レンタルボート吉野屋から野尻湖の釣果・釣況などをレポート。携帯からもチェックできます。
FDカスタム ルアー入荷
FDカスタムの鬼山さんがルアーを届けてくれました。

僕はそのうちのいくつかを買わせていただきました。

今回のルアーはこちら ↓↓
20150801 POP-R
20150801 ザラ スウェイバック
20150801 マグナムトピード
20150801 ワーミングショット

このカラー、野尻湖ではよく釣れますよ
スポンサーサイト
7月31日 野尻湖ニュース
今日は日中、無風の時間が長く続き、晴れていたけど【大ナブラ祭り】がありました。
水深26~37m地点でのトップウォーターゲームは興奮しっぱなし
終わってみれば、それほど釣れていないのですが、ずっとテンションが上がりっぱなしで、楽しい時間帯になります。

青梅のT山さん、湖北のK方さん、上田のW来さんが釣りに来ました。

T山 K方組
晴れてきたので、ナブラは諦めていたのですが、どういったわけか、突然始まりました。
使ったのは小さ目のトッププラグ。
ハンクル、ラッキークラフト、ティムコ、ダイワなどを使ったそうです。

虫パターンも釣れており、一般の人はバンクに張り付いていて、沖のトップはガイド艇が2ハイと築山艇の3ハイだけ。
トップゲームに慣れていない人がいるとど真ん中に船を進めてしまい、ナブラが終わってしまいます。

W来君
バンクの虫パターンとバンクのラバージグ。
宇宙人曰く、虫とラバージグがリンクしている
と言う感想を述べていました。

ワタカツジグは相変わらず好調らしく、今日も殆どがワタカツジグでの魚だったようです。
この時期はラバージグが効かなくなる頃ですが、このジグがいいのか、W来君はしっかり釣ってきます。



野尻湖 吉野屋
7月30日 野尻湖ニュース
今日は夜中に雨が降り、船に沢山水が溜まっていました。
降っていた時間は短かったのですが、バケツをひっくり返したような勢いだったので結構溜まっていました。
三鷹のH部さん、青梅のT山さん、大浦のK方さんが来ました。

明日から檜原湖のイベントに行かれるらしく、船をピックアップする予定で野尻に来られました。
ただ、船を運ぶのではつまらないと言うことで、今日は一日、野尻湖で釣りをしました。
沖のナブラ、バンクの虫、ディープのDSなどを想定して、準備していきました。
ナブラも虫もバックシートのT山さんがいい感じで釣れたようです。

K方さんはT山さんの魚探入れ替えのセッティングに来られました。
振動子を取り換え、新しいものにしました。
1つの振動子で4つの周波数が出せるのは凄いと思います。
コックピットにも魚探を1つ追加したようです。

僕は午後だけ釣りに出てみました。
ロッドを4本、ルアーを6個だけ持って行きました。
いろいろやってみたのですが、最初のフォールのみ。
サイズは長かったのですが、痩せていてウエイトはあまり無いように感じました。

明日はT山さんとK方さんが同船して、湖上で魚探セッティングをするようです。

野尻湖 吉野屋
7月29日 野尻湖ニュース
今日は雲が多く、西側には雨雲が広がっており、今にも降ってきそうな空模様でした。
浦安のN西さん(今シーズン4日中4回カッパ)と上田のI田さんが釣りに来ました。

N西さん
明日は白馬で少年サッカー教室があり、前日から長野入りしたのですが、インターで降りそこなってしまい、野尻まで来てしまいました。
釣りをしたことのない事務所の後輩を連れてきました。
出船前に桟橋でキャストの練習をしました。
まさかのバックキャスト。【ピシっ】といい音がしましたが、ルアーは後方の草むらへ。
何度かやってみたのですが、中西さんいわく、【こんなに吸収の悪い奴は初めて見た】
まずは砂間ヶ崎からスタート。
トッププラグに1投目からバイトがあり、幸先のいいスタート。
しかし、派手に出るものの、掛からず。
釣れたのはライトキャロとジグでした。
表層でのバイトは10回以上あったらしく、楽しい時間を過ごせたそうです。

I田さん
いつものビッグベイトは数回のチェイスのみ。
仕方なく、トッププラグに路線変更。
得意のシャワーブローズには反応がなく、先日、川で拾ったナマズ用のルアーをキャスト
いきなりのバイトにビックリ。
フックが錆びたままだったので乗せられず。
一旦帰ってきて小屋でルアーを購入。
午後はそのルアーで4バイト。
派手にバイトして来たにもかかわらず、すべて空振り。
結局、掛けることが出来なかったそうです。

今日は朝から夕方までに水位が下がりました。
5㎝くらい水位が下がりましたが、湖岸線は50㎝くらい下がりました。


野尻湖 吉野屋
7月28日 野尻湖ニュース
今日は夜中からの雨が降っていました。
風もなく、絶好のナブラ日和でした。

しかし、ナブラは一瞬で終わってしまいました。
河口湖町のO野さんが釣りに出ました。

朝イチはゲストの方と水天宮で【大ナブラ祭り】に遭遇して、慌ただしい釣りをしちゃったみたいです。
ナブラ祭りは絶対に釣れると言うものではありませんが、船上は大賑わい。

興奮した時間が楽しいと思います。
これからワカサギが大きくなり、捕食の対象になってきます。
ナブラの条件としては、風がない、ローライトであること、ブンブン走り回る船がいない、などがあげられます。

【大ナブラ祭り】は長くて9月末まで続きます(小規模のナブラは禁漁まで)
凄くセレクティブの年もあれば、それほど難しくない年もあります。
(小さいミノーで釣れたり、デカいトッププラグで釣れたり)

今年はどんな釣りが展開されるのでしょうか??

野尻湖 吉野屋

エバーグリーン
ダブルモーション
3,6インチ 2色
2,8インチ 2色

エコギア
エスケープツイン
3色

入荷しました。
7月27日 野尻湖ニュース
今日も暑い一日でした。
雲もなく、真っ青な空が広がっていました。
午後の北風が12時前に吹いてきたので、それからは涼しくなりました。

長野市のY野さん、河口湖町のO野さんが釣りに来ました。

Y野さん
今年はコンスタントにいらっしゃっており、季節の移り変わりをしっかり追っていられているようです。
今回はディープフラットの釣りとバンクの虫系を用意してきたそうです。

しかし、ディープフラットはサイズが小さく、難しいそうな雰囲気だったので、早めに見切りをつけてバンクの虫系の釣りに変更したそうです。

ティムコ社のセミ系ルアーとジャッカルの虫系ルアーが良かったそうです。
結果は40UPが5匹、あとは25~30㎝クラスが同じくらい釣れたようです。


O野さん
普段は河口湖でガイドサービスをしているそうですが、今回は野尻湖遠征と言うことで先週から来ております。
【ノジリは日替わりで、面白い】と言っていました。
今日は虫系が良かったそうですが、サイズは先日までの45UPはなく、43㎝がMaxだったそうです。


エバーグリーン
ダブルモーション
C4シュリンプ
入荷します。

野尻湖 吉野屋
7月26日 野尻湖ニュース
今日は晴れて暑くなりました。
いつの間にか長野県も梅雨が明けており、夏本番と言った感じです。
湖の水位もだいぶ下がってしまい、満水時より40㎝近く下がってしまいました。

野尻湖チャプターの第3戦があり、太田のM田ちゃんが参加しました。

先日の練習でだいぶ掴んできたように感じていましたが、当日は厳しかったようです。

あとは小川町のK戸 K池組、熊谷のY沼さん、津南町のW井さん、長野のK山君、諏訪のI藤 K原組、柏崎のF巻君が釣りに来ました。

昨日の疲れと寝不足があったので、思っていた展開が出来なかったのではないでしょうか?

今日のみんなの感じを聞くとついに虫のパターンが変わってきているように感じました。
今週は少し楽になったので、釣りに出てみようと思います。

野尻湖 吉野屋
TEXT WITER  Copyright 野尻湖レンタルボート吉野屋 釣果レポート 2006 All Rights Reserved.
BLOG DESIGN  Copyright phantom.materials 2006 All Rights Reserved.