レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月18日 野尻湖ニュース
日曜日は2013-4 ノジリオープンがありました。
毎年、この時期は大変厳しい状況になるのでいつものようなテーマはありません。
今回はディープとバンクとどちらも良かったようです。

1位 K谷さん  2920g
2位 K原さん  2830g
3位 H部さん  2500g
4位 I藤君   2280g

K谷さんはトリックトラウトシケーダーで釣りました。
午後はディープでフットボールで5匹くらい釣ったそうですが、セミで釣ったサイズには行かなかったようです。
20130818 小谷さん


K原さんは前日の飲み会で遅れてしまい10時過ぎに出船
でも、得意のジグで釣ってきました
いろんなパターンにすぐに対応して、必ず釣ってきちゃいます。

H部さんはセミ系ワーム。
先日からハマっている【ハネセクター】で釣ったそうです。

S悟君はソフトシェルシケーダーで釣り、初めて投げたネコリグでも釣れたそうです。

気温27℃ 水温27,5℃ 水位-80cm

野尻湖 吉野屋

僕はN根さんと菅川で先日のパターンを試してみたのですが、今日は不発。
1バイトだけで終わってしまいました。

スポンサーサイト
8月17日 野尻湖ニュース
土曜日もやっぱり晴れました。
長野市内では夕立があって、花火大会が中止になったりしていたそうです。
しかし、野尻はカラッカラに乾いてしまっています。
湖の水位がどんどん下がっており、魚はどんどん中心付近に集まっているのでしょうか??

東京のK又さん、上田のH田さんが釣りに来ました


K又さん
イワイミノーで浮かせる釣りを実践。
ミノーを見に来てくれるのですが、なかなかバイトには至らなかったようです。
イワイシケーダーも投げたようですが、それも反応が良くなかったようです。


H田さん
前々回、諏訪のK原さんと一緒に乗り、ディープフラットの魚の釣り方が分かってきたようです。
先日はバックシートの友人にヤラレてしまったようですが、今日はしっかり自分で釣ったようです。
使ったのはフットボールとライトキャロだったそうです。

気温29℃ 水温27,3℃ 水位-70cm


野尻湖 吉野屋
8月16日 野尻湖ニュース
またまた、晴れて暑い一日でした。
風は南風が吹き、午後もしっかり北風が吹いてくれたので、程よい暑さだったように感じました。
マックスファクトリーの渡邉さんは鈴鹿で車のレースだったそうです。
20130816 マックスファクトリー
熊谷のY沼さん、H川さん、A部 S木組、厚木のF山さん、市川のH野さん、仙台のK村夫妻が釣りに来ました。


昨日は釣れず、ガックリだったH川さんはA部 S木組に菅川に連れて行かれ、すぐに釣ってしまいました。
その後も次々と釣り上げて、昨日はなんだったのか??と言った感じでした。


H野さんは新井のKZMさんを乗せて釣りに出ました。
こちらも昨日は釣れなかったのですが、今日は二人ともいい感じで釣れたようです。
フットボールとダウンショットをメインに使ったそうです。


K村夫妻
K村さんはどうしても奥さまに釣らせたかったらしく、オーバーハングのあるポイントを隙間がないくらいじっくり攻めたようです。
何度かバイトがあったそうですが、すっぽ抜けたり、乗らなかったり、苦戦したようです。

気温27℃ 水温27℃ 水位-72cm

野尻湖 吉野屋


僕はN根さんとY田さんと釣りに出ました。
エバーグリーンの星野さんが置いていってくれたヘラクレスシリーズのフォースグランディスで3匹釣れました。
20130816 エバーグリーンロッド

20130816 フォースグランディス7
8月15日 野尻湖ニュース
諏訪のI藤 K原組、H川夫妻、土浦のS谷さん、上田のO池さんご一行、松代のF田さん、仙台のK村夫妻、市川のH野さん、日野のM之前さん、松本のN松さんが釣りに来ました。

K原 I藤組
この日もしっかりディープフラットに貼り付きいつもの釣りをしたそうです。
ライトキャロなどの用意もして来てはいますが、やっぱりベイトタックルの釣りになってしまったようです。


H川夫妻
野尻湖初挑戦
洗礼を受けてしまったらしく、スモールマウスの顔は拝めなかったようです。
上がってからN根さんともう一度船を出し、水中島の位置を確認してきました。


S谷さん
今回は前日の黒姫登山が効いてしまい、膝の痛みが半端ではなかったようです。
しかし、新しいロッドでもDSが出来ることを確かめられて、まずは満足といったところでしょうか??
いいサイズを釣ってきました。
20130815 関谷さん


O池さん
普段は地元の野池中心の釣りをしているようです。
ベイトタックルを持ってきていましたが、なかなかそれらが活躍してくれる事はなかったようです。


K村夫妻
初日は釣りより、お昼の十日町うどんをみんなにご馳走することがメインだったようです。
とても美味しいうどんを作っていただき、ありがとうございました。
20130815 木村さん


H野君
久し振りの野尻湖でした。
佐久の884さんと一緒に出ました。
いろいろやってみたようですが、1日目は魚の反応は得られませんでした。
20130815 エバーグリーンロッド
エバーグリーンに入社した星野君がヘラクレスシリーズを置いていってくれてみんなで試し釣りに使わせて貰いました。(とても危険な企画です)
気温29℃ 水温27,1℃ 水位-58cm


野尻湖 吉野屋
8月14日 野尻湖ニュース
お盆2日目、相変わらず暑い一日でした。
午後の北風が吹くとちょっと涼しくなりますが、昼までは厳しい暑さでした。

諏訪のI藤 K原組、名古屋のF島さん、熊谷のTにさん、柏崎のF巻さんが来ました。


K原 I藤組
最近、極悪コンビ復活で楽しそうに釣りをしています。
ディープフラットの釣りを得意としています。
この二人の釣果をお聞きすると湖の状況がどうなっているか分かるような気がします。
ベイトタックルで重めのルアーで結果を出してきました。


F島さん
二週間前にみんなで来ましたが、その時はあまり思ったような釣りができず、今回はリベンジに来ました。
虫系で釣りをして、まずまずのサイズを釣ったそうですが、午後は桟橋沖のディープフラットでラバージグを使って連続でいいサイズを掛けたそうです。
使ったのはChuJigと大き目のワームの組み合わせでした。
20130814 福島さん


Tにさん
初めての野尻湖でどうなるかと思いましたが、手堅く釣ってきました。
虫系やライトキャロを中心に投げたそうです。
釣れたのはライトキャロで、クロー系のワームが良かったようです。

F巻さん
ご両親を連れて釣りに出ました。
大崎のディープでフットボールを投げ、きちんと釣ってきました。
虫系【クレイジークローラー】でもバイトを貰い、自信をつけてきました。

気温30℃ 水温26,6℃ 水位50cm

野尻湖 吉野屋
8月13日 野尻湖ニュース
お盆初日は湖上の船が少なかったような気がします。
釣り以外の水遊び系のボートなどは多かったですね。
K南さんとK原さんが釣りに来ました。

K南さん
京都から福岡に転勤になってしまい、1200kmを走って野尻湖まで来ました。
途中、岡山のダムに寄ったので、3日も掛かったしまったそうです。
20130813 小南さん

虫系の釣りをメインに組んで一日頑張ったそうです。
いいサイズを掛けたにもかかわらず、バラシが多く、釣り上げたのは小さいのばかりになってしまったそうです。
晴れても虫系のルアーへの反応は良く、トップでなんとか釣ってみたいと思っている方は今がチャンスかもしれません。


K原さん
初めての野尻湖でした。
この時期は厳しく、期待した結果は出なかったのではないでしょうか??

毎日、晴れていて湖の水位はどんどん下がっています。
このままで行くと週末にはスロープが出てしまうのではないでしょうか??
そろそろ雨が欲しいところです

気温29℃ 水温27,3℃ 水位-45cm

野尻湖 吉野屋
8月12日 野尻湖ニュース
月曜日でしたが、お盆休みが始まった人が多いらしく、平日にしては船が多かったように感じました。
山形のH木さん、上田のW来さんが釣りに来ました。

普段は桧原湖で釣りをしているそうで、スモールマウスの釣りは慣れていると話しておられました。
しかし、夏のこの時期はやっぱり厳しかったらしく、やっと1匹を釣る事ができたそうです。


僕はW邉さんと釣りに出ました。
まずは菅川のディープエリアに行きました。
魚探映像ではあまりいい感じは見られませんでしたが、実績のあった場所だったので、ちょっとやってみました。
しかし、魚の反応はなく、すぐに場所移動。

弁天島の鳥居沖に入りました。
深いほうが良いような感じがしていましたが、船が多く、重めのルアーをブンブン投げるのはちょっと躊躇してしまいました。
フォールでのアタリはなく、回収の時に一回だけバイトがありました。
バイトだけだったので、魚種とサイズは分かりません。
その後、大崎に移動
こちらも魚探反応が良くなく、集中して釣りをすることが出来ませんでした。

W来さん
上田のお友達を連れてきました。
木崎湖でだいぶ釣りをしていたそうですが、野尻湖は初めてと言っていました。
W来君は自分の釣果より、友達の釣果を優先して、常に釣らせることを考えていたそうです。
結局、【ワタカツジグ】で10匹くらい釣ったそうですが、数は確かではないようです


気温30℃ 水温27,1℃ 水位-40cm 
水温がどんどん上がっています。水位はどんどん下がっています。そして、エビがいっぱい小屋下に集まってきました。


20130812 廣木さん
野尻湖 吉野屋
8月11日 野尻湖ニュース
日曜日はやっぱり晴れて暑い一日でした。
このところ、晴れが続いていて湖の水位はどんどん下がっています。
スロープのギリギリまで湖岸線が来てしまい、大きな船を降ろすのはちょっと大変かもしれません。


松本のN松さん、湘南のT梨さん、熊谷のS本さん、T屋さん、津南のW井さん、日野のM之前さんが釣りに来ました。(上田のW来さんは海に波乗り)



N松さん
いつもW井さんとポイントがバッティングするらしく、上がってから二人でポイントごとの反応を話し合っていました。
数日前の岩井さんの釣果を期待していたようですが、それとはだいぶ違っていて苦戦したようです。
でも、一級ポイントではちゃんと反応があったそうです。


T屋さん
S本さん
T梨さん
先週の大会の反省会をそれぞれで行ったようです。
優勝者のパターンを再現したのではなく、やっぱり自分お好きな釣りをもう一度検証していたようです。

気温29℃ 水温26,2℃ 水位-45cm

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.