レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月23日 野尻湖ニュース
今日は6時から雨が降り出し、7時前から雷が鳴り出しました。
風が吹いていても雨粒で水面が荒れて風の強さが分からないくらいでした。
8月上旬から降雨がなかったので、水位がだいぶ下がっていましたが、ここ数日の雨で水位が下がらず、少し上がってきたように見えました。
20130823 雨で流れた

東京のI井さん、津南のW井さんが釣りに来ました。

I井さん
普段は相模湖で釣りをしていて、巻き物メインにやっているそうです。
一昨日は野尻湖の釣りをしようとスプリットをメインにしたそうですが、今日はいつもの釣りをしたそうです。
午前中はまだ調子が掴めていなかったそうですが、午後はだいぶ良い攻めが出来るようになり、45cm、45cm、40cm、38cmを釣ってきました。
そう言えば、飯山のM井君も夏の雨の日に表層の巻き物が効くと言っていました。



W井さん
人生2度目の平日出船。
20130823 ディープ練習

雷が鳴っていたけど、楽しくて止められなかったそうです。
釣り上げたのは10匹、バラシが9匹、その他バイトは多数。
大崎でキロフィッシュを釣り、最後に伝九郎で1300gを釣ったそうです。

僕はW井さんに言われ、伝九郎に行き、20cmくらいのスモールを掛けましたが、バラシてしまいました。
5時過ぎにもう一度行き、今度は30cmちょいのスモールを1匹釣りました。
20130823 伝九郎にて


気温23℃ 水温26℃ 水位-75cm(だいぶ増水しました)


野尻湖 吉野屋
スポンサーサイト
8月22日 野尻湖ニュース
昨日の夜に雨が降りましたが、朝には上がっていて、雨量はそれほど多くありませんでした。
一昨日とその前の雨は結構激しかったので、湖の水位は下がらずに済みました。
今は池尻川からの取水がなくても蒸発による水の減少はあります。

今日は釣りに来た人がいなかったので、釣果の報告はございませんm(__)m

先日、卵から孵ったカナヘビは順調に育っております。
餌はペットショップからコオロギを買って与えていますが、この所の暑さでコオロギが売り切れになっています。
仕方がないので、今は窓際などにいる蜘蛛をあげています。

気温26℃ 水温26,8℃ 水位-86cm(蒸発して2cm減水)

野尻湖 吉野屋
8月21日 野尻湖ニュース
昨日に引き続き、今朝も雨が降り、湖の水位が下がりませんでした。
この時期の雨はプラス要因だったと思います。

東京のI井さんが釣りに来ました。
本当は朝イチから釣りに出る予定でしたが、船舶免許を忘れてお昼になってしまいました。

いつもは相模湖で釣りをしているそうです。

桟橋沖のディープフラットを中心にやったそうです。
ゲーリーのアングリースティックのキャロで1匹。
大崎のシャローでビハドウを投げて1バイトを得たそうです。
ビハドウの時はビックリしてしまい、合わせるのが早かったようです。


夕方、長い方のメイン桟橋を覗いてみました。
ギル、スモール、ラージの稚魚がいました。
最近、ラージを見たことがなかったので、ちょっと嬉しかったです。

気温25℃ 水温27℃ 水位-80cm

野尻湖 吉野屋
8月20日 野尻湖ニュース
夜中に土砂降りになり、朝、船の中には大量の水が溜まっていました。
駐車場やスロープには水が流れた跡が残っていました。
どれくらい降ったのだろうか??
バケツやタライの中には5cmくらい溜まっていたけど。

昨日に引き続き、御殿場のA藤さんが釣りに来ました。
天気が崩れたのがプラス要因だったのか、今日は昨日と同じ釣り方で18匹以上。
殆どが1100gの同級生スクールだったのか??

使ったのはやっぱりゲーリーのワームだけで、流すスピードをいろいろ工夫したようです。

雨が降っていたので、気温は上がらず、過ごしやすい一日でした。
朝夕は肌寒い日がありますので、野尻湖釣行を予定している方は一枚羽織るものをご用意下さい。
昼間は暑くなるので脱いで邪魔にならないようなものが良いでしょう。

先日、孵ったカナヘビが餌を食べるようになりました。
20130820 カナヘビ1

気温26℃ 水温27℃ 水位-84cm(減水が止まった)

野尻湖 吉野屋
8月19日 野尻湖ニュース
月曜日は千葉のM沢さん【ジャクソン】、御殿場の安藤さんが釣りに来ました。

M沢さん
午前中は釣れてもサイズが伸びなかったようですが、午後はいつもの幹往ポイントで48cm。
やっぱり好きなポイントでは粘って釣りができると言っていました。


A藤さん
いつもは近くの芦ノ湖でハードベイトで釣りをしているそうですが、たまにワームの釣りもしたくなるらしく、今回の野尻湖釣行になりました。
ロッドも普段は使わないスピニングを4本セット。
ワームはゲーリーだけ。
廃盤になってしまったシャッドシェイプのスプリットで10匹以上釣れたそうです。
その他はカットテールで釣れたようです。
シャッドシェイプはラバーを射して虫系の使い方が有名ですが、スプリットも良いんですよと話していました。

シャッドシェイプワーム、そう言えば、お店で見掛けなくなりましたね。

気温26℃ 水温27℃ 水位-84cm

野尻湖 吉野屋
20130819 安藤さん
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.