良くなく、殆どがライトキャロの結果だそうです。
水深によって釣れてくる魚のサイズが違ったらしく、小さい魚の方が簡単に釣れたそうです。


O塚君
今回は会社の後輩を連れてきました


20130802 大塚君 釣り

虫系の釣りをメインに組んできたのですが、バケツを引っくり返したような土砂降りで魚の浮きが良くなかったそうです。


20130802 大津君

ライトキャロで同船した後輩も数もサイズも満足した結果だったでしょう。


20130801 大津君


O本 O川組
昨日に引き続き、二人でノジリスモールに挑戦。
前日は野尻湖では貴重なラージマウスを釣ったそうです。


20130801 昨日のラージマウス




20130801 岡本さん
昨日、H部さんに聞いた虫系の釣りを展開。
スモールマウスの浮いてくるポイントが分かったらしく、バイトが多数あったそうです。



I塚さん
まずは菅川に向かいました。
ディープフラットでライトキャロでもやってみようと思っていましたが、船で出てみたらディープフラットの沖合いで【ナブラ祭】があり、シャワーブローズで1匹釣りました。


夕方、桟橋や小屋の近くで魚の気配が多く感じられました。
雨で増水して魚がシャローに近づけたのでしょうか??

気温27℃ 水温24,9℃ 水位-25cm【昨日から5cm上昇】

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.