レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
9月18日 野尻湖ニュース
今日も朝から北風が吹き、涼しい一日でした。
涼しいと言うより寒かったと言った方が良いのでしょうか??
気温は13℃位しかありませんでした。

河口湖町のS海さん、静岡のH田さんが来週の大会の練習に来ました。

S海さん
H田さん
ともに厳しかったと言っておりました。
S海さんはキーパーを2匹、H田さんはやられてしまったようです。

僕は桟橋でドラフトウエイカーを投げてみました。
しかし、数日の減水でシャローはまた、魚の気配がなくなってしました。
20140918 夕暮れ

気温24℃ 水温22℃ 水位-71㎝

野尻湖 吉野屋

本日来られたTHタックルのH田さんが新しいルアーを持ってきました。
今までのギル系ルアーも好評でしたが、今回の物はすごくいいです。
サイドウォーカー受注開始です。
サイズは二つ、皆さんのご注文をお待ちしております。
20140918 ゾーイ サイドウォーカー
スポンサーサイト
9月17日 野尻湖ニュース
今日は雲が多く、ローライトな一日でした。
しかし、【大ナブラ祭り】が起きるほどの状況にはなりませんでした。

静岡のH田さん、富士吉田のK志さんが再来週の大会の練習に来ました。

大会の練習なので詳しい釣果はお聞きしてありません。

お二人とも非常に厳しかったとだけ話していました。

気温23℃ 水温21℃ 水位-70㎝

野尻湖 吉野屋
9月16日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暖かい一日でした。
風もそれほど上がらず、そよそよの南風と北風でした。

昨日に引き続き、大会の練習で富士吉田のK志さんが釣りに出ました。
今日は人が少なかったので、菅川など、普段は人が多い場所の魚探掛けが出来たそうです。

僕は漁協青年部の作業で、夏季禁漁区のブイの撤収をしました。
菅川、寺ケ崎、YMCA、カトリック、YWCA、国際村のブイは外されました。
これからシャローにワカサギが入り、ナブラがあると思われます。
禁漁ブイが外れても桟橋へのキャストは慎重にお願いします。
ルアーやラインを引っ掛けてしまった時は回収するようにして下さい。
20140916 漁協作業 ブイ撤収

昨日、ダイラッカのテストに出ましたが、結果は2個ロスト。
スナップはきちんと閉めましょう。それとラインは根ずれに弱いのでチェックを怠らないようにしましょう。

気温23℃ 水位-62㎝(減水始まりました)
東北電力からこれからの水位表が送られてきました。
10月末に-96㎝まで下げられるそうです。
20140916 朝の空

野尻湖 吉野屋
9月15日 野尻湖ニュース
連休最終日は船が少なく、湖上は寂しいくらい静かでした。
朝は南風が吹いていましたが、早めに北風になりました。

旧臼田町の884さん、諏訪のK原さんが釣りに出ました。
再来週のJBマスター戦の練習で、静岡のS藤さん、日野のS田さん、富士吉田のK志さん、箱根のY下さんが湖上に出ました。

884 K原組
昨日の再来を狙って884さんが来ました。
小屋でのトークも短めに早速釣りに出ました。
K原さんとテールスピンもやったそうですが、最近、気になっているルアーがあるらしく、そのルアーもいろいろやってみたそうです。
テールスピンでは釣れませんでしたが、気になっていたルアーは思っていたより、いい出来だったらしく、次の釣行が楽しみだと話していました。

大会の練習に来られた方からは詳しいお話は聞いていません。
状況は非常に厳しいらしく、バイトのみの方やノンキーしか釣れなかった方ばかりでした。
(前日のノジリオープンでもメザシサイズしか釣れなかった人もいましたから…)
他から来られた方が釣れないのも仕方ないでしょう。


野尻湖 吉野屋
9月14日 野尻湖ニュース
今シーズン5回目のノジリオープンがありました。
ピカピカに晴れてしまい、ナブラは消滅。
菅川や水道局で多少はあったものの、サイズが伸びません。

ノジリオープン
1位 K原 基史 3匹 2,975g
2位 I 川 尚昭 3匹 2,500g
3位 K谷 隆司 3匹 1,520g
4位 M山 雅貴 3匹  935g
5位 W来 靖司 2匹  920g
6位 M田 直史 2匹  710g

ビッグフィッシュ K原基文 1,190g
20140914 1位

1位のK原さんは得意の釣り。
最後の最後に今回のビッグフィッシュになる魚を桟橋沖のディープで釣りあげました。
状況は非常に厳しかったらしく、ノンキー3匹を持ち込んだ方もいらっしゃいました。
ノンキーマスターは竜宮でダウンショットだったそうです。

月末のJBマスター戦の練習に静岡のS藤さん、日野のS田さんが来ました。
S田さんはだいぶ釣れてきているようで、大会も行けるのではないでしょうか??


野尻湖 吉野屋
9月13日 野尻湖ニュース
土曜日は晴れて暖かい1日でした。
静岡のM田さん、大宮のI井(兄)、新井のK間君が釣りに来ました。

M田さん
THタックルのH田さんの代わりに野尻の釣れっぷりを調査に来ました。
ワームなどもやったのですが、僕やK間君やI井(兄)が聞きたかったのはスプーンの釣り。
西湖の溶岩帯で釣れるように練習したそうです。
ノジリスモールも釣れるでしょうと言ってました。
竜宮や菅川でバイトも沢山あったそうですが、掛けるには難しかったようです。
桟橋で詳しくレクチャーしていただいたのですが、それを忘れないうちに釣りに出たいと思います。


I井(兄)
翌日の練習に来たのですが、何をやっても結果は出なかった。
明日はどうしましょう??

K間君
久しぶりの野尻湖釣行。
小屋に入ってもベンチには座らず、すぐに出ていきました。
そして、午前中は25~30㎝クラスを5匹。
午後はサイズが伸びなかったようです。

気温25℃ 水温22℃ 水位-55㎝

野尻湖 吉野屋
20140914 ザッガーB1
9月12日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暖かくなりました。
北風になったのは11時前、それからは一気に涼しくなりました。
夕方は涼しいを通り越して、寒いくらい。
明日から野尻湖に来られる方は服装に気を付けてください。

昨日に引き続き、茅ヶ崎のS藤さんが釣りに来られました。
僕も午前中、一緒に釣りに出てみました。

まずは水天宮。
湖底のコンクリートブロックがはっきり見えるくらいでした。
しかし、魚の反応はなく、すぐに移動してしまいました。

続いて、亀石と竜宮の中間地点(水深37m)でトップ。
魚探映像にはある程度の条件が揃っていましたが、残念な結果でした。

菅川はナブラもなく、バイトもなく。
小林別荘沖ブレイクは魚っ気がなく、ダメでした。
砂間館沖、シャッター沖、国際村沖、音大沖、漁協倉庫沖と回りましたが、魚は釣れませんでした。

午後は一人で出られ、ジョイクロ、カイテンでチェイスとバイトを貰えたそうです。

気温23℃ 水深21℃ 水位-55㎝

野尻湖 吉野屋

第3次虫パターンが始まりそうです。
9月11日 野尻湖ニュース
今日は明け方に雷鳴と稲光で目が覚めました。
雨はパラパラ降った程度でした。
そして、朝から北風が吹き、涼しい一日でした。
茅ヶ崎のS藤さん、津南のN村さんが釣りに来ました。

S藤さん
毎年、アフターの時期にプラグ勝負に来るのですが、今年は夏休みをこの時期に取り、秋の野尻湖に挑戦しました。
しかし、色々やってはみたものの、やられてしまいました。

N村さん
平日の野尻湖を堪能したそうです。
どこに行ってもガラガラで思う存分釣りが出来たそうです。
魚の反応がなく、寂しい結果でした。
ひとつ、いいのはバズベイトでいいサイズがバイトしてきたこと。
次回に繋がることでしょう。

気温22℃ 水温21℃ 水位-55㎝

野尻湖 吉野屋
9月10日 野尻湖ニュース
今日は晴れのち雨の予報が出ていました。
朝は少し黒い雲が空を覆い、その予報通りになりそうだと思っていました。
そんな天気になると【大ナブラ祭り】になるのですが・・・

所沢のK島さん、目黒のY中夫妻が釣りに来ました。

K島さん
仕事が忙しく、なかなか釣りに来られなかったのですが、今回は何とか時間を作って来てしまったそうです。
まずは水道局へ
ナブラを待ったのですが、なかなか起こらず。
岸からも釣ったことのある菅川へ。
大きなギルに翻弄されながらも釣りを続けたそうです。
あとは伝九郎沖へ来て小さいスモールと遊んだそうです。


Y中さん
昨日はダメだったと言うので、僕が一緒に乗りました。
まずは水天宮。
太陽がピカピカに照り付けてしまい、魚は浮いてきませんでした。
次は水道局。
岸際でナブラはあるものの、連続せず、菅川に移動。
まずはベイトが多くいそうな場所でテイルスピン。
ナブラの起きそうな雰囲気になってきたので、その方向に少しずつ移動。
何度かナブラがあったものの、バイトには至りませんでした。
ナブラがなかったので、仕方なく投げたテイルスピンに(テイルスピン史上最少)のスモールが食ってきました。

その後は大崎に入りましたが、何の反応もなく。

午後はお二人で出られましたが、今回はノーフィッシュに終わってしまいました。

気温26℃ 水温22℃ 水位-55㎝

野尻湖 吉野屋

菅川でテイルスピンに【ハリガネムシ】が掛かってきました。
9月9日 野尻湖ニュース
今日は雲が多い朝だったのですが、すぐにその雲は流れ、真っ青な真夏の空になりました。
南風は弱かったのですが、すぐに北風が吹きだし、結構いい感じで吹いちゃいました。
目黒のY中夫妻、丸子のW来君が釣りに来ました。

Y中夫妻
奥さまはなんとご懐妊。
足元に気を付けて乗船。
水道局まで行ったり、菅川ランチをしたり、魚の反応はなかったものの、野尻湖を十分堪能されたようです。
真冬の亀山ダムに行ったりしているので、いい感じで釣っちゃうと思ったのですが、ダメだったようです。


W来君
ディープフラット、バンクといろいろやってみたそうです。
フラットでは釣れなかったそうですが、バンクはいい感じだったようです。
スピニングも持って行きましたが、結局、使わなかったようです。

M井君
免許の更新手続きに来ました。
今年の釣れ具合を話していたら、今までの【思い出フィッシング】じゃダメですねと言っていました。
やっぱり、Mっちゃんはノジリスモールのことを理解しています。
昔、散々裏切られたようです。

まだ、ラバージグが釣れています。
しかし、今までとはだいぶ違います。
タックル、ジグ、アクション、水深など、今までのラバージグの釣りを一旦リセットしてから臨んだ方が良いような気がします。

気温24℃ 水温21℃ 水位-55㎝

野尻湖 吉野屋

20140909 露出 一番
9月8日 野尻湖ニュース
今日は朝から夕方(16時)まで、ずっと西寄りの南風が吹き続けました。
16時過ぎに北に変わったのですが、ほんの一瞬で、すぐに西風になってしまいました。
20140908 中秋の名月

釣りに来られた方はいらっしゃいませんでした。

僕は伝九郎水門までロッドを持って、岸っぱりに行ってきました。
持って行ったのはパームスのBVC-603にバジェットをつけていきました。
水門の角や漁協の桟橋や太鼓橋の橋脚などを狙いましたが、魚の反応は得られませんでした。

本日、湾ベイトが少量だけ入荷しました。
このルアーはバス用ではないので、出荷のタイミングが違います。
次回入荷はいつになるかわかりませんので、この秋にテイルスピンの釣りをしてみようと思っている方はこの機会に購入してください。
20140908 湾ベイト 15g 29g 40g

気温24℃ 水温21℃ 水位-55㎝

野尻湖 吉野屋

ノジリオープン 参加予定の方はお早めにご連絡を!!
フラッグが足りなくなる可能性があります。
20140908 ノジリオープン
9月7日 野尻湖ニュース
20140907 夕方の西の空

昨夜から雨が降り出し、夜中は結構いい降りでした。
朝はまだ雲が多く、今にも降り出しそうな空模様でした。
湖の様子を見ながら、みんなは【大ナブラ祭り】を期待していました。
20140907 ダイビング ボンベ

風が弱く、ローライトになると開催決定といった感じなんです。
松本のN松さん、大阪のT中さん、諏訪のI藤 K原組、小川町のK戸 K池組、柏崎の4番ファーストF巻君が釣りに来ました。

N松さん
このところ、好調でしたが、今日は大きいのが釣れなかったそうです。
数は14匹くらい釣れたそうですが、45㎝が1匹、あとは小さい魚だったようです。
20140907 則松さん

T中さん
朝イチ、まずまずのサイズを釣りあげ、今日はいけると思ったそうですが、その後は小バスばかりで、サイズアップは出来なかったそうです。
使ったのはハンクルのK-1Mac。

I藤 K原組
今日も二人で賑やかな船上でした。
ディープフラット中心のフィッシングスタイルの二人ですが、今日はテイルスピンとラバージグをやったそうです。
ラバージグは今までの常識を覆すような大きなものを使いました。
話には聞いていましたが、実際に見せてもらうと驚きです。
K原さんがそれを使って、いつもより大きな魚を釣ったそうですが、抜きあげることが出来ず、船縁に魚をぶつけて落としてしまいました。

K戸 K池組
ついにやりました。
スモールの47㎝を釣り、その後もいいサイズを2匹、バイトさせたそうです。
いつもとちょっと引き方を変えたそうです。
それだけでこんなに釣果が変わってしまうのは不思議です。
使ったのはジョイクロ。
このルアーはやっぱり凄い物だと思いました。

F巻君
今日も一日、テイルスピン。
タックルを見直して挑戦。
先週はタックルを変えたとたんに2バイト続き、今日はいけると期待して出ていきました。
今日もアタリだけで掛けることは出来なかったそうです。
でも、だいぶコツが掴めてきたように感じます。

あとは野尻湖チャプターの最終戦が開催され、太田のM田さんが参加されました。
水道局付近のナブラをメインに考えていたようですが、この天気でナブラは消滅。
お昼まで1匹だけだったそうです。

最後に伝九郎沖のディープで1匹釣ることができ、今回は12位。
しかし、年間成績は5位にとどまり、表彰されました。

気温24℃ 水温22℃ 水位-55㎝

野尻湖 吉野屋

中古のTD-Zがあります。
103Hです。
20140907 中古 TD-Z タイプR
20140907 中古 TD-Z

いずれも右ハンドルです。
欲しい方はいらっしゃいませんか??
9月6日 野尻湖ニュース
20140906 桟橋の近くでナブラ
今日は久しぶりに晴れて、日中は暑いくらいまで気温が上がりました。
朝は雲が多く、待望のローライト状態、しかし、8時くらいから雲が流れ、青空が広がってきました。
諏訪のI藤 K原組、熊谷のY沼さん、大阪のT中さんが釣りに出ました。

I藤 K原組
午前中はアタリがなく、早めのお昼。
話をしているうちに【サンマが食べたい】ということになり、急遽、スーパーに買い出し。
20140906 伊藤さんは骨まで

サンマだけでなく、他の食材も買い込んできました。
ちょっと長めのランチタイムを取り、午後は二人で勝負。
結局、K原さんがテイルスピンで2バイト1フィッシュ。


Y沼さん
昨日、菅川で岸っぱりをして、いい感触だったので、船でも菅川で釣りをしたそうです。
菅川は長いけど、ちょっと痩せていると言っていました。


T中さん
ハンクルのマック、セイラミノーなどで釣れたそうですが、サイズが上がらず、苦労したようです。
明日はナブラ撃ちを中心にやると思います。

明日の大会の練習で太田のM田さんが釣りに出ました。
前回より厳しかったのではないでしょうか??

気温26℃ 水温22℃ 水位-55㎝

野尻湖 吉野屋
9月5日 野尻湖ニュース
今日は雲が多い朝でした。
どんよりしていて今にも雨が落ちてきそうな空気が流れていました。
風は北風と南風が入り混じり、なかなか安定しませんでした。
こんな日はベタ凪になって【大ナブラ祭り】が始まることがあります。
8時過ぎに風はなくなり、待望のナブラが始まりました。

上田のI田さん、同じく上田のT玉 N島組、もう一人の上田のW来君は雨が降ると船が濡れるので、釣りは中止したそうです。

I田さん
いつもの釣り(サイレントキラー)で攻める予定で2本のロードランナー680XHを持ち込みました。
しかし、このロッドはあまり使われなかったようです。
20140905 今日のタックル

代わりに大活躍したのがEGのテンペストでした。
リールは先日新調したクロナーク、今日は殆どこれだったそうです。
20140905 池田さん

ペンシルベイトで43~46㎝のスモールを7匹、サイレントキラーで40UPを1匹。
あとは30㎝以下のスモールを樅ヶ崎で釣ったそうです。

T玉 N島組
朝イチは水道局でナブラ祭、風がなくなった時間に伝九郎沖に入り、またもや、ナブラ祭。
使ったのはイワイミノーとハンクルジョーダン。
特にハンクルジョーダンには大きな魚が食いついたらしく、ジャンプを繰り返して逃げてしまったそうです。

M田さん
明日からの釣行の為に仕事を早めに切り上げ、お昼くらいに野尻入り。
夕方、トッププラグを持って伝九郎水門へ。
雨で濁りが入った排水にスモールが隠れていました。
ワンズバグに食いついたのは46㎝のスモールでした。
明らかに普段は釣れないようなコンディションのいい魚でした。
20140905 岸っぱりで釣れた

気温21℃ 水温21℃ 水位-55㎝
--
野尻湖 吉野屋
OSP社 ドライブスティック 6色入荷
開発に通常の2倍の時間をかけてじっくり作り上げたドライブスティックが入荷しました。

カラーは6色
昨年の秋はこの手のワームでいい魚が釣れたんですよ。

20140903 シナモン・ブルーフレーク
20140903 ドライブスティック ウォーターメロン
20140903 ドライブスティック ゴールデンシャイナ-
20140903 ドライブスティック ソフトシェルスモーク
20140903 ドライブスティック ネオンワカサギ
20140903 ドライブスティック ブルーギル
9月3日 野尻湖ニュース
今日は朝から夕方までずっと南風が吹いていました。
風速もあり、湖上はザブザブでした。

OSP社からドライブスティックが6色入荷しました。
去年の秋、この手のワームでいい釣りをした方がいたので、ちょっと楽しみなアイテムです。

夕方、桟橋で小さ目のミノーを投げたら、3バイトありましたが、フックアップには至りませんでした。

ワカサギがシャローにも入ってきているので、この釣りも意外といけるかも知れません。

気温24℃ 水温23℃ 水位-55㎝


野尻湖 吉野屋
9月1日 野尻湖ニュース
今日は朝からずっと南の風が吹いていました。
朝、起きた時にはすでにザブザブになっていましたし、お昼もまったく勢いは落ちず、今もまだ南風が吹き続けています。

今日は誰も釣りに来られなかったので、釣果の報告はございません

今月の末にJBマスターの最終戦が野尻湖で開催されます。
26~28日の3日間です。

今週末くらいから練習に入られる方がいらっしゃいます。
野尻湖登録の方も多くなり、フラッグの数が足りなくなることが予想されます。
特に週末に来られる方が多いので、野尻湖釣行の予定のある方は早めにご連絡をお願いします。

2014-5 ノジリオープン【ディープ選手権】を開催します。
期日は9月14日(日)
今回のお題はディープの魚を釣る。
深いところの魚を釣るのではなく、ディープエリアで魚を釣るってこと。
菅川や大崎などの表層でボイルする魚も狙ってください。
クランクやスピナベの好きな人はディープでそれを使って魚を釣ってみて下さい。

気温23℃ 水温23℃ 水位-56㎝

野尻湖 吉野屋

《《予告》》
10月のノジリオープンはスピニング選手権です。
日程はまた皆さんにご相談させて頂きます。
宜しくお願いします。
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.