レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
8月31日 野尻湖ニュース
今日は予報通り雨降りの一日でした。
昨日もある程度降ったのですが、今日はしっかり降っていました。
昼過ぎ、北風に変わっていた時に南の水道局方面に雨が降っていると思われる白い雲。
どれが風向きに反してどんどん南から北へ。
その雲が流れてきたころにどしゃ降りになりました。
地上に降った雨が地中に浸透して、湖に湧き出すと言うのがはっきり分かる場面に出くわしました。
20150831 染み出した水

写真は小屋の北側の砂浜です。
護岸されていて、そこからの水は流れ込んでいません。
しかし、湖底である場所に筋状の砂が見えていますが、そこから水が染み出していました。
雨が上がった後も流れ出していました。
こんな現象が湖全体で行われているとすると、湖に流れ込む水は凄い量になっていることでしょう。
水位が上がることを待つことにします。
20150831 水道局雨降り出した
20150831 南から雨が来た

三鷹のH部さん、葛西のK品さんが釣りに来ました。

H部さん
再来週の大会の練習に来ました。
朝は桟橋沖の【大ナブラ祭り】を待っていて、風が吹き出す時間までトップの釣りをしたそうです。
風が変わってからはナブラもなく、ディープの釣りにシフト。
終了間際、野尻湖観光協会の【また来てねフィッシュ】を釣ったそうです。


K品さん
三日間釣行の一日目。
まずは野尻湖の状況をチェックするようなタックルセッティング。
トリガーの無いベイトロッドと虹色に光るリールを追加してきました。
殆どの時間はハンクルミノーのただ巻き。
20150831 蔵品さん
20150831 ミノーケース

サイズを問わなければいくらでも釣れそうな勢いだったようです。
ディープのやったと思いますが、釣れたのはバンクのミノー。
明日はディープの攻略できるでしょうか??
20150831 コーヒー

9月7日~10日
秋の研修旅行【八郎潟】
東部承水路と残存湖のリップラップの研究をする予定です。
今年は少し遅めの物にも反応するのか調べるためにワームも持って行くつもりです。

その間、野尻湖でのレンタルボートはお休みをいただくことになります。
ボート持込みの方は町営の貨物桟橋で降ろしていただくか、吉野屋スロープで降ろしていただくことになります。
フラッグ、釣り券等は【吉野屋旅館】で取り扱いますので、お手数ですが、そちらで発行を受けてください。

緊急連絡は僕の携帯電話にお願いします。


野尻湖 吉野屋

AR-45、AR-Tなどが出てきました。
これらは野尻湖で釣れると評判のワームです。
カラー等はお問い合わせくださいませ。
スポンサーサイト
8月28日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暑くなりました。
東京は気温が上がらなかったそうですが、長野県や新潟県は意外と気温が上がりました。
夕方から雨が降り、少し涼しくなりました。
風は通常の南風と北風が吹きました。

甲府のT盤さんが釣りに来ました。
普段は河口湖で釣りをしているそうですが、野尻湖、スモールマウスともに初挑戦だったそうです。

虫系で魚が浮いてきたそうですが、その他は魚の反応は見られなかったそうです。

来週末と再来週末に松坂牛ホルモンバーベキューを行います。
市場には出回らないお肉が食べられます。
ご参加の方、いらっしゃいましたら、ご連絡をお願いします。

野尻湖 吉野屋

来週、月曜日~木曜日(9月7日~10日)
秋の研修旅行に行ってきます。
レンタルは吉野屋社長が対応してくれます。
ボート持込みの方はトラクターでの上げ下ろしが出来ません。
申し訳ありませんが、ご自分の車で対応してください。
いずれにしても事前にお申し込みください。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

8月27日 野尻湖ニュース
今日は台風一過の北風が朝から吹いていました。
朝晩、涼しいのですが、日中はまだまだ残暑って感じです。
新井のK間君が会社の I田君を連れて釣りに来ました。

今年はスピニングタックルをあまり使ってなくて、ベイトじゃないと釣れる気がしないと言っていました
(ベイトタックルが好きな人とベイトタックルで釣ってくる人は違うような気がする)

今日はバンク中心の釣りをしたようです。
20150827 サザエ壺焼き

お昼は先日のサザエを頂きました。
茹でてあったものを軽く火に掛けて3人で食べました。
野尻湖 吉野屋

K間君の感想は【もう、秋になってる、釣れるワームが秋用の物だった】
20150827 釣りより真剣
8月26日 野尻湖ニュース
台風の影響で今日も西寄りの南風が強く吹きました。
湖上には船は少なく、好きな場所に入って釣りをすることが出来ました。

山木合宿三日目
皆さん、しっかり魚の居場所と釣り方が分かってきました。
それぞれ、お気に入りの場所を見つけ、ノジリスモール攻略してしまいました。

終了30分前からみんなで菅川に集まり、プチ大会。
30分で10人、18匹くらい釣れたようです。

他には上田のI田さんが釣りに来ました。
最近、お気に入りのビッグペンシルで3匹、しばらくするとスレてしまったらしく、違うペンシルにして追加。
隣で小さなミノーを投げているお客さんがいたようですが、それよりもビッグペンシルに食ってきたようです。
20150826 【大ナブラ祭り】

ビッグペンシルでも釣れるものと釣れないものがはっきりしているそうです。


野尻湖 吉野屋
8月25日 野尻湖ニュース
山木合宿二日目
朝から台風の影響で南風がビュービューでした。
北風と違い、南風は風裏があるので、昨日より釣りはしやすかったと思います。
桟橋沖のディープフラットでいい場所を見つけた方もいて、連発する場面もあったようです。
最近、レインのワームが釣れており、ノジリ初心者の方に渡すとそれでちゃんと釣って来られます。
なんでそのワームが良いのか、僕にはさっぱりわかりません。
20150825 野尻湖にいちばん近い駐艇場

山木合宿の夜はバーベキューですが、そのバーベキューが凄いんです。
二日目は湯河原の高橋船長が海産物をいっぱい届けてくれました。
強行日帰り釣行なので、釣りから上がってきて、すぐに仮眠。
カニをみそ汁に入れて、サザエを壺焼きにして、みんなに振る舞ってくれました。

バーベキューだからと言って手抜きはしません。
トマトクリームソースのパスタ、野菜たっぷりの焼きそば、激辛ニラ玉にゅうめ
んなど、手間をかけて美味しいものを作ってくれます。

もちろん、お酒も凄いです。
20150825 河口湖A酔っぱらう

今日は一人、酔い潰れてしまい、みんなに運ばれて部屋に戻りました。

野尻湖 吉野屋
8月24日 野尻湖ニュース
月曜日は北風がビュービュー吹いていて、釣りにはちょっと厳しい条件でした。
芦ノ湖の山木さんが【野尻湖合宿】を開催。
大勢の箱根フリークが集まりました。

その他には千曲のY野さん、熊谷のK島高橋君が友達を連れて釣行になりました。

山木合宿
初日と言うことで魚の居場所、釣り方、ルアーセレクトなど、見つけにくかったようで釣果は厳しかったようです。
でも、初日にちゃんと釣って来られた方もいらっしゃって凄いと思いました。

K島高橋君
前回、ポンパドールでいい魚を釣っているので、厳しい条件でも負けることなく、頑張りました。
水道局、琵琶ヶ崎、竜宮崎などのバンクで投げまくり、いいサイズを釣ってきました。
スラスイでもちゃんと釣って、【今日は良い日だった】と言って帰路につきました。
20150824 小島高橋君

Y野さん
今年はセミ系のルアーやギル系のルアーに挑戦。
今日もセミで45cmと46cmが釣れ、その後、ギル系のルアーでも40UPを2匹。
このところ、いい感じで釣れているようです。


野尻湖 吉野屋
THタックル リトルゾーイ ジョイントゾーイ入荷
静岡のTHタックルより新しいギル系ルアーが届きました。

20150829 ジョイントゾーイ


20150829 リトルゾーイ


今年はギル系のルアーが大当たりの年になりました。
今週来られた方はジークラックのギリングで釣れたそうです。
僕は桟橋周辺でこのギル系カラーがよく釣れたと思います。

少量の入荷ですので、使ってみたい方はお早めにどうぞ。
8月29日 野尻湖ニュース
今日は夜から降っていた雨が降り続き、雨の一日でした。
夜もだいぶ降ったようで、庭に置いてあったバケツに水がいっぱい溜まっていました。
湖の水位も少しだけ上がりました。
富士吉田のK志さんが来月末の大会の練習に来ました。
釣れるには釣れたけど、思うような釣り方では釣れなかったと言っていました。
年に一度の野尻湖ですが、もう、何年も来ているので、ちょっとやると釣れるようになったみたいです。

静岡のTHタックルからルアーが届きました。
今年、好調のギル系のルアーです。
今回のルアーはビッグベイトには入らないと思います。
普通のベイトタックルでも十分に使えると思います。
ギル系のルアーは弱めのロッドの方が良い時がありますので、ロッドを追加する前に持っているタックルで使ってみてください。
カラーは僕のフェイバリットカラーとちょっと濃いめのワイルドギルと言うカラーです。
20150829 ジョイントゾーイ
20150829 リトルゾーイ

少量の入荷になりますので、使ってみたい方はお早めにどうぞ。


野尻湖 吉野屋

20150829 来週の天気予報

ChuJig BD入荷
これはお盆以降の浮いてしまったバスを釣るのにいいラバージグです。
都合により、少量しか作れないそうです。
お早めにどうぞ。
20150823 ChuJig BD
野尻湖定番 マイクロクローラー 3インチ (旧パッケージ)グリーンパンプキン
こんなワームが出てきました。
よく釣れたバークレーのマイクロクローラー3インチ グリパンです。
20150823 バークレー グリパン

あと少し残っていますよ
8月23日 野尻湖ニュース
今日は夜中の雨が上がり、ローライトな朝でした。
風は朝からずっと北風が吹いており、7時のスタート時には霧が深くなりました。

諏訪のI藤さん、魚沼のA柳夫妻、太田のM田ちゃんが釣りに来ました。

I藤さん
前日の釣りをメインに組み立てたそうです。
水道局でポンパドールにグッドサイズがバイトしたそうですが、のせられず。
もしかしたら、タックルバランスが良くなかったのかも知れません。
シャッドの釣りも試したそうですが、今日は釣れなかったそうです。

A柳夫妻
今回もまずまずで、ちょっと遅めの社長出勤。
ゆっくりタックルをセットして釣りに出ていきました。
今日は近くだけで釣りをしようと思って、まずはB地区に向かったそうです。
ついてすぐに釣れたので、今日はずっとモチベーションが保てたそうです。
その後、いったん戻ってきて、休憩。
今度はあまり釣りをしたことのなかった大崎へ。
またしても着いてすぐに釣れたそうです。
出ていくときに渡したスワンプが良かったそうです。
今日は久しぶりにいい釣りが出来たらしく、大喜びのA柳夫妻でした。

M田ちゃん
今日は大崎中心で釣りをしたそうです。
ダウンショット、ライトキャロ、シャッドが良かったそうです。
しかし、サイズを上げることが出来ず、次回への課題が残ったようです。
ずっと練習していた釣りでもバイトを貰えたそうです。



野尻湖 吉野屋

20150823 ハッピーバースディ
20150823 Chu 手元

先週のノジリオープンで優勝したK間君が使っていたChuJig BDが入荷しました。
まだまだ、これの釣りが良いと思います。

都合により、少量の入荷ですので、使ってみたい方はお早めにどうぞ。
8月22日 野尻湖ニュース
土曜日は穏やかな一日でした。
雨は降っていなかったのですが、お昼過ぎにちょっと雨が当たりました。
諏訪のI藤さん、津南のN村さん、4番ファーストF巻君、太田のM田ちゃんが釣りに来ました。

I藤さん
仕事を終わらせ、お昼過ぎに野尻に到着、それから急いで釣りに出ました。
この時期の定番のタックルを5セット。
ラバージグ、テイルスピン、シャッド、ノイジーなどを用意しました。
ディープフラットからスタートしたのですが、魚の本能は芳しくなく、このところ好調だったバンクに向かいました。
楽しい釣りは突然やってきました。
バンクにキャストして引いてきたポンパドールが岩の上を通過した時にボトムにいたスモールがルアーに食いつきました。
しかし、バスは上手にフックを外して逃げていきました。
その後は得意のシャッドの釣り、写真の魚が釣れました。
20150822 伊藤さん

N村さん
今回は一人での釣行になりました。
バンク中心で釣りをしたそうですが、バンクの反応が良くなかったので、少しディープに寄ったバンクだったそうです。
20150822 中村さん 1匹目

ラバージグの反応が良かったらしく、2匹の40UP 。
20150822 中村さん 2匹目

ChuJigとグラブの組み合わせはこの時期強いような気がします。

F巻君
昼過ぎに野尻到着。
桟橋沖のディープに絞っての釣行になりました。
使ったのはラバージグとテイルスピンジグ。
しかし、桟橋沖は反応が良くなく、終了前に戻ってきて巻き物タックルを追加しました。

M田ちゃん
翌日のチャプターの練習だったので、詳しい釣果はお聞きしませんでした。



野尻湖 吉野屋

8月20日 野尻湖ニュース スイングベイト インチホッグ 2インチパワーホッグ AR-45入荷
今日は誰も釣りに来なかったので、釣果の報告はございません。
朝から北風がそよそよ吹いていて、絶好の【大ナブラ祭り】日和でしたが、どうだったのでしょう??

釣り具問屋さんから荷物が届きました。
まずはクニペックスのフィッシングプライヤー。
大昔、ザウルスから【チャーマスプライヤー】という名前で売られていました。
復刻を熱望する人が多かったらしく、問屋さんが北村さんに名前をお借りして、新しく【チャーマスプライヤー】として再販されました。
確かに高価で、プライヤーにそんなお金は出せないと言う人が多いと思います。
しかし、プライヤーは捻じれがなく、トリプルフックもワームフックも軽い力で外すことが出来ます。
実際に使ってみて実感しました。
今回は3サイズ取り寄せました。
125㎜、140㎜、200㎜です。
20150820 クニペックス入荷

長い方がフックが離れた位置に来るので安心感があります。
短いのはコンパクトでいい感じです。
中間サイズは両方のいいところを取った感じだと思います。
いずれも7,000円オーバーなのでちょっと考えてしまいますが、PEラインからフ
ロロライン、5/0のフックまで切ることが出来ます。
僕のプライヤーが小屋に置いてありますので、ちょっと試しに使ってみてください。

テンプト スイングベイトが入荷。カラーはすべて《オジーズスペシャル》
野尻湖最強カラーです。
20150820 テンプト スイングベイト 入荷

工場の金型が壊れてしまい、今回の生産で終わりになったそうです。
今後、このワームが作られることはありません。
最後だと言うので、ちょっと多めに発注しておきました。
このワームは春も秋もシャローで活躍してくれることでしょう。
お早めにご注文下さいませ。


野尻湖 吉野屋


20150820 バークレー 2インチパワーホッグ
20150819 AR-45 ルートビアカラー
8月19日 野尻湖ニュース
今年も秋の研修旅行に行きます。

日程は9月7日から10日まで

野尻湖のレンタルボートは社長が対応いたします。

持ち込みの方は船を上げ下ろしするトラクターが動きませんので、ご自分の車での上げ下ろしを行ってください。

フラッグ、釣り券などの対応も致しますが、事前のお申し込みをお願いします。

宜しくお願いします
8月15日 野尻湖ニュース
暑い、暑いと言ってももうお盆過ぎ。
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。20150815 朝の気温

魚の方はお盆の混雑のせいなのか、数日前から水深が変わってきていました。
7月に入り、8~11mにベイトもバスも集まりだし、ワカサギパターンの始まりかと思われました。
そのまま深い方へ移動していくかと思いきや、この日は5,5~7mにバスもベイトも集まっており、釣り船も浅い方へ移動してきました。

諏訪のK原 I藤組、深谷のS本さん、太田のM田ちゃんが釣りに来ました。

K原 I藤組
今年はディープフラットの釣りに加え、バンクの釣りもやっています。
特にノイジー系の釣りは先週にハマっており、今日もしっかりやり通しました。
やっぱりやり通すと結果は出てきます。
K原さんはムシムラでいい魚を掛けました。
20150815 ムシムラで釣れた

I藤さんは半日であがったのですが、楽しい釣りが出来たそうです。

S本さん
前日、入れ食いを経験しており、2匹目のどじょうを狙ったようです。
しかし、天候が違ったのか、状況が変わったのか、反応は良くなかったそうです。
前日、ドラグを緩める間もないくらいのビッグバイトを経験しており、それを狙ったのか・・・

M田ちゃん
前夜の飲みすぎも全く問題なし。さすがです。
来週の野尻湖チャプターの練習も兼ねているので、大会で使えないルアーを封印して釣りに出ました。
しっかり魚の居場所は掴んできているようです。


野尻湖 吉野屋

昨夜はバーベキューでガッツリ食べたので、今晩は軽く肉味噌ラーメンにしておきました
20150815 さかえや飯店 肉味噌ラーメン
8月14日 野尻湖ニュース
今日は朝にどしゃ降りになり、スロープ付近は川になっていました。
そして、一日中お日さまが出ないローライトな日になりました。
湖上はお盆だったのですが、釣り人が多かったのですが、他のマリンレジャー関係の船は少なかったように感じました。

三鷹のH部さん、深谷のS本さん、諏訪のK原さん、I藤さん、太田のM田ちゃん、お茶の水のW邉さんが釣りに来ました。

K原さん
いつもより遅めの到着、雨が降りそうでしたが、カッパは積まず、慌てて出ていきました。
出船してしばらくしてどしゃ降りになり、ずぶ濡れになって戻ってきました。
同じポイントに入ったS本さんが入れ食っており、釣れるまで戻れなかったそうです。
カッパを取りに戻った時に飯山のSョウゴ君を乗せて出ていきました。
その後は入れ食いは終わっていたそうです。
20150814 ポンパドールで釣れた

I藤さん
夜のバーベキューの買い出しをしてから野尻に向けて出発。
お昼過ぎの到着でした。一人で船を出し、バンクの虫系をやってみたそうです。
20150814 伊藤さん

M田ちゃん
大会でも使うことのできるテイルスピンを作ってきました。
作ると言うより、部品を取り換えたって感じでした。
それを試したり、ワームを試したり、色々やっていました。

S本さん
朝イチ、虫系ルアーの練習をしようと水道局方面に向かって船を走らせていたところ水中島が空いているのが見え、急遽、水中島に入ったそうです。
そしたら、そこで【大ナブラ祭り】が始まっていたそうです。
1時間弱で17匹。どれくらい釣れるのか、ちゃんと数えながら釣りをしたそうです。
使ったのはミノー系のルアーで、虫系のルアーではなかったそうです。
その後はテイルスピンジグ、ラバージグで5匹追加。
数を公表するのは不本意ですが、22匹のスモールが釣れたそうです。
20150814 坂本さん

W邉さん
ゆっくり起きてきて9時に出船しました。
11時までの釣りだったので、絞ったタックルと絞ったルアーだけで出て行きました。
テイルスピンとダウンショットで1匹ずつ。
一人で出たので、操船もしながらでした。

夜は塩尻市B.O.Oの店長が家族で来られ、I藤潤ワンマンショーを楽しんでいました。
20150814 伊藤潤ワンマンショー

ディナーショーではなく、バーベキューショーと言ったところでしょうか??


野尻湖 吉野屋
8月13日 野尻湖ニュース
今日は久しぶりに雨が降りました。
釣りに来たお客さんの話では上信越道に入った時から降っていたそうです。
昼間は2回ほどパラパラ、そして、夕方にポツポツ、そして夜になってからちょっと降っています。
三鷹のH部さん、練馬のI藤さん、お茶の水のW邉さんが釣りに来ました。

I藤さん
昨日は大好きな菅川で釣れなかったので、今日は気合が入らず、砂間ヶ崎で釣りをしたそうです。
回遊ルートを見つけたらしく、その周辺をメインに釣りをしたそうです。
昨日より釣れましたよって言っていたので、10匹以上釣れたことになります。
ダウンショットがメインだったそうです。
サイズは25~42㎝、大きいのはキロフィッシュだったそうです。

僕はW邊さんと出ました。
遠征組が多く、ディープフラットよりバンクに人が集まる傾向があります。
朝の砂間ヶ崎~YWCA~琵琶ヶ崎~ツンダシ~水道局は入る場所がないくらい船が多かったです。

水天宮、菅川、カトリック、紫岩、水道局、ツンダシ、ジャンプ台、大崎、桟橋沖、B地区、鳥居沖、桟橋沖と入りました。
魚探映像は良いものの、魚の反応はなく、苦戦しました。
風があり、水面が波立っているときはボイルは起きにくいものですが、今日は何度かいい感じのボイルがありました。
タックルが用意されておらず、ナブラは断念。


釣れたのは15時30分、桟橋沖でした。
20150813 やっと釣れた

いつもとベイトの位置が違うので、ベイトを見つけるまでに時間がかかりました。
明日もW邉さんとN根さんと釣りに出る予定です。

野尻湖 吉野屋
8月12日 野尻湖ニュース
今日は昨日と同じく雲が広がり、お日さまは時々しか顔を出しませんでした。
日焼けが体力を奪うって、夏になると思います。
昨日、今日と凄く体が楽になったような気がします。
紫外線は良くないと言われていますが、僕が小さいころは日焼けしたこの方が健康だと言われていたので、夏はついつい日焼けをしてしまいます。

練馬のI藤さん、静岡のM田さん、横浜のO森親子が釣りに来ました。
日中は長野市内の職場から避暑にK山君が来ました

I藤さん
以前、長野に転勤してきた時にスモールにハマり、東京に戻ってからも時々、野尻湖に来られていましたが、今年は肋骨を骨折してから釣りに行けてなくて、久しぶりの釣行でした。
菅川が大好きだと言うことでお昼まではずっと菅川で釣りをしましたが、1匹のみ。
午後は砂間ヶ崎に来て、そこで10匹くらい釣れたそうです。
サイズは上がらず、いろんなことをやってみたそうですが、ダメだったそうです。


M田さん
今回は次男を連れてきました。
いつもは富士五湖の西湖でミノー中心の釣りをしているそうですが、今回は虫系がやりたくてこの時期になったそうです。
しかし、本物のセミが落ちていても船が近くにあると食ってこないそうです。
先月末くらいから虫系の釣りをする方が多く、魚たちも賢くなって来ているのでしょうか??
午後は桟橋沖と砂間ヶ崎のディープを行ったり、来たり。
魚が釣れると船が集まって来てしまうので、釣ったら移動、そして、また釣ったら移動を繰り返していたそうです。

桟橋に上がってからも伝九郎で沢山釣れたそうです。
使ったのはもちろんTHタックルのミノー。
蝉よりワカサギでしたといって帰路につかれました。
20150812 アヤヤカラー



O森親子
昼食は野尻から14キロ離れている上越市中郷区の【ニューミサ】までミソラーメンを食べに行ったそうです。
今回は同行した娘さんに釣らせたかったらしく、それを重視したボートコントロールをしたそうです。
結果は大森さん1匹、娘さん3匹。
最後は得意の大崎のディープで釣れたらしく【大崎は俺を裏切らない】と言って実家のある新潟県分水町へ向かいました。

20150812 ダッヂオーブン 1

お昼と夕方に小屋の横のカマドでダッヂオーブンを出して、料理テスト。
お盆の前夜祭に向けて、色々やってみました。
20150812 ダッヂオーブン


野尻湖 吉野屋

テンプトのスウィングベイトが今回の出荷を最後に生産を辞めることになりました。まだまだ作って欲しいワームですが、もう、金型が壊れてしまい、ギリギリだったそうです。
20150812 テンプト スウィングベイト オジーズスペシャル1

野尻湖定番のオジーズスペシャル1を取り寄せました。
予約を受け付けますので、欲しい方はご連絡をお願いします。
8月7日 野尻湖ニュース
20150807 減水状況

今日もやはり晴れて暑い一日になりました。
ただ、朝晩は気温が上がらなくなったので、過ごしやすくなってきました。
湖の水位は相変わらず下がっており、満水時より1メートルくらい下がってしまいました。
熊谷のY沼さん、津久井湖のK林さんの友人が釣りに来ました。

Y沼さん
朝イチ、いい思いをしたそうです。
開始1時間弱で6匹、全て桟橋沖のディープフラットだったそうです。
10時過ぎに釣り券の巡回があり、年券を見せて下さいと言われ、車に忘れていったチケットを取りに戻ってきました。
それからお昼までにラバージグで1バイト。
お昼を食べてから午後の部になり、ノーバイト。
朝のあのラッシュはなんだったんでしょう??

K林友人
今日は虫中心の釣りをしたそうです。
出船前に購入した【生蝉】で何度かバイトがあったそうですが、フックアップには至らなかったようです。
【生蝉】はチューンしないとノリが悪く、ちょっとした工夫が必要です。
数年前に発売された【活蝉】は意外と魚の興味を引くようで、ちょっと投げた人がこれで釣ってきます。

真夏の釣りは暑くて大変な面もありますが、真夏ならではの楽しい釣りもあるので、普段とは違った野尻湖を堪能できるでしょう。
これからお越しの方はノイジーとナブラ対策ルアーをお忘れなく。

昼間は暑かったので湖底清掃を行いました。
20150807 湖底清掃


例年より、湖底に落ちているワームやルアーが少なかったような気がします。


野尻湖 吉野屋

火遊び用のカマドとストーブを設置しました。
20150807 カマド拡大
20150807 ストーブ設置
8月6日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑い一日でした。
しかし、最近は朝晩が少し涼しくなってきました。
朝は夜露が降りていて、船が濡れていたり、夜はコオロギが鳴きだしたり。
例年より、一週間くらい早いような気がします。

湖の水位ですが、満水時より100㎝位下がってしまいました。
雨が少なく、ダムの貯水量がすくないのでしょうか?
7月中旬くらいから池尻川からの取水が始まりました。
すでにスロープは出てしまい、浮桟橋も1本目は陸上桟橋になっています。
今年は夕立もなく、雨も降っていないので、どんどん水が減ってしまいそうです。

バンクのオーバーハングもなくなり、シャローにいた魚も沖に出てしまっているでしょう。
スモールは水圧の変化に強い魚だと言われていますので、ラージは沖に出ても潜ることが出来ず、沖の表層に浮いていますが、スモールは沖に出たら、表層にも出るし、ボトムでも食ってきます(縦回遊)


あと風がなく、水面が鏡のような【ベタ凪】の日は沖の表層(水深26~37m)でワカサギ等を食べています。
以前はベタ凪のローライトの日限定だった気がしてますが、今年はピーカンでも沖のナブラはありました。
先週、K剛寺釣りクラブのT山さん、LイクブルーのH部さんが沖のナブラでいい釣りをしましたが、この時も雲一つないピーカンの日でした。

毎年、【大ナブラ祭り】で効くルアーがあるのですが、今年はまだ結論は出ていません。
セレクティブになるこの釣りは限られたルアーにしかバイトしませんが、今年は何が当たりルアーになるのでしょう??
ちなみに去年は期間が短く、結論らしきものは出ませんでしたが、何種類かのルアーで釣れました。
ハンクルビッグミノー、ハットリジョーダン、レイダウンミノーウエイク、K-0 115、ボブルヘッド90F

これらのルアーで釣れたのですが、偏食が始まる前にナブラ祭りが終わってしまったような感がありました。

今日は上田のI田さん、丸子町のW来君が釣りに来ました。


I田さん
いつものビッグベイトではチェイスのみでした。
釣れたのはナマズ用のルアーとOSPのクランクだったそうです。

W来君はディープフラットをやってみたそうですが、全く反応がなく、ディープをやるだけ無駄じゃないか?と言った感じでした。



野尻湖 吉野屋
8月4日 野尻湖ニュース
今日は雨が降らず、一日中暑かったです。
幸い、黒姫山で発生した雲が東に流れてくると野尻湖上空に来て、日差しを遮ってくれます。

釣りに来られた方がいなかったので、僕が代わりに釣りに出てみました。

まずは琵琶ヶ崎からスタート。
メインはノイジー系。
ポンパドール、デカダンス、クレイジークローラー
予備でスパイラルミノー、トリパク、バジェット等。
20150804 今日のタックル

結果は3バイト0フィッシュ。
反応のいいところと悪いところがはっきりしています。
その後は水中島、砂間ヶ崎、金山、松ケ崎、万久保、菅川、市川、寺ケ崎を回りました。
一番反応の良かったルアーはアメリカ製の大きなルアー(名前知りません)
一番反応の良かった場所は砂間ヶ崎

菅川のディープフラットに船がいなくて、いい感じだったので魚探をかけてみましたが、人がいない理由が分かりました。

明日もちょっとだけ調査に出ようと思います。


野尻湖 吉野屋
8月3日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑くなりましたが、昼過ぎに雷が鳴り、雨が降り、夕方から涼しくなりました。
昨日の夜から空気が入れ替わったみたいで、グッと涼しくなりました。
そろそろかと思っていた【コオロギ】が先ほどから鳴き始めました。
例年だと8月の10日くらいから鳴き出すのですが、今年は1週間くらい早いような気がします。
夜は窓を開けて寝られなくなりそう。
20150803 エンジェルラダー


今日は新井のK間君が同じ会社に勤めるI田君を連れてきました。
熊谷のK島高橋君も同じ会社に勤めるK出君を連れてきました。

K間 I田組
午前中はだいぶ苦戦したようです。
昨日のI藤さんに釣れるワームを聞いたらしく、午後はいいサイズを釣りました。
使ったのはChuJigだったらしく、いつもより少し重いものだったそうです。
20150803 風間君

K島高橋 K出組
いつもはビッグベイトを投げまくる二人ですが、今日は少し方向を変えて、ノイジー系から始めたそうです。

すぐに5回のビッグバイトがあり、そのうちの2回が掛かり、船上は興奮しっぱなしだったそうです。
K出君はそのルアーを持っていなかったらしく、借りて投げたらすぐに釣れてしまい、お昼に帰ってきた時にルアーを購入していきました。
そして、午後は二人で同じルアーを投げまくり、午前よりも興奮度が増してしまったそうです。

明日はお客さんがいないので、釣りに出てみようと思います。

野尻湖 吉野屋
8月2日 野尻湖ニュース
今日も暑く、日中は30℃を超えていました。
お昼前は風もなくなり、汗が止まらないくらいでした。
(上越から来た人は天国のようだ 汗も出ないよ)と言っていましたが、避暑地育ちの僕には厳しい暑さでした。

昨日に引き続き、名古屋のF島さんご一行、茅野のI藤さん、栃木のK藤さん、F巻君が釣りに来ました。

F島さん
昨日と同じく、10時まで興奮の釣り、それ以降は我慢の釣りだったそうです。
20150802 福島さま お連れ

朝は連続5バイト2バラシ、出船前に購入したルアーが大当たりしたそうです。
ダウンサイジングが良いと思われますが、意外と大きい方が良い時があるんです。
お連れの方が午後の弁天島でいいサイズを釣ってきました。
長さはそれほどではなかったのですが、丸々していて重かったです。


I藤さん
朝は沖の【大ナブラ祭り】を期待して出て行ったのですが、今日は条件が揃わず…
11時半までノーバイト。しかし、そこから13時までにいいサイズを3匹。
最大魚は46㎝1250gでした。
20150802 伊藤さん
20150802 46㎝ 1250g

ChuJigでの結果です。

F巻君
昼過ぎからディープフラットの練習に来ました。
母校が甲子園出場を決めましたが、自分が出てから12年の歳月が経っていたそうです。
2バイト1フィッシュ1バラシでしたが、先週購入したロッドで釣れたそうで、ニコニコな結果でした。


K藤さん
バンクのノーシンカーをメインにやったそうです。
大きな魚も出てくるようですが、その前に小さな魚がバイトしてしまい、大きな魚には到達しなかったそうです。




野尻湖 吉野屋
8月1日 野尻湖ニュース
今日も晴れて暑い一日になりました。
天気予報では多少の雨も予想されていましたが、雨の降りそうな気配すらありませんでした。

諏訪のI藤さん、愛知のF島さんご一行が釣りに来られました。

I藤さん
午前中はあまり良くなかったそうですが、午後はまずまずの釣果だったようです。
菅川や鳥居沖が良かったようです。
午後の菅川で釣れるなんて、とてもすごいと思います。

F島さんご一行
朝はバンクの虫からスタート。
20150801 福島さま 2人

45㎝位のスモールに何回もバイトされてそうですが、油断していてフッキング出来なかったようです。
しっかり準備してからバイトして来たのが、35㎝位のスモール。

午後は風が吹いてきて、虫系の釣りは沈黙してしまったようです。

野尻湖 吉野屋
FDカスタム ルアー入荷
FDカスタムの鬼山さんがルアーを届けてくれました。

僕はそのうちのいくつかを買わせていただきました。

今回のルアーはこちら ↓↓
20150801 POP-R
20150801 ザラ スウェイバック
20150801 マグナムトピード
20150801 ワーミングショット

このカラー、野尻湖ではよく釣れますよ
7月31日 野尻湖ニュース
今日は日中、無風の時間が長く続き、晴れていたけど【大ナブラ祭り】がありました。
水深26~37m地点でのトップウォーターゲームは興奮しっぱなし
終わってみれば、それほど釣れていないのですが、ずっとテンションが上がりっぱなしで、楽しい時間帯になります。

青梅のT山さん、湖北のK方さん、上田のW来さんが釣りに来ました。

T山 K方組
晴れてきたので、ナブラは諦めていたのですが、どういったわけか、突然始まりました。
使ったのは小さ目のトッププラグ。
ハンクル、ラッキークラフト、ティムコ、ダイワなどを使ったそうです。

虫パターンも釣れており、一般の人はバンクに張り付いていて、沖のトップはガイド艇が2ハイと築山艇の3ハイだけ。
トップゲームに慣れていない人がいるとど真ん中に船を進めてしまい、ナブラが終わってしまいます。

W来君
バンクの虫パターンとバンクのラバージグ。
宇宙人曰く、虫とラバージグがリンクしている
と言う感想を述べていました。

ワタカツジグは相変わらず好調らしく、今日も殆どがワタカツジグでの魚だったようです。
この時期はラバージグが効かなくなる頃ですが、このジグがいいのか、W来君はしっかり釣ってきます。



野尻湖 吉野屋
7月30日 野尻湖ニュース
今日は夜中に雨が降り、船に沢山水が溜まっていました。
降っていた時間は短かったのですが、バケツをひっくり返したような勢いだったので結構溜まっていました。
三鷹のH部さん、青梅のT山さん、大浦のK方さんが来ました。

明日から檜原湖のイベントに行かれるらしく、船をピックアップする予定で野尻に来られました。
ただ、船を運ぶのではつまらないと言うことで、今日は一日、野尻湖で釣りをしました。
沖のナブラ、バンクの虫、ディープのDSなどを想定して、準備していきました。
ナブラも虫もバックシートのT山さんがいい感じで釣れたようです。

K方さんはT山さんの魚探入れ替えのセッティングに来られました。
振動子を取り換え、新しいものにしました。
1つの振動子で4つの周波数が出せるのは凄いと思います。
コックピットにも魚探を1つ追加したようです。

僕は午後だけ釣りに出てみました。
ロッドを4本、ルアーを6個だけ持って行きました。
いろいろやってみたのですが、最初のフォールのみ。
サイズは長かったのですが、痩せていてウエイトはあまり無いように感じました。

明日はT山さんとK方さんが同船して、湖上で魚探セッティングをするようです。

野尻湖 吉野屋
7月29日 野尻湖ニュース
今日は雲が多く、西側には雨雲が広がっており、今にも降ってきそうな空模様でした。
浦安のN西さん(今シーズン4日中4回カッパ)と上田のI田さんが釣りに来ました。

N西さん
明日は白馬で少年サッカー教室があり、前日から長野入りしたのですが、インターで降りそこなってしまい、野尻まで来てしまいました。
釣りをしたことのない事務所の後輩を連れてきました。
出船前に桟橋でキャストの練習をしました。
まさかのバックキャスト。【ピシっ】といい音がしましたが、ルアーは後方の草むらへ。
何度かやってみたのですが、中西さんいわく、【こんなに吸収の悪い奴は初めて見た】
まずは砂間ヶ崎からスタート。
トッププラグに1投目からバイトがあり、幸先のいいスタート。
しかし、派手に出るものの、掛からず。
釣れたのはライトキャロとジグでした。
表層でのバイトは10回以上あったらしく、楽しい時間を過ごせたそうです。

I田さん
いつものビッグベイトは数回のチェイスのみ。
仕方なく、トッププラグに路線変更。
得意のシャワーブローズには反応がなく、先日、川で拾ったナマズ用のルアーをキャスト
いきなりのバイトにビックリ。
フックが錆びたままだったので乗せられず。
一旦帰ってきて小屋でルアーを購入。
午後はそのルアーで4バイト。
派手にバイトして来たにもかかわらず、すべて空振り。
結局、掛けることが出来なかったそうです。

今日は朝から夕方までに水位が下がりました。
5㎝くらい水位が下がりましたが、湖岸線は50㎝くらい下がりました。


野尻湖 吉野屋
7月28日 野尻湖ニュース
今日は夜中からの雨が降っていました。
風もなく、絶好のナブラ日和でした。

しかし、ナブラは一瞬で終わってしまいました。
河口湖町のO野さんが釣りに出ました。

朝イチはゲストの方と水天宮で【大ナブラ祭り】に遭遇して、慌ただしい釣りをしちゃったみたいです。
ナブラ祭りは絶対に釣れると言うものではありませんが、船上は大賑わい。

興奮した時間が楽しいと思います。
これからワカサギが大きくなり、捕食の対象になってきます。
ナブラの条件としては、風がない、ローライトであること、ブンブン走り回る船がいない、などがあげられます。

【大ナブラ祭り】は長くて9月末まで続きます(小規模のナブラは禁漁まで)
凄くセレクティブの年もあれば、それほど難しくない年もあります。
(小さいミノーで釣れたり、デカいトッププラグで釣れたり)

今年はどんな釣りが展開されるのでしょうか??

野尻湖 吉野屋

エバーグリーン
ダブルモーション
3,6インチ 2色
2,8インチ 2色

エコギア
エスケープツイン
3色

入荷しました。
7月27日 野尻湖ニュース
今日も暑い一日でした。
雲もなく、真っ青な空が広がっていました。
午後の北風が12時前に吹いてきたので、それからは涼しくなりました。

長野市のY野さん、河口湖町のO野さんが釣りに来ました。

Y野さん
今年はコンスタントにいらっしゃっており、季節の移り変わりをしっかり追っていられているようです。
今回はディープフラットの釣りとバンクの虫系を用意してきたそうです。

しかし、ディープフラットはサイズが小さく、難しいそうな雰囲気だったので、早めに見切りをつけてバンクの虫系の釣りに変更したそうです。

ティムコ社のセミ系ルアーとジャッカルの虫系ルアーが良かったそうです。
結果は40UPが5匹、あとは25~30㎝クラスが同じくらい釣れたようです。


O野さん
普段は河口湖でガイドサービスをしているそうですが、今回は野尻湖遠征と言うことで先週から来ております。
【ノジリは日替わりで、面白い】と言っていました。
今日は虫系が良かったそうですが、サイズは先日までの45UPはなく、43㎝がMaxだったそうです。


エバーグリーン
ダブルモーション
C4シュリンプ
入荷します。

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.