レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
7月16日 野尻湖ニュース
今日は新潟県の新井市では大雨だったそうですが、野尻は暑い朝でした。
風向きは無風→南→北→南東→北東→北と変わりました。
雨は14時過ぎにポツポツと当たった程度でした。20140716 サップ講習風景

それよりも今日は霧が深く、桟橋の先が見えないくらいの視界でした。
通常は4時前には視界は回復して問題ないのですが、今日は5時過ぎまで深い霧に覆われていました。
小平のIずみさん、箱根のY木さん、上田のI田さん、群馬のK井さん、八千代のK藤さんが釣りに来ました。
IずみさんはN田さんと乗り、Y木さんはK間君が乗りました。

I田さん
いつものビッグベイトを投げまくりました。
午前中は全く反応がなく、一時はノーフィッシュを覚悟したそうです。
しかし、その後、細いけど長さのあるスモールを釣りました。
今回もやはり、自分でチューンしたビッグベイトでした。
20140716 池田さん

K藤さん
竜宮でいいサイズを掛けたのですが、船の下に潜られてバレてしまったそうです。
いろんな自作ルアーを持ってきていましたが、それらを使う機会はなかったそうです。

K井さん
船を出す前に桟橋でいいサイズを掛けたのですが、取り込めず。
船に乗ってから午前は1000g800g700gの3匹
20140716 金井さん 午前

午後は900g800g800g600gの4匹。
20140716 金井さん 午後

5匹のリミットとすると4300g。これは立派な数値だと思います。
殆どがAR-45のノーシンカー。
ホットケではなく、ズル引きで、引き方を工夫したそうです。

夕方、Y木さん、I田さん、K藤さんとルアーの改造をしました。
ある動きを出したいと話をしていくうちに、どんな改造をするか、いろいろ話をしながら作っていくのはとても面白かったです。
今回、いじったのはY木さんが開発したジャッカル社のジョッキー。
希望する動きになるようにいろいろ改造していきました。
以前、ハンクルのK-0M115でいい思いをしたので、それを再現しようとみんなで改造していきました。

気温24℃ 水温24℃ 水位-5㎝

野尻湖 吉野屋

20140716 風間君 さっぷ
スポンサーサイト
7月15日 野尻湖ニュース
朝は雲が多く、ローライトな感じでした。
この時期のこんな感じ、嫌いじゃありません。
ワカサギが浮きやすく、【大ナブラ祭】が開催される可能性がすごく高いんです。
しかし、8時を過ぎるくらいから雲が切れ始め、9時の段階でピーカン。
水面の釣りは諦めざるを得ませんでした。
昨日に引き続きN刊スポーツ釣りクラブのK品さんとウッドリームのS沢さんが釣りに来ました。

K品さん
今日もしっかり巻きました。
バンクでもディープでもひたすら巻いたようです。
バンクはノーネイムクランク、ディープはテイルスピン【ワンベイト、ディープマジック】
ディープマジックでアタリがあったのですが、フックアップには至らなかったそうです。

S沢さん
僕と一緒にクランクの釣りをしました。
先日発売された【ウォーリー】をメインに投げました。
僕は去年からテストをしている二ゼロのSSRをずっと投げました。
この大きさのクランクはウエイトがあり、キャストをする時に気合を入れ過ぎずに投げられるので、思ったポイントにルアーを落とすことが出来ます。
毛虫がいなくなり、思いっきり狙えるようになりました。
しかし、魚の反応はなく、ちょっとさみしい一日になりました。
今回のテストの詳細は後日お伝えします。
20140715 今日のタックル

先週、五日間、ガイドで来られていたM山さんが言っていたことを確認することが出来ました。
それはあるポイントで毎日、同時刻に大き目のスモールのスクールが見られ、必ず1匹はそこで釣れていたそうです。今日はそんなことを忘れていたのですが、
たまたま魚を見掛け、時計を見たら、10時55分でした。

気温27℃ 水温23,5~24,7℃ 水位-5㎝

野尻湖 吉野屋

ウッドリーム社 ウォーリー入荷
今回は最初から884カラーを塗って貰えました。
20140715 ウォーリー入荷
7月14日 野尻湖ニュース
今日は雨の朝でした。
日中、小雨が降った時もありましたが、夕方には雨が上がりました。
風は朝から北風が吹いており、涼しい一日でした。

今年は野尻湖周辺で毛虫【マイマイガ】が大発生。
湖畔の枝にはすごい数の毛虫がいました。
風が吹くたびにそれらの毛虫が水面に落ち、湖流で流れていました。
そして、その毛虫が成虫になり、灯りに集まりだしました。
夜、車のドアを開けると室内灯の灯りに寄って来て車内に入ってしまいます。
ドアの開閉にはご注意を!!

N刊スポーツ釣りクラブのK品さん、飯山のF沢さんが釣りに来ました。

K品さん
なんと新しいロッド6本、新しいリール2個を買ってしまい、それらを持って野尻湖挑戦。
ヘラクレス フォースグランディス7、ブルーマイスター7、EGスイミング、EGムービング、パワーシェイカー67、エアレギウス


シマノ クロナーク151×2
勢いがあるって凄いです。
釣りの方はプロップマジック75で小さなスモールを釣っただけにとどまりました。
僕も夕方、ちょっとだけ同船して桟橋沖でジグの釣り。
K品さんからお借りして、ディープマジックをEGムービングで投げてみました。
すぐに1バイトありましたが、フックアップはしませんでした。
桟橋ではK品さんがポンパドールで、俺がマグナムバドで1バイトずつ。

F沢さん
ちょっと浅い場所で釣りをしたそうです。
ライトキャロで小さなスモールが釣れたそうです。
10mラインに船が浮かんでいる中、3~5mをメインに釣りをしました。
20140714 藤沢さん

今週末、金曜日から日曜日までの3日間。
エバーグリーンのヘラクレスの裏ブースが開催されます。
キャストすることも可能なので、ご自分のリールをお持ちくだされば、実際にお使いいただけます。

トップ50の会場では日曜日の午後だけ、エバーグリーンのロッドを触ることが出来ます。
実際に投げてみたい方は裏ブースをご利用下さい。

気温22℃ 水温23℃ 水位-5㎝



野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.