レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
5月20日 野尻湖ニュース
今日は午後から強い北風が吹き、防寒の為にカッパを着込むくらい寒くなりました。
長野市や松本市はだいぶ暑かったようですが、野尻は気温が下がり、夕方は日中よりさらに冷え込みました。
この時期に冷え込んだと言っても信じて貰えないと思いますが、釣りに来た方はその寒さを実感されたことでしょう。

千葉のK藤さん、上田のI田さんが釣りに来ました。

K藤さん
いつも自作ルアーを持ってくるのですが、今回の作品は上出来のようで、2投目
に小さいながらもバスがしっかり食いついていました。
回転するルアーに好反応をしますが、今回のは特に良いようです。
20150520 自作ルアーで釣れた

船で出てからはあの強風の中、ジグヘッドとミノーで1匹ずつ。
だいぶ状況が把握できたと言うことで、明日はビッグベイトの釣りにシフトするようです。

I田さん
今回もビッグベイトタックル3本、巻き物用1本を用意しました。
ビッグベイトはロードランナーの680XHにクロナーク(25ポンド)
同セットを2本、テンペストを小さ目のビッグベイト用にして、650Mは巻き物に使いました。
今年はビッグベイト当たり年なのか、いいサイズを釣ってきました。
その他にも釣れなかったけど、キスバイト、バラシ、などで興奮して一日を終えました。
同じ状況の場所を回って、反応を得ており、ビッグベイトならではの釣り方も徐々に分かってきているようです。
釣れたのは46㎝1650g、43㎝1300g
20150520 1650g


僕は夕方、桟橋でいろんなルアーを投げてみましたが、高確率で釣れました。
夕方だけで30キャストくらいしかしていませんが、バイトは10回くらい、釣れたのは8匹くらい釣れました(サイズは小さくて、釣れたと言うには恥ずかしいくらい)
使用タックル
ダイワ ハートランドZ
ジャーキングスペシャル 601LRS
ルビアス 2004
フロロ 4ポンド

ルアー
メガバス X-70(FDカスタムチューン)
パニッシュ F
リッジ SP
ヴィクセン
ビーフリーズ65(SP)


これらのルアーで釣れました。


アクションは通称[ミタちょんちょん]と[12トゥイッチ]
今まで釣ったことがないルアー、これで釣ってみたいと言うルアーを試すには今が良いかもです。
(桟橋で釣れるのは小さいですが)



野尻湖 吉野屋

昨日、メール配信の希望者の方からメールをいただきましたが、受信設定がされていなかったり、件名にお名前がなく、迷惑メールソフトで削除されてしまった方がいらっしゃいました。
申し込みされた方にはすでに配信しておりますので、受信されてない方はもう一度お確かめくださいませ。
スポンサーサイト
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.