レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
9月24日 野尻湖ニュース
台風以降ずっと晴れています。
風は一日中、西寄りの南風が吹き続けました。
夕方、ちょっとだけ北風になりましたが、すぐに南風に変わってしまいました。
日中はお日さまが出ると暑くなり、湖上でも半袖でいられるくらいでした。
H根の安居君、O部さんが釣りに来ました。

O部さん
年に一回の野尻湖釣行ですが、この時期の野尻湖はちょっと厳しいので、いろいろやったようですが、難しかったようです。
琵琶ヶ崎などのオーバーハングの多いバンクを中心に釣りをしたようです。


Y居君
今回二日目は僕が一緒に乗り、新しい釣りに挑戦しました。
野尻湖にはスピニングタックルしか持って来なかったのですが、前回(6月下旬)に来た時にフットボールでいい釣りができ、今回はベイトタックルメインで来られました。
20130924 カラス貝

まずは定番の菅川に行きました。
しかし、ラフィネ沖もカーブミラー沖も水門沖も万久保沖も魚の反応はなく、ルアーを投げたくなる映像は見られませんでした。
20130924 安井君1
20130924 安居君2

数日前から野尻湖の右側(YWCA、水道局、鳥居下、ジャンプ台、ムヒロバ、紫岩、カトリック)が良いと言われていたので、YMCAをチェックしてから水道局に入りました。
そこで数バイトあり、Y居君が1匹釣りました。
それからはムヒロバ、カトリック、国際村、YWCA、砂間ヶ崎、小林別荘沖、大崎、伝九郎沖、弁天島南西沖などに入りました。
20130924 安井君3

伝九郎沖で1匹釣り、カトリックで良いサイズを掛けるも船縁でバラシ。
カトリックの魚は40cm後半、ロッドは先日購入したフォースグランディス7でした。

午後はY居君がしっかり掛けられるようになり、いい魚を連発。すっかりジグの釣りにハマってしまいました。
20130924 安井君 

気温26℃ 水温21,9~22,8℃ 水位-42cm

野尻湖 吉野屋
9月23日 野尻湖ニュース
今週も月曜日が振り替え休日となり、遠征組を含む数組が釣りに出ました。
静岡のS藤さん、松本のN松さん、日野のM之前さん、練馬のI藤さん、長野の親子、柏崎のF巻親子、彦根のY居君、魚沼のA柳親子が来ました。
20130923 伊藤友人 ボックス 1

練習三日目となり、魚がスレてしまったのか、厳しい状況でした。
S藤さんがネコリグで3匹(ゲーリーカットテール)

I藤さんがダウンショットで2匹(菅川マスターですが、今回はすぐに移動しました)
20130923 伊藤さん

Y居君が1匹、野尻湖ではあまりやらなくなったダウンショットらしいです。
20130923 安井君

F巻親子、長野の親子、A柳親子、N松さん、M之前さんはバイトだけでフックアップには至らなかったようです。

気温25℃ 水温22℃ 水位-42cm

野尻湖 吉野屋
20130923 
↑↑
A柳さんのワームですが、工夫してあります。
どこが工夫してあるのか、分かりますか??
9月22日 野尻湖ニュース
日曜日も晴れました。
台風で飛ばされた水分や塵が戻りつつあるようで、曇ったり、霞んだりするようになりました。

JKの須藤さん、WBSのA部 S木組、大阪のT中さん、目黒のY中夫妻、軽井沢の青年、青梅のI田親子が釣りに来ました。

Tヨシ君は朝イチ桟橋でウエルカムフィッシュを釣りました。
A部ちゃんと同じ、ブラックレーベルの長いロッドが活躍したようです。
Aちゃんは野尻湖を理解してきており、午前3匹、午後3匹と好調な結果を残しました。
全て、ブラックレーベルの長いロッドでのキャロで釣りました。

T中さん
前日に引き続き、ジグヘッドですが、話をお聞きするとジグヘッドではなかなかやらない釣り方のような気がしました。20130922 田中さん 二日目


I田さん
今回は釣りではなく、親子で観光でした。
遊覧船【雅】で野尻湖をちょっと高い目線から確認したようです。
いつも[上から目線]なもんで・・・

気温26℃ 水温22℃ 水位-42cm

野尻湖 吉野屋


僕はS藤君と【こずえ食堂】に夕食を食べに行きました。20130922 こずえ食堂 スタミナ定食

なぜかお揃いでした。
20130922 お揃い


アメリカから釣れるクランクベイトが届きました。
ちょっと(だいぶ)高価ですが、釣れちゃうなら安いと思いますが・・・
20130922 デービスカスタムベイツ
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.