レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月31日 野尻湖ニュース
今日も朝から南寄りの風が吹いていました。
日中も少しだけ無風になりましたが、午前は南、午後は北と吹いていました。
富山のM長さん、群馬のY沼さん、甲府のN島さん、東京のK重さん、愛知のA野さん、LイクブルーのH部 O西組、東京のY本さん、BスオブのS木さん、S本さん、H山さん、小川町のK戸さんが釣りに来ました。

ほとんどの方がアフターの魚を釣ってきました。
大きく二つのパターンに分かれ、ボトムのワーム、バンクの巻き物でした。
K重さんのハンドメイドルアーは浮力のあるフラットサイドで、他にはないからなのか、バイトも多く、作った甲斐があったと喜んでいました。

M長さん、K戸さんもバンクの釣り、A野さん、S木さん、S本さん、H部さんはボトムの釣り
巻き物がいい時期を迎えていて、今まで苦手だと思っていた方は今がチャンスです。
バイトも多いし、どこでもいいし、難しい時期だと上手くやっても釣れないことがあるけど、今なら多少失敗しても釣れたり、バイトしてきたりします。
巻き物に自信が持てるでしょう。

気温26℃ 水温18℃ 水位±0㎝


野尻湖 吉野屋
20140531 クランクベイト【大】
20140531 クランクベイト【中】
20140531 クランクベイト【小】
スポンサーサイト
5月30日 野尻湖ニュース
今日は朝から風が吹いていました。
20140530 黒姫山

夜の間は西風が吹いているのか、朝イチは樅ヶ崎と砂間ヶ崎を結んだ線を境に向こう側に大きな波が出来ています。
風はお昼前に落ちて、13時くらいから北風が吹きました。
上越のU山さん、小千谷のH井さん、東信のT塚さんが釣りに来ました。

U山さん
伝九郎と菅川が大好きで、今日もほとんどの時間をそこで過ごしました。
ミノーを中心にやったそうですが、釣れたのはミノーではなかったようです。
20140530 内山さま

T塚さん
ミノーをセットして気合を入れて出ていきました。
しかし、釣れたのはダウンショットだったそうです。

釣りに来た方のお話をお聞きして分かったことは今はなんでも釣れちゃうようです。
ただ、やれやこれやと迷っているとなにも始まらないうちに終わってしまうので、ある程度絞って釣りに出られると良いでしょう。

気温24℃ 水温18℃ 水位±0㎝

野尻湖 吉野屋
20140530 積乱雲
5月29日 野尻湖ニュース
今日は昨日の雨が明け方までには上がり、晴れていい天気になりました。
風は今日も安定したいつもの風向きでした。
朝は無風、8時くらいから南東が吹き、お昼前に風が落ち、午後は北風。
暑くなりそうな感じでしたが、北風のお蔭で涼しく過ごせました。
新井のK間君が釣りに来ました。
雨が降ると船が濡れてしまうので、最近は晴れ間のみの釣行になっております。
10過ぎに野尻着、船を用意して11時に出船。
12時に昼食のために帰着、ゆっくりお昼を食べて、13時過ぎに再度、出船。
今回は季節の確認の釣りを実行。

まずは砂間ヶ崎からスタート。もちろん、アフター定番のChuJig。
いきなり、一投目から釣れたそうです。次に入った琵琶ヶ崎沖の孤立障害の岩に入り、ここでも一投目で釣れたそうです。
この時期のChuJigはやっぱり釣れますね。
午後3匹追加。
すっかり野尻湖はアフターの時期になっていました。

僕は桟橋でルアーテスト。
投げたのはチャガーペンシル、ワンテン、シュガーミノー(08カラー)
釣れたのは08カラーでした。

気温23℃ 水温18℃ 水位-2㎝


野尻湖 吉野屋
5月28日 野尻湖ニュース
今日もいい天気でした。
20140528 夜明け前

風もいつもと同じく、朝は無風、午前中は南東、そして、昼過ぎから北風でした。
月曜日に来た、相模原のSばさんが釣りに出ました。
今回も僕の興味のあるルアーがたくさん結んでありました。
伝九郎沖の水深3mで浮かせたそうです。
ルアーはオレキンのジョイントミノー。
まだ、持っていないので買いに行かなくてはいけません。
20140528 芝さん横

釣果の方は例年より、大きいのが釣れたのですが、納得の釣り方ではなかったようです。

夕方、水門マスターのY岸君が桟橋で釣りをしました。
みんなが釣れなくても桟橋で釣ってしまうのはさすがです。
真似をしてみましたが、ルアーを真似るのではなく、釣り方を真似なくては釣れません。今日は巻き物で釣れたそうです。
伝九郎でも釣れていたそうです。
20140528 コーヒー

先日、いい釣りができたワンテン(884)ですが、このところ、お問い合わせが多く、残りは2個になりました。

気温24℃ 水温18℃ 水位-2㎝

野尻湖 吉野屋
5月27日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暖かくなりました。
朝は無風、午前中は南風、そして午後は北風。
通常の風向きでした。

釣りに来られた方はいらっしゃらなかったので釣果情報はございません。

昨日の桟橋テストで好調だったワンテン(884)ですが、今日は不発でした。
昨日と条件がだいぶ違ったのも要因の一つでしょうが、今日は違うルアーの反応が良かったです。
使ったのはフィッシュアローの大き目のミノーでした。
40くらいのスモールと50弱のラージが掛かったのですが、すぐにフックオフしてしまいました。

今年は大き目のミノーが効いております。
これから野尻湖へ釣行の予定のある方は騙されたと思って大きなミノーを投げてみて下さい。
お勧めはワンテン【メガバス】、ワンテン(Dave's Custom Baits)です。

気温19℃ 水温16℃ 水位-2㎝

野尻湖 吉野屋

昨日のワンテン(884)ですが、だいぶ少なくなってきてしまいました。
しかし、もう一度、色を塗ってもらう予定ですので、その時に連絡をいたします。
5月26日 野尻湖ニュース
今日は風が強く、釣りにくい1日だったと思います。
昼過ぎから雨も降りだし、上がってしまう人もいるくらいでした。
ローライトで釣れそうな雰囲気がアリアリでしたが、実際はどうだったのでしょう??
相模原のSばさん、上田のW来君が釣りに来ました。

Sばさん
毎年この時期に釣りに来られますが、野尻湖ではあまり使われていないようなルアーで釣って来られます。
もちろん、新製品も使っておられますが、往年の名品も現役で使われております。
特にポップRやラパラなどはいい魚を掛けているようです。
今日は『サンチャゴミノー』を中心に釣りをされました。


W来君
最近、仕事の都合で釣りに来られなかったそうですが、今日はお休みになったので、のんびり釣りをしていきました。
昼過ぎの雨で船が濡れてしまうのを嫌い、早々と船を上げて帰ってしまいました。
砂間ヶ崎、松ヶ崎などのロックエリアを中心に回り、プリとアフターの魚を釣りました。

僕は桟橋テストを何度か行いました。
20140526 2匹目

シュガーミノー、パニッシュ、ジグヘッド、ワンテン、ダブルクラッチ、シラスミノー(改)、ハンクルジョーダン
釣れたのはシュガーミノー(08カラー)、ワンテン(ブラックマーケット)、
バイトがあったのはフラッシュシャッド
最大魚はワンテン(884)で釣れた45㎝1200gでした。
今年はワンテンが釣れているようです(ただ巻き、ジャーク、トゥイッチ)
釣れるまでは信じられなかったのですが、夕方の1時間で4バイト3フィッシュは自信になりました。
しばらく、このルアーを投げてしまうでしょう。
20140526 3匹目

気温18℃ 水温17℃ 水位-2㎝(池尻川からの流入は止まりました)


野尻湖 吉野屋

ワンテン(884)残りわずかになりました
20140526 1匹目
5月25日 野尻湖ニュース
今日は晴れましたが、一日中薄い雲が空を覆っていました。
昨日より雲は多かったのですが、ローライトというほどではありませんでした。
朝は無風、午前中は南東、午後は北風が吹きました。
LイクブルーのO西 H部組、千葉のT所さん、津南のN村 K原組、群馬のK井さん、小川町のK戸さん、4番ファースト F巻君が釣りに来ました。

T所さん
年に一回の野尻湖釣行、午前中は何の反応もなし。
昼過ぎ、北風に変わったタイミングでポイントに入り、なんとか1匹。
これからの野尻湖の釣りのお話をしたら、もう一回来たいと言ってました。

N村 K原組
N村さんは2バイト2バラシ。
悔しかったと思いきや、出ていく前に購入したルアー回収機で相当額のルアーを回収してきたそうです。

K井さん
野尻湖初挑戦の友人を連れての釣行になりました。
午前中もしっかり釣り、友人にも釣らせてあげることができたそうです。
午後は伝九郎沖に入り、二人ともキロオーバーを何匹か釣ったそうです。
ほとんどがミノーで釣れたそうです。

H部 O西組
昨日に引き続き、ミノー勝負。
昨日は一日中、ミノーにバイトがあったそうです。
今日は終了間際の1時間にバイトが集中して、キロフィッシュを5匹。
当然、ルアーはハンクルのミノーでした。
20140525 服部 大西組

F巻君
今回はお父さんではなく、向かいに住んでいる幼なじみを連れて釣りに来ました。
キャストを練習してから釣りに出ました。
旬ではなかったけど、やりたかったといってChuJigを投げたそうです。
良さそうな魚がバイトしてきたそうですが、フックアップミス。
次回もまた投げることでしょう。

K戸さん
今回は相棒はなく、一人で釣りに出ました。
前回、風を味方につけていい釣りができたのですが、今日はちょっと難しかったそうです。

気温23℃ 水温16℃ 水位-2㎝

野尻湖 吉野屋
5月24日 野尻湖ニュース
今日は朝は無風、八時過ぎから南東の風、そして、午後は北風といつもの風が吹きました。
強いて言えば、お昼の無風がちょっと長かったような気がします。
上空に薄雲がかかる程度でローライトとはならず、苦戦された方も多かったのではないでしょうか?(シャロー除く)


今年は水温が例年より高く、スポーニングのタイミングがちょっとズレているのではないでしょうか??
なんだか一気にスポーンしてしまったような・・・
ただ、桟橋の周りにはスポーニングベッドは少ないです。


LイクブルーのO西 H部組、練馬のI藤さん、マキのI田さん、甲府のN島さん、日野のM之前さんが釣りに来ました。

全体的には浮かせる釣りが良かったようです。
I藤さんは菅川のミドルレンジでワームを使って浮かせ、H部 O西組はミノー、I田さんはミドルレンジでしたが、ボトム付近で釣ったそうです。

明日は4番ファーストF巻君が釣りに来ます

気温19℃ 水温15,5℃ 水位-2㎝

野尻湖 吉野屋

6月中旬
ハンクルより、表層系のミノーが発売になります。
ナブラ祭りで【いただき】と思って投げたルアーが見向きもされなかった経験をお持ちの方はこのミノーを投げてみて下さい
いいカラーありますよ(アバロン884)

I 字系のミノーが最近効かなくなったとお思いの方、ワンダーがあります。
定番のノジリアユに加え、派手目の884、さらに魅惑のアバロン884
ぜひ、この前より釣れなくなったと思ったら、これにかけてみましょう。
5月22日 野尻湖ニュース
今日も雨が降ったりやんだり、はっきりしない天候でした。
晴れた時もあったのですが、ずっと黒い雲が空にあり、ちょっと重い感じがしました。

飯山のN原さんが野尻に来ました。
雨が降りそうだったので、釣りには出ないで、オムカレーを食べて帰りました。

僕は小屋の掃除をしながらルアーの改造をしました。
小さいルアーなので、バランスがちょっと難しいのですが、これからの新子の時期に活躍してくれるでしょう。

夕方、桟橋で目下のテーマであるジグヘッドの練習をしました。
今まで桟橋で何度かバイトがあったものの、フックアップ出来ていませんでした。

気温15℃ 水温15℃ 水位-2㎝

野尻湖 吉野屋

写真、掲載することが出来ず申し訳ありません。
5月21日 野尻湖ニュース
今日は朝から雨が降り続きました。
9時過ぎに雨が上がり、青空が出たのですが、それはちょっとの間だけで、また、雨になってしまいました。
結局、夕方まで小雨となり、一日中降り続けました。

釣りに来られた方はいらっしゃいませんでしたが、他のボート屋さんに船を貸し出したので、そこで釣りに出られた方からお話をお聞きしました。

ミノーを中心に釣りをされていたそうですが、あまり反応は良くなく、得意のスプリットでミドルレンジの釣りをされたそうです。
3インチ、4インチ、5インチのワームがメインだったようです。
43㎝が最大魚で、その他は40㎝弱だったそうです。
短い魚もプリプリの個体だったそうで、引きも強く、楽しかったと話していました。

僕は桟橋でテスト。
ジグヘッド、ミノー、シャッドを投げました。
すべてのルアーで魚を掛けましたが、最大魚は小屋の前の浮桟橋で食ってきた39㎝のスモールでした。
先日からテストを開始したミノーでは2匹のスモールを釣ることができ、来年の春に向け、注文するか検討中です。

水位もあと2㎝で満水。

野尻湖 吉野屋


一誠のビビビ バグ 2,5インチ
ジャッカル シザーコーム
入荷しました。
5月20日 野尻湖ニュース
今日は穏やかで暖かい一日でした。
夕方、『パラパラッ』っと雨が降りましたが、すぐに上がってしまいました。
先週からジグヘッドのスイミングの練習をしていますが、上手くいかなくても釣れてしまいました。

だいぶ前に中部から来たお客さんに教えていただいた『釣法』なんですが、ワームの特性を活かしきれているか分かりません。

でも、桟橋で釣れちゃうので、練習に熱が入ります。

今日はマイラーミノーを使ってみましたが、両方とも釣れたので良いのではないでしょうか??

水位-5㎝(ほぼ満水になりました)

野尻湖 吉野屋
5月19日 野尻湖ニュース
今日は晴れて南風が吹きました。
最近は風向きがいつもと違い風軸がずれていたり、強い西風が吹いたり、気温が上がらなかったり、雨が降らなかったり、ちょっと異常なんでしょうか??

今朝、桟橋でジグヘッドの練習をしていたら、いい魚が釣れてしまいました。
一昨日も桟橋から魚が出てきて、ジグヘッドを食ってしまいました。
釣るつもりではなかったので、食われないようにルアーを上げてしまうくらい慌ててしまいました。

釣れた魚はこれ↓↓


20140519 1300g

以前、お客さんから教えてもらった方法でした。

池尻川からの流入が少なく、水位の上昇が遅れていましたが、ようやく満水になりそうです。

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.