レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
7月13日 野尻湖ニュース
今日は台風の影響で朝からずっと南風が吹いていました。
長野県と新潟県はフェーン現象で気温が上がり、野尻湖も30度を超えました。
夜になってようやく涼しくなってきました。

飯山のF沢さん、千曲のY野さんが釣りに来ました。

F沢さん
上田のI田さんの影響やネット映像の影響でロッドとリールを新調。
ジョイクロ専用と言ってもいいガンクラフトのデッドソードとアンタレスのDCでした。
投げやすく、引きやすく、いい感じのタックルセッティングになっていました。
しかし、魚の反応はなく、残念な結果でした。
でも、投げ倒すというのはいい勉強になると思います。

Y野さん
ラバージグをメインに用意してきたのですが、ジグへの反応はあまり芳しくなく、結局、虫系の釣りをしたそうです。
40UPを4匹。これは釣れなくなってきている今の野尻湖では上出来だと思います。
前回、良かったギリングは不発だったようです。


20150713 夕暮れ3
20150713 夕暮れ2
野尻湖 吉野屋

台風11号が接近しています。
台風の西寄りの風の時っていいサイズが釣れていました。
時間があれば釣りに出たいのですが、明日はどうだろう??


7月12日 野尻湖ニュース
日曜日は晴れて暑くなりました。
日差しも強く、日焼けした人も多かったと思います。
2015-3 ノジリオープン【10ルアー選手権】がありました。
以前はトッププラグ選手権でしたが、ラバージグやテイルスピンジグやクランクも良い時期なので、あえて細かくせず、でも、ある程度はこだわりたくてこの10ルアーにしました。

1位 K谷 隆司20150712 ドクターK

2位 M田 直史20150712 三田ちゃん

3位 K原 基史20150712 笠ヤン

4番ファースト 藤巻君20150712 4番ファースト 藤巻君



ビッグフィッシュK谷隆司970g

殆どの人がジグでした。
ジグの釣りが次世代に入ってきたような気がします。

K谷さんだけトップで釣ってきました。

S木(守) W辺組、S本さん、O西 H部組、S木(幹)さん、K山さんが来週の大会の練習で釣りに出ました。
みなさん、厳しいと言っていましたが、大会ではちゃんと釣ってくるんでしょう…

野尻湖 吉野屋
7月11日 野尻湖ニュース
土曜日はそれまでの天気が嘘のように真っ青な空が広がり、気温も上がって暑くなりました。
風はそれほど強くなりませんでした。
諏訪のI藤さん、松本のI村さん、宇都宮のM渕さん、太田のM田ちゃんが釣りに来ました。

I藤さん
日曜日のノジリオープンの練習でした。
混雑していたので、少し外した時間に出ていきました。
エンジンは殆ど使わず7匹。
非常にエコなフィッシャーマンです。
使ったのはジグとシャッド。
これからの大会に出るので、詳しい釣り方などはお聞きしてありません。
20150711 伊藤さん

I村さん
先日、久しぶりにバス釣りをしてみて、また、楽しくなってしまったみたいです。
いいサイズを1匹。
だんだん、厳しくなっていく中、きっちり釣ってきたのはさすがです。
20150711 岩村さん

M渕さん
前回は2人でしたが、今回は3人。
川のスモールで培ったテクニックでノジリスモールに挑戦しました。
フィネスな釣りではなく、攻めの釣りを展開。
釣れなかったのはタイミングがちょっとズレていただけでしょう。

M田ちゃん
前回、師匠のK原さんからジグの使い方を伝授してもらい、復習を兼ねての釣行でした。
少し習っただけできっちり自分のものにしてしまうのは立派です。

その他には三鷹のH部さん O西さん、大阪のK山さん、埼玉のT屋さん、あきる野のI川さん、青梅のI田さんが来週の大会の練習に来ました。

詳しい釣果はお聞きしてありませんが、非常に厳しかったと口をそろえて言っていました。

野尻湖 吉野屋

翌日のノジリオープンの前夜祭をノジリマニアメンバーで行いました。
20150711 前夜祭


〆は裏メニューのこれ↓↓
20150711 裏メニュー
7月10日 野尻湖ニュース
今日は雨が上がり、晴れていい天気になりました。
梅雨はまだ明けていませんが、真夏のような感じでした。
空の雲、湖の輝き、山の緑、全てが夏そのものでしたが、風の匂いがまだ夏の匂いではありませんでした。

風は南風がそよそよ、北風もヒューヒュー程度で、風速で言うなら1~3m位だったでしょう。

太田のM田ちゃんが仕事を終わらせ、午後から釣りに出ました。
弁天島周辺に行ったそうですが、あまりいい感じではなく、次の島に行ったらすぐに結果は出たようです。

アフターから回復しているとは言え、まだまだ産卵後の弱い感じも見られ、いい魚を探すにはひと苦労するようです。
20150710 風間君の獲物

しばらく、晴れが続くようです。
虫パターン(3)が始まるのもそろそろでしょうか??

NHKのキッチンが走るの放映がありました
20150710 キッチンが走る1
野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.