レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
9月21日 野尻湖ニュース
台風以後、大気中の湿気がなく、雲が発生する事はありませんでした。
しかし、台風通過後5日ともなるとだいぶ雲が発生するようになりました。

大阪のT中さん、静岡のS藤さん、目黒のY中夫妻、山梨のN島夫妻、土浦のS藤さんが釣りに来ました。

T中さん
前回は一昨年の夏に来られました。
今回はその時の反省を活かし、時期を少し遅らせての釣行になりました。
ジグヘッドをボトム付近をスイミングさせて良いサイズを釣りました。
夕方、ライブウエルの魚の写真を撮ろうと捕まえようとしましたが、とても強い魚で筋肉質だと感じるくらいでした。
20130921 田中さん
20130921 田中さん友人


S藤さん
来月の大会の練習に来ました。
野尻湖の感触を思い出すようにじっくりと釣りをしたようです。


Y中夫妻
毎年、アフターからアーリーサマーの時期に来られていますが、今年は厳しくなったこの時期にチャレンジしました。20130914 山中さん

ファットイカで良いサイズを釣ったそうです。


N島夫妻
カトリック、水道局、YWCAなどの風裏のワンドでいい釣りが出来たそうです。
午前中は魚が浮きやすい状況だったので、虫系のルアーで釣れたそうです。
午後になると魚が浮かなくなり、ルアーを沈めてみたら、魚の反応が良くなったようです。


S藤さん
いつもはS谷さんと釣りをしているそうですが、まだ、あの変態的なDSは出来ないそうです。
魚を釣るのではなく、自分が釣られにきたようです。
ルアーやワームをたんまり買い込んでいきました。


気温24℃ 水温22℃ 水位-42cm

野尻湖 吉野屋


ニシネルアーのスメルト11gが入荷しました。20130921 ニシネ スメルト

ベイトブレス社の湾ベイト15gが入荷しました。20130921 湾ベイト 15g

スポンサーサイト
10月20日 野尻湖ニュース
今日もまたまた晴れて暖かい一日でした。
日中も暖かいと感じる程度で暑いとは感じなくなってきました。
台風が大気中の水分や塵を吹き飛ばして、空気が澄んでいましたが、もう、4日も過ぎれば、だいぶ、曇ったり、霞んだりしてくるようになりました。

今日は釣りに来られた方がいらっしゃらなかったので釣果報告はございません。
桟橋付近のハヤはだいぶ警戒心が薄れてきており、お子さんや初心者の方に魚を釣るって感覚を体験して貰えるようになったと思います。

先週、秩父のK田さんがヒメマス釣りに来られましたが、数もサイズも上向きでした。
先日、漁協組合長に確認したのですが、バスが禁漁になったあとでも【ヒメマス】釣りはやっても良いんだとおっしゃっていました。
バスは11月3日で終わりますが、そのあとはヒメマス釣りをやろうと思っています。
興味のある方はご連絡下さい。
一度、食べたら病みつきになってしまいそうなくらい、野尻湖のヒメマスは美味しいです。

9月30日~10月4日 秋の研修旅行の為、僕は野尻にいません。
この間は吉野屋社長が対応いたします。
ルアーの販売等は事前に行っておいて頂ければ、用意しておきます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

気温24℃ 水温22℃ 水位-43cm

野尻湖 吉野屋
ジャッカル 活蝉   スミス ダブルピンテール  エバーグリーン C4シュリンプ
最近、入荷したのはこちら↓↓

ジャッカル 活蝉
20130913 活蝉


スミス AR-W (ダブルピンテール)
20130913 AR-W 入荷


エバーグリーン C4シュリンプ
20130913 C4シュリンプ


ジャッカル ジョッキー
20130913 ジョッキー120


ZPI  イナーシャ(リールハンドルノブ)
20130913 ZPI イナーシャ ハンドルノブ


エバーグリーン コンバットクランク320 400
20130913 コンバットクランク 320 400


今年はまだ、虫系が良い日があります。
ナブラは小規模しかありません。
これからに期待しましょう。
9月19日 野尻湖ニュース
今日も晴れて清々しい一日でした。
台風が大気中の水分と塵をどこまで運んでいってしまったんでしょう。
朝は10℃くらいの気温で寒いくらいですが、日中は半袖でも暑いくらいになります。

上田のI田さんが先週に引き続き、釣りに来ました。
先週もいっぱいバイトがあり、今週も来ちゃいました。
バイトは8回、掛かったのが4回、船縁でのバラシが3回、キャッチしたのは1回。
殆どはロードランナー680XHで、サイレントキラーでした。
前々回からロードランナーを投入して、ルアーがポイントギリギリに入るのが大きいと言っていました。
ビッグベイトもきちんとキャスト出来ないと釣れないのです。
20130919 池田さん 縦
47センチ 1,580g 立派な魚でした。

気温24℃ 水温22℃ 水位-42cm

野尻湖 吉野屋
9月18日 野尻湖ニュース
今日も晴れましたが、朝から涼しい北風が吹き、真夏から秋に季節が移ってしまいました。
湖上は泡が残っていましたが、この台風でターンオーバーが起きたようです。


釣りに来られた方はいらっしゃいませんでした。
僕は桟橋付近で【ハヤ】を釣ってみました。

先日のノジリオープンの様子を土浦の関谷さんがブログにアップしてくださいました。

S谷さん
http://ameblo.jp/smallmaster/entry-11615824215.html

それと野尻湖でミノーをやるならこのブログ。
HMKLの泉さんのブログです
http://ameblo.jp/hmkl/entry-11612288314.html

気温18℃ 水温23℃ 水位-42cm

野尻湖 吉野屋
9月17日 野尻湖ニュース
台風一過の今日、大気中の水分と塵を吹き飛ばしてしまったので、雲ひとつない綺麗な青空が広がっていました。
昨日から秋の空気に入れ替わって、気温がグッと下がりました。
なんと、朝の気温は8,8℃。

上田のT玉さんが川に入ることが出来なくなり、野尻湖でスモールを狙いました。
前回はナブラを攻略して沢山のスモールを釣りました。
今日は数は少なかったそうですが、サイズは良くなりました。

釣れたのは全くの無風ではなく、そよそよと風の当たっているエリアが良かったそうです。
20130917 田玉さん

サイズは44~47cmで、コンディションも最高の魚ばかりでした。

僕は昼前に漁協青年部の作業に参加。
夏季禁漁区域のブイ上げ作業をしました。
菅川、寺ヶ崎~YMCA、カトリック、YWCA、国際村沖は禁漁区域解除になりました。夏の減水でシャローは良くないのですが、その手前のミドルレンジでいい釣りができるのではないでしょうか??

気温19℃ 水温23℃ 水位-48cm

野尻湖 吉野屋
9月16日 野尻湖ニュース
台風18号が日本中に被害を及ぼしました。
野尻湖は南側と西側に高い山があり、あまり影響は受けないのです。
しかし、今回のコースは台風に向かって吹き込む風が北からになり、野尻湖も北風が吹きました。
野尻湖の北側には山がなく、湖全体がもろに北風を受けてしまいます。
今回の18号は進行スピードが遅く、風が強く感じました。

この強風で駐車場東側にある柳の木が根元からなぎ倒されてしまいました。
釣りに来た方はいらっしゃらなかったのですが、前日から宿泊していた秩父のK田さんの車を直撃してしまいました。
奇跡的に木の幹は少しズレて、車の被害はウインカーだけでした。

重機で木を退かして車を動かしました。
日曜日だったら多くの車が被害に遭っていたことでしょう。

朝は釣りの船も浮いていましたが、昼くらいには殆どの船が桟橋に帰着していました。

気温22℃ 水温23℃ 水位-48cm

野尻湖 吉野屋
9月15日 野尻湖ニュース
今日は関東地方では台風の影響で大変だったようですが、野尻湖は雨も降らず、風も吹かず、いつもの野尻湖より穏やかな一日でした。

2013-5ノジリオープン(ディープ選手権)がありました。
諏訪のI藤 K原組、長野のI井兄弟、長野のK山君、津南のW井さん、飯山のI藤君、お隣のM貴君、土浦のS谷さんが参加しました。

だいぶ厳しい状況でしたが、皆さんちゃんと釣ってきました。
20130915 関谷さん

1位 S谷さん 2230g
2位 M貴君  1925g
3位 W井さん 1555g
4位 K山君  755g
5位 I藤君   690g

S谷さんとM貴君はダウンショット、W井さんとK山君はテイルスピンジグ、I藤君はネコリグ。
20130915 桟橋にて 二人
20130915 桟橋にて 一人

I井兄弟は二人とも3キロ近く釣れていたそうですが、帰着直前に魚が弱ってしまったので、その場でリリースして帰着したそうです。

次回は10月13日(日)です。
テーマはスピニングリール選手権です。
スピニングリールを使ったタックルであれば、何を使っても構いません。

気温25℃ 水温23℃ 水位-38cm

野尻湖 吉野屋


高崎のK谷さん
本日は釣りには来ないで病院に行きました。
K谷家に男の子の赤ちゃんが産まれたそうです。


小鹿野町のK田さんがヒメマスを釣りに来ました。
今回は大漁、半分の20匹を焼いてみんなにお裾分け。

これはちょっと不思議な色をしていたので、水産試験場に送りました。
20130915 謎の魚全体

9月14日 野尻湖ニュース
今日は台風の影響で西寄りの南風が吹きました。
昼過ぎには通常の北風に変わりましたが、いつもの北風のような底力はありませんでした。夕暮れ時には無風になって、20時過ぎからは南風になっています。
諏訪のK原 I藤組、山梨のN島君、長野のI井(弟)が釣りに来ました。

K原 I藤組
明日の練習を二人でやりました。
I藤さんが14時過ぎから乗りましたが、いつもの釣りで1匹釣れたそうです。


I井(弟)
兄が一緒に乗る予定でしたが、夜遊びして出発が遅くなり、お昼過ぎに野尻に着きましたが、釣りに出る元気はなかったようです。


N島君
朝イチ、大崎のディープブレイクで3連続ヒット。
いつものバンクの釣りではなく、沖合いの釣りで釣れたそうです。
30後半から40前半を10匹。
この夏、免許を取って、ますますハマってしまいそうな感じです。

気温25℃ 水温23℃ 水位-38cm(昨日の朝よりは増水していますが、昨日の夕方
よりは減水したかも知れません)


野尻湖 吉野屋
20130913 桟橋で釣れた
9月13日 野尻湖ニュース
晴れて暑い日になりました。
上田のT玉さんが会社の新人を連れて釣りに来ました。

前回は朝から北風で風裏でナブラ祭を仕留め、数えるのを止めたほどでした。
今回もそれを狙ったそうですが、そう毎回都合がいい事はなく、ちょっと厳しかったそうです。

一緒に乗ったS藤君はまだ、タックルシステムが組みあがっておらず、まだまだ
勉強していいシステムを組んで欲しいと思います。

ナブラでOSPのマイラーミノーで1バイトあったそうですが、フックアップは出来なかったようです。

T玉さんは朝イチに40UPを釣ったそうですが、あまりにも簡単に釣れてしまったので、まだまだイケると思い、写真は撮らなかったそうです。

気温25℃ 水温24℃ 水位-42cm

野尻湖 吉野屋
9月11日 野尻湖ニュース
水曜日は僕が大阪に行っており、野尻湖にいなかったので、湖の様子は分かりませんでした。

上田のI田さん、小金井のH部さんが釣りに出ました。


I田さん
前回はちょっと減水で厳しかったのですが、増水したからか、今回は調子良かったそうです。
13チェイス、5バイト(船縁バラシ)、1フィッシュ(48cm 1450g)
前回から使っているロードランナーが綺麗に曲がったそうです。


H部さん
『釣果の方は今年一番の釣果でした。ボトムでは釣れなかったので、浮いてる魚を虫で釣りました』というメールをくださいました。

【えっ、今年一番?】って思いましたが、増水で上向きなんでしょうか??


野尻湖 吉野屋

2013-5 ノジリオープン【ディープ選手権】は15日開催です。

14日の夜は諏訪のI藤さん主催の前夜祭があります。
参加希望の方はご連絡をお願いします。

9月8日 野尻湖ニュース
今日は夜中の雨がそのまま降り続き、釣りに出た人は厳しかったと思います。
夜中の雨は屋根を叩き、朝まで起きない僕も起きてしまうくらいでした。
日中も降り続いたので、湖の水位はだいぶ上がってきました。
まだ、降った雨が染み出すので、雨がやんだとしても水位は上昇することでしょう。


諏訪のI藤さん、松本のN松さん、長野のF田 Y崎組、小川町のK戸さん、魚沼のA柳さんが釣りに来ました。
野尻湖チャプター最終戦には上田のW来さんが参加しました。
小鹿野町のK田さんは解禁になったヒメマスを狙いました。


I藤さん
朝イチ、またしても1投目にバイト、船まで寄せて、船縁でフックオフ。
昨日は腕が悪いといっていましたが、今日はロッドが合っていないと言っていました。



N松さん
今日は風の弱かった場所を中心に回ったそうです。
弁天島の北側で開催されていた《大ナブラ祭》でいいサイズを釣ってきました。
一番、大規模なナブラの時に船が多く通過してしまい、ちょっと残念だったようです。
20130908 則松さん



F田 Y崎組
この二人はK戸 K池組の方向に向かっており、上がってからK戸さんと野尻湖攻略法を話していました。



K戸さん
今日は250にバイトがあったといって喜んでいました。
バイトは3回、チェイスは10回以上、しかし、釣れたのは水中島で投げたラバージグに食ってきた魚だったようです。



A柳さん
今日は一人で釣りに出ました。
得意の菅川のディープに向かいましたが、船が多く浮かんでおり、ちょっと外したところでいい魚が釣れたそうです。
仕方なく入った場所でも諦めずに粘ったことが良かったのではないでしょうか??



W来さん
昨年の最終戦はいい魚を釣り、ブッチギリの優勝でしたが、今日は魚の動きを見失っていたのかも知れません。



K田さん
いつもの竜宮沖にアンカーリングしてシャクリました。
今年はサイズが良く、最大は35cmくらいで、平均は24cmくらいだったのではないでしょうか??
20130908 木田さん

気温21℃ 水温22℃ 水位-45cm

野尻湖 吉野屋
9月7日 野尻湖ニュース
今日は朝から雲が広がっており、ローライトでいい条件だったと思います。
お昼過ぎから雨になってしまい、釣り人にとっては厳しい午後になったと思います。


上田のW来さん、諏訪のI藤さん、津南のW井さん、長野のK山君、埼玉のY沼さんが釣りに来られました。


W来さん
明日の大会の練習だったので、詳しいお話はお聞きしてありません。
でも、昨年のこの時期は優勝しており、その時の釣りをやったと思われます。


I藤さん
朝は大崎に入ることが出来ず、仕方なく行った桟橋沖でまさかの3連続フィッシュ。
しかし、すべて船縁でフックアウト。いいサイズだったらしく悔しがっていました。
午後の1匹はしっかりフッキングして確実に取り込んだそうです。


W井さん
今回はしっかりディープの釣りを練習。
朝の2投目でディープのキロフィッシュを釣ってしまいました。
使ったのはノリーズだったそうです。


K山君、Y沼さんはやられてしまったそうです。

気温22℃ 水温23℃ 水位-65cm(またまた増水)

野尻湖 吉野屋
9月6日 野尻湖ニュース
今週は釣りに来られた方が少なく、金曜日まで開店休業状態でした。

金曜日は群馬のK井さん、上田のT玉さんが釣りに来ました。

K井さん
例年は春のミノー、シャッド、アフターのノーシンカーのホットケで釣りシーズンは終了だったのですが、今年はアーリーサマーのディープフラットのフットボールでちょっと扉をノック、ちょっと扉が開いていたのです。
それで、晩夏の野尻湖に挑戦したのでした。

結果はアフターの釣り(ノーシンカー)とディープフラットの釣り(ライトキャロ)でした。
フットボールはまだ完璧ではないのですが、1バイトあり、モチベーションは持続したようです。
20130906 金井さん(横)



T玉さん
今回も山梨に住む娘婿のN島君と一緒に釣りに出ました。
朝の一時間は魚のポジションが掴めず、迷走してしまったそうです。
お昼前に風裏に入り、どんどん魚が掛かったそうです。
最大は42cmでしたが、その他の魚も35~38cmで、いい釣りができたそうです。
15匹くらいまでは数えていたそうですが、後半は数えるのをやめてしまったそうです。
20130906 田玉さん(横)

N島君のセイラミノーにはバイトするのですが、キスバイトばかりでフックアップには至らなかったそうです。

気温24℃ 水温24℃ 水位-68cm(雨で増水)

野尻湖 吉野屋
9月1日 野尻湖ニュース
日曜日は晴れたり、降ったりの天気でした。
気温は下がらず、夏の終わりといった感じの暑さはありました。
[先週はもう秋だよって感じでした]


諏訪のI藤さん、津南のW井さん、長野のK山君、日野のM之前さん、松本のN松さんが釣りに来ました


I藤さん
朝イチ、やはりディープからスタート。
ローライトでとても釣れそうな雰囲気だと喜んで出船されました。
【ナブラ祭】がありましたが、I藤さんのルアーには食い付かず、隣のフライマンのイワイミノーにバイトが集中したようです。
でも、ディープフラットでいい感じで釣れたらしく、それはそれで良かったそうです。


W井さん
K山君
二人はディープ選手権に向けて、シャローの釣りをしつつ、ディープの釣りも練習して来ました。
二人とも、インザベイトで釣ってくるようになって来ました。
シャローしかやらない二人ですが、こんなきっかけでディープの釣れるようになってくるのではないでしょうか??
20130901 涌井 小山組


M之前さん
この二日間は大変厳しかったようです。
しかし、そんな時でも諦めず、最後まで粘って魚の動きを探ろうとする所はさすがです。


N松さん
朝から【ナブラ祭】でいい釣りをしたそうです。
実はI藤さんの隣で『バンバンと』釣っていたのはN松さんだったようです。
14匹くらい釣れて、バラシも多数、バイトは数え切れなかったそうです。
エリアは風の当たらないストレッチが良かったそうです。
20130901 則松さん

気温26℃ 水温24℃ 水位-64cm

野尻湖 吉野屋
8月31日 野尻湖ニュース
8月最後の日が土曜日となりました。
諏訪のI藤さん、松本のS藤さん、日野のM之前さんが釣りに来ました。
晴れて暑い一日でした。
数日前の朝晩の冷え込みはなくなっていました。


I藤さん
今回は一人での釣行になりました。
まずは桟橋沖のディープフラットからチェック。
テイルスピンでは釣れなかったようですが、ラバージグで2匹。
大崎や菅川も行ったそうですが、桟橋沖が良かったそうです。
20130831.jpg


S藤さん
二人で来られました。
いつも、《サンサタ》のみで釣ってきているそうです。
カラーはウォーターメロンやグリパンではなく、ブラックオンリーだそうです。
いろんなリグで試してみるものの、やっぱりスプリットが一番だと話していました。
お二人で二桁に達したそうです。


M之前さん
特徴のある釣りをするので、当たれば凄いし、当たらなければノーフィッシュといった感じです。
今回は前者で、ヤラレてしまった感があるそうです。

気温28℃ 水温24℃ 水位-68cm

野尻湖 吉野屋
20130831 向こうは土砂降り
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.