レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月9日 野尻湖ニュース
今日は雨がちょっと降り、地面は久しぶりの水分補給が出来たみたいです。
雲が多く、ローライトな状況。期待の持てる天候でした。
津南のN村さん、長野のY野さんが釣りに来ました。

N村さん
いつも、僕たちの裏をかくような釣り方で魚を釣ってきます。
しかし、今日はミノーで1匹。
でも、このミノーは僕たちが使うようなサイズではなく、野尻湖では定番とは言えないクラスのミノーでした。

Y野さん
朝の感じは浅めが良かったようです。
セイラミノーで2匹。幸先のいいスタートでした。
それから終了間際まで反応はなく、最後にシャッドで1匹追加したそうです。

今年はいつもの年よりミノーへの反応が良いようです。
これから野尻湖釣行の予定のある方は昔使ったルアーの中から探し出し、タックルボックスに追加してください。

昔のフラッシュミノー、パニッシュの在庫はございますので、ご相談下さいませ。

野尻湖 吉野屋
5月8日 野尻湖ニュース
5月8日は野尻湖の弁天島で大掃除が行われます。
最近は野焼きが禁止されてしまったので、見られないのですが、弁天島のあちこちから草や枝を焼く煙が立ち上り、まるで狼煙のように見えたものでした。

新井のK間君が釣り(ヒアソビ)に来ました。
一人で寂しいと言うので、僕も一緒に釣りに出ました。
20150508 まずは砂間に向けて

まずは砂間ヶ崎からスタート。
シャローでミノーを引くという定番はやらず、バンクでチャターやスプーンを巻きました。
だいぶやってみたのですが、反応は得られず、菅川のシャローに移動。
バンクに向かってミノーを投げていましたが、突然後方でナブラ。
すがさず、投げたジグヘッドにスモールがバイトしてきました。
20150508 午前中 ジグヘッドで釣れた

昼は庭でヒアソビ。
やっぱりK間君はサザエを買ってきていました。

午後はタックルを入れ替え、シャローでミノー。
国際村から砂間ヶ崎まで流しました。
先行者がいましたが、流さず、ステイしていたので、パスすることを告げ、どんどん流していきました。
20150508 午後ミノーで釣れた

先日のシャロー選手権で良かったミノーは使わず、違うミノーでも釣れました。
僕のミノーにバイトしてくるのは600~800gと小さく、K原さんのような1300~1700gとはいきませんでした。

毎年、解禁からしばらくはジグヘッドの中層スイミングが効くのですが、今年はもうミノーの季節到来と言った感じです。


野尻湖 吉野屋
5月7日 野尻湖ニュース
今日も雲が少し広がりましたが、雨にはならず、乾燥した一日でした。
風向きはいつもの南風と北風が吹きました。
昨日の午後、風下の大崎では水温が16℃代まで上がりました。
桟橋沖で14,4℃。

釣りに来られた方はいらっしゃいませんでした。

桟橋でジグヘッドの練習をしてみましたが、魚の反応はありませんでした。

夕方、岸際に今まで見たことがないくらいのワカサギの群れが入ってきました。
耳を澄ますと【シャワシャワ】と音が聞こえるくらいでした。
群れの沖でナブラがありましたが、ルアーを投げても反応はありませんでした。


--
野尻湖 吉野屋
5月6日 野尻湖ニュース
今日は昨日の北風が収まり、暖かい南風が吹きました。
とは言え、北風の時に《ガラッ》っと空気が入れ替わったような感じです。
あの暑かったGW前半が嘘のような感じがします。
午後は北風が吹き、国際村方面は結構ザブザブでした。
飯山のK田親子、津南のN村さん、名古屋のF島さん、小牧のM岡さんが釣りに来ました。
僕は昨日までお手伝いしてくれていたI川さんを乗せて、ミノーの特訓をしました。

K田親子
15時過ぎまであまりいい反応はなかったそうですが、最後に入った国際村で2バイト1フィッシュ。
釣れたのは1380gのナイススモール。
20150506 岸田君


20150506 松岡さん
F島さん
M岡さん
いつもは7月末の花火大会に合わせて釣りに来ますが、今年は5月のミノーの釣りをやりに来ました。
F島さんもM岡さんも結構いいサイズを釣ってきました。
ポイントは立ケ鼻から伝九郎までの間のミドルレンジ。
スレッジなどの少し潜るタイプを使用したようです。

N村さん
今シーズン2回目の釣行。
今回は一人で出ました。
普通の釣りもしますが、バス用以外のルアーも好きで使っています。
【まだ、それはないでしょ!!】って釣りで結果を出してきます。
チームG・F・Iのみんなと同じで、【魚が合わせてくれ】って釣りです。

I川さんは桟橋でトゥイッチの練習をしてからの出船。
エトランゼ沖~伝九郎沖~大崎。
大崎~国際村~砂間館沖。
キャンプ場沖で小さいながらもトゥイッチでスモールを釣りあげました。
使ったのはラッキークラフトのフラッシュミノー。
諏訪のUグイさんのやり方[ミタ チョン チョン]でした。
ブツブツ言いながらの釣りは周囲の人に不思議がられますので、十分、気を付けましょう。

野尻湖 吉野屋
5月4日 野尻湖ニュース
晴れて暖かい一日でした。
風は朝からずっと西寄りの南風が吹き続けました。
夜の7時くらいから雨が降り、北風に変わりました。
北風に変わった時から気温が下がり、空気が入れ替わったような感じがしました。

諏訪のI藤 K原組、長野のI井兄弟、太田のM田ちゃん、小川町のK戸 T橋組が釣りに出ました。

I藤 K原組
南風の当たるエリアを選んで回ったそうです。
ワカサギが浮いているのを見つけたので、ルアーも表層を引いて来られるものをメインに使ったそうです。

I井兄弟
ずっと、ただ巻き系のルアーを使っていたそうですが、最後にトゥイッチをやってみたらいい魚が釣れてしまい、一気にテンションが上がったそうです。

M田ちゃん
しっかり、練習したようです。
最後に他の方々とエリアに入り、いい釣りをしたようです。

K戸 T橋組
解禁から好調らしく、ちょっとでも仕事が休みになるとノジリスモールに挑戦しています。
ここ最近では一番の反応だったらしく、いいサイズのスモールを釣ったそうです。



野尻湖 吉野屋
5月3日 野尻湖ニュース
今日は少し雲が広がり、天気が崩れて来そうな感じがしていました。

風は通常の南風と北風でしたが、お昼の無風の時間が長かったです。

青梅のS木 W辺組、戸田のS木さん、練馬のA野さん、太田のM田ちゃん、諏訪のK原さん、分水のO柳 O森組が来ました。
VFのM貴君が小屋で昔釣れた魚について説明してくれました。

Mさん
ジグヘッドとミノーをメインに使い、まずまずの魚を釣って来ました。
印象としては既に一回産卵をした魚じゃないかと言うことです。
20150503 守さん

M往君
昨日はミノーで釣れたので、その復習をしたようです。
しかし、今日は食いが浅かったようで、バラシが多かったそうです。

M田ちゃん
上がってきたM田ちゃんの手は魚の匂いがしませんでした。

K原さん
先週の反省を活かし、ジグヘッドとシャッドで釣って来ました。
最大は1700g。さすがです。

分水のO柳さんはフックを指に刺してしまい、病院で処置をして貰いました。
自分で抜いてしまうことも可能ですが、破傷風等の心配もありますので、病院での処置をお勧めします。



野尻湖 吉野屋
5月2日 野尻湖ニュース
今日は朝と昼に少し無風の時間が長く、ちょっと魚が釣れなさそうな感じがしていました。
午前の南風も、午後の北風も何となくですが、例年より弱いような気がする。

深谷のS井さん、戸田のS木さん、4番ファーストF巻君が釣りに来ました。

S井さん
朝イチ、伝九郎沖からスタート。
いつもは師匠と釣りに出ているので、当然、師匠と同じ攻め方になります。
午前中は結果が出なかったのですが、昼過ぎはちゃんといい魚を釣ってきました。
20150502 桜井さん

ここ数年、あまり派手な結果がなかったミノーが活躍。
昼休みに購入、それで釣れたそうです。
20150502 桜井さん友人

S木さん
南風の定番、菅川からスタート。
他にも船がいっぱい浮かんでいる中、一人だけいい感じで釣れたそうです。
風がなくなるまでに7バイト4フィッシュ3バラシ
最大魚は1,300g
20150502 幹往君1300g

先週は沈めると釣れたのですが、今日は浮かせると釣れたそうです。
定番ではなく、AR-SSミノーが効いたそうです。

F巻君
チームGFIの一員として恥ずかしくないようにしっかり巻き通しました。
途中で心折れることなく、最後までやって終了間際に1匹追加。
これは頑張ったからの魚だったでしょう。
この一途さが上達の秘訣でしょうか?


野尻湖 吉野屋

いよいよ、桟橋でも釣れるようになりました。
20150502 桟橋1匹目
20150502 桟橋2匹目
5月1日 野尻湖ニュース
今日は上空に少し雲が発生していましたが、天気が崩れることはなく、いい天気になりました。
風も安定しており、朝は無風、午前中は南風、お昼に風はなくなり、午後は涼しい北風が吹いてきました。
釣りに来た人はいらっしゃいませんでした。


桟橋でジグヘッドを3種類投げて魚の反応をみてみました。
1 OSP HPシャッド2,5インチ
2 ジャッカル アンモナイトシャッド3インチ
3 フラッシュトリックス
全てマジックショット1/16オンス

朝イチ、OSPのHPシャッドで1バイト。
昼過ぎにアンモナイトシャッドで1バイト。

夕方の【ゴールデンタイム】は買い出しのため、釣りはしていません。

昨日からの感じとしてはシャットテールが良い感じです。
まだ、他のリグやワームを試してないので、何とも言えませんが、今のところはプルプル系のジグヘッドを泳がせるのが良いのではないでしょうか??


野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.